暮らしのお悩み解決サイト

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する特徴4つと今すぐできる対策を紹介!ダニの退治・予防法や刺された時の対処法も解説します。ダニにお悩みの方必見です。


朝目覚めると、皮膚が赤く腫れていたり虫刺されの跡があるといったことはありませんか?それはダニが原因かも。

しかも、毎回自分だけが刺されている…そんなことを感じたことがあるなら、あなたはダニに刺されやすい人なのかもしれません。

この記事では、ダニに刺されやすい人の4つの特徴と今すぐできる対策4つを紹介します。

また日ごろから行えるダニ退治や予防方法も併せて解説!さらには屋内・屋外のダニに分けて、刺された時の対処法まで詳しくお伝えします。

ダニのお悩み解決の参考にしてくださいね。

ダニに刺されやすい人の4つの特徴

ダニに刺されやすい人の特徴は4つあります。まずは自分に当てはまるかチェックしてみてください!

【ダニに刺されやすい人の特徴4つ】
  • 汗っかきで体温が高い
  • アルコールが好きでよく飲む
  • 刺激に弱い(アレルギー体質)
  • 肌が柔らかく敏感

ダニによく刺されると感じている人には、上記のような共通点があると言われています。

ダニは高温多湿を好むため、汗をよくかく・体温が高いといった人に寄って来るのです。また、ダニは夜行性なので、寝汗をたくさんかく人は特に良く刺される傾向に。

それから、お酒が好きでたくさん飲む人もダニに狙われやすいと言えます。なぜなら、二酸化炭素を多く排出してしまうため。ダニや蚊といった衛生害虫*は二酸化炭素をたよりに近寄ってくるのです。

*衛生害虫・・・人間に対して直接的に害をなす虫

最後は、刺激に弱い体質やアレルギー体質・肌が柔らかく敏感といった人。家に現れるダニは牙を使って刺すため柔らかい肌を好みます。

ダニに刺されやすい人におすすめのダニ駆除アイテム
ダニに刺されやすい特徴があるなら早めの対策!

汗かきで寝汗を沢山かくし、肌も弱い。こんなダニに刺されやすい特徴を持ったあなたには、置くだけでダニを引き寄せ捕まえて離さない「ダニピタ君」がおすすめです。

毎日かゆくてツラい思いをしていたのがダニピタ君を置くだけで「そういえば最近かゆくないかも!刺されたあとも減ってる!」と嬉しい朝を迎えられるでしょう。

寝具に使いました。現在ダニに悩まされている場合は、1週間~2週間くらいすると効果がはっきりわかるようになります。うちは大分ダニに悩まされてから購入したので、2,3日では少し刺される個所が減ったくらいでしたが、2週間くらいで1つも刺されない快適な状態になりました。アレルギー症状のくしゃみなんかも治まって、この商品による症状もないので安心して眠れています。それこそダニ駆除スプレーとかの類は体質的に使えないのでとても助かりました。
★4なのは単純に価格です。消耗品ですしね…ちょっと気合が居るお値段かな。でも健康に代えられないので次も買う予定です。

数年前に一度購入して効果がありました。しかしお値段がね…、としばらく他の商品(10枚で2000円くらいのもの)を使っていましたが効果があるのかどうなのか…?という状況でした。思い切って、ダニピタ君を再度購入。
効果は徐々に表れ、2週間ほどするとダニに刺されなくなりました。多少高くても効き目のある商品のほうが良いです!

ダニに刺されやすい人はプロの駆除も考えよう
かゆみが治まらないなら徹底駆除が必要!

「最近ダニに刺される回数が増えた気がする」
「気をつけて掃除しているはずなのに1日中かゆい!」

こんな心当たりがある方はすでに家の中でダニが大量発生している可能性があります。

これ以上被害を拡大させないために、プロに家の中のダニを徹底的に駆除してもらいましょう。

駆除実績の豊富な「害虫駆除110番」は素人では分からないダニの発生原因や発生場所を徹底的に診断!

的確な場所にピッタリの薬剤を使って消毒も!プロの力を借りれば「どこにダニがいるのか分からない」という家の中でのイヤーなストレスもなくなります

ダニに刺されやすい人の対策|2022年最新版

ダニに刺されやすい人が取るべき対策は以下の4つです。
  1. こまめな体温調節
  2. お酒を控える
  3. アウトドアシーンでは肌を出さない
  4. ダニにも効く虫除けを使う

それぞれの対策を詳しく紹介します。

ダニに刺されやすい人はやってみよう!
今すぐできる対策①こまめな体温調節

ダニに刺されやすい人ができる対策1つ目は、こまめな体温調節。

汗をかいたらこまめに拭いたり、汗をできるだけかかない室温を保つようにしてみましょう。湿度が高い場合は除湿機などで調節するのもポイントです。

ダニが好きな高温多湿の状態を作らないことで、被害を抑えることができます。

ダニに刺されやすい人はやってみよう!
今すぐできる対策②お酒を控える

ダニに刺されやすい人は、アルコールの量を減らしてみましょう。

アルコールは体内で分解されると二酸化炭素が発生し、汗や息から排出されます。そのため、アルコールを摂取していないときと比べると、排出される二酸化炭素量が増えている状態です。

特に寝る前の飲酒は要注意です。ダニは夜行性なので、夜間は活発に活動します。そして寝具やソファなどもダニにとって活動しやすい場所。それに加えて飲酒による二酸化炭素量の増加は、ダニにとって好都合なことばかり。

恰好の餌食にならないためにも、お酒を飲むタイミングや量に気を付けてみてくださいね。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集