暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

東京都内の特殊清掃業者おすすめ4選!費用と料金相場一覧

東京都内の特殊清掃業者おすすめ4選!費用と料金相場一覧

孤独死発覚現場の清掃を依頼したい、特殊清掃業者を探しているが悪徳業者に引っかかってしまわないか不安だという方に向けておすすめの特殊清掃業者やその業者の特徴、料金形態などをご紹介。他にも業者を選ぶ際の注意点もご紹介させていただいております。


いつにも増して核家族化が進み、加えて昨今の感染症が流行し始めてからは殊更、孤独死やゴミ屋敷などのワードを耳にする機会が増えてきました。

他にもペットの多頭飼いなどでお世話に手が回らなくなってしまい、ペットの排泄物が溜まり汚部屋と化してしまい、掃除しようにも手の施しようがなくなってしまったというケースも耳にします。

そんなときに皆様のお役に立てるのが特殊清掃業者です。こちらでは東京都内でおすすめの特殊清掃業者の紹介や特殊清掃業者に依頼するメリットなどを詳細にご紹介していきますので一緒に見ていきましょう。

東京の特殊清掃の現状とデータ

東京都の特殊清掃業の現状1

【東京都福祉保健局HPより】

特殊清掃の現場はとても壮絶です。吐血してそのままお亡くなりになり、数日遅れて発見した際にはウジ虫がわいてしまっていたというケースも珍しくありません。首吊り現場を担当することもございます。

特殊清掃の特徴はそういった事案にも対応できる業者だということが一番の特徴です。
こちらでは、東京都内の特殊清掃の現状とそのデータについて上記のグラフにまとめてみました。

グラフを参考に見ていただくとわかるように、令和2年の統計では30代後半から70代前半にかけて、男性の自宅住居死亡単身世帯者数が右肩上がりになっているのがわかります。

それに加えて、近年ではゴミ屋敷も社会問題として取り上げられることが増えてきました。各自治体にて対策が練られていますが、法整備や条例の制定についてはまだまだ発展途上の状況にあり、一方で事案は年々増えてきているのが現状です。最近では若年層でも多く見られることから各自治体では対応に追われています。

続いて、下記の死後経過日数別グラフでは、女性のほうが死後経過日数の浅いうちにご遺体を発見される確率が高いことがわかります。

東京都の特殊清掃の現状2

【東京都福祉保健局HPより】

東京都の特殊清掃業者に依頼するメリット

東京都の特殊清掃業者に依頼するメリット

特殊清掃は日常においての清掃とは大きく違い、事件・事故や病死、ゴミ屋敷などでダメージを受けた居室を原状復帰させる清掃です。

そのため、日常の清掃とは異なりその内容は大変大掛かりになってきます。ウジ虫などの害虫駆除に加え、床に染み付いた血液や壁に染みこんだ悪臭の脱臭作業などがその代表作業です。業者に依頼することで安全に的確に原状復帰することができます。

作業の際に使用される薬剤や機材はとても高価で、機材に関しては特殊清掃を専門的におこなっている業者しかもっていない機材もあり、脱臭機はその機材の代表格です。イスラエル製の高性能脱臭機は1台につき数十万円ととても高価で、特殊清掃業者の中でも持っているところと持っていないところとあります。

東京都の特殊清掃業者を失敗しない3つの選び方

失敗しない業者選び

死後時間が経てば経つほど状況は悪化見極めるポイントを下記にまとめてみたのでご覧ください。

1.高性能脱臭機を持っているか確認する。
2.事件現場特殊清掃士の資格を持っている。
3.遺品査定士・整理士の資格や古物商許可証を持っている。

上記の理由について簡単にご説明しますと、

1. 技術が伴っていない業者だと脱臭不足で再度悪臭をぶり返してしまうことがあります。

2.より安全に薬剤や機材を使うので安心して依頼ができるからです。作業に取り掛かるスタッフの感染予防についても学んでいるのでその後のトラブル防止にもつながります。

3.ただでさえ特殊清掃には高額な費用がかかることから、買取可能な遺品を買取ってもらうことで費用の足しにできます。

東京都の特殊清掃業者の費用相場

特殊清掃業者の費用相場

作業内容の次に気になるのが特殊清掃にかかる費用です。こちらでは部屋の広さ順にその相場について触れていきますのでご覧ください。

1K 35,862円~
1LDK 79,509円~
2LDK 134,841円~
3LDK 184,967円~

お亡くなりになられた場所や時期、現場の状況によって費用は前後します。

それに加えて処分する家財の量によっても費用は変動しますので、少しでも費用を抑えるには遺品整理士や遺品査定士に依頼して可能なものは下取りに出して買取してもらうこともひとつの方法です。

また、特殊清掃業者の中には遺品整理士や遺品査定士の資格を持つスタッフがいる業者もあります。
少しでも費用を抑えるためにお問い合わせの際には必ず確認するようにしましょう。

特殊清掃の種類3個を解説

特殊清掃の種類3個を解説

特殊清掃は複数の種類で成り立っていて、こちらではその種類についてご紹介していきます。

1.首吊りなどの自死や病死などを含む孤独死現場の清掃
2.ペットの多頭飼育崩壊で蓄積された排泄物などの清掃
3.ごみ屋敷などの清掃

こうしてご紹介しただけでも壮絶な現場が想像できます。なかでも1に関しては警察の介入もあるため、ご遺体を見つけてすぐに清掃にとりかかれるわけではありません

事件性がないかなどの確認事項が多いからです。事件性があると判断された場合はDNA鑑定などのために時間がかかります。

それまでは入室できませんのですぐに清掃にとりかかることはできません。

さらに他にどんな特殊清掃のケースがあるのか気になる方は、下記の現役の特殊清掃の方が書いている 下記のブログを読んでみてください。特殊清掃のなまなましい現場の状況を物語仕立てでわかりやすく表現しているのがわかります。

特殊清掃「戦う男たち」

https://blog.goo.ne.jp/clean110

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち【特殊清掃「戦う男たち」】

孤独死・特殊清掃の手順と方法を解説

孤独死・特殊清掃の手順と方法

簡単にはなりますが、こちらでは孤独死の現場においての特殊清掃の手順や方法についてご紹介していきます。

1.警察から入出許可が下りたあと、汚染箇所の洗浄及び除去をします。

床や床下などに染み込んだ体液などを薬剤を用いて洗浄し除去します。必要に応じて解体することもありますが業者によってはリフォームも行ってくれる業者もあります。

2.遺された家財を運び出します。

家財にも体液などが付着しているので運び出します。この時、付着した体液や臭いが流出しないように気をつけながら運び出すことが必要です。

3.特殊な機材や薬剤を用いて消臭、消毒、除菌をおこないます。

現状復帰には欠かせない3大要素といえばこの3つの項目です。
特殊な機材を使用してしっかりと脱臭することで臭い戻りを防止します。

4.害虫駆除をおこない、清掃完了です。

仕上げに隅々までウジ虫やハエ、ゴキブリなどが残らないように害虫駆除をおこないます。

東京都の特殊清掃業者4選

東京都の特殊清掃業者4選

こちらでは東京都内でおすすめの特殊清掃業者を4社ご紹介させていただきます。

1.Clean-Service

国内外のメディアに紹介された実績をもつこちらの業者は公式サイトを見るだけでも詳細に記載があり、内容も細やかな説明を入れながら紹介してくれています。

例えば警察の入出許可が下りてからご遺族の方が入室される際の注意点や事前準備などを依頼する前から把握できることが安心できるポイントのひとつです。

2.特殊清掃プログレス

年間5000件以上の実績をもつこちらの業者は、最短で即日対応可能の24時間365日受付対応している業者です。

お見積もり後の追加料金は基本的にかかりません。万が一追加作業が必要となった場合は相談してくれるので、勝手に追加作業をされて追加料金がかかることはありません。

依頼主からの判断で決めてくれるので安心してお任せすることができるのが特徴です。

3.MIND 特殊清掃・災害復旧

関東地区1都3県にわたって対応可能なこちらの業者は過去2000件の実績を持つ業者です。

小規模ではありますが個人・法人ともに対応していて明朗な見積もりを心掛けているので経費計上もおこないやすくなっています。

消臭に特化していて、日本除菌脱臭サービス協会認定の消臭のプロが在籍しているのでおすすめです。

4.合同会社クリーンサービス

東京・神奈川・埼玉の関東1都2県のエリアに対応していて、見積から作業完了まで専任スタッフが担当してくれるのがこの業者の特徴です。
女性スタッフも在籍しているので男性スタッフに抵抗がある方にはおすすめです。

東京都内の特殊清掃業者料金比較一覧

東京都内の業者料金比較

こちらでは上記3社の料金などをもう少し詳細に記載します。比較しながら見ていきましょう。

1.Clean-Service

受付時間:AM8:00~PM20:00

定休日:年中無休

料金:いくつかの料金例を下記の表にまとめたのでご覧ください。

 

初期消毒

33,000110,00

床上の特殊清掃(体液の除去・床上の洗浄など)

35,000~165,000

浴室で亡くなった場合

55,000198,000

トイレで亡くなった場合

44,000187,000

オゾン脱臭機使用期間

33,000

遺品整理費用

35,00055,000

※トイレや浴室でお亡くなりになった場合の配管洗浄は別途で66,000〜88,000円の費用がかかりますのでご注意ください。

支払方法:現金、銀行振込、クレジットカード

対応エリア:関東一円対応可能(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県)

特徴:臭気測定器を使って臭いの可視化をおこなうことでご遺族と大家の間でのトラブルの防止へとつないでくれることのほか、業界初の光触媒コーティングをおこなっています。光触媒コーティングは除菌や抗ウイルス、脱臭効果を一定期間付与してくれます。

作業内容:特殊清掃・遺品整理・ハウスクリーニング・リフォームなど

2.特殊清掃 プログレス

受付時間: 24時間365日受付中

定休日: 年中無休

料金:いくつかの料金例を下記の表にまとめたのでご覧ください。

布団などの汚物除去(処分費除く)

54,000円~

害虫駆除(害虫の発生状況による)

13,000円~

消臭・消毒(腐敗臭気濃度による)

32,000円~

遺品整理

 

1K

30,000円~

2LDK

96,000円~

支払い方法:現金、クレジットカード対応可能

対応エリア:全国(一部地域除く)

特徴:遺品整理士認定協会から優良事業所に認定されているこちらの業者には遺品整理士のほか、事故現場特殊清掃士が在籍しています。年間実績5,000件以上を誇るこちらの業者は特殊清掃のほかに解体工事やリフォーム、手続き代行といった特殊清掃以外のサービスも併せ持っていて1社にまとめて依頼できることも特徴の一つです。

作業内容:特殊清掃・ハウスクリーニング・遺品整理・リフォームなど

3.MIND 特殊清掃・災害復旧

受付時間: 8:00~20:00

定休日: 年中無休

料金:いくつかの料金例を下記の表にまとめたのでご覧ください。

床上下の清掃

44,000110,000

汚染した布団の撤去

5,50016,500

除菌剤の散布

16,50038,500

オゾン脱臭・消臭

50,000/初日

(以後、1日につき22,000円追加)

汚染箇所の解体

5,500円~110,000

作業工程表などの書類作成

22,000円より

支払い方法:現金・クレジットカード対応

対応エリア:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県・群馬県・栃木県

特徴:特殊清掃を最も得意分野とする年間200件以上の作業実績を持つ業者です。主に不動産会社やリフォーム業者向けの業者ですが、もちろん一般の方からのご依頼も受け付けています。こちらの業者は消臭に特化した業者で日本除菌脱臭サービス協会認定の消臭のプロが在籍しているのが特徴です。

作業内容:特殊清掃(原状回復リフォーム対応)・遺品整理・火災現場復旧・形見分け配送など

4.合同会社クリーンサービス

受付時間: 9:00~20:00

定休日: 年中無休

料金:いくつかの料金例を下記の表にまとめたのでご覧ください。

床上の汚染箇所除去(血液や体液など)

40,000円~(※1

床下の汚染箇所除去・原状回復作業

別途お見積り

浴室・トイレの汚染箇所除去

30,000円~(各1つずつの料金目安)

汚染物の処理

10,000円~(※1

消臭・消毒剤の散布

2,000円~(1㎡)

害虫駆除

20,000円~(ハエ・ウジ)

※1:状況によって変動します。

支払い方法:現金・銀行振込・クレジットカード対応

対応エリア:東京都・神奈川県・埼玉県

特徴:10年連続遺品整理優良事業所として認定されている合同会社クリーンサービスは、見積から作業完了まで専任スタッフが全て対応してくれるので疑問に思ったことなどをその背景も併せて尋ねやすいのが特徴です。遺品整理士や事件現場特殊清掃士などの有資格者に加え、女性スタッフも在籍しているので男性に見られたくない物があったり抵抗がある方にも利用しやすくなっております。

もしトラブルになったら?

もしトラブルになったら?

孤独死と聞いてまずそれが発覚するきっかけに多く挙げられるのは「腐敗臭」です。
通常2日ほどで腐敗臭が発生し部屋に充満していきます。

そして充満した腐敗臭が時間経過とともに近隣に漏れ出てしまい、その異臭に気づいた近隣の方からの通報によって孤独死が発覚することがきっかけの多くを占めているのが現状です。

そうした近隣トラブルが起きた際には速やかに特殊清掃業者に依頼することで、近隣の方への作業工程の説明も業者がおこなってくれます。

トラブルを最小限に抑えておくことでスムーズに作業に移ることが可能になりますので、もしも孤独死が発覚した際は速やかな対応がおすすめです。

特殊清掃でよくある質問

こちらではよく聞かれる質問についてご紹介します。

Q.見積は無料ですか?

A.ご紹介させていただいた4社すべて、お見積り無料となっております。

Q.近所に知られたくないのですが可能でしょうか?

A.業者にもよりますが、そのような場合においても安心して依頼してもらえるようにスタッフが専任でいてくれる業者もあります。ご不安であればお見積の際に相談してみることをおすすめします。

Q.立会い無しで対応可能ですか?

A.業者によって変動がありますが、作業前作業後のみの立会いで対応可能であったり、作業前作業後の写真を撮って対応してくれる業者も中にはありますのでお見積の際に確認することを忘れないようにしましょう。

Q.早朝・深夜対応していますか?

A.業者によってさまざまです。作業自体は24時間対応していても受付時間が限定されている業者もありますので注意して業者をお選びください。

Q.遺品の買取対応はしていますか?

A.業者によっては遺品整理までおこなってくれて買取対応はおこなっていない業者もあります。買取対応をしていても汚染物がついていた場合は買取不可能というケースもあるのが実状です。ですので、見積の際には買取対応可能かなどについても確認しておくと依頼するかしないかの判断もしやすくなります。

上記のようにお見積の段階から多くの質問が寄せられます。業者によってはさまざまな特徴がありますのでぜひこちらのQ&Aを参考に各業者を比較してみてください。

まとめ

まずはここまで読んでいただき、ありがとうございます。
昨今大きな問題として取り上げられることが増えた孤独死やごみ屋敷問題。

その背景にあるさまざまな問題が少しずつ日の目を見ることになってきていますがそれもまだまだ途上であり、氷山の一角といっても過言ではないでしょう。

その対応に追われるご遺族や関係者の方を思うと心苦しく感じます。

その壮絶な状況をご遺族や関係者の方のみで対応するにはかなりハードルが高いです。

そんなときには抱え込まないで特殊清掃業者にご依頼することをおすすめします。

残念ながら悪徳業者も中には存在しますので情報の精査が必要になります。

というのもまだまだ特殊清掃業者も発展途上にあるからです。

しっかりとした取り決めなどがない中、独自にルールを定めて業務をおこなっている業者もあるのが現状です。

それだと、じゃぁ何を目安にすればいいかわからないと感じる方もいらっしゃるかと存じます。

そんな方のために最後に簡単にまとめてリストにしてみましたのでよろしければ参考にご覧ください。

• 高性能脱臭機を持っているか。
• 事件現場特殊清掃士の資格を所持しているか。
• 遺品整理士及び遺品査定士の資格や古物商許可証を所持しているか。
• 公式サイトに会社概要の記載があるか。
• 作業実績が詳細に記載されているか。

上記の項目を確認するだけでもその業者の実態を把握するのに役立ちますのでぜひご活用ください。

東京・神奈川・埼玉の関東1都2県のエリアに対応していて、見積から作業完了まで専任スタッフが担当してくれるのがこの業者の特徴です。
女性スタッフも在籍しているので男性スタッフに抵抗がある方にはおすすめです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


特殊清掃業者

関連する投稿


特殊清掃ゴミ屋敷のゴキブリへの対処法は?業者選びのポイントはなに?

特殊清掃ゴミ屋敷のゴキブリへの対処法は?業者選びのポイントはなに?

ゴミ屋敷にはゴキブリが大量発生するリスクがあります。本記事では、ゴキブリの発生理由を説明した上で、駆除方法を解説していきます。おすすめの駆除業者や予防方法も紹介しているので、ぜひご覧ください。ゴキブリの写真はないので、苦手な方でも安心です。


特殊清掃業者はなにができる?業者の選び方のコツって?

特殊清掃業者はなにができる?業者の選び方のコツって?

特殊清掃は個人では掃除しづらい現場を掃除してくれます。孤独死・ゴミ屋敷・ペットの汚れ・災害の片付けなど、通常の方法では落ちない汚れがあるのであれば、業者を呼びましょう。本記事では、特殊清掃業者の役割や業者の選び方、おすすめの業者を紹介しています。


特殊清掃の料金相場は?悪質業者との見分け方ってなに?

特殊清掃の料金相場は?悪質業者との見分け方ってなに?

孤独死やゴミ屋敷の片付けの他、ペットによる汚れや水害・火災の処理も請け負ってくれる特殊清掃。本記事では、とっつきにくく聞こえる特殊清掃の料金相場、料金のシステム、業者の選び方を紹介していきます。おすすめの業者も紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集