暮らしのお悩み解決サイト

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。


夏のクールダウンから虫除け、マスクの消臭など幅広く使えて便利な「ハッカ油」。くらしに取り入れる際にはシュッと吹きかけて使える手作りスプレーにして持っておくと便利です。

しかし、はじめてだと作り方に悩みますよね。無水エタノールなしで作れないのかやほかの精油と混ぜて作るレシピ、使い方も気になります。そこで今回は、ハッカ油スプレーの作り方とハッカ油の使い方について以下の内容を見ていきます。

・ハッカ油スプレーの基本の作り方
・無水エタノールなしでスプレーを作る方法
・ほかの精油とのブレンドレシピ
・ハッカ油スプレーの使い方
・ハッカ油のスプレー以外の使い方
・ハッカ油を使う際の注意点

スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もたっぷりご紹介するので、ハッカ油を1瓶買ってもあまらせそうとためらっている方も安心してトライできますよ。ぜひ参考にしてハッカ油スプレー作りに挑戦してみてくださいね!

ハッカ油スプレーの作り方1
ハッカ油スプレー基本の作り方(50ml)

ハッカ油はハッカ草というミントから抽出された精油です。主要成分のメントールによる冷却作用やリラックス効果、虫除け、消臭、抗菌などさまざまな効果がありくらしのなかで大活躍!しかも100%天然成分で安心して使えるのが魅力です。

そんなハッカ油をくらしに取り入れるときの基本となるのが「ハッカ油スプレー」。ハッカ油はそのままでは水にうまく溶けないため、先に水にも油にもなじみやすい無水エタノールと混ぜてから精製水や水で割るのが基本の作り方です。

ハッカ油スプレー基本の作り方(50ml)
作り方

【用意するもの】
・ハッカ油‥‥10滴前後
・無水エタノール‥‥5ml
・精製水(または水)‥‥45ml
・スプレーボトル(ポリスチレン製以外)

【作り方】
①スプレーボトルに無水エタノールとハッカ油を入れてよく振る

②精製水(または水)を加えもう一度よく振る

【使用期限の目安】
手作りハッカ油スプレーの使用期限は1週間~10日ほどです。一気に大量に作りすぎると使い切れない場合があるので注意しましょう。

ハッカ油スプレー作りに用意するもの1
ハッカ油

ハッカ油にもさまざまな商品がありますが、ドラッグストアなどでも手軽に手に入り、リーズナブルで挑戦しやすいのがこちらの商品。滴下式で一滴ずつ出しやすく、スプレー作りにぴったりです。

食品添加物に分類されているため、飲み物の香りづけなどにも使用できます。

商品詳細はこちら

ハッカ油スプレー作りに用意するもの2
無水エタノール

無水エタノールとは、その名のとおり水分をほぼ含まない純度の高いエタノールのこと。ハッカ油を水に混ざりやすくするために使われますが、防腐作用があるため全体の10%ほど加えるとハッカ油スプレーの保存性もアップします。

ハッカ油スプレー作りだけではあまらせてしまうと心配になるかもしれませんが、薄めて消毒液にしたり掃除に使ったりとさまざまな使い方が可能。上手に取り入れれば持てあます心配もないですよ。

商品詳細はこちら

無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1400

無水エタノールは掃除から手の消毒、マスクの消臭スプレーまで使える便利なアイテム。知ってうれしい無水エタノールの9つの使い方を解説します。

ハッカ油スプレー作りに用意するもの3
精製水

精製水とは、水のなかに含まれる塩素やミネラルなどの不純物を取り除いた水のこと。ハッカ油スプレー作りでは精製水の代わりに水道水を使っても問題ありませんが、ハッカ油をストレートに香らせるためには精製水を使うのがベターです。

ただし、肌に直接吹きかける場合は塩素などの成分が刺激になるおそれがあるため精製水を使うようにしましょう。こちらの精製水なら1本100円ほどで手に入ります。

商品詳細はこちら

ハッカ油スプレー作りに用意するもの4
スプレーボトル

ハッカ油スプレー作りにプラスチック製のスプレーボトルを使いたい場合は注意が必要。ポリスチレン製だと溶けてしまうおそれがあります。

スプレーボトルはガラス製や陶器製のものがおすすめですが、リーズナブルに手に入るプラスチックボトルで作りたい場合はポリプロピレンやポリエチレン製の容器を使うといいでしょう。アロマ専門店で販売されているものを使うと安心です。

ハッカ油スプレーの作り方2
無水エタノールなしのハッカ油スプレーの作り方

無水エタノールなしのハッカ油スプレーの作り方1
消毒用エタノールを使う場合の作り方

無水エタノールと消毒用エタノールのちがいはアルコール濃度。無水エタノールがアルコール濃度99.5%以上なのに対し、一般的な消毒用エタノールは20%ほど水分を含んでいます。

無水エタノールがない場合は消毒用エタノールを使ってハッカ油スプレーを作っても問題はありません。ただし、ハッカ油と水がやや分離しやすくなるため使用前によく振ってからスプレーしましょう。

【用意するもの(50ml分)】
・ハッカ油‥‥10滴前後
・消毒用エタノール‥‥10ml
・精製水(または水)‥‥40ml
・スプレーボトル(ポリスチレン製以外)

【作り方】
①スプレーボトルに消毒用エタノールとハッカ油を入れてよく振る

②精製水(または水)を加えもう一度よく振る

無水エタノールなしのハッカ油スプレーの作り方2
ハッカ油と水道水のみで作る作り方

無水エタノールや消毒用エタノールを使わず、ハッカ油と水道水のみでハッカ油スプレーを作ることもできます。

水とハッカ油が分離してしまうため使用前はよく振ってからスプレーする必要がありますが、アルコールがニガテな場合やエタノールがないというときに覚えておくといいでしょう。

ただし、ハッカ油が原液の状態で肌に付着し負担になるおそれがあるため肌への使用は控えたほうが無難です。また、エタノールが入っていないため劣化も早まります。冷蔵庫など涼しい場所に保管し、2~3日で使い切るようにしましょう。

【用意するもの(10ml分)】
・ハッカ油‥‥1~2滴前後
・水道水‥‥10ml
・スプレーボトル(ポリスチレン製以外)

【作り方】
スプレーボトルにハッカ油と水道水を入れてよく振る

ハッカ油スプレーの作り方3
ハッカ油スプレーのブレンドレシピ

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法を紹介!ステンレスシンクの場合のほか、人造大理石シンクの傷を研磨して消す方法も見ていきます。傷防止のおすすめグッズもチェックできるのでぜひ参考にしてください。


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤を、商品別に紹介!使い方や注意点もお伝えします。また、強めの漂白剤の代用となるアイテムやステンレスが錆びたときの対処法も解説!


苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとは、取り扱いが危険な劇薬です。しかし、注意して扱えば掃除・石けん作りに便利なアイテムでもあります。本記事では、その使い方や注意点、購入方法を解説していきます。


階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段は、皮脂やホコリで意外と汚れています。今回は、段差や角が多い階段でも3ステップでできる楽掃除の方法を解説!おすすめお掃除アイテムも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集