部屋が臭いのはマンションの外壁塗装が原因?おすすめの臭い対策を紹介

部屋が臭いのはマンションの外壁塗装が原因?おすすめの臭い対策を紹介

マンションの外壁塗装工事をしているときの臭いが部屋に入ってくるけど、どのように対処したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では外壁塗装工事による部屋の臭い対策からその臭いが人体にどのように影響するかまでを詳しく紹介します。この記事を参考に外壁塗装工事の臭い対策を学びましょう。


マンションの外壁塗装工事による臭いが我慢できないと感じたことがある人も多くいるのではないでしょうか。外壁塗装工事の臭いが部屋に充満すると頭痛や吐き気を感じることがありますよね。

今回紹介する内容は、

・外壁塗装中のマンションの部屋が臭い原因
・実は多くの人が同じ悩みを抱えている
・外壁塗装中のマンションの臭い対策5選
・外壁塗装の臭いが人間やペットに及ぼす影響
・マンションの外壁塗装の臭い対策について動画で学ぼう
・外壁塗装中のマンションの部屋が臭いに関するよくある質問

以上となります。この記事を参考にマンションの外壁工事の臭い対策を実施しましょう。

外壁塗装中のマンションの部屋が臭い原因

外壁塗装中のマンションの部屋が臭い原因:臭いの元
臭いがキツイのは油性の塗料

外壁塗装工事で使用される塗料には油性と水性があります。油性の塗料の場合はVOC(揮発性有機化合物)という溶剤が含まれており、この化学製品が悪臭の原因です。

水性塗料はVOCが微量しか使われておらず、油性塗料のように悪臭を拡散することは多くありません。

外壁塗装中のマンションの部屋が臭い原因:臭いの進入路
通気口などの隙間から入ってくる

VOCが含まれた塗料を使って外壁塗装工事を行なっている場合、その臭いはしつこく部屋の中まで入ってきますよね。窓を閉めていても部屋に入ってくるので、どのようにして入ってくるか気になるという人もいるでしょう。

臭いは家の換気のために開いている通気口や換気口などから空気と一緒に入ってきます。建物の設計上、通気口が閉まらないということもよくありますよね。そのような場合は通気口を塞ぐ以外に臭いの侵入を止める方法は無いので注意が必要です。

Twitterに投稿された外壁塗装の臭いについての不安の声
実は多くの人が同じ悩みを抱えている

人間がこれだけイヤだと感じる臭いで、ペットの小さい動物は大丈夫かと心配になってしまいますよね。

犬や猫を実家などに預けられる場合はその方が安心です。嗅覚の鋭い犬や猫への悪影響が心配になります。

自分の住んでいるマンションなどの外壁工事なら必要なものとしてなんとか我慢ができます。しかし近隣の建物だとやはり耐えるのも辛い部分がありますよね。

臭いで頭痛がするという声も良く聞きます。外壁塗装工事期間に頭痛を感じたら、気のせいと済ませないでお医者さんに相談しましょう。

外壁塗装中のマンションの臭い対策5選

外壁塗装中のマンションの臭い対策その1:マスク
家の中でマスクをつけて外壁塗装工事の臭い対策

室内でマスクをつけるというのは不自然な気持ちにもなりますが、臭い対策でもっとも直接的に効果があるのはマスクの着用です。活性炭入りのマスクであれば活性炭がイヤな臭いを吸収してくれるのでおすすめですよ。

シンナーのような臭いがキツくて耐えられないという人は防毒マスクを着用することで防げるでしょう。風向きや塗装工事の着工場所によって臭いの強さが変わるという場合には、臭いのキツさによってマスクを変えても良いですね。

外壁塗装中のマンションの臭い対策アイテムその1:BMC活性炭入りフィットマスク
活性炭入りで外壁塗装工事のイヤな臭いを大幅ブロック

活性炭フィルターがついているので塗料に含まれたVOCの臭いもしっかり抑えてくれます。その他生体ウィルスや細菌などを99%カットしてくれます。

耳に優しいふわふわとした耳ひものため、長時間着用していても痛みを感じることもないでしょう。普段使いもできるおすすめの高性能マスクです。

外壁塗装中のマンションの臭い対策その2:換気
外壁塗装工事を行なっていない面の窓を開ける

外壁塗装工事によって部屋の中が臭いと感じた時は、換気をするのも一つの方法です。しかし塗装工事を行なっている側の窓を開けてしまうと臭いがさらに入ってきてしまいます。

塗装工事の業者に確認をし、いつからいつまでどの壁を塗装するか聞いておくと良いですね。窓を開けて換気をする場合はサーキュレーターなどを使って室内の空気を外に送り出すようにすれば効果的です。

外壁塗装中のマンションの臭い対策その3:通気口を養生
開いている穴を養生テープで塞ごう

室内の24時間換気システムや浴室の換気システムなどで集められた空気は外へ出て行き、そのとき外部の空気を室内へ入れるために通気口は開いています。

外気を室内に入れてしまう通気口を養生テープなどで塞ぐことで、塗装工事の臭いの侵入を防ぐことができます。窓にも隙間などがある場合も養生テープで塞ぐと良いですね。

外壁塗装中のマンションの臭い対策アイテムその2:アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ
手でカンタンに破れる養生テープ

布製のテープなので強度もあり、しっかり通気口を塞いでくれます。窓の隙間や一時的に換気扇を塞ぐ場合にも役に立ちますよ。

外壁塗装中のマンションの臭い対策その4:洗濯物
外壁塗装工事中洗濯物は外に干さない

外壁塗装工事中に洗濯物をベランダに干していると、臭いの元の粒子が洗濯物に付着します。臭いの原因の粒子が付着した洋服を部屋に入れてしまうと臭いが充満することになるでしょう。

外壁塗装工事中は洗濯物のベランダ干しはせず、部屋干しにすることをおすすめします。もし部屋干しが苦手だという人はコインランドリーを活用すると良いですね。

外壁塗装中のマンションの臭い対策その5:耐える
マンションの外壁塗装工事が終わるまでひたすら耐える

臭い対策ではないですが外壁塗装工事が終わるまでひたすら耐えるというのも一つの方法です。一般的に外壁塗装工事は一週間から十日程度ですね。

外壁塗装工事は建物の所有者が居住者に気持ちよく暮らしてもらうために、高い費用を費やしています。そんなオーナーの気持ちに感謝しつつ我慢している人も多くいるのではないでしょうか。

外壁塗装の臭いが人間やペットに及ぼす影響

外壁塗装の臭いが人間に及ぼす影響
人体に影響を与えないよう配慮されている

塗料に含まれる化学物質はその使用方法について「特定化学物質障害予防規則」によって厳しく規制されています。それによって人体へ極力影響しないよう事業者による管理が徹底されているでしょう。

安全性や作業性を追求した塗料の開発も日々行われています。臭いによる頭痛や体調不良が起こる可能性がありますが化学物質による人体への影響はほとんどないと思って良いでしょう。

外壁塗装の臭いがペットに及ぼす影響
人間と同じくペットにも影響は少ない

上述したように人体に影響が少ないよう開発されているため、ペットにも影響がほとんどないとされています。

化学物質による健康被害は少ないですが、外装塗装工事の騒音などがペットにストレスを与える可能性があるので注意しましょう。また多くの人が建物の外で塗装工事にいそしむため、ペットが人の気配に敏感になる場合もあります。

そのため外壁塗装業者にペットがいることを伝えたり、ケージなどの位置を変えるなどの配慮が必要になります。

マンションの外壁塗装の臭い対策について動画で学ぼう

外壁塗装業者からの目線でマンションなどに起こる臭い問題について解説しています。併せて臭い対策もしっかりと紹介しているので参考にすると良いですね。

マンションなどで生活しているといろいろな臭いが気になったりします。部屋のカビの臭いが気になるという人はこちらの記事もご覧ください。

部屋がカビ臭い…原因と5つの対策!4つの家のカビ防止グッズも | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/246

お掃除してるのにカビ臭い!家に入った瞬間、なんとなくカビくさい臭いがツンとする…、クローゼットや下駄箱を開けたらカビの臭いがした…、そんな経験はありませんか? 今回はそんなお部屋のカビの原因と、カビの臭いを抑える対策を徹底検証していきます。

外壁塗装中のマンションの部屋が臭いに関するよくある質問

外壁塗装中のマンションの部屋が臭い原因は?

外壁塗装で使用する塗料に含まれる化学物質が臭いの原因となっています。

詳しくはこちらをご覧ください。

外壁塗装の臭いが人間やペットに及ぼす影響は?

塗料に含まれる化学物質は安全性を考慮されているため人体やペットに影響は少ないと言われています。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


在宅・おうち時間

関連する投稿


マッシャーがなくても大丈夫!誰でも家にある代用品7選を紹介

マッシャーがなくても大丈夫!誰でも家にある代用品7選を紹介

料理で使いたいけどマッシャーが無くて困ったことがあるという人も多くいるのではないでしょうか。マッシャーの代用品を知っていればそんなときにも問題なく料理ができますよね。この記事では誰でも家にあるマッシャーの代用品を7つ紹介します。この記事を参考にマッシャーの代用品を確認しましょう。


火消し壺はアルミホイル・鍋などで代用できる?方法と注意点を紹介

火消し壺はアルミホイル・鍋などで代用できる?方法と注意点を紹介

バーベキューの後の炭は、熱くて捨てるのが大変です。そんな時に便利なのが、火消し壺。火消し壺はキッチン用品やアウトドア用品、アルミホイルでも代用できます。本記事では、専用アイテムを買わずとも火消し壺を代用するテクニック、おすすめのアイテムを紹介していきます。


【マフィン型の代用9選】代用品は耐熱温度の高いものを選ぶ!紙コップや牛乳パックはNG

【マフィン型の代用9選】代用品は耐熱温度の高いものを選ぶ!紙コップや牛乳パックはNG

マフィン型がないときや代用品で間に合わせたいときに使えるアイテム9選を紹介!反対に使うと危険な代用アイテムについても解説します。また、何度もマフィンを作りたいときにおすすめの専用型3つもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


メガネの曇り止め代用品9選をランキングで紹介!使ってはいけない代用品も

メガネの曇り止め代用品9選をランキングで紹介!使ってはいけない代用品も

メガネの曇り止めに代用できるアイテム9選をランキングで紹介!使えそうで使えない使用NGのアイテムも併せて解説します。また、マスク着用時のメガネの曇り対策や、おすすめのメガネ用曇り止めもピックアップしているのでチェックしてみてくださいね。


湯たんぽの使い方を解説!お湯の温度や長持ちのコツは?シーン別の効果的な使い方も

湯たんぽの使い方を解説!お湯の温度や長持ちのコツは?シーン別の効果的な使い方も

湯たんぽを使いこなしたい方必見!安全に使うための基本から寝るときや冷え対策、キャンプでの効果的な使い方、メンテナンスまで湯たんぽの使い方を解説します。


 

ビジネスパートナー募集