調布市の一般廃棄物(ごみ)処理業許可業者5社
調布市の一般廃棄物(ごみ)処理業の許可を得ている業者5社を紹介します。
1. 株式会社吉野清掃
主な事業内容
- 産業廃棄物の定期・臨時回収
- 不燃ごみ・粗大ごみ回収
- 下水・道路清掃
設備/技術/特徴
株式会社吉野清掃は、調布市からの委託を受けて市の半分にあたる地域のごみを収集している会社です。
パッカー車や特殊車両を所有し、産業廃棄物を収集しています。市の委託業務として、地域の美化と衛生管理も行っていることも特徴です。
2. 有限会社徳山企業
主な事業内容
設備/技術/特徴
有限会社徳山企業は、解体や解体で出た産業廃棄物の回収処理を行う会社です。
粗大ごみをはじめとしたゴミの臨時回収も行っています。
サッシ、空調工事やエコ対策ソーラーパネルの設置など、環境保全に関する業務も行っています。
3. 株式会社トシエンジニアリング
主な事業内容
- 環境衛生監理サポート・コンサルティングサービス
- 産業廃棄物処理サービス
- グリストラップ清掃、建物および設備の清掃及び衛生管理
- 害虫駆除
設備/技術/特徴
株式会社トシエンジニアリングは清掃や産業廃棄物収集・運搬などを行う会社です。
産業廃棄物の中でも、固形、液状、泥状、粉体など様々な性状のものに対応すべく、多様な車両、機器設備等を所有しています。
自社で一括作業を基本としているので、常に最適な収集・処理方法を提案できます。
4. 株式会社東京エコミック
主な事業内容
- 事業ごみの定期回収・スポット回収
- 医療廃棄物回収
- 機密文書回収
設備/技術/特徴
株式会社東京エコミックは、産業廃棄物や感染性廃棄物などの事業ごみの回収を行う会社です。定期回収、臨時の回収どちらにも対応できます。
機密文書の処理も行っており、密閉型処理場に直接持ち込んで溶解処分を行っています。溶解した機密文書は古紙の原料としてリサイクルされ、環境に配慮していることも特徴です。
5. 株式会社日本環境サービス
主な事業内容
- 一般廃棄物・産業廃棄物収集運搬
- リサイクル事業
- ゴミ屋敷片付け
- 粗大ごみ処理
設備/技術/特徴
株式会社日本環境サービスは一般廃棄物や産業廃棄物を収集運搬を行う会社です。
天然ガス車、電機自動車等の導入するなど「自動車Nox・PM法」及び「環境保全条例」に配慮した活動を行っています。
調布市の産業廃棄物の処分方法
調布市では、環境負荷軽減のため、産業廃棄物と事業系一般廃棄物を事業者の責任で処理することが義務づけられています。
これらは事業系ごみと呼ばれ、企業・店舗などの事業活動から生じる産業廃棄物が対象です。例えば、オフィスの紙くずや飲食店の食品廃棄物、建設現場の廃材などが該当します。
自力でゴミ処理施設に持ち込むこともできますが、業務の効率化のためには信頼できる業者に依頼することがおすすめです。少量の場合は市に収集を依頼することもできます。
詳しくは、調布市公式ページをご覧ください。
問い合わせ先
調布市環境部ごみ対策課
電話番号:042-306-8200
ファクス番号:042-368-9921
参考:調布市「事業系ごみの出し方」
信頼できる業者に依頼する理由
産業廃棄物と事業系一般廃棄物の処理を依頼する際には、信頼できる業者かどうかをチェックすることが大切です。チェックしたいポイントは、以下の通りです。
- 法令遵守: 専門の業者ならば産業廃棄物処理法などの関連法規を遵守しています。
- 施設の状態・管理体制:処理施設の設備・管理体制が整っているか確認します。SO14001などの環境管理認証を取得しているかの確認も大切です。
- 実績・トラブル履歴:過去の処理実績や評判をチェックします。過去に違法処理・トラブルがないかを確認することも大切です。
市や関係機関から許可を得た業者の中から、実績と評判がいいものを選びましょう。
東京都環境局の「産廃エキスパート」や「産廃プロフェッショナル」の認定を受けている企業がおすすめです。
まとめ
調布市は事業で出た産業廃棄物を事業主が処理することが義務付けられています。自分でゴミ処理施設に持ち込むこともできますが、業務の効率化のためは信頼できる業者に依頼するのがおすすめです。市の指針に従い、適切に産業廃棄物処理していきましょう。
参考:調布市「事業系ごみの出し方」