暮らしのお悩み解決サイト

無水エタノールは消毒用アルコールで代用できる?用途別の代用品を解説

無水エタノールは消毒用アルコールで代用できる?用途別の代用品を解説

マスクなどの消毒だけではなく、掃除やアロマスプレー・化粧水作りにも使える無水エタノール。けれど、他のエタノールとの違いはよく分からないし、代用していいのかもわかりませんよね。本記事では、使い道別の代用品について紹介していくので、ぜひご覧ください。


無水エタノールとは水分をほぼ含まない純度の高いエタノールのこと。

消毒用のエタノールと違い、水に触れると故障してしまうものも消毒・掃除できるのがメリットです。電化製品やガラスを拭いたり、油性マジックでのラクガキを落としたりするのに使えます。

手作り化粧品やアロマスプレーで、つなぎの役割を果たす場合もあります。

その代わりに、すぐに蒸発してしまうので手指の消毒には向きません。刺激が強いので、扱う時はゴム手袋をするのがおすすめです。

詳しくは下記の記事で解説しています。

無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1400

無水エタノールは掃除から手の消毒、マスクの消臭スプレーまで使える便利なアイテム。知ってうれしい無水エタノールの9つの使い方を解説します。

本記事では、無水エタノールを他のアイテムで代用できるかどうかについて、掃除・アロマスプレー作り・化粧品作りに分けて解説しています。

無水エタノールと他のエタノール・アルコールとの違い

無水エタノールと消毒用エタノールの違いは、アルコール度数。無水エタノールのアルコール含有率は99.5%で、揮発性が高いことが特徴です。

無水エタノールは揮発性が高いので、水拭きできないアイテムを掃除できることが魅力。そのまま触れると刺激が強いので、綿棒や歯ブラシにしみこませて使います。

キッチン・風呂の掃除などの水で触れても構わない場所の掃除や殺菌に使うなら、消毒用アルコールでも構いません。

逆に、無水エタノールでは殺菌・消毒が出る前に蒸発してしまうので、消毒に使うのであれば、水で薄める必要があります。

オキシドールは代用品としてNG。オキシドールは傷口の殺菌・消毒用アイテムなので消毒用アルコールには含まれません。

Q:無水エタノールと「飲酒用のお酒」との違いはあるの?

A:
無水エタノール・消毒用エタノール・飲食用のお酒はすべて「お酒」です。アルコール度数が高いウォッカ・ホワイトリカーなどであれば、無水アルコールのように使える場合もあります。

しかし、飲食用のアルコールには糖分・塩分などの不純物が含まれていることがあるので、掃除には不向きです。

「無水エタノールを水で薄めて使う」といった場合ならば、代用品として使えることがあると覚えておきましょう。

無水エタノールの代用品1【掃除の場合】

無水エタノールは電化製品・ガラス製品・プラスチック製品・キッチン等の油汚れの掃除に使えます。畳やお風呂のカビ取りに使う場合もあります。

掃除のために使いたい場合、電化製品・ガラス製品の拭き掃除を無水エタノール以外で行うのはNG。

電化製品は消毒用アルコール内の水分やウェットティッシュ内の水分で故障してしまうことがあるし、ガラス製品には水の筋が残ってしまうことがあります。

それ以外の場所の掃除であれば、水で薄めて使うので、消毒用アルコールで代用しても大丈夫です。ポリスチレンやアクリル樹脂など、特定のプラスチックは無水エタノールで変色してしまうので、むしろそのほかの製品で代用する必要があります。

【無水エタノールで変色・コーティングがはげる素材】
ポリスチレン(スチロール樹脂)、AS樹脂、ABS樹脂、アクリル樹脂、ポリビニルアルコール(PVA)、ナイロン、革製品、白木や桐などの生木、塗装やニスが塗られたものなど

掃除で使うのであれば、アルコール度数が77%のパストリーゼという製材でもOKです。

掃除用無水エタノール代わりに使える消毒用アルコール
英雅堂 ドーバー パストリーゼ77 除菌剤スプーレ 3本セット

スプレータイプのパストリーゼは、キッチンの油汚れやキッチン用品の消毒に使えます。

窓ガラスをサっと拭いたり、畳やお風呂のカビを防止するのにも十分なアルコール度数です。

商品詳細はこちら

無水エタノールの代用品2【ハッカ油スプレー・アロマスプレーの場合】

ハッカ油スプレーやアロマスプレーを作る時は、消毒用エタノールパストリーゼで代用してもOKです。

無水エタノールより水が多い分、やや分離しやすなるので、よく振ってから使いましょう。

ハッカ油スプレーの作り方・使い方については下記の記事で詳しく解説しています。

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1438

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。

無水エタノールの代用品3【化粧水の場合】

無水エタノールとグリセリン、精製水を混ぜると化粧水を作ることができます。防腐効果と清涼感を与えることが役割です。

化粧水自体、無水エタノールを精製水で薄めて作るわけなので、消毒用エタノールで代用しても構いません。

無水エタノールと消毒用エタノールはアルコール度数が違うので、レシピが変わる可能性があることには注意してください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。


粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

あると便利な粉ふるいですが、わざわざ準備しておかなくても身近なキッチン道具で代用可能です!今回は粉ふるいのおすすめ代用品7つを紹介。使い方やポイントなどもお伝えします。


重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

タルト生地を空焼きするときに重石が無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではタルト記事の空焼きで使える重石の代用品を多数紹介します。漬物石の代わりも併せて紹介しているこちらの記事を参考に重石の代用品を確認しましょう。


目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

裁縫中に目打ちが無くて困ったという人も多くいるのではないでしょうか。ここではおすすめの目打ち代用品を紹介します。目打ちの種類とその活用法も併せて紹介するのでぜひ確認してください。


加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

部屋の乾燥が気になるけど加湿器がないという方必見!身近にある加湿器の代わりになるものを7つと、簡単かわいい手作り加湿器の作り方を紹介します。


 

ビジネスパートナー募集