暮らしのお悩み解決サイト

スギナの駆除対策方法9つ。無農薬の畑はどうする?根絶したい

スギナの駆除対策方法9つ。無農薬の畑はどうする?根絶したい

駆除しても何度も生えてくるスギナは、雑草界の問題児です。スギナを駆除しても、再び生えきて、悩んでいる方もいるでしょう。でも、スギナをしっかり駆除する方法はあります。スギナを駆除してキレイにしましょう。


自宅の庭や畑に、スギナが生えている方にとっては悩ましい問題でしょう。広い範囲にスギナが生えていたら、駆除するのも大変です。スギナを手で引っこ抜いて駆除しようとすれば、根っこが切れてしまうことも度々あります。
もしくは、葉っぱだけ切れてしまうこともあるでしょう。しかも、スギナは駆除してもすぐに生えてきます。スギナはしつこい雑草のため、"最も厄介な雑草"として認定されてもいいくらいです。中には、スギナと散々戦ってきて、駆除できなかった方もいるでしょう。でも、スギナを駆除する方法はあります!

スギナを駆除する方法を知れば、今回はスギナに勝てるでしょう。スギナを駆除して、スッキリさせませんか?

スギナを根絶したい…

"以前は少ししか生えていなかったスギナが、今では増え続けている! "と、スギナに悩んでいる方もいるでしょう。スギナはあっという間に成長して、どんどん広がる草です。また、"しつこいスギナを根絶したい"と思っていても、駆除したところで何度も生えてきます。しかも、すぐにスギナは生えてくるため、イタチごっこ状態です。

かと言って、スギナを放置し続ければ背丈は大きくなり、スギナの範囲も広がっていきます。スギナは腹が立つくらい本当にしつこくて、面倒臭い草です。中には、"この世からスギナが消えてしまえばいいのに"と、思う方もいるでしょう。

スギナの特徴

スギナはシダ科で、日本全国に生えている在来種の草です。スギナは涼しい土地を好むため、寒い土地にたくさん生えています。また、スギナが増殖するピークは春~夏で、冬でも枯れることはありません。

スギナは、駆除するのが厄介で難しい草と言われています。その証拠に、スギナは別名『地獄草』と呼ばれているほど、生命力が強くしつこい草です。スギナが地獄草を呼ばれるようになったのは、地面の奥深くまでビッシリ根を張ることから、この名前がつきました。

スギナは地獄草とも呼ばれていますが、その正体は『つくし』です。スギナは春になると、可愛らしいつくしになります。"厄介なスギナが、つくしだったなんて! "と、驚く方もいるようです。

スギナの繁殖方法3つ

スギナの繁殖方法を知れば、しつこい草で、駆除が難しい理由がわかるでしょう。スギナの繁殖方法は3つです。

地下茎(根茎)

スギナの駆除が難しいと言われているのは、地下茎(根茎)が関係しています。スギナの地下茎(根茎)は、地中の中にどんどん茎を広げていくのが特徴です。そして、地下茎(根茎)は根深く、地下30㎝~1mの深さに張り巡らせています。

また、スギナの地下茎(根茎)は、切っても枯れることはありません。スギナは地下茎(根茎)を切っても、切った部分から新しい芽を出して増殖し続けます。

例えば、スギナが3本程度しかないとしましょう。でも、地中には、すでに新しいスギナの芽があります。つまり、地上に出ていない新しいスギナが、地中で待機している状態です。

根茎

スギナの根茎は生命力はとても強いです。スギナの根茎は切断されても、芽を出すため、凄まじい勢いで増殖していきます。あるデーターによると、たった10cmのスギナの根茎から、10m以上の根茎に成長したことが報告されているほどです。しかも、約7ヶ月で10m以上の根茎に成長したため、スギナがいかに生命力が強いか? わかるでしょう。

胞子

胞子の正体はつくしです。つくしはスギナの種を含んでいます。シダ科は、胞子からも増殖できる性質を持っているのが特徴です。つまり、スギナは地下茎(根茎)から増殖するだけでなく、胞子からも増殖することができます。

スギナを抜いても何度も生えてくる理由

スギナを駆除しようと引っこ抜いても、再び生えてきます。スギナの駆除に、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか? スギナを駆除しても何度も生えてくる理由は、根が物凄く奥深いからです。『スギナの繁殖方法3つ』でも説明しましたが、スギナは地中深く、地下茎(根茎)を張っています。

無理にスギナを引っ張ると、地下茎(根茎)の途中が切れてしまうことが多いです。たとえ、スギナの地下茎(根茎)の部分を引っこ抜いて駆除しても、それはスギナのほんの一部にすぎません。

生命力が強いため駆除してもすぐに生える

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


雑草駆除

関連する投稿


白い花の雑草の種類や名前9種!紫の花の雑草も写真付きで紹介

白い花の雑草の種類や名前9種!紫の花の雑草も写真付きで紹介

道端や公園などで白い花が咲いた雑草を見かけたことがある人もいるでしょう。よく見るものでも、名前がわからない雑草も多いと思います。そこで白い花が咲く雑草はどのような種類の植物なのかを紹介します。また、紫の花を付ける雑草についてもあわせてチェックしておきましょう。


笹の駆除方法5つ!蕎麦や塩を使うと簡単?業者依頼の費用も

笹の駆除方法5つ!蕎麦や塩を使うと簡単?業者依頼の費用も

うっそうと茂る笹に悩まされていませんか?笹は非常に生命力が強いため、きちんと駆除しなければどんどん増殖します。本記事では自分でできる駆除方法や業者に駆除を依頼する際の費用をご紹介。「笹を駆除したいけど方法がわからない」という方はぜひ参考にしてください。


竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹を栽培している方は駆除作業を行っていますか?竹は放置していても大丈夫と思っている方もいますが、他人の敷地に侵入してトラブルに発展する可能性もゼロではありません。竹の駆除方法などをご紹介していきます。


カタバミの駆除方法3つ!特徴やおすすめの除草剤・抜き方も解説

カタバミの駆除方法3つ!特徴やおすすめの除草剤・抜き方も解説

庭にクローバーのような草が生えている、黄色い花が咲いている場合はカタバミかもしれません。カタバミはしつこい雑草で知られており、駆除しないと範囲が広がります。厄介な雑草を駆除して美しい庭にしましょう。


除草剤を手作りで代用しよう!酢・クエン酸・重曹・塩でできる?

除草剤を手作りで代用しよう!酢・クエン酸・重曹・塩でできる?

市販の除草剤の成分に対し、人間の健康や植物に害があるのではと不安をいだく人も多いのではないでしょうか。そこで、除草剤を手作りする方法や、手作りした除草剤を使用する際の注意点、正しい使用方法について紹介します。


最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集