暮らしのお悩み解決サイト

ダンゴムシの効果的な駆除方法9つとおすすめ殺虫剤TOP10

ダンゴムシの効果的な駆除方法9つとおすすめ殺虫剤TOP10

ダンゴムシは黒くて丸まって可愛いですが、枯れ葉だけでなく新芽や花を食べる害虫でもあります。ダンゴムシが好きなものや苦手なものを利用した駆除方法や、ダンゴムシを駆除する殺虫際にはどのようなものがあるかご紹介します。


子供の頃につついて丸めて遊んだダンゴムシも、大人になると黒くて足がいっぱい生えているので気持ち悪いですよね。

ダンゴムシは一度に100近く子どもが生まれるので、大量発生します。毒も持たないし、腐葉土を食べて土を豊かにしてくれるので益虫なのですが、見て不快になるタイプの害虫ではあります。

ダンゴムシは虫と名前はついていますが、昆虫ではなくエビやカニ、ミジンコなどの甲殻類に近い生き物です。見つけた時に処分するだけでは、いつまで経っても減りません。

ここでは、殺虫剤を使わないでダンゴムシを駆除する方法や、殺虫剤を使用して家や花壇をダンゴムシから守る方法を調べてみました。

ダンゴムシの効果的な駆除方法9つ

ダンゴムシを駆除するには見つけて殺すのではなく、来ないような環境にすることです。特に農作物の新芽は柔らかくて美味しいので、ダンゴムシから守らなくてはいけません。

大量に発生するダンゴムシを駆除するには、一つの方法だけでなく幾つもの駆除方法を並行して行うと効果的です。

1 落ち葉はためずにすぐ捨てる

ダンゴムシが大好きなもの、それは落ち葉です。それも湿った落ち葉が大好物。
ダンゴムシを駆除するにはダンゴムシが好きな状況とは反対にすれば良いので、まず大好きな落ち葉はすぐ捨てるようにしましょう。

普段、腐葉土を作るために枯れ葉を庭の1カ所に置いていたり、何となく庭掃除をした後は山にしておくことも多いですが、ダンゴムシを駆除したいのであれば落ち葉はゴミとして捨てるようにしてください。

落ち葉の捨て方は地自体によって異なりますが、燃えるゴミとして処分できる市町村がほとんどです。地域のルールで決められた捨て方で処分してください。

2 落ち葉を湿らせたワナでダンゴムシを駆除

農薬を使わないでダンゴムシを駆除したいという場合は、ダンゴムシの好物である落ち葉を利用しましょう。

まず、庭の落ち葉を用意します。落ち葉が少ないようであれば、葉がやわらかい野菜や、ダンボールでもかまいません。それらにたっぷり水をかけて全体的に湿らせます。一晩経って落ち葉を濡らしたワナにダンゴムシが集まったら、まとめて一気に捨てましょう。

この方法であれば、殺虫剤を使用しないので子どもやペットがいる家庭でもダンゴムシ駆除ができます。ただし、ムカデやゲジゲジ、ゴキブリなど、ダンゴムシ以外の害虫もワナの中に入り込んでしまいますので注意してください。

3 土を掘り起こして絶えず表土を乾燥させる

ダンゴムシが住みにくい環境を作るには、耐えず地面を掘り返して土の表面を乾燥させましょう。掘る深さは3センチ程度で良いので、雑草抜き作業の時についでに周辺の土を耕すと良いでしょう。

ダンゴムシは湿った土の中が大好きなので、通常は地面の深さ2センチから3センチの場所に住んでいます。触覚で温度や湿度をチェックしており、温度が10度以下になると冬眠しはじめ、30度以上の温度は苦手です。ひっくり返せる庭石であれば、絶えず裏と表を替えて乾燥した状態にしておきましょう。

4 ベイト剤(毒エサ)でダンゴムシを駆除

ダンゴムシは一度に100匹から数十匹の子どもを産むので、見つけたダンゴムシを駆除するだけでは到底駆除しきれません。そこで殺虫剤の出番になりますが、ダンゴムシの場合は見つけた時に殺すのではなく、ダンゴムシを誘い出すベイト剤(毒エサ)を使います。

ベイト剤はキング園芸の「ダンゴムシ退治 誘う半なまタイプ」などが代表的ですが、ダンゴムシなど地面をはう虫が好きそうなエサに殺虫剤が入っており、食べてしばらくすると死滅するというものです。

メーカーによって即効性のある成分を入れてある駆除剤もあれば、食べてから1日から2日してから死滅する駆除剤もあります。

5 スプレーでダンゴムシを駆除

ベイト剤を庭に置くと、子どもやペットが間違えて食べそうで怖いという場合には、ダンゴムシが嫌がるスプレーを撒いて駆除しましょう。

例えば株式会社FER(フェール)の「ピレカロール」は、ダンゴムシや害虫が嫌がるハーブの香りがします。天然成分で作られているので、石油系殺虫剤のように一発で死滅することはありませんが、近寄って来なくなります。

6 粉末散布剤でダンゴムシを駆除

ダンゴムシの駆除剤で多いのが、粉末の散布剤です。散布剤をダンゴムシが来てほしくない部分に線状に撒いたり帯状に撒いたりして使います。

家や花壇の周辺を散布剤でぐるっと囲んだり、床下に撒いたりして使います。運動場のチョークの粉のように、比較的重い粉で作られているので風が拭いても飛んでいきません。

家の外に撒くタイプのものは有効期限が1ヶ月から2ヶ月程度で、風雨にさらされない床下に撒くタイプは有効期限が3年から5年と長期になります。

粉末散布剤は、シロアリやムカデ、ゲジゲジなど、ダンゴムシ以外の虫も来なくなる利点があります。不快害虫で困っている家庭で、ぜひ使ってみてください。殺虫剤を使っている散布剤がほとんどなので、撒く時にはマスクやゴーグル、手袋を忘れないようにしましょう。

7 酢を撒いてダンゴムシを駆除

ダンゴムシは酢が苦手なので、その性質を利用して駆除液を作りましょう。お酢の原液を撒けばニオイが強力なのでダンゴムシもすぐに寄り付かなくなりますが人間のほうが耐えられないので、食用酢を水で20倍位に薄めて、ダンゴムシが来てほしくない場所にスプレーします。20倍程度の薄さであれば、5分から10分すれば酢の臭いは消えていきます。

8 木酢液を撒いてダンゴムシを駆除

食用酢と同じようにダンゴムシが苦手なニオイが「木酢液」です。木酢液は木炭を作る時に木から出る液体で、害虫や害獣には火事の時のニオイを連想させるため、撒いておくと寄り付かなくなるのです。
木酢液は酢のように酸っぱいニオイもするので、二重の意味でダンゴムシが苦手なニオイです。

木酢液は酢のように薄めず、原液でダンゴムシが出そうな場所や木の株元に吹きかけましょう。野菜や果物に直接かけてしまうと燻製のような香りがついてしまうので、食べ物や良い香りの花には直接木酢液を振りかけないでください。

9 コーヒーをスプレーしてダンゴムシを駆除

ダンゴムシはコーヒーの香りが苦手なので、インスタントでもドリップでもコーヒをボトルに入れてダンゴムシが来そうな場所にスプレーしてください。

注意しなくてはいけないのが、コーヒーがらを撒いてはいけないという点です。ナメクジを退治する時に庭にコーヒーがらを撒きますが、ダンゴムシはコーヒーの香りが苦手でもコーヒーがらは大好きです。

ダンゴムシがコーヒーがらを食べて出した糞が土の栄養になるといって、ダンゴムシが苦手ではない人はわざわざコーヒーがらを撒くほどです。

ダンゴムシをコーヒーで来ないようにさせるためには、必ず液体をスプレーするようにしてください。

ダンゴムシのおすすめ殺虫剤TOP10

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

1 三井化学アグロ株式会社 持続性粉末殺虫剤シャットアウトSE

【マスク付き】シャットアウトSE(3kg)+ 防塵マスク N95(1枚)

3,024円 (2018/6/22時点)

「シャットアウトSE」は害虫駆除業者が、ダンゴムシやムカデ、ヤスデ、ゲジゲジなど地をはう虫の退治用に使うプロ用殺虫剤です。ダンゴムシが来てほしくない場所に面状に撒いたり、花壇や家の周りをぐるっと帯状に撒いてください。

撒く時のポイントとしては、家のコンクリートの土台と地面の隙間や、庭石と土の隙間といった部分に撒くことです。中身は粉ですが、風で飛ばないように重く作られています。雨が降ると効果が薄くなってしまうので、雨が降る前の作業は控えてください。

撒く時は5センチから10センチ幅で、少し盛るようにして散布しましょう。10メートルの長さで200グラム程度を使用しますので、あらかじめ使用量を計算してから購入してください。

成分は三井化学株式会社が開発した「エトフェンプロックス」という人間や犬、猫などに対して毒性が低い殺虫剤と、稲や果物、花の農薬として使われる「カルバリル」です。人にはなるべく害がないように作られた殺虫剤ですが、マスクやゴーグル、手袋をして作業するようにしてください。

2 住商アグロインターナショナル株式会社 サイベーレ0.5SC

駆除殺虫剤 サイベーレ0.5SC 900ml 業務用

5,940円 (2018/6/22時点)

サイベーレ0.5SC の詳細を見る

住商アグロインターナショナル株式会社の「サイベーレ0.5SC」は、水で薄めてスプレーするタイプの殺虫剤です。飲食店や食品加工場など、食材を扱う現場でもよく使用されているプロ用殺虫剤なので、安全性も高く安心して使えますね。

使い方は20倍に水で薄めて、ダンゴムシが出そうな場所に散布するだけなので、ジョウロがあれば花壇や庭の周りに撒くことができます。20倍に薄めた薬液を1㎡に50ml散布すれば良いので、水たまりができるほど撒かなくても効果があります。

地面に散布すれば、ダンゴムシやゲジゲジ、ムカデ、ヤスデなど地面を歩く虫に効果を発揮し、家の外壁にスプレーすればカメムシやコバエが来なくなります。

3 ケミプロ化成株式会社 ネオターマイトキラー粒状

シロアリ用土壌処理剤 粒状ネオターマイトキラー 5kg

4,342円 (2018/6/22時点)

ケミプロ化成株式会社の「ネオターマイトキラー粒状」は、撒くタイプのプロ用殺虫剤です。「ネオターマイトキラー」は粒タイプと液体タイプがありますが、粒タイプは井戸や池の周辺といった水への殺虫剤による害が心配される場所に最適です。また、一軒家の床下に撒くとお風呂場やトイレ、台所、洗面所で不快害虫を見かけなくなります。

20キロ分で畳8枚分をカバーでき、床下に撒けば3年から5年は効果があるので、床下の大掃除をする時などに撒いてみてはどうでしょう。

主にシロアリ退治を目的として開発された薬品ですが、ダンゴムシやゲジゲジ、ヤスデや黒アリにも効き目があります。シロアリ駆除剤というと人体に悪影響をおよぼすイメージがありますが、人間に対しては毒性の低い殺虫剤です。

4  株式会社イーライフ ムシロック油剤

ムシロック油剤 4L 低臭性 待ち伏せ効果

6,480円 (2018/6/22時点)

ムシロック油剤 4L の詳細を見る

株式会社イーライフの「ムシロック油剤」は、タカラダニ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデといった地面を歩いたり這い回ったりするタイプの害虫に効果がある殺虫剤です。業務用の殺虫剤と同じ成分が入っており、即効性もあり持続性もあるのが特徴です。

中身は液体になっていて、ハケでダンゴムシが来そうな花壇やコンクリートに塗っていきます。塗る量としては10センチ程度の幅で、家や花壇の周辺をぐるっと塗ってください。使うハケは、防虫防腐剤用ブラシの75ミリが使いやすいです。

5 株式会社FER(フェール) ピレカロール

防除用医薬部外品 ピレカロール 250ml 天然由来100%殺虫剤

2,052円 (2018/6/22時点)

ピレカロール 250ml の詳細を見る

化学薬品を一切使っていない害虫駆除剤スプレーです。子どもやペットがいるけれども、不快な害虫が来ないで欲しいという場合に使用できます。

中身は蚊取り線香にも使っている除虫菊のエキスや、コアラが食べるユーカリの葉のオイル、そしてレプトスペルムムペテルソニという木から取れるレモンの香りがするオイルです。一般の殺虫剤のように石油系の成分は使っていないので即効性はありませんが、天然成分でありながら医薬部外品として認められた国内唯一のスプレータイプの殺虫剤です。

床下の通風口や玄関の置石など、ダンゴムシが居る場所や来そうな場所にスプレーしておくと寄り付かなくなります。

6 ケミプロ化成株式会社 ネオターマイトキラー乳剤

ネオターマイトキラー乳剤 0.8L 防虫防蟻剤 シロアリ駆除用殺虫剤

4,207円 (2018/6/18時点)

ケミプロ化成株式会社の「ネオターマイトキラー乳剤」は元はシロアリ駆除のための薬品ですが、ダンゴムシやヤスデ、ゲジゲジ、黒アリといった地面をはうタイプの不快害虫に効果があります。

水で20倍に薄めて使用するので、ジョウロや噴霧器があると便利です。撒く時にはマスクやゴーグル、手袋を忘れずにつけましょう。

家の床下に撒くための薬品なので、一軒家で床下を開けて散布できるかどうかチェックしてから購入するようにしましょう。撒く場所は、台所の床下やお風呂場、洗面所、トイレの床下というように水を扱う場所の下が効果的です。また、寝室や居間など水を使わない部屋の床下の場合は、壁際や柱の周辺に撒いてください。

7 住化エンバイロメンタルサイエンス株式会社 クリーンショットB

クリーンショットB 3kg

2,654円 (2018/6/18時点)

クリーンショットB の詳細を見る

住化エンバイロメンタルサイエンス株式会社の「クリーンショットB」は、家造りや庭造りのプロも使用する忌避剤です。家や花壇、菜園といった害虫に来てほしくない部分の周辺を、「クリーンショットB」で線を引くように囲ってください。ぐるっと周辺に撒くので、比較的つかう量が多いため3キロタイプと10キロタイプがあります。

中身は粒というより粉末で、土や砂のような色をしています。粉が飛ばされてしまわないように、風の無い日に散布してください。

成分は「カルバリル」という農薬で、ダンゴムシだけでなくムカデやアリ、ヤスデやゲジゲジといった地面をはうタイプの害虫に効果を発揮します。薬剤にかかってすぐにダンゴムシが死ぬタイプの殺虫剤ではないため、即効性はありませんが1ヶ月から2ヶ月ごとに散布するとダンゴムシが寄り付かなくなります。

8 ダンゴムシカダン粉剤

ダンゴムシカダン粉剤700g フマキラー

615円 (2018/6/18時点)

ダンゴムシが入ってきてほしくない場所を、ぐるっと線を引くように囲うタイプの殺虫剤です。殺虫成分の7割は蚊取り線香にも使用する除虫菊から抽出した天然殺虫成分で、雨や水やりにも耐えられるように特殊コーティングが施されています。

ダンゴムシだけでなく、ダンゴムシに似ているワラジムシや、ヤスデ、ムカデ、ゲジゲジ、クモ、カメムシ、アリなどの害虫も寄り付かなくなります。梅雨時でジメジメしている時や、年中日陰になって湿りがちな庭などに生息する害虫に困っていたら、花壇や家に「ダンゴムシカダン粉剤」で結界を張ってみましょう。

粉剤で引く線は3センチから5センチ幅にして、少し盛り上げるように撒いていくと効果的です。1ヶ月ほど効果がありますが、大雨や台風で白い薬剤が見えなくなった場合は、再び散布してください。

9 キング園芸 ダンゴムシ退治 誘う半なまタイプ

キング園芸 ダンゴムシ退治 半なま 12個入

369円 (2018/6/18時点)

ダンゴムシ退治 の詳細を見る

本当に効果があるかどうか、自分の目で確認したいという場合にはキング園芸の「ダンゴムシ退治 誘う半なまタイプ」です。

ハウス型の容器に半生タイプのベイト剤(毒エサ)が入っているので、ダンゴムシが出そうな場所に30センチ間隔で置いておきます。ダンゴムシは地面をはう虫なので、コンクリートの上よりもなるべく地面に近い場所に設置しましょう。

設置した翌日には中の毒エサを食べたダンゴムシが、殺虫剤の周辺で集団で死んでいます。集団発生している場合には、ベイト剤入りハウスの出入り口がダンゴムシの死骸で詰まってしまうほどダンゴムシが集まってきます。

中身は農薬としても稲や果物、花用に使われている「カルバリル」という成分です。ハウス型の入れ物の中に入っているので、雨が降っても中身が流れ出すことも無く、子どもやペットが間違えて食べてしまうこともありません。

10 むし・虫逃げ~!逃げ~!(JOYアグリス 逃げ逃げ)

JOY AGRIS むし・虫 逃げ〜! 逃げ〜!(650g)

625円 (2018/6/18時点)

「むし・虫逃げ~!逃げ~!」は、天然成分から作られた忌避剤です。ポロポロとした土のような形と色で、プランターに巻いても違和感がありません。

椿油を取った後のカスと、インドセンダンとも言われている虫を寄せ付けない植物「ニーム」を絞った油かす、そして害虫が苦手は香辛料の粉末でできています。

使い方は、ダンゴムシが出る場所にパラパラとまんべんなく撒くだけ。1坪につき、500グラムを目安に撒いてください。効き目は約1ヶ月なので、定期的に撒き続けることでダンゴムシが寄り付かなくなります。効き目が無くなったものは、天然成分なので土に戻ります。

植物の肥料を作っていた食用油脂会社が考えだしたものなので、害虫を退治することだけでなく植物や土、使う人の身体のことも考えて製造されているのが嬉しいですね。

まとめ

ダンゴムシを駆除するには、第一にダンゴムシが住みたくなるような場所を作らないことです。濡れた枯れ葉や腐葉土はダンゴムシが大好きな場所なので、駆除している間だけでも枯れ葉は溜めずにゴミとして捨てるようにしてください。

酢や木酢液、コ-ヒーといったダンゴムシが嫌いなニオイを地面にスプレーして、近寄らせなくするのも1つの方法です。注意しなくてはいけないポイントは、コーヒーの香りは嫌いだけれども、コーヒーがらは大好きだという点です。コーヒがらを撒いてしまうとダンゴムシが食べに集まってしまいますので気をつけましょう。

ダンゴムシが来ないよう、殺虫剤を家や花壇の周辺に撒くのも効果があります。子どもやペットが食べてしまう心配が無ければ、半生タイプのベイト剤(毒エサ)もダンゴムシが寄り付かなくなります。

関連するキーワード


害虫駆除 益虫

関連する投稿


蚊の対策グッズ最強20つ。お部屋や庭で安全に。選ぶ3つのコツも!

蚊の対策グッズ最強20つ。お部屋や庭で安全に。選ぶ3つのコツも!

夏になるとわたしたちを困らせる蚊による「虫刺され」。たかが虫刺されと高をくくってはいけません。蚊は感染症を媒介する、とても危険な虫。刺されないよう、あらかじめ対策しておくのが正解です。効果的な蚊対策グッズTOP20を厳選し、紹介していきます。


クモ対策9つ!庭やベランダ、家の蜘蛛を追い払うには?

クモ対策9つ!庭やベランダ、家の蜘蛛を追い払うには?

蜘蛛が家の中やベランダ等に出て困っている方もいるでしょう。蜘蛛と遭遇のするのは必ず原因があり、その原因を突き止めて対策をしないと蜘蛛はいつまでも居座ります。蜘蛛対策の方法を知って蜘蛛を排除しましょう。


スズメバチ用殺虫剤おすすめ10選。ゴキブリ用スプレーでも駆除できる?

スズメバチ用殺虫剤おすすめ10選。ゴキブリ用スプレーでも駆除できる?

スズメバチを見つけたらスズメバチ用殺虫剤で駆除しましょう。おすすめを10個ご紹介します。一方、”ゴキブリ用殺虫剤でもスズメバチを駆除できる”と、耳にしたことはありませんか? 真相を探っていきましょう。


スズメバチの駆除方法9ステップ!業者に頼んだ時の料金相場は?

スズメバチの駆除方法9ステップ!業者に頼んだ時の料金相場は?

スズメバチに困っている方はいませんか? スズメバチの駆除を自分でもできますが安全に行う必要があります。心配な方は業者に依頼しましょう。「スズメバチの駆除方法9ステップ」や料金相場等をご紹介します。


ゴキブリの天敵になる動物・虫7つとゴキブリが苦手なもの7つ

ゴキブリの天敵になる動物・虫7つとゴキブリが苦手なもの7つ

ゴキブリにとって天敵は命を脅かす存在です。ゴキブリの天敵は動物や昆虫等ですが、天敵を上手に利用すればゴキブリ駆除ができます。殺虫剤を使わないでゴキブリを退治するため、ペットやお子さんがいても安心です。


最新の投稿


蚊の対策グッズ最強20つ。お部屋や庭で安全に。選ぶ3つのコツも!

蚊の対策グッズ最強20つ。お部屋や庭で安全に。選ぶ3つのコツも!

夏になるとわたしたちを困らせる蚊による「虫刺され」。たかが虫刺されと高をくくってはいけません。蚊は感染症を媒介する、とても危険な虫。刺されないよう、あらかじめ対策しておくのが正解です。効果的な蚊対策グッズTOP20を厳選し、紹介していきます。


一人暮しの引越初期費用のポイント6つ。家賃以外にかかる資金は9つ!

一人暮しの引越初期費用のポイント6つ。家賃以外にかかる資金は9つ!

引っ越しの初期費用にかかるお金はどれ位なのか、どのようなものがあるのかを解説しています。家を借りるのに必要な予算や、最低限、家電や家具を購入するにはいくら位かかるのかなど、金額とポイントをまとめました。


引越の食器の包み方11ステップ。梱包材の詰め方は?

引越の食器の包み方11ステップ。梱包材の詰め方は?

引っ越しの荷造りの中でも特に難しい「食器」「割れ物」を梱包するコツを解説しています。ワイングラスやきゅうす、ビンなどの梱包方法や、新聞が無い時の梱包方法、便利な梱包グッズなどの説明や、やってはいけない梱包方法もアドバイスしています。


引越準備の荷造りのコツ9つ。いつから?業者にたのめる?

引越準備の荷造りのコツ9つ。いつから?業者にたのめる?

面倒な引っ越し準備の中でも、一番面倒なのが荷造りですよね。この記事では、荷造りを簡単にする9つのコツと是非試していただきたい便利グッズをご紹介しています。荷造りを始める前に是非ご覧くださいね!


エアコンは引越先に持っていく?移設作業のコツ5つと処分料金相場比較

エアコンは引越先に持っていく?移設作業のコツ5つと処分料金相場比較

エアコンの引越し作業には、専門的な知識や技術が必要です。そのため、エアコンの引越しはプロの業者へ依頼をするのが得策と言うことができます。エアコンを引越しさせるための5つの手順や注意点を知り、エアコンを上手に引越しさせてみましょう。


ビジネスパートナー募集