暮らしのお悩み解決サイト

虫除けスプレーの最強ランキングTOP19【プロ監修】

虫除けスプレーの最強ランキングTOP19【プロ監修】

ドラッグストアやインターネットには、たくさんの種類の虫除けスプレーが用意されています。その中からどの虫除けスプレーを選べばよいのか、迷ってしまう人も多いはず。そんな虫除けスプレー選びをお手伝いすべく、「虫除けスプレーの最強ランキングTOP19」を紹介していきます。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

ドラッグストアやインターネットでは、実にさまざまな種類の虫除けスプレーが販売されています。それらの中からどの虫除けスプレーを選べばよいのか、迷ってしまうこともあるかもしれません。ここでは、「虫除けスプレーの最強ランキングTOP19」を紹介していきます。虫除けスプレー選びの参考にしてください。

虫除けスプレーを選ぶときのコツ

1.成分で選ぶ

虫除けスプレーを選ぶとき、まず注目したいのが「成分」です。虫除けスプレーは、成分別に分けると「ディートタイプ」「アロマタイプ」「イカリジンタイプ」の3タイプに分けることができます。

① ディートタイプ

虫除けスプレーの成分として良く使われているのが、「ディート」という化学物質です。「ジエチルドルアミド」とも呼ばれ、第二次世界大戦直後にマラリア感染が流行したときに、アメリカ軍によって開発されました。虫除けの効果が高く、一般家庭用の虫除けスプレーの多くに使われてきましたが、近年ではその危険性が取り上げられています。

② アロマタイプ

植物には動物と違って天敵に襲われたときに逃げる術がないため、害虫が嫌がる成分を生成していると言われています。虫除け効果はほかの成分と比べると少し弱めですが、香りが良くパッケージのデザインがおしゃれなものが多いことが特徴です。若い女性、小さなお子さんやペットを飼っているご家庭に人気の成分です。

③ イカリジンタイプ

「イカリジン」もディートと同様、虫除けスプレーに使われる化学物質です。1986年にドイツで開発され、海外諸国で広く利用されていました。2016年についに日本でも認可され、販売されるようになりました。虫除けの効果はディートタイプに劣らず高く、安全性も高いため、大注目の成分です。

2.香りやデザインで選ぶ

虫除けスプレーは、肌や衣類、空間に吹きかけたりするものですので、不快なにおいがすると使用すること自体に嫌悪感を覚えることもあります。香りの好みは人それぞれで、ディートタイプ特有のツンとした香りが苦手という方もいれば、アロマの香りが苦手という方もいます。

また、パッケージのデザインも意外と重要です。小さくて持ち運びやすかったり、おしゃれなパッケージだったりすると気分もあがると思います。たかが虫除けと考えず、香りやデザインを重視し、「使いたい!」と思えるようなものを選んでみるのもオススメです。

3.有効成分の濃度で選ぶ

虫除けスプレーには、「医薬品」「医薬部外品」があります。この違いは、有効成分の濃度です。ディートを例に挙げると、ディートの濃度が12%以上のものは「医薬品」、10%以下は「医薬部外品」というように、医薬品医療機器等法上で分類されています。

有効成分の濃度が高いと蚊の忌避効果が高いと考えがちですが、実はそうではありません。濃度が高いと、効果の強さではなく、持続時間が長くなります。アウトドアなどで、効果を持続させたい場合は濃度の高いものを、普段利用する場合は濃度の低いものを使用するのがおすすめです。

4.容器の種類を選ぶ

虫除けスプレーには、「スプレータイプ」「ミストタイプ」があります。それぞれ長所と短所がありますので、用途に合わせて最適な容器のものを選ぶようにすると良いでしょう。

スプレータイプは手の届きにくい場所にも塗りやすく、手軽に利用できます。また、液漏れの心配がありません。ただし、使用済の缶の処分が面倒と感じる人もいます。

ミストタイプは、同様に手軽に利用でき、さらに手に出して塗り広げることもできるので大変便利です。また、容器の処分も簡単です。ただ、中身が液漏れをしてしまう恐れがあるため、注意が必要です。

虫除けスプレー最強ランキングTOP19

①フマキラー スキンベープミスト

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り

「フマキラー スキンベープミスト」は、虫除け有効成分を10パーセント配合している虫除けで、効き目が長時間持続します。潤水成分ヒアルロン酸Naを配合したウォーターミストがお肌にやさしく低刺激な虫除けです。周囲に舞い散る心配も少ないミストタイプなので、「使いやすさ」も魅力です。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 虫刺され

関連する投稿


小麦粉とダニの見分け方と対策!未開封は?正しい保存方法も

小麦粉とダニの見分け方と対策!未開封は?正しい保存方法も

使いかけの小麦粉にダニが混入してしまったけどどうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそのような場合にどうすれば良いか、また小麦粉にダニを発生させないための予防方法をを詳しくご紹介します。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。ダニは梅雨の時期を迎える前に駆除しておくのがおすすめです。害虫駆除に効果的な「バルサン」なら、お部屋まるごと駆除することができます。バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別し、ダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

ゴキブリ嫌いの方にとって、安らげるはずのアパートの部屋やベランダにゴキブリが出たら緊急事態です。気持ち悪いゴキブリから解放されたい方は、今からでもできる「アパートのゴキブリ対策9つ」を実践しましょう。


ムカデの毒成分・症状は?噛まれたときの毒抜き対処方法【プロ監修】

ムカデの毒成分・症状は?噛まれたときの毒抜き対処方法【プロ監修】

ムカデに噛まれる事故が増えるのは5月~10月のため、都会に住んでいても他人事ではありません。ムカデに噛まれれば毒のせいでツライ思いをするでしょう。そこで今回は、毒による症状や対処方法等をまとめました。


どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

大量のどんぐりから虫が表れてくる姿が苦手であるという人も多くいるでしょう。本記事ではどんぐりの中にいる虫の正体と、その処理方法を詳しく紹介しています。どんぐり集めが楽しい季節を十分に満喫できるように本記事を参考にして、正しくどんぐり拾いしましょう。


 

ビジネスパートナー募集