暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴキブリには洗剤が効く!食器用洗剤で退治する4つのコツ【プロ監修】

ゴキブリには洗剤が効く!食器用洗剤で退治する4つのコツ【プロ監修】

ゴキブリ退治に食器用洗剤や液体洗剤が効くのか、調査してみました。食器用洗剤をかけるとゴキブリが死ぬ理由や、ゴキブリの繁殖時期や、熱湯やドライヤーなど、液体洗剤以外にもゴキブリ退治に効果のある方法について解説しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

梅雨時や夏になると、ゴソゴソと出て来るのがゴキブリですよね。
言葉にするのも嫌な位、気持ちが悪いものです。
梅雨が近くなってきたので、そろそろゴキブリ退治用のグッズを家に置こうかなと思っていると、台所や風呂場にゴキブリが顔をあらわします。
家の中にホウ酸団子や毒エサを置いても、効果があらわれるまで数日かかります。
薬が効くまで、見ているだけではゴキブリは増えるばかりです。
そして、ゴキブリが出た時、いつも殺虫剤があるとは限りません。
殺虫剤は無いけれど、どうにか退治したい時にはどうすれば良いのでしょうか?
今回は、ゴキブリが一番出やすいキッチンにある「食器用洗剤」で、ゴキブリを倒す方法についてまとめました。

1 ゴキブリの生態

ゴキブリのことを考えるだけでもイヤ!という方も多いと思いますが、まずはどんな生き物か知ることで効率よくゴキブリが退治できます。
嫌いな虫だからこそ、しっかり知っておきましょう。

ゴキブリは聴覚や触覚が優れている

ゴキブリはガサゴソよく動き回りますが、実は目が悪い昆虫です。
それに比べて、聴覚や触覚はとても敏感です。
そのため、音や空気が振動すると危険を察知して逃げるのです。
ゴキブリを発見すると、あわててバタバタと動いてしまいがちですが、動けば動くほど、こちらの動きをゴキブリに察知されてしまいます。
殺虫剤や食器用洗剤を取りに行く時は、ゴキブリに察知されないように、ゆっくりと歩いて、一気に殺虫剤や洗剤をかけて殺しましょう。
ゴキブリの前では大声や大きな身振り手振りは逆効果です。

ゴキブリは寒さと暑さに弱い

ゴキブリはマイナス5度からマイナス10度の場所では生存できず、死んでしまいます。
ゴキブリは変温動物でもあるので、7度よりも低いと、成長がストップしてしまうのです。
北海道や青森、岩手、山形、秋田、長野などは東京や大阪、愛知、京都などよりもゴキブリとの遭遇率は低いというデータもあります。
また、さすがのゴキブリも真夏の暑さには参ってしまうようです。
梅雨時には繁殖力を増すゴキブリですが、真夏には一旦繁殖のパワーが衰え、秋から再び繁殖します。

ゴキブリは「集合フェロモン」を持っている

ゴキブリは1匹いると100匹いると言われていますが、それはゴキブリに集合フェロモンがあるからです。
侵入した家に、水や食べ物があり、温度と湿度が適していて潜み場所があり、ゴキブリが繁殖すると、当然糞が多くなります。

その糞に集合フェロモンがあるため、ますますゴキブリが寄ってきて集合します。そこで産卵してどんどん増えます。ですから、ゴキブリが少ないうちに、見つけたら早く殺すのが鉄則ですね。

ゴキブリは結構学習能力が高い

学習能力が高いため、一度食べ物がある場所を覚えたら、再び来ることがあります。
そのため、一度ゴキブリを見た場所は、ゴキブリが通るルートになっているので、もうその場所には食べ物を置かないようにしましょう。
代わりに、その場所に毒エサを置いてゴキブリを退治すると効果的です。

ゴキブリの寿命は?

温度、餌などの条件によりますが、条件が良いと、クロゴキブリで400日、チャバネゴキブリで300日、ワモンゴキブリで900日程度と報告されています。

多くは一年間程度生きると考えておいたほうが良いでしょう。その中で、卵の期間が約20〜50日です。卵はなかなか殺虫剤が効きませんが、孵化してから小さな幼虫のうちは殺虫剤が効きますので、退治したいものです。

2 ゴキブリの繁殖時期

一般的にゴキブリは暖かくなった春になると産卵して、6月の梅雨頃に卵からかえって活動しはじめます。
クロゴキブリの卵は、卵鞘と呼ばれるもので、数十個の卵が入った卵の塊です。あずきのような色で、丸やカプセル状ではなく、がま口財布のような形をしています。

その中に、数十個の小さな卵が入っているのです。卵でいる時期は、ゴキブリの種類によって異なりますが約20〜50日間です。

5月頃に産卵したゴキブリの卵が、6月になって孵化するケースが多いので、梅雨時に見るゴキブリは小さなものが多いのです。6月から11月に活動が活発になります。冬になると変温動物なので、動きが鈍くなります。

ゴキブリは冬には死ぬの?

ゴキブリは冬になると、遭遇する率は低くなりますが全てが死滅しているわけではありません。一年ほど生きるため、隠れていて見えないだけで、暖かい場所を探して生き延びています。

例えば家の中だと一年中365日動き続けて暖かい冷蔵庫のモーターの近くは、ゴキブリが好きな場所です。

食べ物はありませんが、暖かい場所として好きなのがパソコンです。デスクトップ型やタワー型のパソコンは滅多に動かしませんし、暖かくなるのでゴキブリも気持ち良いのです。工場などではモーターの近くや中などに住んでいたりします。

ゴキブリは冬、どこで生息しているのですか?
家の中の比較的暖かい場所に潜んでいることもありますし、家の外に物があって隠れられる場所に潜んでいることもあります。

3 ゴキブリに液体洗剤が効く理由

ゴキブリが出た時に、食器用洗剤をかけると20秒程度で殺すことができます。
通常のゴキブリ用殺虫剤と同じくらいの効力があるんです。
そんなに食器用洗剤は毒なのかというと、そうではありません。
食器用洗剤のように、トロトロした液体状のものであれば同じように効果があります。
例えば同じようにキッチンにあるものでは、サラダオイルやオリーブオイルといった油類です。
トロみがあれば良いので、シャンプーやリンスなどでもかまいません。

液体洗剤がゴキブリに効き目があるのはなぜ?

ゴキブリだけでなく、昆虫は「気門」という場所で呼吸をしています。
人間のように、口から息を吸って出すという体の仕組みではありません。
昆虫は胸部や腹部に気門があり、気門から取り入れた空気を毛細気管で体の隅々に送り込んでいるというわけです。

市販の殺虫剤は、虫の神経細胞を狂わせて筋肉の動きをストップさせ、虫を死亡させます。
食器用洗剤には界面活性剤が入っていてトロトロしており、気門をふさぐため、ゴキブリが呼吸できなくて死亡するのです。

どのような洗剤がゴキブリに効くのか?

「界面活性剤」が入っている洗剤であれば、特に効果があります。
界面活性剤とは、水と油のように性質が違う物質を、ミックスできる効果があります。

界面活性剤はどのような作用がある?

例えば、水の中に油を入れても、油は丸い玉になったまま混ざることはありません。
しかし、その中に界面活性剤を入れると油は水と混ざって水が濁っていきます。
毛糸やフェルトの上に水をたらしても、水は玉になったまま染み込みません。
水の中に界面活性剤を入れると、水の界面張力が弱まって毛糸やフェルトの中に浸透していきます。


ゴキブリは表面がテカテカしていますが、これは体の表面が脂分でおおわれているからです。
界面活性剤が入っていると、ゴキブリの気門を短い時間でふさいで殺すことができるのです。
食器用洗剤以外にも、ファブリーズやリセッシュでも効果があります。
ファブリーズやリセッシュには、界面活性剤やゴキブリの苦手なエタノールが入っているためダメージを与えることができるのです。

界面活性剤は人体にも悪いの?

世の中の市販の洗剤の大半に、界面活性剤が入っています。
界面活性剤は混ざり合わないものを混ぜることができたり、普通は浸透しないものの中に入り込んで染み込ませたりすることができます。
そういった性質を利用して良く落ちる洗剤を改良しているわけです。
洗濯物の中に染み込んで汚れを落としてくれる分には良いのですが、タンパク質を壊す作用があるため、皮膚や角質から体内に浸透してしまうのです。
そして、血管に浸透した後、血液に入り込んで全身に洗剤が回ってしまうのです。

界面活性剤が入っていない洗剤はあるの?

エコ洗剤と最近呼ばれている洗剤には、界面活性剤が入っていないものが多く見られます。
重曹やセスキ炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、過炭酸ナトリウムなどです。
洗濯物を漂白したり、洗濯機のカビを取ったりするのに使用しますが、これらのアルカリ性洗剤には界面活性剤は入っていません。
手触りも、サラサラしている洗剤なので、粘り気がありません。
これらの洗剤をゴキブリにかけても、退治できませんので注意してください。

ゴキブリを食器用洗剤をかけて殺す時、どれくらいの量をかければ効果的なのでしょうか?
ゴキブリの腹部にべったりとつくような量です。

PR|優良業者を見逃さない!害虫駆除110番

メスゴキブリが一生で生む子供の数はなんと約5,000匹。連日ゴキブリに遭遇しているのなら、プロに依頼した方が毎日のストレスから解放されます。業者を選ぶなら他社との相見積もり歓迎の害虫駆除110番がおすすめです。

他社では別途請求されやすい薬剤代など、全ての項目を含めた金額提示で追加料金なし!もちろん見積もりは無料なので、候補に入れてゴキブリ駆除の優良業者を見逃さないようにしましょう。

4 洗剤以外にも効果的な方法が!

ゴキブリが出た時に殺虫剤が無くたって、家の中にあるものでゴキブリにダメージを与えることができるんです。
何もしないよりは、手元にあるものでゴキブリをやっつけましょう!

熱湯でゴキブリ退治

ゴキブリに限らず昆虫は変温動物なので、急激な温度変化についていくことができません。温度が高すぎたり低すぎたりすると、活動を停止してしまいます。

さすがのゴキブリも、8月の暑さには動きが鈍くなります。その性質を利用して、ゴキブリに熱湯をかけることで殺すことができます。

およそ1秒連続して全身に熱湯を浴びせることで、ゴキブリは即死します。熱湯は大変効果のある方法ですが、お湯をかける本人がヤケドしてしまわないよう、注意してください。

お湯であれば、洗剤を使用していないので子どもやペットにも影響はありませんし、掃除も簡単ですよね。ただし、熱湯がかかっても良い場所でこの方法を使いましょう。

ドライヤーでゴキブリ退治

家にある高温が出る家電と言えばドライヤーですよね。
ドライヤーは熱湯のように即死させる効果までは望めませんが、確実に弱らせることはできます。
注意しなくてはいけない点は、ドライヤーの熱風でゴキブリの動きが止まったからといって死んでいるとは限らない点です。
熱風でかなり弱ってはいますが、最後のトドメは殺虫剤など他の方法で確実に殺すようにしてください。

冷やしてゴキブリ退治

急激な温度変化によってゴキブリは即死するので、熱湯とは逆に急速に冷やすことでも効果があります。
例えば、「アース製薬 凍らすジェット冷凍殺虫」や「フマキラー ゴキブリ超凍止ジェット」は瞬間的にマイナス75度から85度の冷たいガスを噴射することができます。
殺虫剤ではなく冷やすだけなので、子どもやペット、魚などがいる家庭でも安心して使用することができます。

アルコールでゴキブリ退治

お酒や消毒用エタノールでも同じようにゴキブリが退治できます。
ガソリンでも効果があります。
気門にアルコールがつくことで呼吸困難になるためで、かける時は、なるべく度数の高いアルコールをかけると効果的です。
昆虫の標本を作る仕事の人は、アルコールを使って虫を殺します。
アルコールで虫が死ぬのは、昆虫関係の職業の人の間では常識になっています。

お酒でもゴキブリの退治ができるとのことですが、なんのお酒でも退治できるのでしょうか?
アルコールが入っていれば良いですが、アルコール度数が高いほど良いでしょう。

ゴキブリの天敵を飼う?

「アシダカグモ」はゴキブリを食べてくれる益虫

ゴキブリの天敵が家の中にいると、もうこんな思いはしなくても良いと思いますよね。
ゴキブリの天敵は何と言っても「アシダカグモ」です。
アシダカグモは巣を作って獲物が来るのを待つのではなく、自分でエサを探して歩きまわります。
アシダカグモとゴキブリの生活環境はほぼ同じなこともあり、小さな時からゴキブリを食べて育ちます。
ゴキブリの他にも、ハエや蚊、場合によってはネズミまで食べてくれるので、もし見かけても益虫なので殺さないようにしましょう。

ゴキブリを食べる昆虫もいる

カマキリやムカデ、ゲジゲジなどは、ゴキブリを好んで食べます。
しかしムカデはスズメバチと同じ傾向の毒を持っています。ゲジゲジは人間に影響は殆どありませんが、弱い毒を持っています。
飼うのは現実的ではないかもしれませんが、ムカデやゲジゲジがいると、ゴキブリは出ない傾向があります。

ゴキブリを食べる爬虫類、両生類がいる

トカゲやヤモリ、カメ、カエルなどは、昆虫を食べるものが多く存在しています。
ペット用のエサとしてゴキブリが販売されていたり、動物園の爬虫類や両生類のエサとしてゴキブリが飼われていることもあります。
ゴキブリは繁殖力が強いので、お金のかからないエサとして利用されています。

そもそも見たくないなら業務用の駆除剤で追い出す

そもそもゴキブリが出ない家にすればこんな風に「ゴキブリを瞬時に殺すにはどうしたら」と悩まずにすみますよね。

ゴキブリが自分から出て行ってくれる駆除剤を置いて、家の中でゴキブリの死骸さえ見ない環境を作りましょう。

置き型タイプの駆除剤はブラックキャップやコンバットなど市販のアイテムも効果的。しかし薬剤抵抗性ゴキブリには効果が薄いこともあります。

「市販の駆除剤は大体試したけどイマイチで…」という方にはプロの業者も使う成分が入った「ゴキちゃんグッバイプラス」がおすすめです。

業務用駆除剤|ゴキちゃんグッバイプラス

主成分のホウ酸は1つの町からゴキブリを一掃した歴史を持つ駆除剤。ゴキブリが出てはいけない飲食店でも採用される本物の駆除剤です。

ゴキちゃんグッバイプラスの効果・悪い口コミまで徹底調査!正規品が買えるサイトは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1689

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果があるの?実際に使った人の口コミが気になるという方は必見。駆除業者や飲食店でも利用されるゴキちゃんグッバイプラスについて、効果・口コミ・正規品の買い方などが丸わかりになる記事です。ブラックキャップなどを買うかゴキちゃんグッバイプラスを買うか、あなたに合う方を選んで下さい。

ここでは紹介しきれない、「どうしてゴキブリが家の中から逃げ出すの?」「市販の駆除剤と何がちがうんだろう」といった疑問を解決するゴキちゃんグッバイプラスの特集記事です。

まとめ

ゴキブリは見つけたらすぐに殺すのが鉄則です。

数年前に購入した殺虫剤でも、効き目は残っています。殺虫剤がそばに無い時には、今回ご紹介した食器用洗剤や、アルコール類、食用油、シャンプーやリンスやボディーソープなど、手元にあるものでやっつけてしまいましょう。

食器用洗剤は押すと遠くまで飛んでくれるので、ゴキブリに近づかなくても退治することができるのが良いですよね。

洗剤をかけて、気門から呼吸できなくなって死ぬまでに20秒以上、大きなゴキブリですと1分程度はかかりますが、あきらめずに洗剤をかけ続けてください。

医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ゴキブリ駆除

関連する投稿


トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミは人体に悪影響を及ぼすため、ゴキブリ以上に厄介な昆虫です。もし家の中でトコジラミを見つけたらすぐに駆除が必要。本記事ではトコジラミ駆除に対応してくれるおすすめの業者をご紹介します。また重曹やオキシクリーンはトコジラミに効果的なのかなどについても解説しました。凄まじい勢いでトコジラミが繁殖してしまう前に、対策をとりましょう。


ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果がある?ゴキちゃんストップというのも見つけたけど、違いは何?ゴキちゃんグッバイプラスやゴキちゃんストップに興味はあるけど何だかよくわからないという方は必見。本記事を読めばゴキちゃんグッバイプラスとゴキちゃんストップの違いだけでなく、効果や口コミ・ブラックキャップなどの市販品との違いや正規品の買い方まで丸わかりです。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと角ばっているカメムシ、どちらにも効く駆除方法や臭いを放つスキを与えない即死させられる殺し方を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシ。叩かずに退治する方法や殺虫剤を撒くべき場所の紹介のほかに、カメムシ自体によく効くおすすめ殺虫剤をプロが解説します。


1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

アパートやマンション・戸建住宅で1ミリくらいの黒い虫がたくさん飛ぶ光景を見たり、黒い小さい虫が発生して悩んでいる人も多くいます。小さい虫でも大量発生すると非常に不快。本記事では1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の種類や適切な駆除方法を紹介。虫の発生を予防するポイントもお伝えします!


 

ビジネスパートナー募集