置物は無計画に並べてもおしゃれに見えません。本記事では、置物をおしゃれに見せるコツをインスタで人気の実例と一緒に解説していきます。テーマ別・部屋の種類別にカテゴリ分けをしているので、お部屋に合ったものを参考にしていただけます。
置物をおしゃれに置くコツとは?1 置物インテリアのポイント6つ
置物はなにも考えずに置いてもおしゃれには見えません。ここでは、そのためのコツを六つに分けて解説していきます。
置物を置くポイント1 ■テーマを決めて素材を統一する
置物を置くときに最初に決めるのは、テーマです。
部屋に合ったテーマを選んでもいいし、置きたい置物からインテリアのテーマを決めてもOK。決めたテーマに合わせて素材やテイストを統一しましょう。
例えば、ナチュラル系、北欧系などのインテリアは木製のオブジェ、植物モチーフと相性がいいです。
モノトーン・塩系インテリアはフォトフレームに入れたアートが、リゾート風、アジアン風ならば南国系のオブジェがよいでしょう。
鍵や本といった絵本系の置物は、アンティーク系に良くなじみます。
ガラス製のオブジェや小物は比較的どのインテリアとも相性がいいので、迷った時はそれを選ぶのも一つの手。季節ごとに置物を選ぶのも楽しいです。
置物を置くポイント2 ■三角形を意識して飾る
置物をディスプレイにするときは、置物同士のバランスが大切。飾る小物の高低差をつけて、三角形の頂点を作るように配置しましょう。
最も高さのある置物を中心にして、正三角形・二等辺三角形を意識するとバランスよく仕上がります。
一方、横のラインに関しては、必ずしも一列でなくともOK。前後に置いて奥行を意識すると、メリハリがあるインテリアになります。ある程度の幅を広げて、余白を持たせるとさらにおしゃれです。
置物を置くポイント3 ■高さをランダムにする
規則正しいディスプレイではなく、自然な印象を出したい方には、高さをランダムにした置き方がおすすめ。
この場合、三角形に置くよりもごちゃごちゃした印象になりがちなので、置物のテイストは必ず統一しましょう。
例えば、植木鉢を高さをバラバラにして吊るしたり、同じシリーズの木製の人形をランダムにトレー内に配置するなどすると、動きがある華やかな空間になります。
置物を置くポイント4 ■色数を制限する
置物を選ぶときに意識したいのは、色の数をそろえることです。
まずはメインとなる色を決めて、その色と相性がいいものを1~2色アクセントカラーとして取り入れるのがおすすめ。色の明るさも統一した方が洗練されます。
この時注意したいのは、部屋全体の色を合わせて3色程度に抑えるということ。置物のメインカラーと部屋のメインカラーを同じものにすれば、失敗しにくくなるのでおすすめです。
置物を置くポイント5 ■周りの家具とのバランスを意識する
置物を置くときには、置物同士ではなく周りの家具とのバランスも大切になります。
置物だけを目立たせるのではなく、部屋の他の家具と素材・テイスト・高さを合わせましょう。
棚やチェスト、カラーボックスの上に置く時は、その分高さが出るので小さなサイズの置物を置いてバランスを取るとすっきりとした仕上がりになります。
置物を置くポイント6 ■光で演出する
置物をバランスよく配置したら、光を上手に取り入れましょう。
近くにスポットライトを置いたり、隣にテーブルランプを置くなどして、オブジェを上手に照らします。真上に小さなランプがあるのもおしゃれに見えます。
暗い場所に置いては、せっかくのオブジェがごちゃごちゃして見えるだけなので、ある程度の明るさがある場所に飾ってください。
置物をおしゃれに置くコツとは?2 置物インテリアの掃除のポイント3つ
置物をおしゃれに配置しても、ホコリがたまっていては台無しです。ここでは、掃除のポイントを3つに分けて解説していきます。
置物掃除のポイント1 ■ケース・扉付きの棚に入れる
置物は凹凸が多く、ほこりがたまりやすいもの。そんな時はケースや扉付きの棚に収納すれば、掃除が簡単になります。
特にガラス張りの棚は、置物のコレクションにぴったり。転倒を防いでくれるのも嬉しいですよ。
アクリル製のコレクションケースです。台座が黒く、背面がガラス張りなので、置物が良く映えます。
ガラス張りの棚です。デザインがおしゃれなので、置くだけでもインテリアの質が上がります。
置物掃除のポイント2 ■薄型のインテリアを選ぶ
ケースに入れるとインテリアの雰囲気が崩れると思う方には、薄型のオブジェを選ぶのがおすすめ。
ポスター、フォトフレーム、ファブリックパネルなど薄いアイテムを壁に設置すればハンディモップでさっと拭うだけでほこりを落とせます。
フォトフレームの中には、写真や絵だけではなく、季節のドライフラワーや手ぬぐいもおしゃれですよ。
逆に、ぬいぐるみやレトロなおもちゃ、ガーデニング雑貨などはどんな素材でも凹凸が多くほこりがたまりやすいので、マメに掃除するようにしましょう。
置物掃除のポイント3 ■静電気が起きない素材を選ぶ
ぬいぐるみや布製のオブジェは、静電気が発生しやすいので掃除が難しいです。同じ布でも静電気が発生しづらい木綿・麻・絹・レーヨンなどを選びましょう。
ツルツルとした素材は比較的ほこりがたまりずらいので、木やガラスで出来たものを選ぶのもおすすめ。定期的にふき取り掃除をすれば、すぐにキレイになります。
置物のおすすめインテリア実例1 置物のインテリア実例6選【玄関】
玄関は下駄箱の上や入口の隅に置物を飾るのに向いています。扉に窓がない場合は、置物の近くにライトを置いて光源を確保しましょう。
玄関の棚の上に北欧系の置物を飾った例です。色の数を白と寒色に抑えることで、賑やかにオブジェを置いても落ち着いた印象にしあがっています。
下駄箱の上に花瓶とお花を飾ったナチュラルなインテリア実例です。花のモチーフがついたフォトフレームには、季節の写真を入れてもおしゃれですよ。
玄関の棚に植物とリードディフューザーを飾ったインテリア実例です。ミラーとフォトフレーム、小物入れを黒で統一することで、シックな印象に仕上がっています。
下駄箱の上にペーパーアイテムを飾ったインテリア実例です。てぬぐいや写真は額縁に入れればおしゃれな置物になります。季節ごとに柄を変えられるのが嬉しいです。
真ん中に背の高い小物を置いた玄関棚のインテリア実例です。キレイな三角形になっていて、バランスが良いのが魅力的。色を青で統一しているのも、さわやかな印象をプラスしています。
玄関は狭いので、小さ目の置物がおすすめ。ミニチュアのフラワーやアンティークな鍵は玄関にぴったりのオブジェです。花やグリーンを近くに置けば、ナチュラルインテリアにも似合います。
置物のおすすめインテリア実例2 置物のインテリア実例6選【トイレ】
トイレは置物を飾るスペースが少ないので、壁面や窓を利用しましょう。小さ目でさわやかな印象のオブジェがおすすめです。
収納スペースが狭いトイレは、置物を置くのも一苦労。壁にフォトフレームを張り、中に絵を飾ればおしゃれな空間になります。北欧系のアートは白中心のトイレと相性が良いです。
窓に100均セリアやスリーコインで購入した雑貨を飾ったインテリア実例です。小さ目の置物は、トイレにも無理なく飾れます。
トイレの窓にアンティークな本風の置物を飾った実例です。古めかしいアイテムとワイヤーバスケットは相性が良いです。100均のバスケットにスプレーをふきかければ、サビのような加工ができます。
トイレットペーパーホルダーに花瓶を飾ったインテリア実例です。花瓶にレースをつけることで、可愛らしい雰囲気をプラスしています。
リードディフューザーと北欧系の小物を飾ったトイレインテリアの例です。真ん中に背の高い小物を置くことで、三角形のキレイな配置になっています。
トイレの手洗い場部分にアニマルと自然の小物を飾ったインテリア実例です。水垢がつきにくい素材を選べば、長い期間楽しめます。
置物のおすすめインテリア実例3 置物のインテリア実例6選【リビング】
リビングは部屋の隅、窓の上、テレビ台の近くなどに置物を置くのがおすすめ。部屋のテイストに合った素材・テイストのものを選びましょう。
100均商品のミラーを中心にしたナチュラル系のインテリアの例です。ガラス製や光沢のあるアイテムを集めることで、統一感が出ています。
ブリキの自転車の置物が可愛いお部屋のオブジェの例です。白い色でまとめると、こじんまりとして可愛らしい印象になります。
窓際にアンティークの瓶を置き、ガラス製のクマを飾ったインテリア実例です。高さをランダムにすることで、メリハリがある展示スペースになっています。
食器棚の上にアンティーク雑貨を置いたインテリア実例です。おもちゃを一緒に並べることで、面白い雰囲気に仕上がっています。トートバッグが吊るされているのも、良いアクセントです。
テレビ台の上にグリーンを置いたインテリアの実例です。テレビの周りに植物があると、さわやかな印象になります。
テレビ台の近くにお花を置いたインテリアの実例です。テレビ台の収納スペースにアンティーク系の小物が飾られているのもポイントです。ガラス系の小物はナチュラルインテリアとよく合います。
置物のおすすめインテリア実例4 置物のインテリア実例6選【キッチン】
キッチンに置く置物は、収納にも使えるタイプがおすすめ。または、壁面を上手に使って省スペースを目指しましょう。
おしゃれな皿の近くにクマの小物と花瓶を飾ったインテリア実例です。マグカップと一緒に吊るした魚の置物は、コースターとして使えます。
スパイスラックに植物とドライフラワーを飾った実例です。ここに瓶に入れたコーヒーや紅茶を並べれば、それだけでおしゃれなインテリアになります。
レトロなベーキングプレートに調味料を入れてぬいぐるみを飾ったインテリア実例です。ペンや輪ゴム、クリップを入れた可愛い小物入れは、実は石鹸カバー。すぐに洗えるアイテムは、キッチンを華やかにするのにぴったりです。
アンティークな小瓶に食品や調味料を入れたインテリア実例です。壁に添えられたドライフラワーは、花粉が落ちないので食品近くにあっても安心ですね。
一見レトロ感のある猫の置物ですが、実は調味料入れです。こちらの実例のように、レースの上におしゃれな調味料入れを置くだけで、キッチンがぐっと洗練されます。
よく使うアイテムを白い容器に入れてラックに置いたインテリア実例です。収納容器の色を統一すれば、花瓶とも相性がよくなります。
置物のおすすめインテリア実例5 置物のインテリア実例6選【寝室】
寝室には落ち着いた色合いの置物が良く似合います。ベッド近くに植物の置物を置いて加湿効果を狙うのもおすすめです。
アンティークなミラーと香水をまとめたインテリアの実例。キャンドルの明かりはリラックス効果があり、寝室にぴったりのアイテムですよ。
ベッド近くに北欧雑貨を置いたインテリア実例です。木製の家具には、落ち着いた色合いの置物が良く似合います。
ドライフラワーを花瓶に刺した置物インテリアの実例です。おしゃれな写真を張ることで、海外ホテル風の寝室を作れます。
花・自然と動物モチーフを中心にした置物インテリアの例です。ガラスケースにアクセサリを収納することで、おしゃれなオブジェにしています。
フォトフレームに季節の写真を入れたインテリア実例です。薄型のオブジェはほこりを落としやすいので、家具が多い寝室にも向いています。
イーゼルにワイヤーバスケットを取り付けて、そこに多肉植物を入れたインテリア実例です。隣に吊るしているのはなんと味噌こし。サビのような加工をすると、アンティークな雰囲気になり、寝室にぴったりです。
置物のおすすめインテリア実例6 置物のインテリア実例6選【書斎】
書斎は本棚を置くスペースを確保するために、小物を置くスペースは小さ目になります。本を守るためには湿気が邪魔なので、植物よりは無機物の置物がおすすめです。
音楽モチーフのアンティーク系の小物を置いたインテリア実例です。奥に額縁を置くことで、三角形を構成しています。世話のいらないドライフラワーは、加湿は向かない書斎にぴったりです。
絵本を集めるのが好きな方なら、こちらの実例のように絵本をインテリアアイテムとして並べるのもおすすめ。近くにレトロなおもちゃを置くことで、ノスタルジックな空間にしています。
絵本の上に木製のおもちゃを置いたインテリア実例です。木製のおもちゃは簡単に置くだけでナチュラルな雰囲気になります。鏡を置くことで、奥行があるように見えるのもポイントです。
本棚の一部を置物を置くスペースにしたインテリア実例です。モノクロ・あせた色合いのアイテムでまとめることで、参考書類と一緒に置いても邪魔にならないスッキリとした部屋になります。
ユニークな猫のおもちゃを本棚に置いたインテリア実例です。黒を背景にしているので、カラフルな雑貨が良く映えます。
書斎の一部をワークスペースにして、その壁にアートを飾ったインテリア実例です。額縁はほこりがたまりにくく、掃除しやすいので、本の多い書斎にはぴったりの置物ですね。
カエルの置物は風水で縁起が良い?意味・ご利益・方角 | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/1607カエルの置物は家にありますか?カエルの置物は縁起が良いのでしょうか?カエルの置物の意味・言葉・ご利益・置くときの方角などについて説明したあと、おすすめのカエルの置物を紹介します。