暮らしのお悩み解決サイト

靴下を履いて寝るの時の選び方とおすすめ商品を解説!NGな靴下は?

靴下を履いて寝るの時の選び方とおすすめ商品を解説!NGな靴下は?

寝る時に靴下があると足が温かく、眠りやすい実感がある人は多いでしょう。しかし「靴下を履いて寝るのは良くない」という見解もあります。本記事では、その見解の真偽と寝る時におすすめの靴下の選び方、おすすめ商品を紹介していきます。


靴下を履いて寝ると、温かいのでよく眠れます。しかし、足裏に汗をかきやすくなるので、その分足が冷えやすくなるという意見もあります。

本記事では、そうならないための靴下選びのポイントを中心に紹介していきます。

【靴下を履いて寝る時のポイント】
・吸湿性・放温性が良い素材を選ぶ
・指の空いたレッグウォーマータイプを選ぶ
・指をしまいたいなら五本指ソックスを選ぶ

おすすめの靴下も紹介しているので、ぜひご覧ください。

靴下を履いて寝るのが良くないって本当?

靴下を履いて寝ることには、メリットとデメリットが両方あります。ここでは、なぜ靴下を履いて寝てはいけないのかを知るためにどちらも解説していきます。

暖かく眠りやすくなるのがメリット
靴下を履いて寝るメリット

靴下を履いて寝ると、脚が温まるので眠りやすくなります。

その他にも、足のむくみをとってくれる着圧靴下や、かかとをケアしてくれる専用靴下もあります。

就寝時に適した素材・質感の靴下を選びましょう。

靴下有だと入眠後の睡眠の質は下がりがち
靴下を履いて寝るデメリット

靴下を履いて寝ると、足の指中心に血行が悪くなりがちです。

また、足裏に汗をかきやすくなるので、蒸れて不快に感じたり、汗が蒸発する時に体温を奪ってしまうことがあります。これが「靴下を履いて寝るのは冷え性にはNG」と言われる理由です。

汗で濡れたままでいると、水虫やしもやけにもかかりやすくなってしまうこともあります。

このデメリットを防ぐためには、靴下の素材を工夫したり、足の指が出るレッグウォーマータイプの靴下を選べばOK。選ぶ際の具体的なポイントと注意点は、本記事の後半で解説しています。

靴下を履いて寝る時のポイント

靴下を履いて寝る時には、靴下の選び方が大切。血行を妨げず、汗を上手に処理してくれるものを選びましょう。

冷えの原因は汗が蒸発する時に体温を奪うから
吸湿性・放温性が良い素材を選ぶ

就寝中に足に汗をかいて、そのままにしておくと体温が奪われてしまいます。それを防ぐためには、汗を吸い取る吸湿性と放温性がある素材がおすすめ。シルクや綿など、天然素材の靴下が該当します。

逆に冷えやすいのは、ポリエステルやアクリルなどの化繊の靴下。

よくある雑貨屋で買えるルームソックスは、化繊であることが多いです。寝る前にはあたたかいですが、就寝中は不向きなので、一度素材を確認してみましょう。

血行を良くするためには締め付けがキツい靴下はNG
レッグウォーマータイプでふくらはぎ・足首をガード

締め付けがキツい靴下は、血行が悪くなり冷え性の悪化につながります。それを防ぐためには、レッグウォーマータイプがおすすめ。足裏が出ているので、足の指の血行が妨げられることがありません。

「でも、足の裏が出てると寒い!」という方でも心配はありません。足を温めるためには、足首を包むだけでも効果的。ふくらはぎや足首を温めると、足全体が温まります。

足の指が動かせれば血行改善につながる
指をしまいたいなら五本指ソックスを選ぶ

「やっぱり足の指まで温めたい!」という方には五本指ソックスがおすすめ。就寝中も足の指を動かせるので、血行の改善に効果的。

寝る時だけでなく、普段の生活でも五本指ソックスを履くと冷え性の改善や腰痛・肩こりの緩和が狙えます。

靴下を履いて寝るのにおすすめの商品9選

ここでは、ネットで人気の快眠におすすめの靴下を紹介していきます。速乾性と書いてあるタイプが寝汗と相性が良いです。

靴下を履いて寝るのにおすすめの商品1
就寝におすすめの靴下・膝下レッグウォーマー3選

ふくらはぎや足首を温めるためには、ゆるめの靴下や膝下のハイソックスタイプのレッグウォーマーがおすすめです。

就寝におすすめの靴下・膝下レッグウォーマー1
グンゼ レッグウォーマー SABRINA サブリナ 絹合わせ 表糸綿100

本体は綿、内側はシルクでできた天然素材の靴下です。快適で肌に優しい構造が嬉しいです。

商品詳細はこちら

就寝におすすめの靴下・膝下レッグウォーマー2
歩くぬか袋 締め付けない 靴下

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

うっかりペンキが付いてしまった!誰しもが焦る瞬間ですよね。身近なものを使ったペンキの落とし方を、体の部位・場所別にご紹介します。


保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

ちょっとしたことで保護メガネが曇ってしまい、どう対策したら良いのか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では保護メガネが曇ってしまう原因から、レンズの曇り対策まで詳しく紹介します。この記事を参考に保護メガネの曇り対策を徹底しましょう。


普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

作業着を普段使いしてみたいけどどのようにコーディネートしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では作業着のダサくないコーディネート方法を写真実例と共に紹介します。この記事を参考におしゃれな作業着の普段使いコーディネート方法を身につけましょう。


足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方を特集!「洗濯機で洗っていい?」「汚れがキレイに落ちる洗い方は?」「地下足袋の場合は?」など気になる疑問に答えていきます。


車の快適グッズ57選!仕事用・自分用・プレゼント用におすすめの商品は?

車の快適グッズ57選!仕事用・自分用・プレゼント用におすすめの商品は?

車で快適に過ごすためには、どんなアイテムが必要でしょう?それは、車の目的地や乗る時間で変わってきますよね。本記事では、仕事用・プライベート用・プレゼント用に分けて車内を快適にする人気グッズを紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集