暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

灰皿の代用品ランキング!灰皿の代用品や灰皿がないときの対処法とおすすめ携帯灰皿も紹介

灰皿の代用品ランキング!灰皿の代用品や灰皿がないときの対処法とおすすめ携帯灰皿も紹介

灰皿の代わりになる代用品を紹介!外出中に喫煙所が見つからず困ったときの対処法とおすすめの携帯灰皿もお伝えします。代用品は安全面にも配慮したアイテムを選んでいるのでぜひ参考にしてみてくださいね。


家でたばこを吸おうとしたり外出中で喫煙所がないときなど、灰皿がないと困ってしまいます。そんなときは、灰皿として使える代用品を知っていると便利です。また、外出先では喫煙所を探せたり携帯灰皿があると安心。

そこで今回は灰皿の代わりになる自宅用代用品と外出中に灰皿が見つからなかった場合の対処法などを紹介。他にも、通販で購入できるおすすめの携帯灰皿を4つお伝えします。

灰皿を代用する際に注意する点についても解説しているので、ぜひ安全で快適な喫煙ライフを過ごす参考にしてみてくださいね。

灰皿の代わりを選ぶ基準は安全性

灰皿の代わりになるアイテムを選ぶ際は、安全に使えるものを選びましょう。

  • 容器の中が良く見える
  • 水をためることができる
  • 火に強い
  • ふたができる
  • きれいに洗える

上記の項目の中でも、容器の中が良く見えることや水をためることができることはかなり大切。中身が見えないことによる誤飲や火の消火不足で火事が起こる可能性があるからです。

また水をためることができても火に弱い素材の容器を使うのはNG。容器が溶けてしまったり高温になる事で火事につながる可能性も。

小さい子がいるご家庭では、ふたができる容器を使うことで、誤飲の危険性を減らすことができるでしょう。

とは言え、事故の危険が全くないわけではありません。使い終わったら、子どもの手が届かないところへしまうようにしてくださいね。

灰皿の代わりに使えないアイテム
飲料の空き缶・ペットボトルはNG!

灰皿の代わりとして使えない具体的なアイテムは、飲み終わった飲料の空き缶やペットボトルです。この2つは特に火事や誤飲のリスクが高くなってしまう代用品。

実際にゴミ収集車の火事や乳幼児の誤飲といった事故が深刻な問題となっているため使わない方が安心です!

また、外で代用してしまうと吸い殻と容器の分別ができず、環境にも負荷がかかってしまうので気を付けましょう。

缶もペットボトルもついつい使ってしまいそうなアイテムですが、安全や環境に配慮が必要なのですね。ではここからは自宅用灰皿の代わりとして使えるものをランキングで紹介します。

灰皿の代わりに使えるもの1位:ふた付きジャムの瓶

蓋が付いていて間口が広い透明の瓶は、灰皿の代わりに使えます。家にあるもので言えば、大きめのジャムの瓶などは特に安心感があるでしょう。

ふたはスクリュー式の場合が多く中身も良く見えるので乳幼児が開けてしまうリスクが低いのが特徴。

火や水にも強いので、しっかり水をためた上で消火ができます。また間口が大きいので吸い殻の分別や容器の洗浄もしやすく、環境に負担がかかりにくいところも良い点です。

家にあるもので灰皿代わりに使うなら、1番おすすめのアイテムと言えるでしょう。

灰皿の代わりに使えるもの2位:小鍋

灰皿の代わりになるもの2位は小鍋です。深さがあり取っ手も付いているので持ち運びしやすいのが特徴です。

火に強く、水漏れもよほどのことがない限り起きにくいでしょう。またふたもセットになっていることが多いので、消火の水がこぼれるのを防いだり、臭いの防止にもなります。

小さめの鍋でも、自宅で使うような灰皿のサイズと比べ大きいので吸い殻を捨てる回数が少なくすむのも利点です。

注意点は、調理用に使用しなくなった鍋を使うこと。ニコチンが溶けだした水には、有害な物質が含まれるので、間違って使わないよう工夫してくださいね。

灰皿の代わりに使えるもの3位:マグカップ

タバコの灰皿代わりになるアイテム3位は、マグカップ。サイズ感も灰皿とあまり変わらないので灰皿の代わりとして使いやすい代用品と言えます。

マグカップは深さがあるので、水をしっかり入れることが可能です。中にはふた付きのマグカップもあり、そういったタイプなら安心感がアップするでしょう。とは言え、ふたをかぶせるだけのタイプやそもそも付いていないものも多いのでマグカップ使用の際はカバーをしておくなど工夫は必要です。

また、自分のお気に入りや普段使いのマグカップを使ってしまうと誤って飲んでしまう可能性もあるので、使わないマグカップを選んでくださいね。

灰皿の代わりに使えるもの4位:アルミホイルと耐熱容器

灰皿代用品4位はアルミホイルと耐熱容器です。アルミホイルを数枚重ねて容器の形を作ることで灰皿の代わりとして使うこともできますが、火事防止のため水で消すのが安全。そのため、耐熱容器の上にアルミホイルを敷いて使うのが安心でしょう。

敷いたアルミホイルで吸い殻をくるめば簡単に処分できるところもポイントです。

携帯灰皿の代わりはほとんどない!
外で灰皿が無くて困ったときの対処法

自宅で使える灰皿の代用品はありますが、安全に使える携帯灰皿の代わりはほとんどありません。電子タバコの普及で携帯灰皿が必要なくなった人も多いですが、外出中に灰皿が無くて困ったらコンビニやアプリを活用するのもひとつの方法です。

コンビニでは、袋式の携帯灰皿が購入可能。また、喫煙所で吸うのがマナーとされているタバコですが、最近では灰皿のないコンビニや施設も多くなってきています。近くの灰皿を探したいときは、喫煙所の情報を見ることができるアプリなどを使用するといいでしょう。

携帯灰皿をいつも持ち歩いておけば、非喫煙者の家族や友達とのお出かけでも困ることがないでしょう。おすすめの携帯灰皿も紹介するのでチェックしてみてくださいね。

外で灰皿が見つからなくても大丈夫!おすすめの携帯灰皿

外で灰皿が無くてたばこが吸えなかっといったことにならないように、携帯灰皿を常備しておくと便利です。持ち運びに便利でおしゃれな携帯灰皿を集めました。

おすすめ携帯灰皿
カラビナ付きでアウトドアでも便利

持ち運びのわずらわしさがない、計量コンパクトな携帯灰皿。アウトドアシーンにもぴったりです。シンプルなデザインなので、ベルトループに付けていてもファッションの邪魔をしません。

使う際はふたを上に引っ張って回すだけで簡単に開く仕様。使い勝手が良くコスパのいい携帯灰皿です。

商品詳細はこちら

おすすめ携帯灰皿
個性豊かで丈夫な携帯灰皿

煙草取り扱い店やたばこの文字がノスタルジックな携帯灰皿。周囲から注目されるような個性的なデザインが目を引きます。

スライド式のふたで、灰や臭いが漏れるのを防げるのも特徴。キーホルダー式なので、カバンやなどに付けておけて便利です。

商品詳細はこちら

おすすめ携帯灰皿
差し込むだけで消火できるハニカムタイプ7

ハチの巣のようなハニカム構造のタイプ。6本のタバコをもみ消すことなく消火できて使いやすい灰皿です。

使用していないときの見た目はシンプルですが、ふたをスライドさせて開けるとかっこいい印象。愛煙家の方へプレゼントしても喜ばれるでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめ携帯灰皿
ホルダー付きでおしゃれな携帯灰皿

ポケットに入るサイズのおしゃれな携帯灰皿です。蓋を開けると、たばこを置けるホルダーが付いているので喫煙中でも手を空けることができます。

生活雑貨やキッチンウェアが有名な「ダルトン」が手掛ける灰皿は、ヴィンテージ感漂うおしゃれなデザインで手に取るたび気分も上がるでしょう。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集