暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリホイホイで効果的に駆除する4つのコツ。誘引剤は何?

ゴキブリホイホイで効果的に駆除する4つのコツ。誘引剤は何?

(この記事にはゴキブリの画像はありませんのでご安心ください。)昔からゴキブリ退治アイテムとして、広く支持されている「ゴキブリホイホイ」の仕組みや効果、正しい使い方についてまとめてみました。ゴキブリが活発に活動する暖かい時期が来る前に、根こそぎ退治して安心して春を迎えましょう!


さまざまなゴキブリ駆除製品が販売されていますが、昔から一定のシェアを誇っているのが「ゴキブリホイホイ」です。ゴキブリを捕まえて退治するというシンプルな仕組みながら、広く支持されているのはなぜでしょうか?

この記事では、ゴキブリホイホイの仕組みや効果を発揮するために知っておきたいことをまとめてみました。ゴキブリの駆除を考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ゴキブリホイホイの仕組み2つのポイント

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ゴキブリホイホイがどのように効果を発揮しているのかご存知でしょうか?ここではゴキブリホイホイの特徴や、ゴキブリを「ホイホイ」する仕組みについてまとめてみました。

①ゴキブリホイホイは正しくはゴキブリの「捕獲器」

設置するだけでゴキブリが駆除できるゴキブリホイホイですが、正しくは「ゴキブリ捕獲器」と呼称されています。薬剤等を使わずに捕獲するので、セットできる場所が多いのが特徴です。捕まったゴキブリが見えるので、確実に駆除した実感が得られるのもポイントですね。
とは言っても、ハウスにはしっかり屋根がつけられているので、死骸を見ないように処分することも可能です。直接殺虫剤を噴霧して退治した時よりも、処分のハードルは低いと言えるでしょう。

②ゴキブリホイホイの誘引剤の中身は?

ゴキブリホイホイはハウス型の形状になっており、その中に粘着シートが敷き詰められています。ハウスに入ったゴキブリを出さずに駆除するのが特徴ですが、どうやってハウスまでおびき寄せているのでしょうか?

実は、ゴキブリホイホイの中には「誘引剤」と呼ばれるゴキブリの好きな香りを再現したものが入っています。ゴキブリの嗅覚は非常に鋭敏で、ほんの少しこぼれた食材にも引き寄せられます。

中でも【えび】や【玉ねぎ】【ピーナッツ】は大好物だと言われており、誘引剤はその匂いを再現してゴキブリを誘っているのです。つまり、ゴキブリホイホイは美味しそうな匂いで罠に誘うトラップのようなものだと言えるでしょう。

ゴキブリホイホイで効果的に駆除する4つのコツ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ゴキブリホイホイは置くだけでゴキブリを退治できるありがたいアイテムですが、もっと効果を高める方法があるんです。ここでは、ゴキブリホイホイの効果をもっと引き出すために知っておきたいいくつかのことについて解説しています。

①ゴキブリホイホイの効果が続くのは1か月

ゴキブリホイホイを置いて数カ月、あまり捕まっている様子がないからもう少し置いておこう……なんて思っていませんか?ゴキブリホイホイの効果を最大限に活かすには、置く期間にも気を付ける必要があるのをご存知でしょうか?
ゴキブリホイホイは、強い粘着力を持つシートでゴキブリを捕らえます。しかし、粘着力は乾燥やホコリが付着することによって徐々に下がっていきます。また、ゴキブリの脚は油等でとても汚れているため、粘着力の低下したシートでは捕まえきれないこともあるのです。

シートの効果を最大限に発揮できる目安は、だいたい1か月程度だと言われています。この期間が過ぎたら、思ったように捕獲できていなくてもゴキブリホイホイを撤去したほうが良いでしょう。

②ゴキブリホイホイを複数個置いて、一気に捕獲して効果アップ!

ゴキブリホイホイを使ってゴキブリを駆除する時には、複数のホイホイを設置して一気にカタをつけてしまうのがおすすめです。ゴキブリは非常に学習能力が高く、「この経路にはキケンなものが置かれている」と認識するとそのルートを回避するようになります。数匹捕獲できたとしても、残りは別の場所に潜伏してしまうということも考えられますね。

こういった事態を防ぐため、ゴキブリホイホイを設置する時は潜伏しそうな場所をいくつかピックアップして、一斉捕獲を狙いましょう。ゴキブリの嫌う匂いを放つ忌避剤と組み合わせて、ゴキブリホイホイの方へ誘導するのも効果的です。

③ゴキブリホイホイの効果的場所に設置する

ゴキブリを退治する時に、潜伏しやすい場所を知っておくことは非常に大切です。ゴキブリの好む環境は以下のようなものです。

・暗い場所
・湿度が高くじめじめした場所
・狭い隙間
・暖かい場所

これに加えて、ゴキブリの好む食品やホコリ等がふんだんに手に入る場所と言えば、やはり台所まわりですよね。台所のシンク下、冷蔵庫の下、食器棚の隙間等、思い当たる場所がいろいろとあるのではないでしょうか。
こういった場所にゴキブリホイホイを設置することで、より効果的にゴキブリを退治することができます。

④ゴキブリホイホイでゴキブリの侵入経路を塞いでおく

今までゴキブリなんて出たことがないのに、急に姿を見るようになったいうケースがよくあります。ゴキブリは外にもたくさん生息しており、小さな隙間からも侵入してくるのです。こうして侵入してきたゴキブリを退治するときには、まず侵入経路を断っておかないとイタチごっこになってしまう恐れがあります。
ゴキブリは1cmの隙間でも簡単に通り抜けることができます。玄関の開閉時に侵入することも考えられますが、排水口や通風孔のような場所のほうが要注意です。隙間が開いている場所は、目の細かいネットやフィルターで塞いでしまいましょう。専用のカバーも販売されているので、こちらを活用するのもおすすめです。
他にも、エアコンのパイプ穴や排水口、網戸の小さな破れ等、ゴキブリが入ってこれそうな場所は徹底的に塞いでしまいましょう。

ゴキブリホイホイ使用の注意点

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ゴキブリ退治に圧倒的な捕獲力を誇るゴキブリホイホイですが、使い方を誤ると思わぬトラブルや事故の原因になりこともあります。ここでは、使用中によくあるトラブルをご紹介するとともに、その対処法についてもご紹介しています。

ゴキブリホイホイは殺虫剤ではない

ゴキブリホイホイは殺虫剤のコーナーに販売されていますが、正式には「ゴキブリ捕獲器」であるということは既にご紹介しました。
ゴキブリホイホイ自体に殺虫成分が含まれていないので、ペットや子どものいる家庭でも比較的使いやすいのが大きなメリットと言えますね。しかし、殺虫成分が含まれていないので、捕獲したゴキブリが力尽きるまでに一定の時間がかかります。そのため、「動いているゴキブリを見るのは絶対にイヤ!」という方はゴキブリホイホイを撤去するタイミングが非常に難しくなります。
そういった場合は、殺虫剤と併用して退治するのがおすすめです。設置しておいたゴキブリホイホイを、大きなゴミ袋等に入れて庭やベランダに出ます。そして、袋の中に殺虫剤をまんべんなく噴霧することで、ホイホイの中で生き延びていたゴキブリも退治することができます。袋の口をきちんと結んで捨てれば、家の中に殺虫成分を持ち込むことがないので安心ですね。

ゴキブリホイホイの粘着剤がついてしまった時はどうすれば良い?

ゴキブリホイホイの粘着力は非常に強く、身体や毛についてしまうと除去が大変です。やみくもに拭いたり洗ったりしても、粘着剤はなかなか落とすことができません。今からご紹介する除去方法を参考にして取り除くようにしましょう。

①ゴキブリホイホイの粘着剤が衣類についた場合

衣類に粘着剤がついた場合は、ガムテープ等でできるだけ粘着剤を取り除きましょう。ベンジン等で溶かすこともできますが、色落ちや布の傷みを引き起こす恐れがあります。高価な衣類は、何もせずにそのままクリーニング店に持ち込んで除去してもらうことをおすすめします。

② ゴキブリホイホイの粘着剤が人体についた場合

ゴキブリホイホイの粘着剤は、粉末をかけることで粘着力が弱まります。粘着剤がついた部分に小麦粉等をたっぷりなじませて、ネバネバを絡めとって除去しましょう。その後、オリーブオイルやサラダ油をしみこませて、ヘラのようなものでこそげとっていくときれいに落とすことができます。粘着剤は水分で溶かすことができません。粉と油でネバネバを根気よく除去しましょう。

③ ゴキブリホイホイの粘着剤がペットの毛についた場合

いちばん厄介なのが、犬や猫等の毛に粘着剤が絡まってしまった場合です。バリカンやハサミで毛を切り落とす方法もありますが、刃にネバネバが付着して破損する可能性が高いので、あまりおすすめできません。
この場合も小麦粉をたっぷりかけて粘着力を下げてから、クシでネバネバを除去する方法が効果的です。目の細いクシを使うとよく取れますよ。ある程度取れたら、油を毛全体にもみ込みながら梳きましょう。あとは普通にシャンプーすればOKです。乾燥させたあとであれば、残ったネバネバの塊も刃を傷めずに切り取ることができます。
もし、ペットの身体がホイホイにベッタリ貼りついて剥がせない場合は、無理やり剥がすのは避けましょう。場合によっては、獣医師に相談してみることをおすすめします。

ゴキブリホイホイでゴキブリが捕まらない原因は?

ゴキブリの姿を見たわけじゃないけど、いるような気がするからゴキブリホイホイを設置しておこう……と、予防的な使い方をしていませんか?
ゴキブリホイホイはあくまで「捕獲器」ですから、ゴキブリが出現していない場所に設置しても効果はありません。それどころか、家の外にいるゴキブリを美味しそうな匂いで呼び寄せてしまう危険もあるのです。特に、ゴキブリが出入りできるような隙間や排水口がそのままになっている部屋は要注意です。ゴキブリを予防するのはゴキブリホイホイではなく、忌避剤を活用するのがおすすめです。目的に応じてアイテムを使い分けるよう気を付けましょう。

一方で、姿は見えているのに捕まえられないという場合は、周りの環境を見直してみましょう。こぼれた食材がそのままになっていたり、シンクに水を張ったままにしていませんか?ゴキブリが食糧を簡単に手に入れられる状態にしていては、誘引剤の効果を発揮できません。ゴキブリ退治の基本は、清潔な環境を保つことです。きれいに掃除してからゴキブリホイホイを設置するようにしましょう。

ゴキブリホイホイの価格

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ゴキブリホイホイは1箱5枚入りが2箱セットで570円程度、4箱セットで1,400円程度です。1箱5枚入り300円以下であれば安いと言えるでしょう。

コンビニでは値段が高額になるので、ドラッグストア等でまとめ買いしましょう。

まとめ

ゴキブリホイホイの発売前の名前は「ゴキブラー」でした。それを親しみが持てる名前に変更ということで、今の名前になったそうです。今ではゴキブリホイホイさんという人気イラストまであるほど、誰もが知っているゴキブリ捕獲器になりましたよね。

ゴキブリが出てくると、家の中なのに安心して過ごせなくなってしまいますよね。ゴキブリホイホイの正しい使い方や特性を把握して、家に潜伏しているゴキブリを根こそぎ退治してしまいましょう!

【PR】今すぐ低価格で害虫駆除をしたいなら

蜂や蟻のトラブルには、全国各地に完全対応の
こちらのサービス『ムシプロテック』 がオススメです。ムシプロテックは24時間365日無料見積りが可能、業界最安値を目指す低価格で技術力の高い駆除が依頼でできます。

関連する投稿


ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれた時の応急処置についてまとめました。また、ムヒやオイラックスといった市販薬でムカデに噛まれた時に有効な薬や、ムカデに噛まれた場合にしてはいけないことと、するべきことについても解説しています。


アシナガバチの自力駆除の方法10ステップとおすすめ服装。相場金額は?

アシナガバチの自力駆除の方法10ステップとおすすめ服装。相場金額は?

ハチの巣の駆除は、女性でも自力でできます。アシナガバチの巣の場合はスズメバチと違って市町村で駆除してもらえません。蜂の巣を駆除するのに必要な道具や最適な時間帯、効果的な殺虫剤のスプレー方法や安全に身を守るグッズをご紹介します。


4項目で納得!ゴキジェットプロの驚くべき効果と威力

4項目で納得!ゴキジェットプロの驚くべき効果と威力

(この記事にゴキブリの写真は無いのでご安心ください。)「ゴキジェットプロ」と「医薬品ゴキジェットプロ」の効果的な使用方法や、ゴキジェットプロの中に含まれているどの成分がゴキブリを秒殺できるのか、そしてゴキジェットプロの価格、ペットへの影響などについて調査しました。


布団のダニの駆除対策方法6つ注意点4つ!掃除機やドライヤーは有効?

布団のダニの駆除対策方法6つ注意点4つ!掃除機やドライヤーは有効?

ダニは2ヶ月で3,000匹も繁殖します。私達が毎日使う布団にもたくさんのダニがいて、ダニを放置するのは健康を害する恐れがあり危険です。そこで今回は、「布団のダニを駆除やダニ対策」についてまとめました!


どこから出てきた?小さいゴキブリの種類と駆除対策方法6つ

どこから出てきた?小さいゴキブリの種類と駆除対策方法6つ

自宅で小さいゴキブリを遭遇した時はパニックになる方もいるでしょう。小さいとは言え、できればゴキブリとは遭遇したくないものです。では早速、「小さいゴキブリの種類や生態」「駆除対策6つ」等をご紹介します!


最新の投稿


窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!

窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!

窓の結露。朝起きると、たっぷりと水滴が窓についており、ビックリした、という方は少なくないでしょう。この結露を放置していると、カビや腐食など、さまざまな悪影響が訪れてしまいます。ここでは、そんな結露を防止する方法をいくつか紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

トイレのつまる原因と、手軽に直せる方法を徹底解説します。つまりの原因や、自分で簡単に直す方法、つまりを直すために必要なグッズなど、これさえ読めば、トイレのつまりも怖くありません。プロの業者の選び方や、値段の相場についても説明しています。


お風呂の床の黒ずみを取る9つの方法。重曹とクエン酸で取れる?

お風呂の床の黒ずみを取る9つの方法。重曹とクエン酸で取れる?

お風呂の床の黒ずみ。見て見ぬ振りをし続けていたら、あっという間に黒ずみが増殖してしまった…という方も少なくはないでしょう。実は、お風呂の床の黒ずみにはいくつかの原因があり、それらを知ることでキレイに簡単に掃除をすることができるのです。ここでは、お風呂の床に発生してしまった黒ずみの掃除方法などについて解説しています。


ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれた時の応急処置についてまとめました。また、ムヒやオイラックスといった市販薬でムカデに噛まれた時に有効な薬や、ムカデに噛まれた場合にしてはいけないことと、するべきことについても解説しています。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


ビジネスパートナー募集