暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

蚊の対策グッズ最強20つ。お部屋や庭で安全に。選ぶ3つのコツも!

蚊の対策グッズ最強20つ。お部屋や庭で安全に。選ぶ3つのコツも!

夏になるとわたしたちを困らせる蚊による「虫刺され」。たかが虫刺されと高をくくってはいけません。蚊は感染症を媒介する、とても危険な虫。刺されないよう、あらかじめ対策しておくのが正解です。効果的な蚊対策グッズTOP20を厳選し、紹介していきます。


夏になるとわたしたちを困らせる蚊による「虫刺され」。蚊に刺されなんてよくあることと、高をくくってはいけません。蚊は感染症を媒介しますので、実はとっても危険な虫。なるべく刺されないよう、対策をしておくのが正解です。

蚊の対策グッズの種類6つ

蚊に効くグッズには具体的にどんなものがあるのでしょうか。直接肌や衣類につけるタイプの虫除けから電気ショックで駆除するタイプまで、巷には蚊を避けるためのさまざまな対策グッズがあります。

①肌や衣類につけるタイプの虫除け・蚊除け

一般的に「虫除け」と聞くと想像する1番ポピュラーなものは、このタイプではないでしょうか。スプレーやミストタイプ、液体タイプ、ティッシュタイプ、ポンプタイプがあり、虫除け成分の入った液を肌や衣類につけることで蚊を寄せ付けないように対策します。

「衣類に付けるタイプの虫除け」は、最近では何度でも塗りなおしができるような安心・安全な成分でできているものも多く販売されていますが、屋外での使用が一般的です。

②お部屋にワンプッシュタイプの蚊除け

「お部屋にワンプッシュタイプ」とは、お部屋にシュッと噴射するだけで長時間蚊を寄せ付けないスプレータイプの蚊除け対策グッズです。なんと言っても手軽さが魅力で、昆虫だけに効く殺虫成分を使用していますので、もちろん人体には影響なし。赤ちゃんやペットにも害はありませんので安心して使用できます。お部屋にワンプッシュタイプは屋外では効果が期待できませんので、室内で使用しましょう。

③蚊取り線香

わたしたち日本人に馴染み深い蚊の対策グッズと言えば、「蚊取り線香」。蚊の対策グッズはさまざまな種類が販売されていますが、今なお人気を誇る蚊除け対策グッズです。渦巻状とお線香に火をつけ、殺虫効果のある成分を分散させ、蚊を退治します。屋外でも室内でも使用できますが、屋外で使用する場合は風が強いと効果が弱まってしまいます。玄関や窓際などで使用するのが最も効果的です。

④電気・乾電池使用の置き型蚊除けグッズタイプ

「電気・乾電池使用の置き型タイプ」とは、コンセントを差すだけで薬剤をお部屋の隅々まで揮散する置き型タイプの虫除け対策グッズです。屋外からの蚊の侵入も防ぎ、安定した効果と使いやすさが魅力。乾電池式のものであれば、アウトドアでの使用もできます。

⑤エアゾールタイプの蚊除け殺虫剤

お部屋に飛んでいる蚊を即効退治できるのが、このエアゾールタイプの殺虫剤。見つけた蚊に直接噴射することで、すぐに駆除することができます。最近ではローズやラベンダーなどの香りのエアゾールタイプの殺虫剤も販売されており、殺虫剤特有のツンとした匂いも和らぎ、使いやすくなっています。窓や網戸などに噴射しておくことで侵入を防ぐこともできます。

⑥蚊除けの電撃タイプ・吸引タイプ

赤ちゃんやペットがいるご家庭など、薬剤を使用したくない場所におすすめなのが、電撃タイプ・吸引タイプの蚊除け対策グッズ。光や二酸化炭素などで蚊を寄せ付け、電気ショックを与えて、もしくは吸引して蚊を退治します。蚊除け効果も高く、薬剤を全く使いませんので安心です。USB電源タイプなども用意されていますので、屋内だけでなく屋外でも使用することが可能です。

効果的な蚊対策グッズTOP20

それでは、効果的な蚊対策グッズTOP20をみていきましょう。

①フマキラー スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ

フマキラー スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り(60ml)

404円 (2019/02/14 時点)

「スキンベープ 虫よけスプレーミストタイプ」は、家族みんなで使えるお肌にやさしい使い心地の虫除けスプレー。ミストタイプなので薬液が舞い散ってしまうことを抑え、手軽に使えるのも魅力です。虫除け成分を10パーセント配合し、蚊除け効果が長時間持続。毎日の外出からアウトドアまで、あらゆるシーンで活躍します。

②和光堂 虫きちゃダメ シールタイプ

和光堂 虫きちゃダメ シールタイプ(24枚入)

397円 (2019/02/14 時点)

虫きちゃダメ シール の詳細を見る

「虫きちゃダメ シールタイプ」は、洋服やバッグなど、身の回りのものに貼っておくことで虫除け対策ができるシールタイプの虫除けです。6種類のコアラのイラスト付きシールですので、お子さまも喜ぶこと間違いなし。天然植物精油(ユーカリ・シトロネラ)を虫除け成分としていますので、赤ちゃんやお子さまでも安心して使うことができます。

③KINCHO 蚊がいなくなるスプレー

金鳥 蚊がいなくなるスプレー200日

704円 (2019/02/14 時点)

「蚊がいなくなるスプレー 200日分」は、1日1プッシュするだけで12時間蚊に効く簡単蚊除けスプレーです。電気や火を使わない手軽さが魅力。蚊の習性を応用した独自設計で、家中のどこでも1プッシュで蚊除け対策を実現します。

④フマキラー どこでもベープ未来

フマキラー どこでもベープ 虫よけ 未来150日セット パールホワイト(本体+取替)【どこでもベープ 未来】

1,111円 (2019/02/14 時点)

どこでもベープ未来の詳細を見る

置き型タイプの虫除け対策グッズ「どこでもベープ未来」は、コンセント不要の電池式。電池・薬剤一体型カートリッジですので、面倒な電池交換は不要です。特殊ファンとモーターの力で効率を大幅アップ。静かに、そして効率的に薬剤を拡散します。

⑤AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー アンチバグ

【送料無料】天然アロマの虫よけ アンチバグ

1,110円 (2019/02/14 時点)

「AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー アンチバグ」は、多くの虫除けに使用されている「ディート」などの薬剤を使用せず、一切無添加の虫除けスプレーです。生後6カ月未満の赤ちゃんやお肌が敏感な方でも、衣類や帽子などになどにスプレーすることで安全に使用することができます。

⑥アース製薬 アース渦巻香

フマキラー 蚊取り線香 ジャンボ 缶入

810円 (2019/02/14 時点)

「アース渦巻香 ジャンボ缶」は、1巻きで11.5時間使用できる長持ちタイプの蚊取り線香。高級ビャクダンの香りで癒されながら、蚊を撃退することができます。たっぷり使える50巻きタイプでコスパもばっちりです。

⑦フマキラー どこでもベープ 携帯虫よけ

フマキラー どこでもベープ 携帯 虫よけ NO.1未来セット メタリックグレー

629円 (2019/02/14 時点)

どこでもベープ 携帯 の詳細を見る

「どこでもベープ 携帯虫よけ」は、電池タイプの携帯虫除け。腕や足にフィットするストレッチ素材のベルトで装着して使用することができます。薬剤を効率よく拡散するフマキラー独自の超高性能ファンにより、屋外でも優れた効きめを発揮します。

⑧フマキラー 虫よけスプレー ヤブ蚊バリア

フマキラー バリア効果 スプレータイプ ヤブ蚊バリア 2本パック(480mL*2本)【フマキラー】

1,281円 (2019/02/14 時点)

「フマキラー 虫よけスプレー ヤブ蚊バリア」は、茂みや地面にスプレーするだけで蚊除け空間をつくります。肌や衣類に直接つけなくてもOKですので、虫除けの匂いが気になる方や敏感肌の方に特におすすめ。庭仕事やバーベキューなど、屋外での使用にどうぞ。

⑨アース製薬 アース渦巻香 携帯用線香皿

アース渦巻香 線香皿 レギュラー 1個

200円 (2019/02/14 時点)

アース渦巻香 線香皿 の詳細を見る

蚊取り線香を入れる線香皿。「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」は、持ち運びに便利なタイプです。吊り下げフックが付いていますので、腰回りにも装着可能。そのほか、壁や木など、さまざまな場所に吊り下げて使用することができます。ワンタッチで簡単に装着できます。

⑩KINCHO 水性キンチョウリキッド

水性キンチョウリキッド 60日 無香料【医薬部外品】

1,130円 (2019/02/14 時点)

「水性キンチョウリキッド」は、夏の節電を応援する消費電力20%カットした蚊取り器(当社比)。もちろん性能や効き目はそのままです。暗闇でもどこに置き場所がわかるよう、「ひかりスイッチ」機能を搭載。水性の成分ですので、火気のある場所でも安心して使用できます。

⑪紀陽除虫菊 天然 蚊とり線香 夕顔

夕顔 天然 蚊とり線香 50巻

1,600円 (2019/02/14 時点)

「紀陽除虫菊 天然 蚊とり線香 夕顔」は、天然除虫菊主体の無添加、無香料の人に優しい蚊取り線香です。煙も少なく、刺激臭が少ないと評判です。自宅でも、アウトドアでも役立つこと間違いなし。自然派こだわりの蚊取り線香です。

⑫KINCHO キンチョール ハエ・蚊ハンター 殺虫剤スプレー

キンチョール ハエ・蚊ハンター 500ml

489円 (2019/02/14 時点)

「キンチョール ハエ・蚊ハンター 殺虫剤スプレー」は、すばやい動きのハエや蚊にも効果的なワイド噴射タイプの殺虫スプレー。さらに、2秒で約3mに到達するジェット噴射で、標的を逃しません。ゴキブリ、ノミ、トコジラミにも効果を発揮します。

⑬生活の木 うる月桃香

生活の木 うる月桃香 20巻

1,620円 (2019/02/14 時点)

生活の木 うる月桃香 の詳細を見る

「うる月桃香 20巻」は、植物性素材で仕上た蚊取り線香。月桃の葉の粉末を60%練り込み、化学物質を一切使用していないお子さまやペットにも安心、安全な蚊取り線香です。月桃の葉粉・精油をはじめとし、天然香やハーブ類を使用した素朴で自然な香りも好評です。

⑭株式会社ヒロ・コーポレーション 殺虫ラケット 蚊取リーヌ

殺虫ラケット 蚊取リーヌ

864円 (2019/02/14 時点)

「殺虫ラケット 蚊取リーヌ」は、害虫駆除の必殺ラケット。室内はもちろん、キャンプやアウトドアでも活躍します。気になるハエや蚊などに向かってスマッシュすることで電気ショックを与え、一撃駆除。薬剤を使いませんので安心です。

⑮アース製薬 サラテクト虫よけウェットティッシュ

【アース製薬】サラテクト やさしいティッシュ 15枚入【医薬部外品】

267円 (2019/02/14 時点)

「サラテクト虫よけウェットティッシュ」は、アース製薬の虫除け「サラテクトシリーズ」のシートタイプの虫除け。薬剤が舞い散って吸いこむ心配もなく、場所を選ばずさっと手軽に使用できます。アルコールフリー、香料・着色料・パラベン(防腐剤)不使用の低刺激処方ですので安心です。

⑯電撃殺虫灯

電撃殺虫灯 MES-15 800V

1,759円 (2019/02/14 時点)

電撃殺虫灯 MES-15 の詳細を見る

「VIVREAL 電撃殺虫灯」は、光で誘って接触した虫に電気ショックを与えて殺虫する電撃殺虫灯。殺虫成分を一切使用していませんので、お子さまやペットのいる場所でも安心です。一晩中つけっぱなしでも電気代はわずか1~2円と低消費電力。光に誘引される蚊以外の虫にも有効です。

⑰アピックス:LED-UV蚊取り器 L AIC-90L BK

アピックス:LED-UV蚊取り器 L AIC-90L BK

4,120円 (2019/02/14 時点)

「アピックス:LED-UV蚊取り器 L AIC-90L BK」は、中に入れる薬品が不要のLEDで蚊を取る蚊取りです。虫は明るい場所に集まる性質があるので、LEDライトで蚊を誘引し、そのままファンで蚊を吸い込む仕組みになっています。

⑱害虫駆除装置

超音波 害虫駆除 2個セット ねずみ駆除 超音波 害虫駆除 80-120 広範囲カバー 日本語説明書 鼠 ゴキブリ 蚊 蟻 蜘蛛 コウモリ 駆除 供やペットに安心 省エネルギー

2,880 (2019/02/14時点)

「害虫駆除装置」は、超音波で蚊を寄せ付けないグッズです。蚊が嫌がる独特の超音波を発信することによって、害虫に不快感を与えると共に、食欲、攻撃力及び繁殖力を失わせます。

音なので徹底的に害虫を撃退し、お部屋の隅々まで効果を発揮します。安全無害、人体やペットには適応しませんので、安心。さらに、害虫を殺さずに駆除しますので、後始末の面倒がありません。

⑲虫よけリング

リーダーメディアテクノ Leader Media Techno 虫よけリング(オレンジ) MB-O

130 (2019/02/14 時点)

虫よけリングの詳細を見る

天然成分100パーセントの虫よけリングは、おしゃれな外観が人気。極細繊維を使用することで、有効成分をゆっくりと放出し、効き目を長持ちさせます。ストラップは伸縮自在ですので、ご家族全員で使用可能。鞄やベビーカーにつけてもOKです。

天然マイクロファイバー素材に、シトロネラオイルやラベンダーオイル、レモンエッセンシャルオイルなどをしみ込ませています。

⑳KINCHO 虫よけ 香リング

金鳥 虫よけ香リング フルーツの香り 30個入

485円 (2019/02/14 時点)

「虫よけ 香リング」は、シリコーンの輪ゴムでお子さま、大人問わず誰にでもしっかりフィット。5種類の色と形をしたかわいい輪ゴムで、お子さまにも人気です。殺虫成分を含まず、分かりやすい1日使用タイプの使いやすさも魅力。虫が嫌がるフルーツの香り成分で虫を撃退します。

蚊の対策グッズを選ぶコツ3つ

蚊除け対策グッズは、上の紹介したようにさまざまな種類があります。そのため、選ぶときに少し迷ってしまうかもしれません。選ぶときのコツは、「どこで誰がどのように」使用するのか明確にすることです。

①蚊の対策グッズを「どこで」使用するのか

まず、蚊の対策グッズをどこで使用するのか明確にします。

庭仕事やアウトドアなどで使用したい場合は、効果が長時間持続する汗や水に強いタイプの虫除けスプレーがおすすめです。茂みや地面にスプレーするだけで蚊除け対策ができるものもあります。

ちょっとしたお出かけに使用したい場合は、そこまで効果が持続するものにこだわる必要はありませんよね。むしろ、持ち運びに便利だったり、手軽に使用できるような使い心地のものがおすすめです。

お部屋で使用したい場合は、肌や衣類につけるようなものよりも、お部屋全体に蚊除け効果のあるスプレーや置き型殺虫器などを使用するのが効果的です。

②蚊の対策グッズは「誰に」使用するのか

健康な大人が使用するのであれば、蚊除けの殺虫成分や虫除け成分をあまり気することもないかもしれませんが、赤ちゃんやお子さん、もしくはペットのいる空間に使用する場合は成分が気になる方も多いでしょう。

成分が気になる場合は、アロマタイプやディートフリータイプの蚊除けを選んだり、殺虫成分を拡散させないタイプの蚊除けを選ぶようにすると安心です。

③「どのように」使用したい蚊の対策グッズなのか

最後に、どのように使用したいのか明確にしてみます。たとえば、蚊を退治したいのか、それとも蚊が寄り付かないようにしたいのか、蚊以外の虫にも禁忌効果が欲しいのかなど、どんな風に蚊除けをしたいのかをイメージしてみましょう。

これらの点を明確にすることによって、蚊除け対策グッズが選びやすくなります。

グッズを使わない蚊対策方法3つ

最後に、蚊除け対策グッズを使用しないでできる蚊対策方法についてまとめていきます。

①蚊を部屋の中に侵入させない

蚊の対策をしたい場所がお部屋であれば、そもそも蚊を侵入させないことが大切。網戸やドアに大きな隙間がないように手配し、蚊の侵入を徹底的に防ぎます。網戸は防虫効果のある網に交換するのも効果的。寝ているときであれば、蚊帳を使用するのもおすすめです。

②蚊の発生源である「ボウフラ対策」をする

蚊の幼虫であるボウフラが発生しないよう、対策をしておくことも大切です。蚊は水の溜まった場所に卵を産みつけます。バケツやジョウロなどに水を溜めておくと、ボウフラが発生してしまいます。水が溜まるものはひっくり返して保管し、雨水などが溜まらないようにしておきましょう。

③蚊に刺される予防として「長そで、長ズボン」を着用する

肌の露出を少なくしておくことも蚊対策につながります。虫除けグッズを使用しない場合は、長そで、長ズボンを着用し、蚊が肌にとまらないように対策しておくのが効果的です。

まとめ

蚊の対策グッズには、さまざまな種類がありましたね。秋や冬になっても生き残っている蚊もいます。また、冬場に気温の温かい海外に旅行する場合もあるでしょう。効果や使用方法はそれぞれ違います。今年こそは「虫刺されゼロ」を目指し、あなたのニーズに合った最強の蚊の対策グッズを選んでみてくださいね。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 虫刺され

関連する投稿


トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミは人体に悪影響を及ぼすため、ゴキブリ以上に厄介な昆虫です。もし家の中でトコジラミを見つけたらすぐに駆除が必要。本記事ではトコジラミ駆除に対応してくれるおすすめの業者をご紹介します。また重曹やオキシクリーンはトコジラミに効果的なのかなどについても解説しました。凄まじい勢いでトコジラミが繁殖してしまう前に、対策をとりましょう。


ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果がある?ゴキちゃんストップというのも見つけたけど、違いは何?ゴキちゃんグッバイプラスやゴキちゃんストップに興味はあるけど何だかよくわからないという方は必見。本記事を読めばゴキちゃんグッバイプラスとゴキちゃんストップの違いだけでなく、効果や口コミ・ブラックキャップなどの市販品との違いや正規品の買い方まで丸わかりです。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと角ばっているカメムシ、どちらにも効く駆除方法や臭いを放つスキを与えない即死させられる殺し方を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシ。叩かずに退治する方法や殺虫剤を撒くべき場所の紹介のほかに、カメムシ自体によく効くおすすめ殺虫剤をプロが解説します。


1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

アパートやマンション・戸建住宅で1ミリくらいの黒い虫がたくさん飛ぶ光景を見たり、黒い小さい虫が発生して悩んでいる人も多くいます。小さい虫でも大量発生すると非常に不快。本記事では1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の種類や適切な駆除方法を紹介。虫の発生を予防するポイントもお伝えします!


 

ビジネスパートナー募集