暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

フリースは家の洗濯機で洗え、ふわふわに仕上げることができます! またフリースについたゴミも『ある方法を使えば簡単に取れる』んで。是非参考にして下さい。「フリースの洗濯方法」を早速、チェックしましょう!


寒い冬やアウトドア等で活躍するフリースですが、洗濯機で洗っていますか? フリースの洗濯方法がわからずクリーニングに出している方や、フリースが壊れるのが心配で家で洗濯できない方もいるでしょう…… でもフリースは家の洗濯機で洗えます!

フリースを洗濯機で洗う時はあるポイントを抑えるだけです。もちろんフリースが壊れることもありません。そして汚れが落ちるだけでなく、フリース独特のふんわり感を蘇らせることもできます。また家の洗濯機でフリースを洗うことができれば、クリーニング代も浮くため財布にも優しいです。

家の洗濯機でフリースを洗いたい方は是非、参考にして下さい。今回はフリースの洗濯方法等をご紹介します!

フリースの洗濯方法7ステップ

家でフリースを洗濯するのは少々心配かもしれませんが、いくつかのポイントを守って洗えばフリースを傷めることなく、キレイに洗濯できます。フリースを洗濯機で洗うと汚れが落ちるだけではありません。フリース独特のふんわりした手触りも、復活させることもできます。

フリースを家で洗濯する方法は2パターンです。手洗いでフリースを洗濯する方法と、洗濯機でフリースを洗う方法があります。今回は時短にもなる「洗濯機でフリースを洗う方法」をチェックしましょう!

1 フリースの洗濯表示をチェック

フリースを洗濯する前に、まずは洗濯表示を確認することです。多くのフリースに使われている素材はポリエステルのため、洗濯することが出来るでしょう。でもフリースによっては洗濯できないものもあるため、必ず洗濯表示は確認した方が良いです。また洗濯ができても洗濯機OKのフリースと、洗濯機NGのフリースもあります。

洗濯表示は2016年に変更されているため、洗濯機で洗えるフリースの洗濯表示を説明します。新しい洗濯表示は、タライのようなマークに水を表す波線が上部にあります。2016年以前に購入したフリースは古い洗濯表示です。古い洗濯表示には長方形で上部に横線、さらに小さな丸が右上にあります。
洗濯機のようなマークが特徴です。またどどちらも、中の数字は最高温度を表しています。

2 フリースを洗濯ネットに入れる

洗濯機でフリースを洗う時は必ず洗濯ネットに入れます。フリースを洗濯ネットに入れないでそのまま洗濯機に入れて洗うと、ゴミやホコリがフリースに絡み付いたり、摩擦により毛玉ができる原因になります。

また洗濯ネットにフリースを入れる時は裏返しにして、必ず畳んでから入れましょう。汚れが酷い部分がある時は、汚れが表に見えるようにして畳みます。

洗濯ネットのサイズもポイントです。フリースを畳んだ時に少しゆとりがあるものか、丁度良いサイズを選びましょう。洗濯ネットは型崩れも防いでくれます。ゆとりがあり過ぎる洗濯ネットに入れてフリースを洗うと、フリースが洗濯ネットの中で動いてしまい、型崩れや毛玉に原因になるため意味がありません。

3 フリースはおしゃれ着洗用洗剤で洗う

フリースを畳んで洗濯ネットに入れたら、おしゃれ着洗用洗剤を使って洗います。おしゃれ着用洗剤はデリケートな衣類を優しく洗いながら、汚れを落とすのが特徴です。通常の洗剤よりもフリースへの負担が少ないため、フリースを洗濯機で洗う時は必要不可欠です。

また洗濯機による摩擦を防ぐ効果もあります。フリースの毛玉対策はもちろん、洗濯後のシワ、洗濯による色褪せ、型崩れも防いでくれるため、1本で何役もこなす優れものです。

多くの中性洗剤は洗濯機の弱水流で使うように作られていますが、デリケート&ウールウォッシュは手洗いでの洗濯が前提のおしゃれ着用洗剤。

天然ユーカリの香りは洗剤のムッとする臭いが苦手な方でも使いやすいです。ふわっふわのフリースから時に漂う爽やかな香りで、周囲から「どこの洗剤?」と尋ねれるかも!

4 フリースの洗濯はドライモードで

おしゃれ着洗用洗剤を洗濯機に投入したら、ドライモードで洗います。ドライモードは標準モードで洗濯するよりも、丁寧に優しく洗ってくれるのが特徴です。フリースはふんわりした触感がある反面、摩擦に弱く毛玉ができやすい性質も併せ持っています。でもドライモードでフリースを洗えば、洗濯機による摩擦を減らすことができます。

またフリースを洗濯する時は、他の洗濯物とは別に洗うようにしまがしょう。フリースはデリケートな素材です。他の洗濯物と洗うとフリースに負荷がかかり、強い摩擦が起こります。フリースに負担をかけないために、フリースだけを入れて洗濯器を回しましょう。

5 フリースを十分に水ですすぐ

フリースを洗濯したら、十分に水ですすぎましょう。フリースは毛が細いため、繊維におしゃれ着用洗剤が残りやすいです。おしゃれ着用洗剤を繊維に残さないために、何回もすすぎましょう。

フリースの繊維におしゃれ着用洗剤が残っていると洗剤と皮脂が混じり、乾かした後に洗剤と皮脂が浮き出てきます。洗剤と皮脂はフリースの変色の原因です。特にお気に入りのフリースや、値段が張るフリースは注意しましょう。おしゃれ着用洗剤がフリースの繊維に残っていたがために、変色してフリースが着れなくなる可能性もあります。

またフリースの種類によってはフリースの機能が落ち、十分に機能性を発揮できないこともあるため、すすぎはしっかり行いましょう。

6 フリースを干す時は陰干しで

フリースを十分に水ですすいだら形を整えて、風の通しの良い場所で陰干しをします。フリースを陰干しする時はハンガーを使いましょう。

フリースは陰干しをして乾かすため、天日干しのように早く乾きません。長時間フリースが濡れている状態は雑菌が繁殖しやすい状況です。同時に生乾き臭を放つリスクも高まります。生乾き臭を防ぐためにもフリースは早く乾かすことです。できるだけ早くフリースを乾かすために、風通しの良い場所でフリースを干します。

中には「衣類乾燥機を使ってフリースを乾かせば良いのでは?」と、思う方もいるでしょう。衣類乾燥機は確かに早く乾きますが、フリース独特のふんわりした触感等が奪われる可能性があります。そのため衣類乾燥機は向いていません。

7 フリースを洗濯したらブラシでふわふわに

フリースが乾いたら、最後にブラシでフリースの毛を整えましょう。洗濯して乾かした後のフリースにブラッシングをするか、しないかで風合いにも差が出ます。フリースを洗濯する前から束になっている部分は洗濯してもそのままで風合いも良くありません。フリースは細い毛でできているため毛が絡みやすく一度、毛が絡むとほぐれにくいのが特徴です。

またフリースのふんわりした触感を取り戻すためにもブラッシングはかかせません。フリースをブラッシングする際は衣類用が向いていますが、新品の短毛ペット用のブラシで代用しても構いません。フリースが傷まないように優しくブラッシングするのがポイントです。
丁寧にブラッシングして、買ったばかりのような風合のフリースに戻しましょう。

国内最高峰の技術が無料!フリースのおすすめのクリーニングは?

「忙しくてフリースを洗濯する時間がない」という方におすすめなのが宅配クリーニングの『クリーニングモンスター』です。

国内最高峰の技術を採用している『クリーニングモンスター』はお値段も手ごろ!大切な衣類をお得にクリーニングしちゃいましょう。

クリーニングモンスターは衣類5点からパック料金で注文でき、数が多くなるほど1点あたりの料金が安くなります。衣類20点パックだと1点あたりなんと800円。アイテムによって料金が変わることもないのでコートでもジャケットでも上記の価格です。

さらに他店だと有料になりがちな「シミ抜き」や「ドライクリーニングでの汗取り」「高級素材の特別仕上げ」など計10個のサービスが無料!

クリーニングでよくある「1点あたりの料金はそんなに高くないけどオプションで最終的に高くなった」という失敗も防げますね

自分の衣類だけでなく家族の衣類なども合わせて20点以上を出すようにすれば、一番お得に利用できるでしょう。

モンベルやパタゴニア、ユニクロのフリースは洗濯できる?

基本的にフリースを洗濯機で洗う時は、ご紹介した「フリースの洗濯方法7ステップ」を行います。しかし『フリースのブランドやメーカーによって適した洗剤等が違う』ため、注意しましょう。

ここからはアウトドアブランドで有名な『モンベルのフリース』、『パタゴニアのフリース』、普段使いしやすい『ユニクロのフリース』の洗濯方法をご紹介します。

特にモンベルやパタゴニアのフリースは、普段使いしやすいユニクロ等と違い、機能性に優れているフリースも多いです。そのためフリースの生地や劣化を防ぐために定期的に洗濯をする必要があったり、『使ってはいけない洗剤』もあります。では早速、詳しい洗濯方法を見ていきましょう。

モンベル 「洗濯はメンテナンスの基本」

モンベルのフリースを持っている方、定期的に洗濯をしていますか?

モンベルは「洗濯することがフリースを長く愛用できるコツ」と、ホームページでも紹介しています。何故モンベルはフリースを洗濯することを推奨しているのでしょうか?

汚れがフリースに付いたままだと、生地を傷めたり、フリースを劣化させる原因になるからです。汚れをそのままにしておくと、繊維の奥に汚れが入り込み落ちなくなることもあります。繊維の奥に残った汚れからカビが生え、フリースをダメにすることもあるでしょう。
フリースに汚れが付いたら洗濯をすることです。

フリースは汗やホコリも付着しています。汗やホコリも劣化の原因となるため、外から綺麗に見えるフリースも定期的に洗濯をしましょう。

パタゴニア 「通常の洗剤をお使いいただけます。」

パタゴニアのフリースはおしゃれ着用洗剤ではなく、通常の洗剤を使って洗濯できます。ただし漂白剤、柔軟剤、蛍光増白剤が含まれている洗剤は使ってはいけません。洗濯後はしっかりすすいでフリースの繊維に洗剤が残らないようにしましょう。フリースの繊維に洗剤が残っていると、フリース本来の機能性が落ちる事もあります。

パタゴニアのフリースも汚れが付いているままにすると、生地を傷めたり、劣化させる原因になります。また雨もフリースを劣化させる原因です。フリースが雨に濡れた時は洗濯をしましょう。

パタゴニアもモンベルと同じく、フリースに汚れがなくても定期的に洗濯することを推奨しています。フリースを洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いましょう。

ユニクロ 「洗濯機・ネット使用」

ユニクロのフリースを洗濯機で洗う場合は必ず『洗濯ネット』を使いましょう。ユニクロのフリースはデイリー使いできるため、お手入れも簡単です。だからと言って、お手頃価格で購入できるユニクロのフリースも雑に洗濯をすると、フリースの毛が束になったり、毛玉ができます。

洗濯方法は先程ご紹介した「フリースの洗濯方法7ステップ」を参考にして下さい。

中にはユニクロのフリースを何年も愛用している方や、毎年購入して冬は毎日着ている方もいるでしょう。毛が絡んで束になっていませんか?フリースを畳んでから洗濯ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤で洗い、乾かした後にブラッシングしましょう。ふんわりしたフリースになります。

フリースを洗濯して付いたほこりを取る方法

フリースを洗濯機で洗ってキレイになったものの、フリースにゴミが付いていることもあるでしょう。フリースに糸くずが少し付いている程度なら、ブラッシングやコロコロ、ガムテープ等で取り除くことができます。

特に厄介なのは小さなゴミです。フリースの毛の間に小さなゴミが絡みつくと、なかなか取れません。毛の奥に入り込んでいるゴミをコロコロやガムテープ等で取ろとすると、ゴミが押されてしまい逆効果です。ではどうすれば、フリースに付いたゴミは取れるのでしょうか? 

ゴム手袋をはめてフリースの上を滑らせる

フリースにゴミが付いた時はゴム手袋を使いましょう。やり方は簡単です。水仕事等で使う時のゴム手袋をはめたら、一定方向にこすります。右から左に手を動かすか、反対に左から右に手を動かすだけです。

ゴム手袋をはめてフリースの上を滑らせるだけで、面白いようにフリースのゴミが取れます。お掃除用品としてゴム手袋を常備している方も多いのではないでしょうか?ぜひお試しください。

フリースは洗濯すると壊れる?

フリースは洗濯機で洗うことができますが、中には半信半疑の方もいるかもしれません。「フリースを洗濯機で洗うとフリースが壊れる」と思っていませんか? 結論から言うとフリースは洗濯しても壊れません。

フリースはふんわりした手触りが命です。「フリースの洗濯方法7ステップ」でもご紹介しましたが、フリースを洗濯機で洗う時はドライモードで洗います。ドライモードは衣類の負担を減らしながら、手洗いのように優しく洗うのが特徴です。フリースも優しく洗ってくれるため壊れません。

不安なら手洗いでフリースを洗う

洗濯機でフリースを洗うのが不安な方は、手洗いで洗いましょう。洗濯機よりも手間がかかりますが、手洗いの方が安心感があるでしょう。

大きめの洗面器やバケツにおしゃれ着用洗剤を入れて、よくかき混ぜます。優しくフリースを押しながら洗いましょう。次に水で何度もすすぎ、最後にフリースを洗濯ネットの中に入れて、10秒程度で洗濯機ですすぎます。後はハンガーにフリースをかけて、風通しの良い場所で陰干しします。

まとめ

フリースの洗濯方法7ステップ等をご紹介しました。フリースを洗濯機で洗うと汚れが落ちるだけでなく、フリース本来のふんわりした触感も蘇ります。今までクリーニング店でお願いしていた方も、本記事を参考にぜひ洗濯機でのフリース洗いにチャレンジしてみてください!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビはオキシクリーンで落ちる?時間は?

タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビはオキシクリーンで落ちる?時間は?

しつこい汚れも簡単に落とせることで有名なオキシ漬け。使い古したタオルの臭いもオキシクリーンでつけ置きするだけで、黄ばみやカビまで落とせると大人気です。本記事ではオキシ漬けのやり方やかかる時間などを詳しく紹介します。


【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

壁や水周り・食品などカビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事ではカビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。黄色いカビの正体や食品・住宅に生えるカビなど、有害なカビを発生させないためにまずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


オスバンSで洗濯してカビやワキガ対策!使い方や洗濯方法・注意点

オスバンSで洗濯してカビやワキガ対策!使い方や洗濯方法・注意点

「服を繰り返し服を洗濯をしたり漂白剤を使っても臭いが取れない」という方はいませんか?服の臭いを解消するなら「オスバンS」で洗濯してみましょう。オスバンSの詳しい内容や使い方、洗濯方法などを紹介します。


しまっておいた服についた茶色いシミは茶色いカビなの?落とし方は?原因・予防策も

しまっておいた服についた茶色いシミは茶色いカビなの?落とし方は?原因・予防策も

衣替えなどで久しぶりにクローゼットやタンスから洋服を引っ張り出したら、「身に覚えのない茶色いシミがついていた」という経験がある方も多いのではないでしょうか?しまうときには無かったハズの茶色いシミ。原因は汚れの酸化・カビの発生・鉄サビのどれかです。本記事では茶色いシミの落とし方、シミができないための予防策まで、詳しく解説します。


オキシクリーンでの黄ばみ落としは落ちない?白い服・しまっておいた服や古い汗染みの落とし方は?

オキシクリーンでの黄ばみ落としは落ちない?白い服・しまっておいた服や古い汗染みの落とし方は?

白い服やしまっておいた服のなかなか落とせない頑固な黄ばみ。イライラしますよね。そんなとき活躍してくれるのがオキシクリーン。酸素系漂白剤と呼ばれるオキシクリーンはワイシャツなどの黄ばみをしっかりキレイにしてくれる優れものです。本記事ではオキシクリーンの黄ばみ落としや古い汗染み落としの使い方を解説。黄ばみを落としたいアイテムごとに解説しています。


 

ビジネスパートナー募集