暮らしのお悩み解決サイト

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


梅雨から夏をピークに多くの人を悩ますダニ。しかしダニの被害は夏だけでは終わりません!

秋から冬にかけ乾燥がすすむとダニは死んで0.01mm以下のとても小さなチリになります。そうなると呼吸とともに体内にも入り込みやすくなるのです。

つまりダニは増殖が過熱する梅雨前だけでなく定期的な駆除が必要。チリになる前の生きたダニの数を減らすことが正解です。

本記事ではダニの駆除に効果的な種類のバルサンだけでなく、効果的な使い方や注意点を徹底紹介!また「バルサンが使えない寝具やソファに潜むダニはどうやって駆除する?」という疑問にもお答えします。

今年こそ家の中のダニを徹底駆除して、鼻水や痒みに悩まされない環境を手に入れましょう。

ダニ退治におすすめのバルサン3種類

バルサンといえばゴキブリやダニなどの害虫駆除に高い効果を発揮する煙や霧タイプの殺虫剤。人体には安全性が高く、害虫を効果的に駆除できる方法として人気の高い害虫駆除方法です。

ダニ駆除に効果的なバルサンは大きく分けて以下の3つのタイプ!

  • こすって煙が出るタイプ
  • 少ない煙の水入れタイプ
  • ボタンを押すだけ!霧タイプ

お部屋のタイプやライフスタイルに合わせて適切なバルサンを選びましょう。

ダニ退治におすすめのバルサン|その1
①こすって煙が出るタイプ

多くの方に支持されてきた元祖バルサンと言えば、このタイプ。フタの「始動用スリ板」と本体のヘッドをこすり合せることで着火させ、煙を出します。少なくとも2〜3時間以上部屋の外に出る必要がありますので、外出している間に使用するのがおすすめです。

効果が一番強力で、煙の量も多いため火災報知器へのカバーは必須。火事と間違えられてしまうこともあります。

ダニ退治におすすめのバルサン|その2
②少ない煙の水入れタイプ

「水入れタイプ」は、水を入れるだけで簡単に始動するバルサンです。煙やにおいが少なく、お部屋を汚さないのが特徴。火を使わないタイプで、煙が出始めるまで30秒ほどかかりますので、慌てずゆっくり安心して使用できます。

煙の量は煙が出るタイプと比べると少なめですが、火災報知器が反応する可能性は十分ありますので必ずカバーが必要です。こちらも少なくとも2〜3時間以上部屋の外に出る必要がありますので、外出している間に使用するのがおすすめです。

ダニ退治におすすめのバルサン|その3
③ボタンを押すだけ!霧タイプ

「霧タイプ」のバルサンは、ボタンを押すだけで細かな霧が噴出し、煙ではなく霧で薬剤を行き渡らせるタイプです。煙が出ませんので火災報知器をカバーする必要もなく、マンションなどの集合住宅でも安心して使用できます。

終わるまでの時間もおよそ1時間と少なめです。ほかのタイプと比べて使いやすい分、効果はマイルド。赤ちゃんやペットのいるご家庭にもおすすめです。

寝具やソファのダニにバルサンは効果的?

バルサンを使う時の注意点でも紹介していますが、バルサンを使うときは寝具など直接肌が触れる部分にはカバーをかける必要があります。

つまりバルサンで部屋の隅などに隠れたダニは退治できても、肝心の寝具に潜むダニへは攻撃できないということ。

バルサンの使用できない寝具には、薬剤を使わずダニを捕獲する「ダニピタ君」がおすすめです。

ダニピタ君は食品添加物のみを使っているので「子どもやペットがいてバルサンや薬品を使うのは気になる」という方でも使いやすいですよ。

バルサンの効果的なダニ退治の使い方5STEP

バルサンは使用方法を誤ると、十分なダニ駆除効果を期待することができません。ダニを退治するために効果的な使い方5ステップについて説明していきます。

バルサンの効果的なダニ退治の使い方|ステップ1
①バルサン前に掃除機

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 虫刺され

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

大量のどんぐりから虫が表れてくる姿が苦手であるという人も多くいるでしょう。本記事ではどんぐりの中にいる虫の正体と、その処理方法を詳しく紹介しています。どんぐり集めが楽しい季節を十分に満喫できるように本記事を参考にして、正しくどんぐり拾いしましょう。


 

ビジネスパートナー募集