暮らしのお悩み解決サイト

コバエ退治は酢・めんつゆ・お香!観葉植物・ペット・場所別対策も【プロ監修】

コバエ退治は酢・めんつゆ・お香!観葉植物・ペット・場所別対策も【プロ監修】

コバエの退治方法について解説しています。コバエが発生してしまう原因や、コバエの種類による発生場所の違い、めんつゆでできる「めんつゆトラップ」、アマゾンで人気のコバエ対策グッズについて説明しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

窓を全然開けていないのに、どこからかともなく入ってくるコバエ。一匹だけかと思ったら、二、三匹台所で見かけるようになったら、鬱陶しいですよね。コバエがいるだけで、途端に家の中が不潔な感じがしてしまいます。

殺虫剤をスプレーすると、その時は退治できますが再びどこからかわいてきてしまいます。どうやったらコバエが来ないようにできるのでしょうか。虫が来やすい家だから仕方ないとあきらめてしまう前に、コバエについてすぐできる対策があるかもしれません。

今回は、コバエの効果的な退治方法を調べてみました。

どこからくる?コバエの種類と発生時期

「コバエ」はハエの子どもではありません。ハエの子は「ウジ」なので、「コバエ」は小さいハエなのです。コバエが大きくなったら普通の大きさのハエになるわけではないので、成虫で2ミリ程度の大きさです。日本では6種類ほどのハエのことをコバエと呼んでいますが、主に見られる種類はショウジョウバエ、ノミバエ、クロバネキノコバエ、クチキバエ、チョウバエなどです。

■ショウジョウバエ
ワインや果物が大好きで、特に大好きなのはバナナです。果物をむいた後の皮や種は、そのまま捨てずにビニールに入れて捨てましょう。また、お酒の缶やビンは、一度洗ってから捨てるようにしましょう。缶に残ったビールやアルコール類が腐ると、とたんにショウジョウバエが増えてしまいます。

■ノミバエ
動物のフンや、昆虫の死骸、腐った動植物物質から発生します。ローストビーフや野菜スープが大好きで、汚水槽や、植木鉢にたまって腐った水、排泄物、生ゴミなどから発生します。

■チョウバエ
上のほうから見ると、ハート形に見えるコバエです。腐った水によって作られる細菌、雑菌が大好きで、お風呂や台所の水アカや、雨樋、下水からわいてきます。殺虫剤に抵抗性を持つものもあり、あまり殺虫剤が効かないこともあるので厄介です。

■クロバネキノコバエ
手足が長く、蚊に見た目が似ていて、あまりハエのようには見えません。ジャガイモやキュウリといった植物の根が大好きです。窓際でよく死んでいるコバエです。住宅地の近くの公園、植木鉢、腐葉土、畑などから発生して、家の照明をつけると集まってきます。ハエ取り棒や、ハエ取りリボンといった物理的なトラップによる捕獲が有効です。

コバエは卵から成虫になるまでが約10日と、非常に速いスピードで大人になります。卵から幼虫(ウジ)になり、コロコロした蛹(サナギ)になった後、羽が生えた成虫のハエになります。繁殖のスピードが速いので、生ゴミを放置しているとコバエが卵を産んであっという間に増えてしまうのです。

発生時期は6、7月と9、10月が発生時期となっています。8月はコバエにとってあまりに暑すぎるため、かえって育つことができません。しかし、周辺の環境によって一年中コバエが発生してしまう家庭もあります。

コバエは【お酢】で退治できる?

手軽にできるコバエ駆除方法の1つに、お酢のニオイに反応したコバエを容器の中でキャッチし、窒息死させて退治する方法があります。

お酢トラップの作り方

ペットボトルを半分に切ったものや、不要な容器を用意して、容器の半分まで水を入れます。お酢は、水の量に対して10分の1の量を入れましょう。

お酢を使ったコバエ駆除に使う容器は、口が広いものを使用した方がコバエが入りやすいでしょう。また、長期間放置するものであるため、小さい容器や倒れにくい形状の容器を使用することも大切です。

交換の目安

容器にコバエが入っていなければ交換する必要はないですが、コバエが容器に入っているのであれば1日で交換することがおすすめです。容器にコバエが入った状態で長期間放置すると、容器の中に卵を産むリスクがあるのでこまめに交換しましょう。

お酢トラップの置き方と注意点

お酢を入れたトラップは、コバエの発生源である台所や生ゴミを入れるゴミ箱、観葉植物の近くに仕掛ける、観葉植物といった場所に仕掛けることがおすすめです。ペットや小さな子供が飲んでしまうといったトラブルがないように、十分に注意しましょう。

お酢、めんつゆ、お香の退治方法はどれが一番おすすめですか?その理由もおしえてください。
個人的意見ですが「酢」です。ショウジョウバエが誘引される物質に近い性質があると思うからです。

コバエは【めんつゆ】で退治できる?

コバエによく効くのが【めんつゆトラップ】です。ハエは食べ物のにおいに誘われてやってきます。めんつゆの臭いに誘われてやってきたコバエを、洗剤の中に入っている界面活性剤で窒息させて退治するという方法です。

めんつゆトラップの作り方

作り方は簡単で、めんつゆに水と中性洗剤を入れます。割合は適当で構いませんが、めんつゆ1に対して水1、中性洗剤数滴で良いでしょう。入れ物ですが、細長いものよりも、なるべく平らで広い面積があるものが効果的です。臭いが強ければ何でも良いので、ワインでもビールでもお酢でもかまいません。これを、コバエが多く発生している所に置くのです。

10日置いたら新しいものと交換

めんつゆトラップを置いてすぐに退治できるのは、現在大人になって飛んでいる成虫のみです。そのため今、卵、幼虫、サナギの状態で、生ゴミや排水口などに隠れているコバエをやっつけるには一週間から10日は待たなくてはいけません。コバエが減ったり増えたりすると思いますが、辛抱強く置き続けましょう。


めんつゆトラップの置き場所

ゴミ箱や生ゴミの近くに置くのが一般的です。ペットや子どもが間違って飲んでしまわないように、注意してください。あまり人がいない場所のほうがコバエが取れやすいようです。コバエも人間を警戒するからです。

コバエは【お香】で退治できる?

コバエを寄せ付けない効果が期待できるのは、ハッカの香りやペパーミントの香りです。他にも、ローズマリーやユーカリ、ゼラニウム、ラベンダーといったお香やアロマオイルを使用するのも良いでしょう。

場所別コバエ退治策【キッチン】

チョウバエの発生源は、主に排水管や排水口の汚れです。排水管に存在するコバエは熱湯を入れたり氷を置いたりする方法で駆除できます。しかし、排水管が塩ビ素材である場合、耐熱温度は60程度であるため、熱湯を注ぐと排水管が変質して水漏れの原因になる点に注意が必要です。システムキッチンであれば、メーカーのホームページで説明書をチェックしてみましょう。

生ゴミはすぐ捨てる

ノミバエやショウジョウバエは特に食べ物のニオイに敏感です。コバエが発生したと思ったら、一日に一回、必ず生ゴミはポリ袋に入れて密封して捨てましょう。コバエは餌となる生ゴミがあり、なおかつ水分がある所に産卵します。幼虫がサナギになり成虫になるためには、水が不可欠なため、生ゴミを捨てたら台所まわりは乾燥させるようにすると効果的です。

排水口に氷を置く

チョウバエを防ぐには、排水口が温まってぬめって細菌を作ってしまわないように、寝る前に排水口に氷をたっぷり置くと効果的です。また、掃除のプロに高圧洗浄してもらうのも効果的です。

プロ目線でその他におすすめな退治方法はありますか?
ハエ・カ用エアゾールで噴射する、ダニ・ノミ・ゴキブリ用燻煙剤を使用する、などもよいかと思います。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


 

ビジネスパートナー募集