暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ミキサーの代用品10選!ポタージュやスムージー作りでミキサーがないときに

ミキサーの代用品10選!ポタージュやスムージー作りでミキサーがないときに

ミキサーの代用品として使えるアイテムを集めました。ミキサーなしでポタージュやスムージー、ペーストを作る作り方も紹介するので参考にしてください。


ミキサーは、ポタージュやスムージー、ペースト作りに活躍する便利な調理家電。しかし、保管に場所を取ることもあり、買わずに代替品で済ませたいという方も多いでしょう。

今回は、ミキサーの代用品を特集!ミキサーを使うレシピでミキサーの代わりになるものを集めました。また、ミキサーを使わず代用品でポタージュやスムージー、ジェノベーゼソースを作る方法も紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

ミキサーとはどんな道具?代用品の要件は?

ミキサーとは、容器内の食材を底についた鋭い刃でこまかく砕いて潰し、撹拌する調理器具です。ポタージュやフレッシュジュース、スムージー、ペーストなどを作る際に使われます。

電気の力で食材をあっという間にとろっとした口当たりの液体に仕上げられる便利なアイテムですが、同じように食材のかたちをなくし、混ぜられる道具であれば代用が可能です。

ミキサーの代用品になるもの10選

ミキサーの代用品1:すり鉢

すり鉢は、食物をすり潰しながら混ぜるための道具です。手動なので手間はかかりますが、ミキサーの代用品として食材をペースト状に加工することができます。

ミキサーと違い、鉢形でボウルなどと重ねて保管でき収納に場所を取らないのも魅力。また、使用後に部品を取り外して洗う必要があるミキサーと違い、洗いやすいのもメリットです。

おすすめのすり鉢を見てみる

ミキサーの代用品2:マッシャー

加熱したにんじんやじゃがいも、かぼちゃなどのやわらかい食材をペースト状にするならマッシャーでも代用が可能。電動式のミキサーと違い手動のため手間はかかりますが、ちょっと粒感を残すなど潰し具合をこまかく調整できるというメリットもあります。

マッシャーを使って潰したあと液体を加えて泡立て器で撹拌したり、タッパーに入れて振り混ぜたりすればスムージーやスープもミキサーなしで作ることができますよ。

おすすめのマッシャーを見てみる

ミキサーの代用品3:フォーク

やわらかい食材を潰したりペーストにしたりする目的であればフォークもミキサーの代用品になります。ただし、一度に少量しか加工できないため大量のペーストを作るのには不向きです。

ミキサーの代用品4:ビニール袋・フリーザーバッグ

フルーツや茹でたじゃがいもなど、手で潰せるやわらかい食材を使ったスムージーやポタージュを作る目的であれば、ビニール袋やフリーザーバッグでもミキサーの代用ができます。牛乳や水などの液体を加えて振ればそのまま撹拌もできて便利です。

おすすめのフリーザーバッグを見てみる

ミキサーの代用品5:すりおろし器

すりおろし器は、表面にある小さな突起で食材を細かくすりおろす調理器具。おもに大根おろしを作る際に使われます。粒感は残りますが、すりおろし器でもミキサーの代用は可能です。

食材を一種類ずつしか加工できないためたくさん食材を使った調理には不向きですが、1~2種類の野菜でフレッシュジュースを作りたいというときなどはすりおろし器でも十分でしょう。

おすすめのすりおろし器を見てみる

ミキサーの代用品6:泡立て器

ミキサー代わりに食材を撹拌してなめらかにしたいときには泡立て器が役に立ちます。

ただし、ミキサーと違いかたい食材を粉砕する力はありません。豆腐やアボカドなどかんたんに潰せる食材であれば泡立て器だけでもペーストやスープにできますが、もう少しかたい食材を加工する際はあらかじめほかの代用品で粉砕してから使用しましょう。

おすすめの泡立て器を見てみる

ミキサーの代用品7:ハンドミキサー

ハンドミキサーは電動式の泡立て器。生クリームを泡立てたりメレンゲを作ったりするのに使うため、お菓子作りをする方であれば家にあるという人も多いでしょう。

ミキサーのような刃はないため食材を細かく砕くのは苦手ですが、スイカや桃など柔らかく水分の多い果物を使ったスムージー作りや、撹拌目的であればハンドミキサーでも代用できます。

おすすめのハンドミキサーを見てみる

ミキサーの代用品8:フードプロセッサー

フードプロセッサーは、食材をこまかく切って野菜をみじん切りにしたり、肉や魚をミンチにしたりと料理の下ごしらえに活躍する調理家電です。

ミキサーが粉砕した食材を撹拌してなめらなか液体にするのを目的とした道具なのに対し、フードプロセッサーは食材の形を残したまま細かく刻むのが主な用途。そのためミキサーよりも仕上がりは荒くなりますが、許容できればミキサーの代用品にできます

おすすめのフードプロセッサーを見てみる

ミキサーの代用品9:ハンドブレンダー

ハンドブレンダーは、食材を細かく刻んだり混ぜたりしてペースト状や液状にできるスティック型のキッチン家電です。ミキサーと用途も近く、理想的な代用品と言えます

アタッチメントを交換してチョッパーやホイッパーとしても使える機種が多く、コンパクトで保管に場所も取りません。収納場所の問題からミキサーの購入をためらっている方にもおすすめのアイテムです。

ただし、ボウルや鍋に入れた食材にスティックを上から押し当てて使用するため、大量の調理にはミキサーのほうがいいでしょう。

おすすめのハンドブレンダーを見てみる

ミキサーの代用品10:みじん切り器

みじん切り器とは、ハンドルを回したりヒモを引いたりして刃を回転させ食材をかんたんに細かく粉砕できる便利グッズ。手動のぶん価格も安く、ダイソーなどでも売られているため手に入れやすいのが魅力です。

フードプロセッサー同様仕上がりはミキサーよりも荒くなりますが、スムージーやポタージュ作りでミキサーが必要な際に代用品として使用できます。

おすすめのみじん切り器を見てみる

ミキサーの代用品でポタージュやスムージー・ソースを作る!
代用品を使ったポタージュ・スムージー・ソースの作り方

ポタージュやスムージー、ジェノベーゼソースなどはレシピにミキサー使用と記載されていることも多いですよね。しかし、今回ご紹介したミキサーの代用品でも作ることができます。作り方をいくつか紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

ミキサーをすり鉢で代用してジェノベーゼソースを作る
ミキサーなし!ジェノベーゼソースの作り方

パスタなどに絡めるとおいしいジェノベーゼソース。ミキサーがない場合はすり鉢で代用して作ることもできます。

【材料】
バジルの葉‥‥50g
にんにく‥‥1片
松の実(くるみやピーナッツでも可)‥‥30g
粉チーズ‥‥大さじ2
オリーブオイル‥‥100cc
塩‥‥小さじ1/2

【作り方】
1.バジルの葉の汚れをキッチンペーパーで拭き取り、軸を取り包丁で粗く刻む

2.松の実を乾煎りして香りを出す

3.にんにくをみじん切りにする

4.すり鉢でバジル、松の実、にんにく、粉チーズをなめらかになるまで潰す

5.オリーブオイル、塩を加えて混ぜれば完成

ミキサーをビニール袋で代用してポタージュを作る
ミキサーなし!かぼちゃのポタージュの作り方

かぼちゃやじゃがいもなど、加熱してやわらかくできる野菜を使う場合であれば、ミキサーの代わりにマッシャーでもポタージュが作れます。

【材料(2人前)】
かぼちゃ‥‥250g
牛乳‥‥200cc
バター‥‥5g
コンソメ顆粒‥‥小さじ1/2
塩、こしょう‥‥適量

【作り方】
1.かぼちゃの種とワタを取り除き、皮もむいて1cm幅に切る

2.カットしたかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけたら600Wの電子レンジで約4分加熱する

3.かぼちゃが熱いうちにマッシャーで潰してペーストにする

4.鍋にかぼちゃペーストを入れ、牛乳を数回に分けて加え混ぜながら中火であたためる

5.沸騰直前で火を止め、コンソメとバターを加え塩、こしょうで味を整えて完成

ミキサーをフリーザーバッグで代用してスムージーを作る
ミキサーなし!キウイスムージーの作り方

キウイやバナナ、桃など手で潰せるやわらかいフルーツを使ったスムージーならミキサーなしでも作れます。

【材料】
・キウイフルーツ(やわらかめのもの)‥‥1個
・牛乳‥‥120cc
・はちみつ‥‥大さじ1

【作り方】
1.キウイフルーツをスライスし、フリーザーバッグに入れる

2.キウイフルーツの形がなくなるまで袋の上から手でしっかり揉み潰す

3.フリーザーバッグに牛乳とちみつを加え、袋の口をしっかりと閉じてよく振り混ぜて完成

ミキサーをすりおろし器で代用してスムージーを作る
ミキサーなし!冷凍バナナスムージーの作り方

すりおろし器なら冷凍バナナもおろすことができます。一人分のバナナスムージーならミキサーなしでもかんたんに作ることができますよ。

【材料】
・バナナ‥‥1本
・牛乳‥‥100cc

【作り方】
1.バナナの皮をむき、ラップに包んで冷凍する

2.冷凍しておいたバナナ1本をすりおろし器でおろしコップに入れる

3.100ccの牛乳と混ぜ合わせたら完成

ミキサーでフードプロセッサーの代用はできる?
ミキサーとフードプロセッサーどちらかひとつ買うなら?

ミキサーは個体をペーストや液状にするための道具。水分の少ない食材に使う際は水や牛乳などの液体を加える必要があり、みじん切りなどフードプロセッサーを使うシーンでは代用が難しいケースが多いです。

一方、口当たりのなめらかさはミキサーに敵いませんが、フードプロセッサーでミキサーの代用をすることはできます。収納場所などの問題からどちらかひとつだけしか買えない場合は、代用が効くフードプロセッサーがおすすめです。

よくある質問

ミキサーなしでポタージュやスムージーは作れる?

記事では、ミキサーの代用品10選を紹介しています。ミキサーなしでポタージュやスープ、ジェノベーゼソースを作る作り方も紹介しているので、ぜひこちらを参考にしてください。

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?

ミキサーとフードプロセッサーはよく似た調理器具ですが、フードプロセッサーで刻んだ食材が小さくても個体のままであるのに対し、ミキサーは食材を液体状になるまで撹拌します

ある程度こまかく刻めるフードプロセッサーであればスープやスムージーを作る際のミキサーの代用品としても使用できますが、口当たりはミキサーのようになめらかには仕上がりません。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集