暮らしのお悩み解決サイト

スギナの駆除方法5つ【注意】無農薬でも畑でしない方がいい駆除方法とは?

スギナの駆除方法5つ【注意】無農薬でも畑でしない方がいい駆除方法とは?

抜いても抜いても生えてくるスギナの徹底駆除方法5つを紹介!巷でよく聞く「熱湯」や「塩」は実はおすすめできない駆除方法。その理由までしっかり解説しているので参考にしてください。本記事でスギナの正しい駆除方法を知れば「また生えてる…」と庭や畑のスギナを見てにうんざりする毎日から解放!いつ見てもスッキリしているお庭や畑が実現できますよ。


庭のスギナが抜いても抜いてもすぐに生えてくる!抜き方はどうすればいい?自分で駆除でできる対策も知りたい!

ご自宅の庭の広い範囲にスギナが群生している場合、すでに土の中にスギナの地下茎が張り巡らされている可能性が高いです。また「少しだけどいつの間にか庭にスギナが生えてる」という方も要注意!

雑草の中でも生命力の強いスギナは一度根付くと地下茎をどんどん伸ばし、「この前草抜きしたのにまた生えてる!?」という悲しい状態になりかねません。

本記事ではスギナの駆除に関する以下の内容を徹底紹介!

  • なぜほかの雑草と比べてもスギナの駆除はこんなにも大変なのか?
  • 自分でできるスギナの駆除方法5選
  • 薬品を使わないが「熱湯」や「塩」などでスギナを駆除しない方がいい理由

結論から言うと、スギナを根絶させるためには地下茎を残さずに抜くことが最重要!本記事を最後まで読めば「スギナを駆除するためにはどんな抜き方をしたら良いのか?」というところまで丸わかりです。

ぜひ最後まで記事を読んで必要以上にスギナの草抜きに時間をとられないお庭を手に入れてください!

駆除が厄介なスギナはどんな植物?

「少ししか生えていなかったスギナが庭一面を覆っている!」
「この前抜いたばかりなのにもう元通りに…」

庭や畑をしている人はこんな風にスギナに悩まされたことがあるかもしれません。

スギナはトクサ科で日本全国に生えている在来種の草。増殖のピークは春~夏ですが、冬でも土の中の「地下部」は枯れずに生き残っている「多年草」に分類されます。

「多年草」は花が咲いて枯れていく「一年草」や「二年草」とは違い、複数年にわたり生育する強い生命力が特徴。

一般的に雑草は生命力が強いものですが、特にスギナは別名「地獄草」と呼ばれるくらい駆除が厄介な雑草

どうしてスギナだけ「抜いても抜いても減らない困った雑草」となるのでしょう?ほかの雑草に比べてスギナの駆除が厄介な理由を以下で見てみましょう。

スギナの駆除が大変な理由3つ

スギナの駆除が大変な理由その1
①酸性土壌でも育つ生命力

一般的に植物は酸性の土壌では育ちにくいものですがスギナは「酸性土壌の指標」と言われているほど、酸性の土壌でも旺盛に育っていきます

しかしこれはスギナが酸性の土壌を好むというわけではありません。ほかの雑草が生育できない酸性土壌という不良な条件でも育つことができる、スギナの強い生命力のためです。

こんなにも強い生命力を持つスギナなので、駆除に手を焼くのは当然といえば当然のことといえます。

スギナの駆除が大変な理由その2
②スギナ増殖の本体は地下部

庭や畑にすぐ群生するスギナですが、増殖の本体は青々としている草の部分ではありません。スギナの生えている土の中には茎状に伸びた地下茎があり、地下茎の所々に栄養分を蓄える塊茎がコブ状についています。

地下茎は細くすぐにポキポキと折れるのですが、折れて残った部分は枯れることはありません。むしろ折れて残った地下茎から簡単に再生して再び繁殖を始めるのです。

「スギナを抜いても数日たつとまた生える」となるのは、地上に出ている草の部分や地下茎の一部だけを抜いているから。

繁殖の本体である地下茎と塊茎が地下部に残ったままだとスギナはどんどん発育を続けます。まだスギナが少ししか生えていないなら、丸1日程度時間をかけてスギナを地下茎まで駆除できるかもしれません。

しかしすでにスギナが群生している場合、自分で地下茎まで全て取り除くことは作業的にも時間的にもかなり難しいでしょう。

力尽きる前に業者に頼もうかな…」と思う方は『くらしのマーケット』で雑草駆除業者を探すのがおすすめです!

スギナの駆除はできるだけ安く頼みたいけど、作業品質ももちろん大事!こんな風に思っているならくらしのマーケットで実際の利用者の口コミをチェックしてみましょう。

金額・作業内容ともにあなたが納得して依頼できるスギナの駆除業者がきっと見つかります!

スギナの駆除が大変な理由その3
③地上部もツクシで増殖する

春になると土手でふわふわと揺れる姿が可愛いツクシですが、ツクシの正体はスギナの「胞子茎」という部分。ツクシは可愛らしく揺れながらも繁殖のためにスギナの胞子をばら撒いています

ツクシの先端の帽子のようになっている部分には、実はスギナの胞子がぎっしり

スギナの胞子1つ1つには4本の「弾糸」と呼ばれる糸状の器官があり、乾燥した晴れた日に弾糸を広げることで風に乗りやすく様々な場所に胞子を飛ばすことができます。

1年中枯れることのない地下茎もやっかいですが、春先に出てくるツクシも可愛い姿をして色々な場所にスギナを増殖させている犯人なのです。

スギナの駆除方法5つ

【スギナを二度と生やしたくない!駆除方法は以下の5つ】
  1. 除草剤を撒いて根まで枯らす:最も簡単でおすすめなスギナ駆除方法!
  2. 芝生のスギナには専用の駆除剤を:芝生を守りながらスギナを駆除。
  3. 防草シートで新たに生やさない:新たなスギナ予防にもおすすめ。
  4. ツクシを見つけたら静かに摘む:可愛らしいツクシだけれど実は厄介。
  5. スギナの地下茎や塊茎を抜き去る:かなりの重労働なことは覚悟を!

スギナの駆除に使える時間やお庭の広さを考えて、あなたに一番合った方法を選んでください。

スギナの駆除方法その1|専用の薬を使う
①除草剤を撒いて根まで枯らす

結論から言うと、庭や畑のスギナ駆除に最も適しているのは根まで枯らせるタイプの除草剤を使う事です。

ご紹介したようにスギナは地下茎や塊茎を駆除しないと、抜いても抜いても芽が生えてきます。むやみに引き抜くと千切れた地下茎から芽が出て「スギナを抜く前よりも生えている面積が増えた気がする」という最悪の状態にも。

草の部分にかけるだけで根まで枯らせる除草剤を使えば、途中で地下茎が千切れてしまう心配もありません。除草剤の種類にもよりますが、何日間かに分けて除草剤を散布するとお手軽かつ確実にスギナが駆除できるでしょう。

スギナ駆除におすすめ除草剤その1
お手頃価格の除草剤ならコレ!

アイリスオーヤマならスギナに効果バツグンの除草剤がお手頃価格で手に入ります。すぐに使えるストレートタイプが4Lで驚きの1,180円!

レビュー400件越えの超人気商品です!「有名な除草剤は高いんだよね…」と一歩踏み出せなかった方でも手に取りやすい価格ですよ。

スギナ駆除におすすめ除草剤その2
狭い範囲なら使いやすいタイプがグッド

「狭い範囲に使う分だけでいい」という方にはこちらのタイプがおすすめ。商品を容器やジョウロに入れて2Lになるように水を入れるだけで使えます。

希釈倍率をはかる必要がないので簡単です。ストックの場所も取らないのが嬉しいですよね。

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


雑草駆除

関連する投稿


イシクラゲの駆除方法!害はある?発生時期は?予防方法も

イシクラゲの駆除方法!害はある?発生時期は?予防方法も

庭などに生えているワカメのような物体はイシクラゲで、見つけたら早めに駆除しましょう。イシクラゲは生命力と繁殖力が強く生息場所を広げていく生き物です。今回はイシクラゲの駆除方法や予防方法をご紹介します。


木を枯らす方法は3つ!根を枯らす方法とやってはいけないNG方法も紹介!

木を枯らす方法は3つ!根を枯らす方法とやってはいけないNG方法も紹介!

自分でできる3つの「木を枯らす方法」紹介。大きくなりすぎた…引っ越しをするなど木を枯らして処分したいお悩みを解決します。


竹の駆除方法4つ!除草剤を使うコツや駆除に適した時期|業者の費用相場も解説!

竹の駆除方法4つ!除草剤を使うコツや駆除に適した時期|業者の費用相場も解説!

放置すると非常にやっかいな竹。今回は竹の駆除方法4つを徹底解説!除草剤を使う際のコツや薬を使わない駆除方法も解説しています。「自分で手がつけられない」という状態になっている方は業者の費用相場も紹介しているので参考にしてください。竹の駆除は時間と労力がかかる作業ですが本記事で正しい方法を確認してから駆除にあたれば、失敗を防げますよ。


酢や熱湯など【ゼニゴケ駆除の仕方4つ】おすすめ駆除剤5選も!美しいお庭を守ろう

酢や熱湯など【ゼニゴケ駆除の仕方4つ】おすすめ駆除剤5選も!美しいお庭を守ろう

グロテスクな見た目でどんどん繁殖するゼニゴケの駆除の仕方を紹介!薬剤を使わない簡単な方法から、しっかり駆除できるおすすめ薬剤も5つ紹介しています。本記事を読んでゼニゴケ駆除と予防を行い、少し生えているだけでもゾッとするゼニゴケを目にしなくて良いきれいなお庭を作りましょう。


【芝生の雑草】カタバミの駆除方法3つ!おすすめ除草剤や薬を使わない方法も紹介!

【芝生の雑草】カタバミの駆除方法3つ!おすすめ除草剤や薬を使わない方法も紹介!

除草剤で駆除するだけでなく薬を使わないカタバミの駆除方法もご紹介!雑草であるカタバミは放置するとすぐに広がり、芝生の景観を損ねます。カタバミは生命力がとても強いので、芝生以外の場所でも大量繁殖してしまうと駆除が厄介。本記事を読んですぐにカタバミを駆除すれば「いつもキレイね」と言われる庭ができあがりますよ。


 

ビジネスパートナー募集