暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴキブリに効果的なハーブ14選!市販アロマで予防【プロ監修】

ゴキブリに効果的なハーブ14選!市販アロマで予防【プロ監修】

市販のハーブやアロマでゴキブリを寄せ付けないようにすることができます。殺虫剤を使わないので安心ですし、子どもやペットがいてもハーブなら安心して使うことができます。ゴキブリが寄ってこないアロマスプレーの作り方も解説しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

ゴキブリが嫌いな「におい」って知ってますか?もしもゴキブリが寄り付かないハーブがあったら、アロマオイルや植木で活用したいですよね。種や葉をガーゼや不織布の袋に入れて、ゴキブリの通り道に置いても良いでしょう。

ここでは、ゴキブリ駆除に効果のあるハーブについてご紹介します。

ハーブを使ったゴキブリ対策がオススメになるシチュエーションなどありますでしょうか?
虫剤や毒餌剤が苦手だったり、使いたくない方に勧められます。
なるほど〜☆じゃあハイハイ始めたての赤ちゃんが居る家なんかはちょうどいいかもですね!

ゴキブリにハーブが効果的な理由

ハーブは毒ではないのでゴキブリを退治するには至りませんが『居心地を悪くする』ことはできます。ハーブをゴキブリ避けに使う時は、玄関や窓、ベランダ、台所の窓、台所の換気扇に近い地面、といった『ゴキブリの出入り口』にスプレーしましょう。

『外にいるゴキブリを家の中に入らせない』効果がハーブには期待できます。すでに家の中に入ってきてしまったゴキブリには、ハーブのアロマオイルを部屋の芳香剤代わりに使ったり、ゴミ箱や生ゴミにスプレーしたりすることで、居心地を悪くしましょう。

ハーブなら人間に害がありませんし、逆に癒やしを与えてくれます。子どもやペットがいると、ホウ酸団子などの毒エサ系の殺虫剤が置けませんが、ハーブなら安心です。

窓や玄関、通気口、換気扇などにハーブのアロマオイルを振りかけておいたら害虫の侵入を防ぐ事ができるんでしょうか?
完全に防ぐことは難しいですが、ゴキブリ、さらに他の害虫も侵入する数が減るという効果は考えられます。
減るだけでもありがたいですね!ご飯屋さんとかみんなやったらいいのに〜

ゴキブリに効果のあるハーブ14選

1 ミント、ハッカ

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

アース製薬の「天然ハーブのゴキブリよけ」という製品にも、ハッカ成分が入っており、ミントやハッカは害虫の忌避剤として非常に優秀です。ミントのアロマオイルを水に数滴いれてスプレーするだけで、ゴキブリが寄ってきません。
ゴキブリだけでなく、ネズミやカメムシ、ムカデ、鳩など、多くの害虫や害獣に効果があるのがミントです。

苗やアロマオイルとしても販売されており、入手しやすいハーブです。またミントには『ペパーミントやアップルミントといった西洋ミント』や『ハッカなどの日本のミント』などの数々の種類がありますが、どれも同様の効果が得られます。

2 タイム

タイムの中の殺菌成分である『チモール』と『オイゲノール』は、ゴキブリを寄せ付けない効果があります。古代エジプトでは、ミイラが腐らないようにタイムを入れていたそうです。さわやかな香りなので、歯磨き粉やうがい薬の中に入っていることもあります。

香辛料としてスーパーで気軽に購入できます。
また、店頭ではなかなか販売されていませんが、ネット販売などでアロマオイルも販売されています。

タイムはヨーロッパの暖かい地域に生えるシソ科の植物です。成長しても30センチ程度なので、ベランダでもよく育つハーブです。タイムは300種類以上種類がありますが、ゴキブリよけには料理用のハーブに使われる「コモンタイム」や、葉に触るとレモンの香りがする「レモンタイム」、香水にも使われる「マスチックタイム」がハーブらしい香りが強い種です。

タイム

3 ローズマリー

ローズマリー・カンファー 50ml インセント エッセンシャルオイル 精油 アロマオイル

クリスマスリースや肉料理、ハーブティーなどでお馴染みローズマリーは、ゴキブリを近寄らせない効果があります。『ゴキブリはシソ科の植物全般が嫌う』傾向があり、『ローズマリーもシソ科』のハーブです。

香りの強い「ローズマリー・オフィシナリス」は料理にもよく使われますが、ゴキブリの忌避剤としても人気があります。寒い地域には、マイナス20度にも耐えられる「ローズマリー・アープ」を、濃い青紫色の花も楽しみたいなら「ローズマリー・コルシカン」がゴキブリよけとして良いでしょう。

植木としても、アロマオイルとしても入手しやすいハーブです。

4 キャラウェイ

キャラウェイ 10 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

ゴキブリが一番嫌いなにおいは、キャラウェイの香りです。キャラウェイはゴキブリよけとして最高のハーブと言えます。

香辛料として100グラム数百円で販売されており。キャラウェイのアルマオイルは10mlで1,000円程度で購入できます。

キャラウェイはザワークラフトに入れる調味料の1つで、セリ科の2年草です。葉はニンジンに似ており、ほろ苦い味がします。

5 セロリ

トーホク セロリ

スーパーで販売している野菜のセロリにもゴキブリを寄せ付けない効果があります。ゴキブリが嫌いなセリ科の植物で、中でも『より香りの強い葉の部分』のほうがゴキブリ避けの効果があります。セロリの種から作った「セロリシード」は、ピクルスやスープに入れますが、不織布の袋などに入れて置いておくとゴキブリの忌避剤として使えます。

セロリのアロマイオルは10mlで6,000円以上と高額なので、ガーデニングの植物として育てましょう。ゴキブリが家に寄り付かなくなります。

6 クミン

神戸スパイス クミンシード 500g

クミンもセリ科で、ゴキブリの忌避剤として効果抜群のハーブです。
ガーゼや不織布の袋に入れて出入り口に置いておくと良いでしょう。

香辛料としてもアロマオイルとしても、入手しやすいハーブです。

余談ですがクミンは日本人が想像する『いわゆるインドカレーのにおい』を作り出している要素の大きな1つで香りを嗅ぐと「あれもこれもクミンの香りだったのか」となるはずです。また自炊をする人であれば活用方がパッと思いつくでしょう。

7 レモングラス

レモングラス 50ml インセント エッセンシャルオイル 精油 アロマオイル

名前どおりレモンの香りがするハーブです。ゴキブリはさわやかな香りが苦手なので、レモングラスの香りがする場所にも近寄りません。また香水に使われるほど強い香りがします。

ゴキブリは強い香りが苦手なので、レモングラスを家の周りに植えても良いですし、アロマオイルをスプレーしても効果があります。市販の殺虫剤にも広く使われるほどその効果は広くお墨付きです。

ガーデニングの植物としても比較的育てやすく、アロマオイルとしても気軽に買える値段で販売されています。またレモングラスはイネ科の多年草で、東南アジア料理やカリブ海料理で使われる香辛料です。

8 ニーム

ニームは「インドセンダン」とも言われ、インドでは古来から虫除けに使われてきました。ニームの種の中の「アザジラクチン」という成分が、ゴキブリを近寄らせない効果があります。

ニームはゴキブリだけでなく蚊やゲジゲジなど、200種類以上の害虫を寄せ付けない優秀な性能を持っています。種を袋に入れてクローゼットにしのばせておくだけでも、防虫効果があります。

日本でも「ニーム」や「ミラクルニーム」という名前で苗木が売られています。ニームの枯れ葉を細かく刻んで、土の中に混ぜておくのもゴキブリよけになります。

ニーム

9 除虫菊(ピレスラム)

サカタのタネ 実咲花6435 赤花除虫菊 ロビンソンミックス 00906435

除虫菊の種は、蚊だけでなく、ゴキブリなどの昆虫全般と両生類、爬虫類にも寄せ付けない効果があります。「ピレスロイド」という殺虫成分を含んでおり、世界各地で殺虫剤として使用されており効果は抜群です。

日本の蚊取り線香の多くも除虫菊を使用した物でしたが、化学的に除虫菊に似せた成分を開発して配合されているので、天然の除虫菊を使用している蚊取り線香は数少なくなりました。

9センチ程度の苗のポットで300円前後で販売されており、育てやすい多年草ですのでガーデニングにも最適です。

除虫菊は蚊取り線香の原料で、海外では「ピレスラム」と呼ばれています。「シロバナ虫よけ菊」という別名のとおり、見た目は可憐な白い菊です。

10 シトロネラ

ease アロマオイル エッセンシャルオイル シトロネラ 10ml AEAJ認定精油

シトロネラにはインド原産のセイロンタイプと、インドネシア原産のジャワタイプがありますが、ゴキブリよけに効果があるのは「ジャワタイプのシトロネラ」です。アロマオイルを選ぶ時には「シトロネラ・ジャワ」で検索しましょう。

アロマオイルとして入手するのが一般的です。シトロネラは虫除けに効果のあるイネ科の植物です。香水茅(コウスイガヤ)とも呼ばれるほど、強いレモンの香りがします。

11 ナツメグ

ナツメグ パウダー 粉末 50g アメ横 大津屋 スパイス ハーブ nutmeg ナッツメッグ ナツメッグ ニクズク 肉荳蔲 なつめぐ

ハンバーグに入れる香辛料として知られるナツメグは、ゴキブリにも効果があります。ゴキブリよけとして玄関脇や窓脇に置いておく場合は、ナツメグのパウダーを瓶や箱にいれて中身がこぼれないようにして置きましょう。
蓋はせずにティッシュやガーゼなど、通気性の良い素材でカバーしておくのがオススメです。

香辛料としても、アロマオイルとしても販売されています。

ナツメグは果肉の中心に種があり、赤いネットのようなもので覆われています。
中心の黒い種を割ると出て来る部分が、ゴキブリの嫌いな香りがするのです。

12 メイス(メース)

ナツメグの種子のまわりにある網目状の赤い皮の部分を『メイス(メース)』と言います。

不織布やガーゼで出来た袋の中にメイスを入れ、ゴミ箱の横やシンクの下に置いておくとゴキブリよけになります。香辛料として入手するのが一般的です。

メイスはナツメグよりも上品な味がするので、同じ種から取れる部分であってもナツメグとは別にして販売されています。

メイス(メース)

13 クローブ

クローブ 原形 1kg アメ横 大津屋 業務用 ハーブ ティー ポプリ 種 チャイ clove 花蕾 丁子 丁香 ちょうじ ちょうこう チョウジ くろーぶ クローブス

クローブは丁字(ちょうじ)とも呼ばれていて、カレーに入れたり、風味付けとしてホットウイスキーに入れたりしますが、ゴキブリを寄せ付けない効果があります。

クローブには殺菌や防腐作用があることが知られており、昔は日本刀の錆止めに使っていました。また、ガラムというタバコのスパイスにもなっています。

香辛料としてもアロマオイルとしても販売されています。

14 ユーカリ

ユーカリ・ラディアタ 50ml (ラジアータ ラディアータ) インセント エッセンシャルオイル 精油 アロマオイル

コアラが食べる葉として有名なユーカリはゴキブリよけとしては効果があるという報告と、効果が無いという報告とがあり、他のハーブと比べると効果は微妙です。

植木としてもアロマオイルとしても入手可能です。

オーストラリア原産で、アボリジニはユーカリを傷の治療薬としても使っていました。

PR|優良業者を見逃さない!害虫駆除110番

メスゴキブリが一生で生む子供の数はなんと約5,000匹。連日ゴキブリに遭遇しているのなら、プロに依頼した方が毎日のストレスから解放されます。業者を選ぶなら他社との相見積もり歓迎の害虫駆除110番がおすすめです。

他社では別途請求されやすい薬剤代など、全ての項目を含めた金額提示で追加料金なし!もちろん見積もりは無料なので、候補に入れてゴキブリ駆除の優良業者を見逃さないようにしましょう。

ゴキブリが好きなハーブ

ゴキブリが好きな香りは「甘い香り」です。間違えてゴキブリを寄せ付けてしまわないように、ゴキブリの好きな香りも覚えておきましょう。

1 バニラビーンズ

「バニラビーンズ」はバニラアイスやお菓子に使うバニラの種(小さな黒い粒)のことです。バニラの種はさやいんげんのような細長い形をしていて、乾燥して黒くなったものが売られています。

バニラはラン科の植物で、種ができた直後は甘い香りはしません。種を発行させて乾燥する作業を繰り返してやっと甘い香りが出てくるので、バニラを観葉植物として育てていても、植木にゴキブリが寄ってくることはないので安心してください。

バニラビーンズ

2 アニス

アニスはセリ科の植物の中では珍しくゴキブリが寄ってくる植物です。
キャラウェイやセロリ、クミンは同じセリ科でもゴキブリよけになるハーブなので、同じセリ科でも香りによってゴキブリの反応が違います。

クッキーやケーキに入れたり鳥料理に使うことが多い香辛料ですが、保存する時にはゴキブリのエサとならないように、香りがもれない密閉できる容器に入れて保存しましょう。

アニス

アロマスプレーの作り方

ゴキブリよけアロマスプレー作りに必要なグッズ

・ゴキブリよけになるハーブのアロマオイル 数滴~10滴
・無水エタノール 10ml
・水 40ml
・遮光性のある青や茶色のスプレーボトル(アトマイザー)

ゴキブリよけアロマスプレーの作り方

アロマオイルを水に数滴たらせばアロマスプレーができますが、効果を一番発揮できるようにするにはコツが必要です。

■使用するスプレーボトル
液体を入れるスプレーボトルは、光をなるべく通さないガラス製のものを選びましょう。100円ショップの透明でプラスチック製のスプレーボトルは使用するオイルの種類によっては容器が劣化を早めてしまいますので、『青や茶色のガラス製スプレーボトル』を使用にしてください。

■使用期限
自作のアロマスプレーは保存料を入れないで作りますので、使用期限は10日から2週間程度です。大きなスプレー容器でまとめて作るよりも、その時使う分だけをこまめに作る方が効き目も強く清潔でオススメです。

■混ぜるもの
アロバスプレーを作る際はアロマオイルと水の他に必ず『無水エタノール』を入れましょう。アロマオイルは油なので水とは混ざりませんが、無水エタノールを混ぜる事でアロマオイルと水を仲介し綺麗に混ぜる事ができるようになります。

無水エタノールと消毒用エタノールがありますが、無水エタノールは水で薄めておらず、消毒用エタノールは水が20%入っています。そのため、無水エタノールのほうが濃度が濃いのです。アロマスプレーを作る時は、無水エタノールを使いましょう。

薄める水は水道水でも良いのですが、精製水と比較すると不純物が含まれています。精製水は不純物も塩素もミネラルも全く入っていない水なので、アロマスプレーが変化しにくくなります。アロマスプレーを長持ちさせたいなら、精製水を使いましょう。

市販のゴキブリ駆除剤ではダメだった方におすすめ
業者が使う最終兵器!ゴキちゃんグッバイプラス

市販のありとあらゆる駆除剤を試したけどゴキブリが出てくる!」とお悩みの方におすすめなのがプロの駆除業者が使う本格派の駆除剤、ゴキちゃんグッバイプラス

ゴキブリのよく出るトイレや洗面所のすみに置いておくだけで、あの黒い影におびえることなくドアを開けることができます!

ゴキちゃんグッバイプラスの効果・悪い口コミまで徹底調査!正規品が買えるサイトは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1689

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果があるの?実際に使った人の口コミが気になるという方は必見。駆除業者や飲食店でも利用されるゴキちゃんグッバイプラスについて、効果・口コミ・正規品の買い方などが丸わかりになる記事です。ブラックキャップなどを買うかゴキちゃんグッバイプラスを買うか、あなたに合う方を選んで下さい。

本格派の駆除剤「ゴキちゃんグッバイプラス」の特集記事はコチラ。「買って効果がなかったら嫌だな」が解決できます。

まとめ

ゴキブリよけに効果があるハーブは、普段料理で使っているセロリやミント、ローズマリーなど、何種類もあることがわかりました。

特に「キャラウェイ」は、ゴキブリを近寄らせないのに抜群の効果があり、大変オススメです。

キャラウェイを香辛料として種で購入し、『ガーゼなどの袋に入れ、家の各箇所に置いておく方法』や、キャラウェイのアロマオイルからアロマスプレーを作るのが最もオススメです。

ちなみに…ぶっちゃけ市販のゴキブリ対策グッズの性能が良くなっている今、ゴキブリ対策としてハーブは効果的ですか?
効果は弱いですが、何も対策しないよりは良く、香りも楽しめる点では良い方法でしょう。
さわやかな香りで毎日が輝く気がしてきました!ちなみに僕は犬だからレモンのニオイとか苦手です。
医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ゴキブリ駆除

関連する投稿


トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミは人体に悪影響を及ぼすため、ゴキブリ以上に厄介な昆虫です。もし家の中でトコジラミを見つけたらすぐに駆除が必要。本記事ではトコジラミ駆除に対応してくれるおすすめの業者をご紹介します。また重曹やオキシクリーンはトコジラミに効果的なのかなどについても解説しました。凄まじい勢いでトコジラミが繁殖してしまう前に、対策をとりましょう。


ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果がある?ゴキちゃんストップというのも見つけたけど、違いは何?ゴキちゃんグッバイプラスやゴキちゃんストップに興味はあるけど何だかよくわからないという方は必見。本記事を読めばゴキちゃんグッバイプラスとゴキちゃんストップの違いだけでなく、効果や口コミ・ブラックキャップなどの市販品との違いや正規品の買い方まで丸わかりです。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと角ばっているカメムシ、どちらにも効く駆除方法や臭いを放つスキを与えない即死させられる殺し方を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシ。叩かずに退治する方法や殺虫剤を撒くべき場所の紹介のほかに、カメムシ自体によく効くおすすめ殺虫剤をプロが解説します。


1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

アパートやマンション・戸建住宅で1ミリくらいの黒い虫がたくさん飛ぶ光景を見たり、黒い小さい虫が発生して悩んでいる人も多くいます。小さい虫でも大量発生すると非常に不快。本記事では1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の種類や適切な駆除方法を紹介。虫の発生を予防するポイントもお伝えします!


 

ビジネスパートナー募集