暮らしのお悩み解決サイト

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


本記事ではナメクジの画像は使用していません。安心してスクロールしてくださいね。

ジメジメした梅雨時になると、プランターの底や葉の裏側にナメクジがやってきます。最近、わが家の植物に元気が無くなったなと思ったら、植木鉢の裏にナメクジが何匹もくっついていた!なんてこともあります。

カタツムリと同じ陸に住む貝の仲間なのに、ナメクジは見た目が気持ち悪いですよね。そのまま退治せず放置しておくと、庭の植物の葉や花をナメクジに食べられてしまうこともあります。柔らかい葉や花びらは特に要注意です。

ナメクジには塩をかけると退治できると昔から言われています。しかし大切な植木や農作物に塩をかけてしまうと、塩害で植物へ悪影響が出るケースもありますよね。いつも塩をかければ良いというわけではありません。ナメクジは虫ではないので、普通の殺虫剤では退治できないのも厄介です。

割り箸でつまんで一匹ずつ駆除していては、永遠にナメクジと付き合わなくてはいけなくなります。そうしないで済むように、ここでは身の回りのものを使ってナメクジを退治する方法や、ナメクジ退治に特化した駆除剤をご紹介しましょう。

ナメクジの効果的な駆除方法6つ

「家にあるものでナメクジ駆除」の代表格
①塩をかけて脱水症状を引き起こす

よく言われているように、ナメクジに塩をかけて駆除することができます。塩をかけるとナメクジが溶けてしまうのではなく、身体の水分が出ていってしまい脱水症状をおこすからです。そのため、塩をかけてミイラのように干からびて小さくなったナメクジに、すぐに水を与えるとすぐに復活してしまうので注意してください。

実は塩でなくても砂糖やコショウ、小麦粉でも同じ現象が起こります。ナメクジは1匹でもタマゴを産んで増えるので、見つけたらすぐにキッチンにある砂糖でも塩でも粉状のものをかけて駆除してください。浸透圧の関係で、ナメクジの体内の水分が塩や砂糖のほうに異動するので、ナメクジが干からびて死滅します。

手軽に駆除できる塩ですが、植物がある場所での使用はおすすめできません。花や木、野菜などが塩害によって駄目になってしまうからです。ナメクジを塩で退治できるのは、お風呂場や床下など植物に影響のない場所にしましょう。

ペットのいるご家庭でおすすめなナメクジ駆除方法
②熱湯をかけて体を変性させる

ナメクジに熱湯をかけても駆除ができます。熱いお湯をかけると、ナメクジの体を作っているタンパク質が変形するので死滅させられるのです。真夏であれば、乾燥した熱いコンクリートの上にナメクジを放置するだけでナメクジが焼けて死にます。

ナメクジをライターやバーナーのようなもので焼いて駆除する方法もありますが、ナメクジは貝類なので貝を焼いた時の独特の香りがします。人によっては苦手なニオイですので、焼く時には気をつけてください。

熱湯をかける方法は殺虫剤を使用しないので、子どもやペットには害が無く安心な駆除方法です。ニオイも出ません。熱湯をナメクジのいる場所に運ぶ時には、火傷しないよう十分気をつけましょう。

ナメクジ駆除剤は手作りできる
③殺虫剤+ビールで大量駆除

ナメクジはビールが大好物です。ビール大国のドイツでは、ビールを使ってナメクジ退治をすることが一般的に行われているほど、ナメクジはビールが好きなのです。

少し深めの容器に飲み残しのビールを入れて、庭に置いておくだけでナメクジが集まってきます。ビールの中で溺れて死ぬナメクジもいますが、そのままだとビールを飲み逃げされて終わってしまいますので、ビールの中にナメクジ駆除剤や塩を入れておきましょう。

入れる容器は、豆腐の入っていた入れ物や、プリンやヨーグルトが入っていたカップなど、ナメクジと一緒に捨てられるものが便利です。

植木鉢にナメクジを寄せ付けない駆除方法
④ナメクジが苦手な「銅」をフル活用

ナメクジは銅から出るイオンが大の苦手です。乾いた銅よりも、濡れた銅のほうがナメクジ避けに効果を発揮しますが、乾燥している状態であっても十分に撃退可能です。そのほかナメクジは銅が錆びて緑色になった緑青(ろくしょう)や、青色の顔料で毒性の強い硫酸銅など、銅が酸化したものが苦手です。サビて緑色になった銅でも十分ナメクジ退治に効果があるので、庭に置いておきましょう。

この「銅」が苦手という性質を利用して、ナメクジを駆除することができます。
銅線や薄い銅の板を、ナメクジが来てほしくないプランターにぐるっと巻いたり、植木鉢を銅線で何重にも巻くことで、植物を守ることができるのです。

プラモデル店やホームセンターなどで薄い銅板を買ってきて植木鉢の下の部分に貼り付けたり、工事用具店で銅線を買ってきて花壇周辺に巻くと良いでしょう。巻く幅ですが、小さなナメクジであれば5ミリ程度で、大きなナメクジであれば3センチ程あれば寄り付かなくなります。

銅線はエナメル線という名前でも販売されています。エナメル線は銅が錆びないようにエナメルの皮膜で覆ったものですが、エナメルで保護されていてもナメクジ退治には問題ありません。
銅はナメクジだけでなくカタツムリにも銅は効果がありますよ。

ナメクジを大量に駆除する方法
⑤野菜や果物でナメクジをおびき寄せる

見つけて殺すのではなく好きなものでおびき寄せ、集まったらまとめて駆除する方法もあります。

ナメクジが大好きなバナナの皮や、キャベツの葉、フルーツ類、キノコ類を庭に放置しておきます。そして、ナメクジが集まった頃に捨てるのです。野菜くずや果物の皮で良いので、お金もかからずすぐにできる方法ですよね。

ナメクジの好物で釣るので一網打尽にできるのは良いのですが、殺虫剤ではないので庭のナメクジを絶滅はできません。ナメクジは1匹だけでも卵を産んで増えるので、繁殖力が強い生き物です。

塩入りのビールや駆除剤と併用するなど、退治する方法と併用しないと、半永久的にバナナの皮を与え続けなくてはいけなくなります。

最強のナメクジ駆除はやはりコレ
⑥ナメクジ専用の駆除剤を使う

ナメクジには、ゴキブリやハエといった普通の殺虫剤は効きません。これはナメクジが虫ではなく貝の仲間に分類されるからで、昆虫用の薬品では死なないのです。ハエや蚊、ムカデやクモに効果がある万能タイプの殺虫剤でも、ナメクジにはあまり効果がありません。

ナメクジ用の殺虫剤としては「リン酸第二鉄」が入っているものや「メタアルデヒド」「銅」が入っているのが特徴です。購入する時に、ナメクジにも効果があるか調べてから駆除剤を買いましょう。

以下で紹介するおすすめ駆除剤の中にはナメクジ専用駆除剤も多く紹介しています!
「子どもやペットがいても使えるものが欲しい」
「駆除剤を撒く頻度は少なめがいい」

などあなたのニーズを満たす欲しい駆除剤がきっと見つかります。

ナメクジ駆除のおすすめ駆除剤TOP15

ヒトには安全なナメクジ駆除剤
①ニーム香

ナメクジ用の蚊取り線香が「ニーム香」です。

ニームはインド原産のセンダン科の植物です。白檀に似ている香りがします。日本語ではインドセンダンと言いますが、英語ではニームと呼ばれています。インドセンダンは日本のセンダンとは、葉や花、実の形が大きく違っています。

種の中にある「アザジラクチン」という成分が防虫効果があることで知られており、インドセンダンの苗木を買って育てている人もいます。

実から出るニームオイルを昔からインドでは虫除けとして身体に塗ってきましたので、天然素材100パーセントで作られているニーム香を選べば、身体にも安心です。

ナメクジだけでなく、ダニやゴキブリ、ネズミといった害獣害虫にも効果があるので、蚊取り線香の代わりに使用してみてはどうでしょうか。

花壇のナメクジ駆除におすすめ
②ハイポネックス 業務用ナメトール|ナメクジ駆除用農薬

ハイポネックスの「ナメトール」は、花にも野菜にも手軽に使えるナメクジ駆除用農薬です。業務用の1キロ入りビッグサイズの他に、300グラム、120グラムがありますので、使用する場所によってサイズを選んでください。

植木鉢の土の上や、プランターとプランターの間、花壇の周辺などにパラパラと撒くだけで、いつの間にかナメクジがいなくなります。農薬として指定されている殺虫剤なので、農作物の株元にも撒くことが可能です。

約1ヶ月から3ヶ月の間効いて、雨に濡れても効果を発揮するため、梅雨時でも安心して使うことができます。

成分は天然の土の中にもある「リン酸第二鉄」という物質で、食べたナメクジは24時間から48時間中に人目につかない場所で死滅します。ナメクジの死骸の掃除をする必要も無いので、ストレスからも解放されますね。

雨にも負けない強力なナメクジ駆除剤
③日本農薬株式会社 殺虫剤スラゴ

農家でも使用しているナメクジ駆除剤が、日本農薬株式会社の「スラゴ」です。有効成分をスパゲティーを乾燥させるように、ぎゅっと固く乾かして粒状にしてあります。雨にも強く、べとつきません。

成分は環境省でも他の動物に与える毒性が非常に弱く抑えられている殺虫剤として認められている「リン酸第二鉄」で、これを食べたナメクジは1日から2日後に死滅します。

ナメクジの被害を受けた作物や花が植えてある株元に撒くだけで、ナメクジだけでなくカタツムリやヒメリンゴマイマイ、アフリカマイマイといった害虫にも有効です。

農家や造園業者などプロが主に使う殺虫剤なので、詳しい使用方法はパッケージには書かれていませんが、ナメクジ対策として1平方メートルあたり1グラムから5グラム撒けば良いだけですので、簡単に使用できます。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ナメクジ駆除

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集