暮らしのお悩み解決サイト

フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

フリースは家の洗濯機で洗え、ふわふわに仕上げることができます! またフリースについたゴミも『ある方法を使えば簡単に取れる』んで。是非参考にして下さい。「フリースの洗濯方法」を早速、チェックしましょう!


寒い冬やアウトドア等で活躍するフリースですが、洗濯機で洗っていますか? フリースの洗濯方法がわからずクリーニングに出している方や、フリースが壊れるのが心配で家で洗濯できない方もいるでしょう…… でもフリースは家の洗濯機で洗えます!

フリースを洗濯機で洗う時はあるポイントを抑えるだけです。もちろんフリースが壊れることもありません。そして汚れが落ちるだけでなく、フリース独特のふんわり感を蘇らせることもできます。また家の洗濯機でフリースを洗うことができれば、クリーニング代も浮くため財布にも優しいです。

家の洗濯機でフリースを洗いたい方は是非、参考にして下さい。今回はフリースの洗濯方法等をご紹介します!

フリースの洗濯方法7ステップ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

家でフリースを洗濯するのは少々心配かもしれませんが、いくつかのポイントを守って洗えばフリースを傷めることなく、キレイに洗濯できます。フリースを洗濯機で洗うと汚れが落ちるだけではありません。フリース独特のふんわりした手触りも、復活させることもできます。

フリースを家で洗濯する方法は2パターンです。手洗いでフリースを洗濯する方法と、洗濯機でフリースを洗う方法があります。今回は時短にもなる「洗濯機でフリースを洗う方法」をチェックしましょう!

1 フリースの洗濯表示をチェック

フリースを洗濯する前に、まずは洗濯表示を確認することです。多くのフリースに使われている素材はポリエステルのため、洗濯することが出来るでしょう。でもフリースによっては洗濯できないものもあるため、必ず洗濯表示は確認した方が良いです。また洗濯ができても洗濯機OKのフリースと、洗濯機NGのフリースもあります。

洗濯表示は2016年に変更されているため、洗濯機で洗えるフリースの洗濯表示を説明します。新しい洗濯表示は、タライのようなマークに水を表す波線が上部にあります。2016年以前に購入したフリースは古い洗濯表示です。古い洗濯表示には長方形で上部に横線、さらに小さな丸が右上にあります。
洗濯機のようなマークが特徴です。またどどちらも、中の数字は最高温度を表しています。



2 フリースを洗濯ネットに入れる

洗濯機でフリースを洗う時は必ず洗濯ネットに入れます。フリースを洗濯ネットに入れないでそのまま洗濯機に入れて洗うと、ゴミやホコリがフリースに絡み付いたり、摩擦により毛玉ができる原因になります。

また洗濯ネットにフリースを入れる時は裏返しにして、必ず畳んでから入れましょう。汚れが酷い部分がある時は、汚れが表に見えるようにして畳みます。

洗濯ネットのサイズもポイントです。フリースを畳んだ時に少しゆとりがあるものか、丁度良いサイズを選びましょう。洗濯ネットは型崩れも防いでくれます。ゆとりがあり過ぎる洗濯ネットに入れてフリースを洗うと、フリースが洗濯ネットの中で動いてしまい、型崩れや毛玉に原因になるため意味がありません。

3 フリースはおしゃれ着洗用洗剤で洗う

フリースを畳んで洗濯ネットに入れたら、おしゃれ着洗用洗剤を使って洗います。おしゃれ着用洗剤はデリケートな衣類を優しく洗いながら、汚れを落とすのが特徴です。通常の洗剤よりもフリースへの負担が少ないため、フリースを洗濯機で洗う時は必要不可欠です。

また洗濯機による摩擦を防ぐ効果もあります。フリースの毛玉対策はもちろん、洗濯後のシワ、洗濯による色褪せ、型崩れも防いでくれるため、1本で何役もこなす優れものです。

4 フリースの洗濯はドライモードで

おしゃれ着洗用洗剤を洗濯機に投入したら、ドライモードで洗います。ドライモードは標準モードで洗濯するよりも、丁寧に優しく洗ってくれるのが特徴です。フリースはふんわりした触感がある反面、摩擦に弱く毛玉ができやすい性質も併せ持っています。でもドライモードでフリースを洗えば、洗濯機による摩擦を減らすことができます。

またフリースを洗濯する時は、他の洗濯物とは別に洗うようにしまがしょう。フリースはデリケートな素材です。他の洗濯物と洗うとフリースに負荷がかかり、強い摩擦が起こります。フリースに負担をかけないために、フリースだけを入れて洗濯器を回しましょう。



5 フリースを十分に水ですすぐ

フリースを洗濯したら、十分に水ですすぎましょう。フリースは毛が細いため、繊維におしゃれ着用洗剤が残りやすいです。おしゃれ着用洗剤を繊維に残さないために、何回もすすぎましょう。

フリースの繊維におしゃれ着用洗剤が残っていると洗剤と皮脂が混じり、乾かした後に洗剤と皮脂が浮き出てきます。洗剤と皮脂はフリースの変色の原因です。特にお気に入りのフリースや、値段が張るフリースは注意しましょう。おしゃれ着用洗剤がフリースの繊維に残っていたがために、変色してフリースが着れなくなる可能性もあります。

またフリースの種類によってはフリースの機能が落ち、十分に機能性を発揮できないこともあるため、すすぎはしっかり行いましょう。

6 フリースを干す時は陰干しで

フリースを十分に水ですすいだら形を整えて、風の通しの良い場所で陰干しをします。フリースを陰干しする時はハンガーを使いましょう。

フリースは陰干しをして乾かすため、天日干しのように早く乾きません。長時間フリースが濡れている状態は雑菌が繁殖しやすい状況です。同時に生乾き臭を放つリスクも高まります。生乾き臭を防ぐためにもフリースは早く乾かすことです。できるだけ早くフリースを乾かすために、風通しの良い場所でフリースを干します。

中には「衣類乾燥機を使ってフリースを乾かせば良いのでは?」と、思う方もいるでしょう。衣類乾燥機は確かに早く乾きますが、フリース独特のふんわりした触感等が奪われる可能性があります。そのため衣類乾燥機は向いていません。

7 フリースを洗濯したらブラシでふわふわに

フリースが乾いたら、最後にブラシでフリースの毛を整えましょう。洗濯して乾かした後のフリースにブラッシングをするか、しないかで風合いにも差が出ます。フリースを洗濯する前から束になっている部分は洗濯してもそのままで風合いも良くありません。フリースは細い毛でできているため毛が絡みやすく一度、毛が絡むとほぐれにくいのが特徴です。

またフリースのふんわりした触感を取り戻すためにもブラッシングはかかせません。フリースをブラッシングする際は衣類用が向いていますが、新品の短毛ペット用のブラシで代用しても構いません。フリースが傷まないように優しくブラッシングするのがポイントです。
丁寧にブラッシングして、買ったばかりのような風合のフリースに戻しましょう。



モンベルやパタゴニア、ユニクロのフリースは洗濯できる?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

基本的にフリースを洗濯機で洗う時は、ご紹介した「フリースの洗濯方法7ステップ」を行います。しかし『フリースのブランドやメーカーによって適した洗剤等が違う』ため、注意しましょう。

ここからはアウトドアブランドで有名な『モンベルのフリース』、『パタゴニアのフリース』、普段使いしやすい『ユニクロのフリース』の洗濯方法をご紹介します。

特にモンベルやパタゴニアのフリースは、普段使いしやすいユニクロ等と違い、機能性に優れているフリースも多いです。そのためフリースの生地や劣化を防ぐために定期的に洗濯をする必要があったり、『使ってはいけない洗剤』もあります。では早速、詳しい洗濯方法を見ていきましょう。

モンベル 「洗濯はメンテナンスの基本」

モンベルのフリースを持っている方、定期的に洗濯をしていますか?

モンベルは「洗濯することがフリースを長く愛用できるコツ」と、ホームページでも紹介しています。何故モンベルはフリースを洗濯することを推奨しているのでしょうか?

汚れがフリースに付いたままだと、生地を傷めたり、フリースを劣化させる原因になるからです。汚れをそのままにしておくと、繊維の奥に汚れが入り込み落ちなくなることもあります。繊維の奥に残った汚れからカビが生え、フリースをダメにすることもあるでしょう。
フリースに汚れが付いたら洗濯をすることです。

フリースは汗やホコリも付着しています。汗やホコリも劣化の原因となるため、外から綺麗に見えるフリースも定期的に洗濯をしましょう。

パタゴニア 「通常の洗剤をお使いいただけます。」

パタゴニアのフリースはおしゃれ着用洗剤ではなく、通常の洗剤を使って洗濯できます。ただし漂白剤、柔軟剤、蛍光増白剤が含まれている洗剤は使ってはいけません。洗濯後はしっかりすすいでフリースの繊維に洗剤が残らないようにしましょう。フリースの繊維に洗剤が残っていると、フリース本来の機能性が落ちる事もあります。

パタゴニアのフリースも汚れが付いているままにすると、生地を傷めたり、劣化させる原因になります。また雨もフリースを劣化させる原因です。フリースが雨に濡れた時は洗濯をしましょう。

パタゴニアもモンベルと同じく、フリースに汚れがなくても定期的に洗濯することを推奨しています。フリースを洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いましょう。



ユニクロ 「洗濯機・ネット使用」

ユニクロのフリースを洗濯機で洗う場合は必ず『洗濯ネット』を使いましょう。ユニクロのフリースはデイリー使いできるため、お手入れも簡単です。だからと言って、お手頃価格で購入できるユニクロのフリースも雑に洗濯をすると、フリースの毛が束になったり、毛玉ができます。

洗濯方法は先程ご紹介した「フリースの洗濯方法7ステップ」を参考にして下さい。

中にはユニクロのフリースを何年も愛用している方や、毎年購入して冬は毎日着ている方もいるでしょう。毛が絡んで束になっていませんか?フリースを畳んでから洗濯ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤で洗い、乾かした後にブラッシングしましょう。ふんわりしたフリースになります。

フリースを洗濯して付いたほこりを取る方法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

フリースを洗濯機で洗ってキレイになったものの、フリースにゴミが付いていることもあるでしょう。フリースに糸くずが少し付いている程度なら、ブラッシングやコロコロ、ガムテープ等で取り除くことができます。

特に厄介なのは小さなゴミです。フリースの毛の間に小さなゴミが絡みつくと、なかなか取れません。毛の奥に入り込んでいるゴミをコロコロやガムテープ等で取ろとすると、ゴミが押されてしまい逆効果です。ではどうすれば、フリースに付いたゴミは取れるのでしょうか? 

ゴム手袋をはめてフリースの上を滑らせる

フリースにゴミが付いた時はゴム手袋を使いましょう。やり方は簡単です。水仕事等で使う時のゴム手袋をはめたら、一定方向にこすります。右から左に手を動かすか、反対に左から右に手を動かすだけです。

ゴム手袋をはめてフリースの上を滑らせるだけで、面白いようにフリースのゴミが取れます。お掃除用品としてゴム手袋を常備している方も多いのではないでしょうか?ぜひお試しください。



フリースは洗濯すると壊れる?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

フリースは洗濯機で洗うことができますが、中には半信半疑の方もいるかもしれません。「フリースを洗濯機で洗うとフリースが壊れる」と思っていませんか? 結論から言うとフリースは洗濯しても壊れません。

フリースはふんわりした手触りが命です。「フリースの洗濯方法7ステップ」でもご紹介しましたが、フリースを洗濯機で洗う時はドライモードで洗います。ドライモードは衣類の負担を減らしながら、手洗いのように優しく洗うのが特徴です。フリースも優しく洗ってくれるため壊れません。

不安なら手洗いでフリースを洗う

洗濯機でフリースを洗うのが不安な方は、手洗いで洗いましょう。洗濯機よりも手間がかかりますが、手洗いの方が安心感があるでしょう。

大きめの洗面器やバケツにおしゃれ着用洗剤を入れて、よくかき混ぜます。優しくフリースを押しながら洗いましょう。次に水で何度もすすぎ、最後にフリースを洗濯ネットの中に入れて、10秒程度で洗濯機ですすぎます。後はハンガーにフリースをかけて、風通しの良い場所で陰干しします。

まとめ

フリースの洗濯方法7ステップ等をご紹介しました。フリースを洗濯機で洗うと汚れが落ちるだけでなく、フリース本来のふんわりした触感も蘇ります。今までクリーニング店でお願いしていた方も、本記事を参考にぜひ洗濯機でのフリース洗いにチャレンジしてみてください!

関連する投稿


酸素系漂白剤の5つの使い方と塩素系漂白剤との違い。粉末?液体?

酸素系漂白剤の5つの使い方と塩素系漂白剤との違い。粉末?液体?

キッチンや洗濯で大活躍する酸素系漂白剤について解説します。ここでは、漂白剤の種類とそれぞれの特徴についてや、キッチンや洗濯でどのようにして酸素系漂白剤を使用すれば良いのか、酸素系漂白剤を使う時の注意点などについてまとめました。


セーターが縮まない洗濯の6つの手順と4つのコツ

セーターが縮まない洗濯の6つの手順と4つのコツ

セーターの洗濯方法について、縮まずに洗う手順とコツを解説しています。洗剤の選び方や、手洗いの方法、干し方のコツのほか、洗った後にセーターが縮んでしまった場合の型くずれを簡単に直す方法も説明しています。


排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

キッチンやトイレ、お風呂場、洗面所、洗濯機の排水管の掃除方法を6種類解説しています。薬品を使わない方法や、効率的に排水管の詰まりを解消してくれるグッズの紹介をしているほか、パイプクリーナーの使用方法も説明しています。


毛布を洗濯機で洗う方法9ステップ!6種類の素材別洗い方

毛布を洗濯機で洗う方法9ステップ!6種類の素材別洗い方

毛布を自分で洗う方法について解説しています。洗濯できる毛布の見分け方や、失敗しない毛布の洗濯方法、アクリルやポリエステル、ウール(羊毛)、カシミヤ(カシミア)、キャメル、シルクといった毛布の素材別の洗濯方法についても調べています。


洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物がなんだか臭いような気がする……なんてことありませんか?この記事では、臭いの原因とその対策、臭いを抑える効果が期待できる洗濯洗剤についてご紹介しています。ぜひスッキリきれいに洗濯する参考にしてくださいね。


最新の投稿


ベッド引越解体のコツ5つ!6サイズ別相場料金一覧付。4つの処分方法も!

ベッド引越解体のコツ5つ!6サイズ別相場料金一覧付。4つの処分方法も!

近年では、ベッドの利用者は年々増加傾向にあります。ベッドの引越しは、その大きさや重さ故に、ただ単に搬出して搬入すればよいといった簡単なものではありません。ベッドの引越しの手順や注意点、引越しにかかる費用などについてまとめていきます。


マイナンバーは引越したら変わる?住所変更手続方法6ステップ

マイナンバーは引越したら変わる?住所変更手続方法6ステップ

2016年に導入された、個人番号のマイナンバー。最近では職場や役所関係など様々なシーンでマイナンバーの提出を求められるようになりました。マイナンバーも引越ししたら、住所変更が必要でしょうか?番号は引越したら変わるのでしょうか?マイナンバーの住所変更に絞って紹介します。


酸素系漂白剤の5つの使い方と塩素系漂白剤との違い。粉末?液体?

酸素系漂白剤の5つの使い方と塩素系漂白剤との違い。粉末?液体?

キッチンや洗濯で大活躍する酸素系漂白剤について解説します。ここでは、漂白剤の種類とそれぞれの特徴についてや、キッチンや洗濯でどのようにして酸素系漂白剤を使用すれば良いのか、酸素系漂白剤を使う時の注意点などについてまとめました。


ピアノ・エレクトーン3種類の引越しの相場料金一覧と注意点4つ

ピアノ・エレクトーン3種類の引越しの相場料金一覧と注意点4つ

ピアノ・エレクトーンはとても繊細な楽器ですので、動かすのに特別な技能が必要です。気になるのが、ピアノ・エレクトーンの引越し料金。引越しにかかる費用の相場や注意点、上手な業者選びの方法を知り、満足のできるピアノ・エレクトーン・エレクトーンの引越しを実現しましょう!


スズメバチの駆除方法9ステップ!業者に頼んだ時の料金相場は?

スズメバチの駆除方法9ステップ!業者に頼んだ時の料金相場は?

スズメバチに困っている方はいませんか? スズメバチの駆除を自分でもできますが安全に行う必要があります。心配な方は業者に依頼しましょう。「スズメバチの駆除方法9ステップ」や料金相場等をご紹介します。


ビジネスパートナー募集