暮らしのお悩み解決サイト

洗濯洗剤の代用おすすめランキングTOP7!使い方や注意点もご紹介

洗濯洗剤の代用おすすめランキングTOP7!使い方や注意点もご紹介

洗濯洗剤の代用品、何を使うべきか悩んでいませんか?家にある・使いやすい・仕上がりがいいを基準にランク付け!使い方や注意点もご紹介します。


忙しい毎日、うっかり洗濯洗剤を切らしてしまうことはありますよね。でも大丈夫!洗濯洗剤は、家にあるもので代用できます。洗剤の代わりに使える身近なアイテムを集めました。

・家にある可能性
・汚れの落としやすさ、使いやすさ
・仕上がり
・使用可能な生地の種類の多さ
・コスパ

こられを考慮して、おすすめ順にランキング!あなたにベストな代用品を見つけましょう。

洗濯洗剤の代用品ランキング
第1位:ボディソープ

ボディソープには、洗濯洗剤と同じ洗浄成分「界面活性剤」が含まれています。そもそも、ボディソープは人間の体から出た汗や垢を洗い流すもの。洗濯物の汚れのほとんども汗や垢なので、ボディソープを使うのは何の問題もありません。

どのご家庭でも用意しやすく単価も安いため、第1位となりました。香りがマイルドなものが多く、変なにおいも付きづらいです。

【使用法・注意点】
ボディソープは洗濯洗剤と成分は似ているものの、泡立ちが良すぎるといった特徴があります。洗濯機に入れると泡切れが心配なので、泡立ちが控えめな手洗いがおすすめです。

洗濯物の量が多く手洗いだと間に合わない場合は、普段の洗剤と同量使って洗濯しても構いません。ただし、すすぎの回数や時間をいつもの2倍に設定しましょう。

洗濯洗剤の代用品ランキング
第2位:ハンドソープ

日々の手洗いで使うハンドソープ。ボディソープとの違いは、洗浄力が高く、ほとんどの製品に殺菌成分が含まれていることです。

「薬用」と書かれているものは、菌やウイルスを除去する有効成分が含まれています。仕上がりは保湿成分が含まれているボディソープには劣りますが、ごわごわしすぎることはありません。

【使用法・注意点】
ボディソープと同じく泡切れがよくないため、基本的には手洗いを推奨します。洗濯機に投入する場合は、すすぎの回数や時間をいつもの2倍に設定しましょう。

洗濯洗剤の代用品ランキング
第3位:シャンプー

シャンプーには頭皮や髪の毛の皮脂汚れを落とす有効成分が含まれています。衣服についた汚れも同じなので、洗濯洗剤として使っても問題ありません。シャンプーは香りが強いものが多く、柔軟剤を使ったようないい匂いに仕上がります。


【使用法・注意点】
シャンプーも泡立ちがかなりいいため、おすすめは手洗いです。洗濯機を使用する場合は、少なめにシャンプーを入れて、泡立ちの様子を見ながら追加していきましょう。シャンプーだけで洗濯するとパリっとしすぎてしまうため、すすぎの際にリンスを少量使うと柔らかく仕上がります。

また、シャンプーでの洗濯はシルクやカシミヤなどの天然素材にはむしろ適しています。シルクやカシミヤは人間の髪の毛や肌に近い成分なので、シャンプーを使うとふわっと仕上がるのです。最後にリンスを使えば、トリートメントをした髪の毛のようにツヤツヤな仕上がりに!

買ったシャンプーが合わなかったら、洗濯に活用できるね!

洗濯洗剤の代用品ランキング
第4位:重曹

ここ最近、掃除や消臭に重曹を活用するのが流行っていますよね。ストックしているお家も多いのではないでしょうか。

重曹は洗濯洗剤の代用品として優秀です。酸性の汚れを落とすのに優れており、皮脂汚れや油汚れ、食べ物の汚れ落としに役立ちます。漂白剤として使う方も多いですよ。

【使用法・注意点】
洗濯機で重曹を使用する場合、量の目安は洗濯物5Kgにつき大さじ2~3杯程度です。重曹は水に溶けにくい性質を持っています。洗濯機に直接投入するのではなく、約40℃のお湯でしっかり溶かしてから使いましょう。

重曹をシルクやウールなどの天然繊維の衣服に使用すると、生地を傷める可能性があります。重曹を使った洗濯は、化学繊維の衣服に適した方法です。

洗濯洗剤の代用品ランキング
第5位:食器用洗剤

食べ物の頑固な油汚れを落とす食器用洗剤は、衣類の汚れをしっかり落としてくれます。食べこぼしが多いお子様や、部活や仕事でたくさん汗をかく家族がいる場合におすすめな代用アイデアです。汚れ落ちは抜群ですが、コスパの面でランキング低めとなりました。

【使用法・注意点】
洗濯機で使用する際は、いつもと同じ量を使用するのはNGです。食器用洗剤は洗浄力がかなり強く泡立ちも激しいため、いつもの洗濯洗剤よりかなり少なめに投入しましょう。目安としては、少量の洗濯で小さじ1杯、大量の洗濯物で小さじ3杯程度です。

洗濯洗剤の代用品ランキング
第6位:セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは重曹よりはマイナーですが、強力な洗浄力を持っています。環境に優しい掃除を実践している方のお家には常備されている可能性が高いです。

特に血液汚れに強く、ケガで汚れた服や下着の経血汚れに効果的です。さらに消臭効果も抜群!重曹よりも水に溶けやすいため、使用前にお湯で溶かす必要がありません。

【使用法・注意点】
洗濯物5㎏に対して大さじ2杯程度使用しましょう。セスキ炭酸ソーダは洗浄力が強い分、肌が弱い方には刺激になることがあります。手洗いする場合は、手袋をはめて行うと安心です。

洗濯機を綺麗にする効果もあるよ!

洗濯洗剤の代用品ランキング
第7位:固形石鹸

かつて、洗剤の主流は固形石鹸でした。扱いづらさから固形石鹼を使う人は少なくなってきましたが、洗濯洗剤の代用として使うことが可能です。ただし、洗濯機での使用はできず、手洗いに限られます。

液体石鹸に比べて使用している人が少ないこと、洗濯機で使えないことから最下位となりましたが、手洗いで使うと綺麗に汚れを落としてくれる隠れた優秀アイテム。パリっとした仕上がりになります。ワイシャツの部分的な汚れ落としや、スニーカーの洗濯にはむしろ使いやすいと評判です。

【使用法・注意点】
洗面器に水をため、中で固形石鹸を擦って水に溶かしてから使います。石鹸水の中で、洋服をもみ洗いしましょう。石鹸カスが残らないように、すすぎはしっかりと行います。

洗濯洗剤を代用する時の注意点!服や洗濯機は大丈夫?

身近なアイテムで洗濯洗剤を代用することは可能です。しかし、専用の洗剤を使った方が汚れ落ちも仕上がりも満足いくものになります。

服の素材によっては、代用品を使い続けることで傷みを早めてしまう恐れも。代用品での洗濯は、あくまでも応急処置として考えた方がいいでしょう。

洗濯機への負担も心配です。洗濯機の寿命を縮めてしまわないよう、代用品を使うのはどうしてもの時だけに留めておくことをおすすめします。

日々の洗濯・家事をもっと楽にしてくれる便利アイテム3選

忙しい毎日の中、うっかり洗濯洗剤を切らしてしまうことはありますよね。服の素材によって洗剤を使い分けるのも、なかなか面倒なことです。

最後に、大変な洗濯をもっと楽にしてくれるアイテムをご紹介!家事の負担を減らし、時間と心の余裕を手に入れましょう。

洗濯便利アイテム
1.財布にも地球にも優しくてオシャレ!【ソープナッツ】

ソープナッツとは、洗剤の代わりに使用できる無患子(むくろじ)という高木の実です。天然の洗浄成分「サポニン」が含まれています。昔から洗濯の際に用いられてきました。

使い方は、5、6粒を小袋に入れ、洗剤の代わりに洗濯機に放り込むだけ。繰り返し使え、約400回分のお洗濯が可能です。洗剤を切らしてしまわないかとヒヤヒヤすることもなくなりますね。

ナッツなので土へ還すことができ、ゴミも出ません。地球に優しい暮らしを、お洗濯から始めてみませんか?

洗濯便利アイテム
2.もう洗剤のストックを気にする必要なし!【洗濯まぐちゃん】

マグネシウムを使った、環境に優しい洗濯補助用品。高純度のマグネシウムが水と反応し水道水が弱アルカリ性の水に変化します。使い方は、マグちゃんを洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ!特に嫌な臭いに効果的と話題です。

ひどい汚れを落とすのは難しいので、服が激しく汚れる生活ではない人におすすめです。繰り返し使えるので、節約にもなりますよ。

洗濯便利アイテム
3.洗濯・洗顔・食器洗い、どこにでも使える魔法のソープ!【マジックソープ】

マジックソープは濃厚な天然の洗浄成分で作られたソープです。合わせる水の量によって、洗濯はもちろん、ボディケア、掃除、食器洗い、ペット用シャンプーなど多用途に使えます。

たくさんの種類の洗剤を使い分けていると、どうしても在庫管理が失敗しがち。これひとつ家にあれば何にでも応用できるため、洗剤切れを起こす心配が軽減されます。

旅行やキャンプにもひとつあると重宝しますね、

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグルの曇り止めを忘れてしまって困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。スキューバダイビングなどのマリンスポーツから、スキーやスノボなどのウィンタースポーツまでゴーグルは幅広いアクティビティで使われますよね。ゴーグルが曇ってしまう問題は尽きないので曇り止め対処が必ず必要になります。この記事ではゴーグルの曇り止めがない人でも活用できる代用品を5選紹介します。この記事を参考にゴーグルの曇り止め代用品を確認し、存分にアクティビティを楽しみましょう。


ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

花火や仏壇でろうそくを使いたいけどろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。ろうそく立ては誰もが家にあるもので代用が可能です。この記事ではろうそく立ての代用品を7選紹介します。ろうそく立てを100均で買える材料だけで作るDIY方法も紹介しているので自分だけのろうそく立てを作りましょう。


ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキのクリームをプロのように塗るためには、回転台があると便利。そんなケーキの回転台は、100均アイテムや日用品で代用できます。本記事では、代用方法やコツ、注意点を解説しているので、ぜひご覧ください。


マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

プラスドライバーと違い、出番が少ないマイナスドライバー。使う頻度が少ないなら、代用してしまえれば楽ちんですよね。本記事では、文房具などの日用品でマイナスドライバーの代用をする方法・注意点を解説しています。通販で買えるマイナスドライバーも紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集