暮らしのお悩み解決サイト

意外と知らない水性ペンの落とし方!掃除がカンタンな落としやすい水性ペンも紹介

意外と知らない水性ペンの落とし方!掃除がカンタンな落としやすい水性ペンも紹介

水性ペン汚れを落としたいけどどのように落としたらよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツとやり方がわかれば実はカンタンに落とすことができます。この記事を参考に水性ペン汚れの落とし方を確認しましょう。


子供が水性ペンで落書きをしてしまって困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。子供は所構わず落書きしてしまうのでその処理が大変ですよね。

この記事は以下のことを紹介します。

・【場所別】正しい水性ペンの落とし方
・水性ペンを落とすときに重要なこと
・顔料インクと塗料インクの違い
・簡単に落とせる水性ペンを紹介
・どうしても自分で落とせないときは?
・水性ペンの落とし方に関するよくある質問

水性ペン汚れはコツとやり方を知っていればカンタンに落とすことが可能です。この記事を参考に水性ペン汚れの落とし方をマスターしましょう。

【場所別】正しい水性ペンの落とし方

正しい水性ペンの落とし方その1:ソファー
ソファーについた水性ペンは中性洗剤で落とそう

小さい子供は落書きする場所を選ばないので、高価なソファーに落書きをしてしまうなんてしょっちゅう起こりますよね。水性ペンで落書きをされてしまったらすぐに対処しましょう。

【用意する物】
・中性洗剤
・ふきん

【落とし方】
薄めた中性洗剤を染み込ませたふきんで落書き部分を軽く叩くように拭きましょう。こすると表面の色が落ちてしまったり、変色する原因になることもあるので注意しましょう。

ソファーの材質が布でも合皮でも基本的に同じ方法で落とせます。革製品でこの方法でも落ちない場合は革製品用の消しゴムやクリームなどで落ちることがあります。

水性ペンを落としときに使えるおすすめアイテムその1:レザーワックス
革ソファーに落書きされた時の強い味方

革製品のツヤ出しなどで使われるこちらのレザーワックスは水性ペン汚れにも役立ちます。

クリームを汚れがついた場所にしっかりと馴染ませて30分程度放置します。そのあと乾いた布などでしっかりと拭き取るだけで水性ペン汚れもキレイに取れるでしょう。

商品詳細はこちら

水性ペンを落としときに使えるおすすめアイテムその2:スエード汚れ落とし
スエードソファーには専用汚れ落としが最適

スエードのソファーは汚れや埃が付着しやすく、普段からお手入れをしていないとすぐに汚れが目立ってしまいますよね。

水性ペンで汚れた場合もすぐに対処しなくてはインクが浸透してしまいます。スエードは水洗いできないので専用汚れ落としを使用しましょう。

商品詳細はこちら

正しい水性ペンの落とし方その2:肌
手や顔についた水性ペンはすぐに洗おう

小さな子供が水性ペンでお絵描きをしていると一番汚れるのは手や体の皮膚ですね。あちこち落書きをして気づいたら手がインクだらけになってしまうこともあります。

【用意する物】
・石けん

【落とし方】
手や体などの皮膚は中性洗剤や石けんでしっかり泡立てて洗えばカンタンに落ちます。顔は目などに石けんが入らないように気をつけて洗ってあげましょう。

正しい水性ペンの落とし方その3:畳
畳の汚れ落としにはぬるま湯が有効

畳に水性ペン汚れがついてしまった場合、ぬるま湯の石けん水でカンタンに汚れを落とすことができます。水性ペン汚れを落とすには時間が勝負なので急いで準備しましょう。

【用意する物】
・石けん(中性洗剤)
・ふきん

【落とし方】
ぬるま湯石けん水を布やキッチンペーパーなどに含ませて汚れに押しつけましょう。決してこすらず、叩きながら拭くことが大切です。

正しい水性ペンの落とし方その4:テーブル
材質によって落とし方が違うので注意

机やテーブルは材質によって水性ペンがついたときの落とし方が変わります。表面にコーティングが施されている天板の場合はアルコールなどを使用するとコーティングが剥がれてしまうこともあるので注意しましょう。

【用意する物】
・中性洗剤
・ふきん
・無水エタノール

【落とし方】
表面が加工されているテーブルの場合、洗剤水を含ませたふきんで拭けばカンタンに落とせます。しかしコーティングや色落ちなどの心配があるので、こする前に必ず目立たない場所で試すようにしましょう。

プラスティック製のテーブルや表面が加工されていないタイプのテーブルでは洗剤だけで汚れが落ちない場合、無水エタノールを使用できます。無水エタノールと水を8対2ほどで合わせた溶液を吹きかけてからクロスで拭き上げましょう。

水性ペンを落としときに使えるおすすめアイテムその3:無水エタノール
掃除に便利な無水エタノール

高純度の無水エタノールは家中の掃除をするのに大変役立ちます。キッチン周りの油汚れからトイレなどの掃除までどこにでも使えるのがポイントです。

表面がコーティングされていたり、ワックスなどがかけられている場所では表面のコーティングが剥がれてしまう可能性があるので使用を控えましょう。

商品詳細はこちら

正しい水性ペンの落とし方その5:ガラス
ガラスは素早く拭けばカンタンに落とせる

ガラスの引き戸や大きな窓など、子供にとってはかっこうのキャンバスになってしまいますよね。そうなると短い時間でものすごい量の落書きをされてしまうなんてこともあります。

【用意する物】
・ふきん
・無水エタノール

【落とし方】
ガラスは水をはじくので水性ペンの汚れが定着しにくく、素早く拭けば乾いたふきんなどでキレイにできるでしょう。もし表面がざらついたガラスなどで水性ペンが乾いてしまったら、濡れ拭きすれば問題ありません。

もし落ちにくいと感じたら無水アルコールを吹きかけてからさっと拭き上げましょう。

正しい水性ペンの落とし方その6:壁
壁紙の材質をしっかり確認しよう

水性ペンがまだ乾いていない状態であれば水拭きでカンタンに落とせるでしょう。水拭きする前に壁紙の種類が水に弱いものでないか確認する必要があります。

【用意する物】
・歯磨き粉
・歯ブラシ
・乾いたふきん

【落とし方】
歯ブラシをしっかり濡らして歯磨き粉をつけます。水性ペンで汚れている箇所を歯ブラシでゆっくりと叩くようにこすりましょう。力強くこすると壁紙が剥がれてしまうので注意が必要です。

カーペットに水性ペン汚れがついてしまったときもこの方法でキレイにすることができるので試してみてください。

正しい水性ペンの落とし方その7:衣類
つけ置き洗いですっきりキレイ

普段している染み抜きの方法で水性ペン汚れはキレイになります。白い布の場合は漂白剤を使うことも可能です。

【用意する物】
・つけ置き用洗剤(漂白剤)

【落とし方】
色ものの布であればつけ置き用洗剤をしっかりと染み込ませて30分程度放置します。白い布は漂白剤を薄めた水に浸けて30分程度放置しましょう。

時間が経ったら水性ペンの色がどれくらい落ちているかを目で確認し、十分であれば洗濯機に入れて洗います。汚れがあまり落ちていない場合はつけ置きの時間を延ばすとよいですね。

水性ペンを落とすときに重要なこと

水性ペン汚れを落とすときにもっとも重要なことは素早さです。水性ペンが乾く前であれば驚くほどカンタンに汚れを落とせます。

もしも乾いてしまったら、水かぬるま湯で濡らすと汚れが落ちやすくなります。ゴシゴシこすって落とすより重要なので必ず覚えておきましょうね。

顔料インクと塗料インクの違い

一般的に知られている水性ペンの中でも割と新しい製品に使われているのが顔料インクです。特徴として水に溶けないため汚れが落ちにくいですが、書いた後にインクがしっかりと定着します。

通常の塗料インクは水に溶けるため落としやすいですが、無垢の木や土壁に染み込むと落としにくくなるので注意しましょう。コーティングがしっかりされていない床なども塗料が染み込む場合があります。

簡単に落とせる水性ペンを紹介

洗って落とせる水性ペンその1:洗たくでおとせるサインペン
もしものときも安心の水性ペン

洗濯すればカンタンに落とせるサクラクレパスから出ている水性ペンです。12色入りなので小さい子供のお絵かきとしては十分ですね。

食用染料を使用しているため安全性が高く、さらに誤飲時に呼吸ができるようキャップも空気が通る設計になっています。

商品詳細はこちら

洗って落とせる水性ペンその2:洗たくでおとせるふとふとマーカー
小さい子供も握りやすい水性太マーカー

お絵描きをやり始めた小さなお子さんでも握りやすい、太く短い水性マーカーです。6色入りと少なめですが安全性も考慮された使いやすい設計になっています。

持ち運び時に散らばりにくいゴムが付いているなど、細かいところまで配慮されているので人気がある商品です。

商品詳細はこちら

どうしても自分で落とせないときは?

水性ペン汚れの範囲が広かったり、どうしても自分でキレイにするのが難しいという場合にはプロに依頼するのも一つの方法です。お部屋の掃除代行サービスなどを使えば一人では大変な水性ペン汚れ落としも代わりにやってもらえます。

お部屋の掃除代行サービスについてはこちらの記事をご参照ください。

プロによるお部屋の掃除代行サービス!激選した掃除代行サービス業者も紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1478

部屋の掃除代行サービスを頼んでみたいけどどの業者に頼めばよいかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事では掃除代行サービスで頼める依頼の一覧から、実際におすすめな掃除代行サービス業者も紹介しています。こちらの記事を参考に部屋の掃除代行サービスを活用してみましょう!

水性ペンの落とし方に関するよくある質問

水性ペンを落とすときに重要なことは?

水性ペン汚れを落とすときにもっとも重要なことは素早さです。インクが乾く前に対処しましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

顔料インクと塗料インクの違いは?

顔料インクは水に溶けない性質を持っており、塗料インクは水に溶けます。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグルの曇り止めを忘れてしまって困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。スキューバダイビングなどのマリンスポーツから、スキーやスノボなどのウィンタースポーツまでゴーグルは幅広いアクティビティで使われますよね。ゴーグルが曇ってしまう問題は尽きないので曇り止め対処が必ず必要になります。この記事ではゴーグルの曇り止めがない人でも活用できる代用品を5選紹介します。この記事を参考にゴーグルの曇り止め代用品を確認し、存分にアクティビティを楽しみましょう。


ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

花火や仏壇でろうそくを使いたいけどろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。ろうそく立ては誰もが家にあるもので代用が可能です。この記事ではろうそく立ての代用品を7選紹介します。ろうそく立てを100均で買える材料だけで作るDIY方法も紹介しているので自分だけのろうそく立てを作りましょう。


ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキのクリームをプロのように塗るためには、回転台があると便利。そんなケーキの回転台は、100均アイテムや日用品で代用できます。本記事では、代用方法やコツ、注意点を解説しているので、ぜひご覧ください。


マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

プラスドライバーと違い、出番が少ないマイナスドライバー。使う頻度が少ないなら、代用してしまえれば楽ちんですよね。本記事では、文房具などの日用品でマイナスドライバーの代用をする方法・注意点を解説しています。通販で買えるマイナスドライバーも紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集