暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

タルト生地を空焼きするときに重石が無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではタルト記事の空焼きで使える重石の代用品を多数紹介します。漬物石の代わりも併せて紹介しているこちらの記事を参考に重石の代用品を確認しましょう。


タルトの空焼きや漬物を漬けるときに重石が無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。重石が無いとタルトは生地が膨らんでしまったり、漬物は均等に味が染み込まなかったり困りますよね。

今回紹介する内容は、

  • 重石の代用品5選を紹介
  • 重石がないと困る理由
  • 重石の選び方を紹介
  • おすすめの重石5選
  • 重石の代用品に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に重石の代用品を確認しましょう。

重石の代用品8選を紹介

タルト用重石の代用品その1:米
小さいお米でより細かく加重をかける

お米でも十分重石の代わりにすることができます。タルトの大きさにもよりますが、少量でも十分全体に敷き詰めることが可能です。クッキングシートを敷いてその上にお米を乗せると良いですね。

タルト生地が分厚かったりサイズが大きい場合は多めにお米を敷き詰めて調節しましょう。オーブンに入れたお米はまだ食べられますが炊くときは水を多めに入れましょう。

タルト用重石の代用品その2:小石
アクアリウム用の小石がぴったり

タルト生地に乗せるならアクアリウムの小石がぴったりです。100均などで買える粒の小さい小石を使えばタルトストーンの代わりになるでしょう。

庭に落ちている小石を使うこともできますが衛生面で気になるという人も多いですよね。しっかりと洗って空焼きをしてから使うことで、汚れをきれいにすることができます。

タルト用重石の代用品その3:塩
どこの家庭にもある塩で重石の代わりになる

塩もお米と同じようにクッキングシートを敷いてからタルトの上に敷き詰めましょう。安価な塩であれば量も気にせず敷き詰められるのでおすすめです。

塩を使う場合はクッキングシートに隙間が無いか必ず確認しましょう。塩がタルトに付着すると塩味の強いタルトになってしまいます。

タルト用重石の代用品その4:ビー玉
カンタンに購入できるビー玉も使いやすくておすすめ

ビー玉はホームセンターなどどこにでも売っているので簡単に手に入りますよね。同じくおはじきを使うことも可能です。

しかしビー玉やおはじきはあまり高温で熱してしまうと割れたりヒビが入ってしまうことがあります。その場合食品であるタルトに破片が混入してしまうことがあるので十分注意して扱いましょう。

タルト用重石の代用品その5:ネジ
家にある新品のネジも代用品になる

買ってから使わずにしまいっぱなしになっているネジも耐熱性があるので重石の代わりにあります。しっかりと洗い汚れや加工時のバリなどが無いか確認してから使いましょう。

またネジの素材が樹脂製の場合にはオーブンで熱すると溶けてしまうこともあるので注意が必要です。なるべく鉄製のネジを使うようにしましょう。

漬物用重石の代用品その1:ペットボトル
水を入れたペットボトルでカンタン重石の代用

漬物のサイズにもよりますが漬物容器にぴったりのペットボトルがあればカンタンに重石の代わりになります。漬物の大きさや量で水の量を調節しましょう。

漬物用重石の代用品その2:お皿や鍋
近いサイズの鍋や皿はそのまま重石になる

ジップロックなどで漬物を作っている場合、漬物をお皿やなべに入れた状態で上から同じように加重をかければ美味しい漬物ができますね。サイズの違うお皿や鍋を組み合わせて重石にしましょう。

漬物用重石の代用品その3:米や塩
ビニール袋を活用して即席重石を作ろう

米や塩をビニール袋に入れて口を閉じれば、即席の重石を作ることができます。漬物の量に併せて米や塩の量を調節しましょう。

またタルト用重石として紹介した代用品は袋に入れれば全て漬物でも使えます。

重石がないと困る理由

タルトを焼く時にタルトストーンを使う理由は、タルトを空焼きする際に意地が膨れすぎるのを防ぐためです。加えて焼き目をキレイにつけることができるので見た目も良くなります。

漬物を漬けるときに重石を使う理由は味の染み込みが早くなるからです。重石は重要な役割があるので、家にないときは必ず代用品を使いましょう。

重石の選び方を紹介

タルト用重石の選び方
粒の大きさや連結しているかで好みのタルトストーンを選ぼう

タルトなどを作る時に使うタルトストーンは連結しているものやバラバラになっているものなどいくつも種類があります。

連結しているタイプのタルトストーンは焼き上がりに取り出しやすいでしょう。また保管もしやすいので使いたい時にサッと使えるのもメリットですね。

一つ一つが独立しているタルトストーンはタルトの形に合わせやすいので便利です。また粒の大きさがさまざまなので用途に合ったタルトストーンを使いましょう。

オーブンで使うクッキングシートの代用品については以下の記事をご参照ください。

クッキングシート代用の裏技!電子レンジで使える代用品も紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1537

料理をしようとしたらクッキングシートが無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クッキングシートはさまざまな物で代用可能です。この記事ではクッキングシートの代用方法を調理方法別に紹介します。この記事を参考にクッキングシートの代用方法を身につけましょう。

漬物用重石の選び方
漬物石は重さや大きさで選ぼう

漬物に乗せる重石は漬物と同じ重さかその二倍程度が良いとされています。そのため漬物の重さに合った重石を選ぶ必要があります。

重さを調節できるように複数乗せられる形の重石が使いやすいですよね。漬物容器に併せて丸や四角などの形を選ぶと良いでしょう。

おすすめの重石5選

おすすめの重石その1:パール金属
タルト生地を焼くのにぴったりの重石

安心の日本製で、持っていれば便利なパール金属の重石です。オーブンでこちらの重石を入れて焼くとパール金属の重石がときどき黒くなります。

使用するたびに洗えばすぐにきれいになるので安心ですね。タルト生地に汚れががついてしまわぬようクッキングシートを必ず使いましょう。

おすすめの重石その2:ボールチェーン
12センチ程度のタルトにぴったりの重石

剃刀や包丁などを数多く販売している有名メーカーの貝印が出しているタルト用重石です。日本のメーカーですが海外でも人気があるのでその品質は証明されています。

直径12センチ程度のタルトにちょうど良い長さと重さのポールチェーンです。大きいサイズのタルトを焼く場合は複数のボールチェーンを使うと良いですね。

おすすめの重石その3:タルトストーン セラミック
ヨーロッパSGS食品検査期間のお墨付き

セラミック製のタルトストーンのため高熱で熱しても有害物質がまったく出ないので安心して使えます。セラミックは熱伝導率も高く均等に熱が入るので仕上がりにも期待できるでしょう。

粒も大きすぎず小さすぎず使いやすい形状をしています。全て同じ形をしているので洗いやすく管理もしやすいですね。

おすすめの重石その4:トンボ 重石 1kg
1キロの重石で自家製漬物にぴったり

使いやすい標準的な形の漬物石なので誰でも正しく扱えるでしょう。持ちやすいく安定するのでジップロックなどの漬物でも問題なく漬けられます。

たくさん一度に漬ける場合は数を増やすなどの調節が必要です。安価で購入できるので複数持っておくと便利ですね。

おすすめの重石その5:重石になるフタ
重石が一体化した便利な重石蓋付き容器

キッチンで漬物を漬けてそのまま食卓に並べられる重石付き漬物容器です。見た目も涼しげで食卓をおしゃれにしてくれる見た目ですよね。

ガラス製のため匂いなども付きにくくおすすめです。

重石の代用品に関するよくある質問

重石がないと困るのはどうして?

タルトを空焼きする際に意地が膨れすぎるのを防ぐためや、漬物を漬けるときに重石を使う理由は味の染み込みが早くなるためです。

詳しくはこちらをご覧ください。

タルト用重石の選び方は?

粒の大きさや形などでタルト用重石を選びましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

漬物用重石の選び方は?

漬物石は重さや大きさで選びましょう。重ねて使えるかなども重さの調節で重要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集