暮らしのお悩み解決サイト

雑草の種類10パターンと見分け方を解説!庭や畑の雑草はどれ?【プロ監修】

よく見る雑草を、写真入りで種類別に紹介しています。春に芽を出す雑草と秋に芽を出す雑草の駆除方法の違いや、粒タイプと液体タイプの2種類の除草剤の違いについて解説している他、防草シートについても説明しています。


イージーオーダーガーデン
小林 直樹
1980年創業の40年近く庭木剪定業界で成長を続けている老舗
株式会社辰巳 二代目。
1980年創業の40年近く庭木剪定業界で成長を続けている老舗
株式会社辰巳 二代目。

雑草は、一体何種類くらいあるのでしょうか?むしっても次々と生えてくる雑草取りに、うんざりしている方も多いでしょう。庭や畑を覆い尽くしてしまう雑草は、本当にやっかいな存在です。

雑草を効果的な除草をするには、まず敵を知ることが第一です。ここでは、雑草を科ごとに10種類に分け、それぞれの特徴について調べてみました

雑草の種類10パターンと見分け方

雑草は大きく分けると「1年草」と「多年草」に区別することができます

■1年草
1年草は、春もしくは秋に新芽が出ます。春に新芽が出たものは冬に枯れますが、秋に新芽が出たものは冬を越して夏に枯れます。越冬する雑草は強いものが多いので、液体タイプの除草剤で駆除した後引き抜き、土だけになった場所に粒タイプの除草剤を撒くと良いでしょう。

『粒タイプ』の除草剤は、冬の寒い時期に年に1度撒けば良いですか?
基本的に粒タイプは土に溶け出して効果を発揮します。冬場など草が生えていない時期に撒くのが効果的でしょう。

ただし、現在は多くの除草剤が出ていますので、取り扱い説明をよく確認し用途に合わせて適切に使用してください。

■多年草
多年草は、冬に枯れるので一年草と勘違いしがちですが、地下茎がエネルギーを蓄えながら生き残っています。そして、春になると地下茎から新芽を出して成長します。地面の下の地下茎で増えるので、除草剤を使わない場合は地面を掘らないと駆除が困難な雑草です。駆除には手軽な液体タイプの除草剤がオススメです。

『液体タイプ』の除草剤は、雑草の生える時期に合わせて撒けば良いですか?
液体タイプの除草剤は、雑草に直接かけて葉や根から吸収されて効果を発揮するものが多いようです。

粒状、液体タイプでもやはり取扱説明をよく確認し、それぞれの用途に適した使用方法で行ってください。

1 イネ科

エノコログサ(ネコジャラシ)

エノコログサは形が犬の尻尾に似ているので(犬っころ草)と呼ばれていましたが、次第にエノコログサという名前になりました。今では犬ではなくて「ネコジャラシ」という俗称で呼ばれることが多い雑草ですよね。日当たりの良い庭や荒れ地によく見かけられます。

粟(アワ)の原種とも言われており、食用としては流通していませんが食べることもできます。除草剤としては防除の難しい雑草も駆除してくれる「アージラン」がオススメです

チガヤ

イネ科の雑草である「チガヤ」は、夏にはると葉の先端が赤くなるのが特徴です。北海道から沖縄まで日本全国で見ることができ、春から初夏にかけて暖かくなると白い穂をつけ、種は風にのってよく飛びます。そのため、除草は穂をつける春よりも前に行わなくてはいけません粒タイプの除草剤を、寒い時期から土に撒いておくと良いでしょう

メヒシバ

メヒシバは一年草で、日本全国に見らえっる雑草です。春から秋にかけて見られる雑草で、種で繁殖します。高さは10センチ程度のものから80センチくらいにまで成長し、葉は細長い形をしています。夏に小さな穂を出して、その中に種ができます。除草は、種ができる前、春までに行いましょう

オオバコ

オオバコはイネ科の多年草で、葉っぱが大きいので(大きな葉の子)「オオバコ」と呼ばれています。摘み取られても踏まれても成長し、日本では北海道から沖縄まで見ることができます。葉や種は咳止めになり、元気がなくなったカエルをオオバコの下に置いておくと元気になるという言い伝えもあります

種は車前子(しゃぜんし)という漢方薬になり、利尿作用や咳止めに使われます。根は地下深くにまで張っているので、上だけ摘み取ってもすぐに再生してしまいます。液体タイプの除草剤がオススメです。

カモガヤ

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


雑草駆除

関連する投稿


白い花の雑草の種類や名前9種!紫の花の雑草も写真付きで紹介

白い花の雑草の種類や名前9種!紫の花の雑草も写真付きで紹介

道端や公園などで白い花が咲いた雑草を見かけたことがある人もいるでしょう。よく見るものでも、名前がわからない雑草も多いと思います。そこで白い花が咲く雑草はどのような種類の植物なのかを紹介します。また、紫の花を付ける雑草についてもあわせてチェックしておきましょう。


笹の駆除方法5つ!蕎麦や塩を使うと簡単?業者依頼の費用も

笹の駆除方法5つ!蕎麦や塩を使うと簡単?業者依頼の費用も

うっそうと茂る笹に悩まされていませんか?笹は非常に生命力が強いため、きちんと駆除しなければどんどん増殖します。本記事では自分でできる駆除方法や業者に駆除を依頼する際の費用をご紹介。「笹を駆除したいけど方法がわからない」という方はぜひ参考にしてください。


竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹を栽培している方は駆除作業を行っていますか?竹は放置していても大丈夫と思っている方もいますが、他人の敷地に侵入してトラブルに発展する可能性もゼロではありません。竹の駆除方法などをご紹介していきます。


カタバミの駆除方法3つ!特徴やおすすめの除草剤・抜き方も解説

カタバミの駆除方法3つ!特徴やおすすめの除草剤・抜き方も解説

庭にクローバーのような草が生えている、黄色い花が咲いている場合はカタバミかもしれません。カタバミはしつこい雑草で知られており、駆除しないと範囲が広がります。厄介な雑草を駆除して美しい庭にしましょう。


除草剤を手作りで代用しよう!酢・クエン酸・重曹・塩でできる?

除草剤を手作りで代用しよう!酢・クエン酸・重曹・塩でできる?

市販の除草剤の成分に対し、人間の健康や植物に害があるのではと不安をいだく人も多いのではないでしょうか。そこで、除草剤を手作りする方法や、手作りした除草剤を使用する際の注意点、正しい使用方法について紹介します。


 

ビジネスパートナー募集