暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

火消し壺の代わりは?アルミホイル・鍋などでの代用方法とは?

火消し壺の代わりは?アルミホイル・鍋などでの代用方法とは?

バーベキューの後の炭は、熱くて捨てるのが大変です。そんな時に便利なのが、火消し壺。火消し壺はキッチン用品やアウトドア用品、アルミホイルでも代用できます。本記事では、専用アイテムを買わずとも火消し壺を代用するテクニック、おすすめのアイテムを紹介していきます。


バーベキュー・焚き火などのアウトドアで炭を使った時、炭火が燃え尽きるまで待っているのが面倒です。かといって水をかけて消そうとすれば、周囲のアウトドアグッズが温度変化で傷ついてしまいます。

そんな時、火消し壺を使えば、使用後の炭を中に入れるだけで持ち帰れるのでとても便利です。

本記事では、火消し壺を買うのが面倒だったり、忘れてしまったりした人に向けて代用アイデアを紹介していきます。

火を消す時の注意点や炭の捨て方については、下記の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

バーベキュー後の炭の捨て方・再利用方法!安全&処理がラクになるグッズも紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1610

キャンプやバーベキュー後の炭の捨て方を解説します。使用後の炭や灰の再利用方法や、安全&処理が楽になるおすすめアイテムも紹介しています。

火消し壺の代用品の条件と注意点

火消し壺はフタで壺を密閉することで、酸素の供給を無くして火を消すアイテム。代用する時も、ピッタリとフタがしまることが大切になります。

火の消えた炭を安全に持ち歩く役目もあるので、耐熱性があり、持ち運びやすいかどうかも注目しましょう。

【火消し壺の代用品のポイント】
・フタで密閉できる
・炭の熱に耐えられる(アルミ・ステンレス・スチールなどの金属・陶器など)
・車に乗せても安全に持ち運べる

火消し壺・火消し壺の代用品を使った時、容器全体が高温で触るとヤケドをしてしまうので、取り扱いには注意しましょう。

火消し壺の代用品

火消し壺は炭を密閉できる耐久性のあるアイテムがおすすめ。水を使わず鎮火した炭は再利用できるので、持ち帰りやすいかどうかも注意しましょう。

耐熱性に優れ使いやすい
オイルポットで代用する

金属製のオイルポットは、耐熱性があるので火消し壺の代用にピッタリ。

一度炭を入れると汚れてしまうので、100均などで購入して火消し専用にするのがおすすめです。

代用品として使う時は、使用後の炭をオイルポットに入れてフタをし、火が消えたのを確認します。後は冷えるまで待っていればOKです。

お菓子缶・蚊取り線香の缶がおすすめ
空き缶で代用する

小さ目の火消し壺でよければ、空き缶で簡単に代用できます。

例えば、フタ付きで金属製のものであれば、お菓子缶も火消し壺として使えます。使用後の炭を缶に入れて、フタを閉めるだけでOK。暴発を防ぐため、フタに空気穴を開けておくとより安全です。

取っ手はないので、使用する時は軍手をしておきましょう。

蚊取り線香の缶も同じように火消し壺の代わりになります。こちらは取ってがあることが多いので、持ち運びやすいです。

もっと大き目のものが欲しいのであれば、ペンキ缶や一斗缶、ペール缶で代用することもできます。

実際に火消し壺としてDIYしている方々がいるので、参考にしてみましょう。

持ち歩きやすく調理にも使える
アルミホイルで代用する

炭の量が少量であれば、アルミホイルを火消し壺の代わりにするのがおすすめ。特に、バーベキュー用のアルミホイルなら厚みがあるので代用品向きです。

使い方は、軍手をして使用後の炭をアルミホイルで包むだけでOK。密閉して酸素の供給を断ちましょう。

大量に炭が出るなら、アルミホイルを袋状にして火消し壺代わりに使うこともできます。

火が消えた後は冷えるのを待って持ち帰りましょう。

重たいが安定感があり使いやすい
土鍋・ステンレス鍋で代用する

陶器製の土鍋やステンレスの鍋は、フタで密閉できるので火消し壺の代わりになります。特に、持ち手のついた鍋は持ち運びに便利です。

使い方は使用後の炭を鍋に入れて、フタをしめるだけ。この時、火の勢いが落ち着くまでは少しフタを開けておきましょう。

一度炭を入れると汚れてしまうので、ダイソーやセリアなどの100均で火消し用の鍋を購入するのがおすすめです。

他の代用品が見つからないのであればおすすめ
飯盒(はんごう)で代用する

バーベキューや焚き木をしているのであれば、飯盒を用意していることもあるでしょう。火消し壺を忘れて困っているのであれば、飯盒を代用品にすることもできます。

使用後の炭を入れてフタを閉じれば問題なく鎮火しますが、汚れてしまうのでその後に使用しにくくなります。

もう使わない飯盒を火消し壺にするか、他のアイテムを忘れてしまった時の緊急手段にしておきましょう。

火消し壺代の代用品に関するQ&A

火消し壺の代用品に向いている素材は?

アルミ・ステンレス・スチールなどの金属や陶器です。

火消し壺の代用品に向いている形状は?

フタなどで密閉できる形であることが大切です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集