暮らしのお悩み解決サイト

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

なかなか落とせない頑固な黄ばみや汚れ。イライラしますよね。そんな時、活躍してくれるのがオキシクリーンです。酸素系漂白剤と呼ばれるこの漂白剤は、ワイシャツの黄ばみなどをしっかりとキレイにしてくれる優れもの。ここでは、そんなオキシクリーンについてまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください。


普段の洗濯では落としきれない黄ばみやしつこい汚れ、血こんなどを落とすと話題のオキシクリーン。一体、どういった洗浄剤なのでしょうか。ここでは、オキシクリーンについてまとめてみました。

オキシクリーンとは?

オキシクリーンは漂白剤の一種であり、さまざまな汚れを落とすことができると話題のアイテムです。漂白剤には塩素系漂白剤などさまざまな種類がありますが、オキシクリーンはその名の通り、「酸素」を利用した漂白剤で、酸素系漂白剤と言われています。

主な成分は、過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウム、柔軟剤ですが、アメリカのオキシクリーンには界面活性剤が含まれています。

国内産のものは含まれていないなど種類も多いですが、洗浄力に大きな違いはないためお好きな方をお選びください。酸素の力で繊維に入り込み、汚れを破壊し、引きはがすという力があるため汚れをしっかりと落とすことができます。

さらに、オキシクリーンはイヤなにおいがなく、さらに消臭効果もあるためとても優秀。今後、より注目されそうな漂白剤なのです。

界面活性剤の含まれていない日本タイプのオキシクリーン。アメリカ版のような泡立ちはありませんが、黄ばみや汚れ落としの効果はバツグンです。

オキシクリーンの効果は?黄ばみ落としに使える?

黄ばみ落としに使える?オキシクリーンは、冒頭でお伝えした通り、洗浄力が強い漂白剤として注目されています。

特に、普通の洗濯では落としきれないがんこな黄ばみを落とす効果が高いと言われており、ワイシャツやTシャツの首廻り、わき部分の黄ばみに効果を発揮すると期待されています。黄ばみは衣類の繊維にしっかりと付着しているため、簡単に落とすことが難しいシミのひとつです。

オキシクリーンの場合、20分以上漬込むことにより繊維の中にしっかりと漂白成分が入り込み汚れをはがしてくれる効果が期待できます。

酸素系漂白剤には、シャボン玉酸素系漂白剤やワイドハイターなどがありますが、黄ばみを落とす効果や安全面、香料の面を考えるとやはりオキシクリーンの効果が高いと言えます。衣類の黄ばみが気になっている方は、オキシクリーンをぜひチェックしてみましょう。

オキシクリーンの黄ばみ落としで準備するもの

オキシクリーンの黄ばみ落としで準備するものをお伝えしていきましょう。

まず、黄ばみの気になる衣類です。コットンのワイシャツやTシャツなどであれば問題はありませんが、素材やプリントによっては色落ちする可能性があるので注意してください。

そして、40〜60度のぬるま湯です。これ以上高い温度だと洗浄力が落ちてしまう可能性があるので、この温度は守りましょう。大体、4ℓから8ℓあれば安心です。

そして、オキシクリーン。オキシクリーンは、衣類の大きさや量によって30〜60g程度準備します。お湯を入れるバケツ、そして安全なゴム手袋を用意できればOKです。

オキシクリーンの黄ばみ落としで持っておきたいアイテム
たためるバケツならいつでもオキシ漬けができる

「オキシ漬けはシンクや洗面台でやってみよう」と思うかもしれませんが、長時間になるため意外とタイミングに困るんですよね。

こちらのバケツなら使わない時はすき間に収納可能!黄ばみがきになったそのときに、いつでもオキシ漬けができますよ

オキシクリーンで黄ばみを落とす方法5ステップ

ここからは、オキシクリーンで黄ばみを落とす方法を順を追って紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

オキシクリーンで黄ばみを落とす方法|ステップ1
①ぬるま湯をバケツに入れる

まず、40〜60度に設定したぬるま湯をバケツに入れてください。前述した通り、あまりに高温だった場合や低温だった場合、オキシクリーンの洗浄力が期待できなくなります。面倒かもしれませんが、できるだけぬるま湯の温度は守るようにしましょう。

オキシクリーンで黄ばみを落とす方法|ステップ2
②オキシクリーンを入れる

お湯の中にオキシクリーンを入れます。アメリカ版のオキシクリーンの場合、スプーンにラインが入っています。1から4のナンバーがふってあり、ワイシャツ一枚程度であればお湯4ℓあたりライン1の30g程度で大丈夫です。量が多い場合、ライン2まで入れても大丈夫ですが、多少ぬるま湯をプラスすると良いでしょう。

オキシクリーンで黄ばみを落とす方法|ステップ3
③しっかりと混ぜる

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ オキシクリーン

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンでスニーカーをオキシ漬けをする洗い方について解説します。特にスニーカーは、汚れないように履いていても必ず汚れが付着します。例えば、想定外の悪天候で汚れてしまうというケースも多いです。そこで、オキシクリーンを使ったスニーカーの簡単な洗い方を紹介します。


服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

毎日着用する衣類は、黄ばみが気になったり、不快な臭いがしたりすることも多いです。そこで、オキシクリーンを使った服の洗濯方法を紹介します。汚れ別の洗濯方法と、色物は洗えるのかについてもチェックしましょう。


 

ビジネスパートナー募集