暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

勝手口の防犯どうしてる?自分でできる10の対策&おすすめグッズ!100均も

勝手口の防犯どうしてる?自分でできる10の対策&おすすめグッズ!100均も

自分でできる勝手口の防犯対策方法を10個紹介します。通販や100均で買えるおすすめ防犯グッズも登場するので要チェック!


荷物の出し入れやゴミ出し、キッチンの換気など何かと便利な「勝手口」。しかし、家の裏側にあり人目に付きにくいことや、玄関ドアにくらべ構造がシンプルなことから空き巣などに侵入口として狙われやすいというデメリットもあります。

大切な財産や家族を守るためには勝手口の防犯対策は欠かせません。本格的な対策としては防犯性の高いドア・鍵への交換やホームセキュリティの活用などが候補に上がりますが、そこまで予算をかけられないという方もいるでしょう。

そこで、本記事では自分でできる勝手口の防犯対策について解説。通販や100均で購入できるおすすめ防犯グッズも合わせて紹介するので、記事を読んですぐに勝手口の防犯対策に取りかかれますよ。ぜひ参考にしてください!

勝手口の防犯対策① 施錠の徹底
勝手口の鍵を開けっ放しにしない習慣をつける

住宅への不法侵入というとピッキングやサムターン回し、ガラス破りのような強引な手段を想像するかもしれませんが、じつはもっとも多いのは鍵のかかっていないドアや窓からの侵入です。

警視庁の資料によると、令和2年に認知された空き巣などの住宅への侵入犯罪において、「無締り」のドアや窓から侵入されたケースは半数以上を占めています。

玄関ドアはきちんと施錠していても、勝手口はつい鍵を開けっ放しにしてしまうという方も多いもの。防犯グッズなどセキュリティを強化することも大切ですが、まずは勝手口の鍵をきちんとかける習慣をつけることから心がけましょう。

<参考>
警視庁『令和2年の刑犯法に関する統計資料』

勝手口の防犯対策② 補助錠によるダブルロック
補助錠を付けてワンドア・ツーロックにする

防犯を考える上でポイントとなるのが「5分」という数字。侵入に手間取り5分以上かかると約7割の泥棒が犯行をあきらめるといわれています。

そこで有効なのが補助錠の利用。勝手口の鍵は玄関ドアの鍵にくらべて簡易な構造のものが多く、突破も比較的かんたんです。しかし、補助錠とダブルロックにすることで侵入に時間がかかり、泥棒が犯行をあきらめる可能性が高まります

勝手口の防犯におすすめの補助錠 その1
防犯性の高いディンプル錠でダブルロック!

ドアにネジ止めで取りつけるタイプの補助錠です。鍵は防犯性の高いディンプル錠。備え付けの鍵と合わせて使いダブルロックにすることで、侵入に時間をかけさせ空き巣などが侵入をあきらめる可能性が高くなります。

外に鍵が2個あることで、侵入に時間がかかりそうと思わせることにつながり抑止効果も期待できそうですね。価格も比較的手ごろなので、勝手口の防犯対策として取り入れやすいでしょう。

勝手口の防犯におすすめの補助錠 その2
鍵不要のダイヤル式!ドアが傷つかないのも魅力

ロック本体がマグネットになっていて、在宅時も扉にくっつけた状態にしておける補助錠。一般的な補助錠とちがい、ロック部分の有無で在宅・不在を判断されることがないのが魅力です。

穴あけ不要で設置できるのもうれしいですね。戸建賃貸の方など、勝手口のドアや壁を傷つけずに防犯対策をしたいという方にもおすすめです。

勝手口の防犯におすすめの補助錠 その3
居空き・忍込み対策に役立つインサイドロック

住宅への侵入というと空き巣をイメージする方が多いかもしれませんが、在宅中のスキを狙って侵入する「居空き」や、就寝中に侵入する「忍込み」もあります。

こちらは室内側に取り付けるタイプの補助錠。在宅中もダブルロックにして勝手口の防犯性を高めたいという方におすすめです。

【PR】空き巣被害に遭う前の「普通の暮らし」を取り戻す

「空き巣が頭から離れなくて寝るときも電気を消せない」自分が不用心だったから?いいえ、悪いのはあなたではなく空き巣です。警察庁の調べによると防犯カメラ画像などによる逮捕率は年々増加。セキュリティを強化して、空き巣被害に遭う前の普通の暮らしを1日でも早く取り戻しましょう

勝手口の防犯対策③ サムターンカバーの設置
サムターン回し対策にカバーを設置する

サムターンとは、ドアの室内側にあるツマミのこと。空き巣などの侵入手口として、ドア付近の窓ガラスを割ったりドアにドリルで穴を開けたりしてサムターンを回して解錠する「サムターン回し」があります。

サムターン回しへの防犯対策として、勝手口のサムターンにカバーを取り付けるのも有効です。

勝手口の防犯におすすめのサムターンカバー その1
両面テープでかんたんに取り付け!値段も安い

両面テープでかんたんに設置できるサムターンカバー。サムターンのまわりを覆って外からの鍵開けを防ぎます。

価格も手ごろなので、勝手口の防犯対策に気軽に取り入れることができますよ。

勝手口の防犯におすすめのサムターンカバー その2
在宅時は鍵でロック!ピッキング対策もできる

こちらのサムターンカバーは鍵付きなのが特徴。在宅時は鍵をサムターンにはめ込んでロックできるようになっていて、サムターン回し対策だけでなく、在宅中のピッキング対策にも役立ちます。

勝手口の防犯対策④ ドアガードプレートの設置
こじ開け対策に!ドアガードプレートを設置

勝手口のドアに鍵をかけていても、ドアと壁とのスキマにバールなどを差し込み、テコの原理で無理やりこじ開けられるケースがあります。

そのようなこじ開け対策に有効なのがドアガードプレート。勝手口のドアの内側にドアガードプレートを取り付けることで、工具を差し込むスキマをなくし勝手口の防犯性を高めることができます。

勝手口の防犯におすすめのドアガードプレート
幅広いドアに対応したドアガードプレート

幅広いドアに対応したドアプレート。樹脂製キャップがステンレスプレートの両断面をしっかり固定しているため、変形が少なくこじ開けによる侵入からおうちを守ります。

見た目がおしゃれで外観を損ねないのもうれしいですね。ドライバー一本でかんたんに設置できます。

勝手口の防犯対策⑤ 防犯フィルムの利用
防犯フィルムを貼ってドアのガラス面を強化

勝手口のドアには採光のために大きなガラス窓がついたタイプも多いですが、ガラスが割られ、そこから手を入れて鍵を開けられる可能性があります。

防犯ガラスに交換するのが理想ですが、もう少し手軽に対策をしたい場合は防犯フィルムを利用しましょう。防犯フィルムを貼るとガラスの強度が上がり、叩き割ろうとした際に大きな音が出るため泥棒が侵入をあきらめる可能性が高まります。

防犯フィルムの取り付けは専門業者に依頼するのが安心ですが、市販の防犯フィルムを自分で取り付けることも可能です。

勝手口の防犯におすすめの防犯フィルム
しっかりとした厚みとワイドサイズがポイント

凹凸ガラス・スリガラスのデコボコ面に対応した防犯フィルム。総厚660ミクロンのしっかりとした厚みとガラス面を広くカバーするA2サイズで、勝手口のガラス面を狙った侵入に備えることができます。

貼る際に水を使わず、剥離紙をはがして貼り付けるだけなのでDIYでも取り付けやすいでしょう。万一の場合にお見舞金が出る保険付きなのもうれしいポイントです。

勝手口の防犯対策⑥ センサーライトの設置
光で撃退!センサーライトを設置する

勝手口の防犯にはセンサーライトを設置するのも効果的です。侵入者の存在をまわりの目に付きやすくさせ、侵入者を退ける効果を期待できます。

勝手口の防犯におすすめのセンサーライト
お財布にやさしいソーラー式!モード切替も便利

防犯・常灯・帰宅の3つのモードを切り替えでき、用途に合わせた使い分けができる便利なセンサーライト。防犯モードでは人の動きを感知するとライトが明るく点灯し、設定時間を過ぎるとフラッシュ点滅で威嚇します

ソーラー式でお財布にやさしいのもポイント。本体とソーラーパネルが分かれていて、コードが届く5m以内であればソーラー部分だけ場所を変えることもできるので、勝手口の日当たりの悪い場合でも使用できます。

勝手口の防犯対策⑦ 防犯チャイムの設置
音で撃退!防犯チャイムを設置する

人目に付くことを嫌う泥棒には、音による防犯対策も効果的。ドアが開くと音がなる防犯チャイムを勝手口に設置すれば泥棒が寄り付きにくくなるでしょう。

勝手口の防犯におすすめの防犯チャイム
防犯だけでなく家族の出入り確認にも便利

両面テープでかんたんに設置できるドア・窓用チャイム。マグネットセンサーがドアや窓が開くのを感知すると音が鳴る仕組みになっています。

13種類の曲と3種類のサイレンから音を選ぶことができ、スピーカー音量も55~75dBのあいだで調節可能。不在時は防犯用に使い、在宅時は家族の出入り確認に使うなど使い分けもできて便利です。

勝手口の防犯対策⑧ 防犯砂利を敷く
音で撃退!防犯砂利を敷く

音を利用した防犯対策として、防犯砂利を利用するのもいいでしょう。踏むと石同士がぶつかって大きな音を発するため、犯人が人目に付くのを警戒して侵入をあきらめる効果が期待できます。

また、音で異変に気付きやすくなるため、居空きや忍び込み対策にもなりますよ

勝手口の防犯におすすめの防犯砂利
救急車のサイレン相当の大きな音でしっかり防犯

大きな音でしっかり防犯したい方におすすめの防犯砂利。踏んで砂利同士がこすれ合うと、救急車のサイレンと同程度の80dBもの音を放ちます。

土との密着度が高く日差しを遮るため、勝手口のまわりに敷き詰めることで雑草対策にも役立てることができますよ。

勝手口の防犯対策⑨ 防犯カメラの設置
防犯カメラで防犯意識の高さをアピール!

勝手口の防犯には防犯カメラの設置も効果的です。万が一空き巣などの被害に遭った際に犯人特定の手がかりになるだけでなく、映像に記録されることを警戒して不審者が近寄りにくくなります

また、防犯カメラは一般的に高額なものが多いため、空き巣などの犯人に防犯意識が高い家だと印象づけられるというメリットも。侵入しにくい家だと思わせて狙われにくくなる効果も期待できますよ。

勝手口の防犯におすすめの防犯カメラ
配線工事不要!手軽に使える乾電池式

こちらは乾電池式の防犯カメラ。防犯カメラというと敷居が高いと感じる方が多いかもしれませんが、電源などの面倒な配線工事がいらないため導入しやすいのが魅力です。

防水・防塵規格IP54取得済みで屋外での使用もOK。赤外線LED内臓で夜間撮影も可能で、人感センサーが動きを感知すると自動で録画をはじめます。勝手口の防犯対策に役に立ってくれるでしょう。

勝手口の防犯対策⑩ 100均の防犯グッズによる対策
はじめやすい!100均防犯グッズを使って対策

勝手口の防犯に使えるアイテムは、じつは100円均一ショップでも手に入ります

安価な分性能や防犯性の高さで他製品に劣る面はありますが、コストがかからずはじめやすいのが魅力。また、空き巣などの侵入を防ぐには防犯に気を使い防犯意識が高いと認識させることも重要なので、上手に活用するといいですね。

勝手口の防犯におすすめの100均防犯グッズ その1
シンプルで十分という方におすすめの防犯ブザー

100円均一ショップのダイソーで販売されている『窓・ドア用 防犯・警報ブザー』。防水ではない点や、ボリュームの調節ができないことなど気になる点はあるものの、たった100円(税別)で勝手口の防犯性を高められるのがうれしいですね。

窓やドアが開いたら鳴るシンプルなしくみのもので十分という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

勝手口の防犯におすすめの100均防犯グッズ その2
100均で買える本物そっくりのダミー防犯カメラ

ダイソーの300円商品として販売されている防犯ダミーカメラ。LEDが常時点滅し、侵入者を警戒していることをアピールします。

防犯意識の高さを印象づけ、侵入者を寄せ付けにくくする効果が期待できますよ

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


防犯対策

関連する投稿


庭の防犯方法を解説!おすすめ商品15選も紹介

庭の防犯方法を解説!おすすめ商品15選も紹介

庭は空き巣や不審者が侵入しやすい場所。本記事では、防犯性が高い庭を作るポイントやおすすめの商品を紹介しています。アルソックなどの防犯業者に頼らずとも、自分でできる対策を解説していくので、ぜひご覧ください。


玄関の防犯方法を解説!おすすめの対策アイテムも

玄関の防犯方法を解説!おすすめの対策アイテムも

玄関はピッキングなどの被害になりやすい場所。本記事では、防犯性を高めるテクニックとおすすめ商品を紹介しています。


空き巣が嫌がる家のつくりかた!カンペキな空き巣対策で被害を未然に防ごう

空き巣が嫌がる家のつくりかた!カンペキな空き巣対策で被害を未然に防ごう

空き巣が嫌がる家を作りたいけどどのように作ればいいかわからないという人は多くいるのではないでしょうか。この記事では空き巣が嫌がる家の作り方から空き巣が実際にどのような家をターゲットにしているかを詳しく解説しています。この記事を参考に空き巣対策を強化していきましょう。


窓の防犯対策8つの方法!賃貸OKの防犯グッズから本格的な対策まで

窓の防犯対策8つの方法!賃貸OKの防犯グッズから本格的な対策まで

窓の防犯対策を特集。防犯グッズを使った手軽なものから本格的な対策まで紹介します。窓の防犯におすすめの商品も見ていくので要チェック!


スマホで盗聴器は見つけられる?カンタンな盗聴器の見つけ方を詳しく解説

スマホで盗聴器は見つけられる?カンタンな盗聴器の見つけ方を詳しく解説

盗聴器を自分で探したいけど見つけ方が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。盗聴器は意外なモノで調べることができます。この記事では盗聴器の見つけ方から盗聴器が仕掛けられやすい場所まで詳しく紹介します。この記事を参考に盗聴器を自分で見つけて大切なプライベートを守りましょう。


 

ビジネスパートナー募集