暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリの簡単な殺し方12選!天井や壁に出たときはどうする?【プロ監修】

ゴキブリの簡単な殺し方12選!天井や壁に出たときはどうする?【プロ監修】

「ゴキブリが出たけど殺虫剤がなくて困った!」経験はありませんか?ゴキブリ退治は殺虫剤がなくても大丈夫です。「ゴキブリの簡単な殺し方12選」を知れば、ゴキブリが現れてもすぐにゴキブリ殺しができます。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

テレビを観ている時・洗面所で歯磨きをしている時・台所で料理をしている時等、家の中で見つけたら気になって夜も眠れないでしょう。ゴキブリを放っておくと繁殖・産卵を繰り返し、数が増えます。ゴキブリに遭遇した時のために、『ゴキブリの簡単な殺し方12選』を頭に入れておきましょう。

緊急のゴキブリの殺し方3選

ゴキブリ駆除

家の中でゴキブリと遭遇した時に使える、ゴキブリ殺しの方法を3つご紹介します。

① ゴキブリを叩く

ゴキブリが現れたら叩いて退治します。原始的な殺し方ですが効果テキメンです。ゴキブリを叩く道具は、『平たく、硬く、手で持ちやすく、それなりの長さの物』を使って退治しましょう。定番なのは新聞紙です。

他にも、チラシ・雑誌・スリッパ等があり、ゴキブリを叩き殺す時には重宝します。中でも、新聞紙・チラシ・雑誌は便利です。紙類のためゴキブリを叩いて退治した後、ゴキブリと一緒に捨てることができます。

ゴキブリを叩き殺す時は躊躇せず、ゴキブリめがけて思いっ切り叩くのがポイントです。少しでも躊躇すると失敗する可能性があるため、ゴキブリを力いっぱい叩いて退治します。特にクロゴキブリには要注意です。失敗すると飛ぶ可能性があるため、できれば1発で仕留めましょう。

② 殺虫スプレーでゴキブリを殺す

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

¥644(2022/06/05時点)

より楽に、確実にゴキブリをすぐに殺したい方は、最新の殺虫剤を使いましょう。現代は殺虫能力が高い商品も多いため、ゴキブリに噴射すると瞬時に殺してくれる物も多いです。

ゴキブリは湿気が多く暖かい環境を好む虫です。春~夏は活動的に動き、秋になるとゴキブリは産卵期のピークに達し、冬は暖かい場所を求めて、電化製品の裏や下・家具の後ろ・ダンボール・新聞紙等にゴキブリは潜んでいます。

このように、ゴキブリは季節関係なく活動している虫です。台所・洗面所・トイレ・各部屋等に殺虫剤を各1本づつ置いて、ゴキブリ殺しの準備をしておきましょう。家のどこかでゴキブリと遭遇しても、殺虫剤を各部屋等に用意しておけば安心です。

③ 食器用洗剤でゴキブリを殺す

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】 チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体220ml+詰め替え 大型 880ml

¥594(2022/06/05時点)

食器用洗剤をゴキブリにかけて殺しましょう。食器用洗剤をゴキブリにかけると、気門(息を吸う場所)が塞がるため、窒息して死に至ります。食器用洗剤のメリットは、ゴキブリの真上からかけなくても良い・ゴキブリとの距離があっても殺せる・殺虫剤代わりになることです。

反対にデメリットもあります。使う場所(カーペット等)によっては、食器用洗剤がシミになることがあるため注意しましょう。

さらにもう一つ、食器用洗剤を使ったゴキブリ殺しは、少し時間がかかるのが難点です。早ければ30秒位でゴキブリを殺せますが、長ければ数分かかります。早くゴキブリを殺したい時は、ゴキブリのお腹側を狙って食器用洗剤をかけましょう。

殺虫剤なしのゴキブリの殺し方3選

ゴキブリが出たのに殺虫剤がなくて困った時は、3つの方法でゴキブリを殺します。

① 熱湯でゴキブリを殺す

殺虫剤がない時は、熱湯でゴキブリを殺しをしましょう。熱湯でゴキブリ殺しをする時は、ペット・子供にも配慮しながら火傷に注意して下さい。

熱湯温度は熱ければ熱いほど良く、100度の熱湯を使うとゴキブリ殺しは1秒位で終わります。熱湯温度が低すぎるとゴキブリは死にません。ゴキブリ殺しには、最低でも『60度以上の熱湯』が必要です。

熱湯量もゴキブリ殺しには肝心で、少ないとゴキブリは死なないため、最低でも『コップ1杯』の熱湯を用意しましょう。

そして、ゴキブリの『真上』から熱湯をかけて、全身にかかるようにするのがポイントです。また、ゴキブリは振動を察知すると逃げるため、できるだけ気配を消して熱湯をかけましょう。

② ドライヤーでゴキブリを殺す

ドライヤーの熱も高温になるため、ゴキブリ殺しに使えます。殺した後、ゴキブリに触れたくない方にもおすすめです。

【用意する物】
・ドライヤー
・ビニール袋orゴミ箱(中にゴミ袋をセッティングしておく)

【やり方】
○ゴキブリがドライヤーの温風で移動するであろう場所に、ビニール袋・ゴミ箱を用意しましょう。

○スムーズにゴキブリが入るように、ビニール袋・ゴミ箱の口を横に倒してゴキブリをドライヤーで追い込みます。そして、ビニール袋・ゴミ箱へ追い込んだゴキブリに、ドライヤーの温風を当て続けて殺しましょう。

○最後に、殺したゴキブリが入っている袋を縛って捨てれば完了です。


■ドライヤーはコード・コンセントが難点
ドライヤーでゴキブリ殺しをするメリットは、風でゴキブリを追い込むことができる、風のおかげで自分に向かってこない、ゴキブリと距離を置きながら殺せることです。

ドライヤーさえ持っていればゴキブリ殺しはできますが、ゴキブリがいる場所に左右されます。

何故なら、ドライヤーのコード・コンセントが関係しているからです。ゴキブリがいる場所にコンセントがなければ、ドライヤーは使えません。また、コンセントがあっても、コードの長さが足りなければゴキブリ殺しは難しいです。

ドライヤーが使えない場合は熱湯でゴキブリを殺しましょう。

③ シャワーでゴキブリを殺す

浴室にゴキブリが出た時、シャワーのお湯で応戦しようと考えませんか? 

熱湯でゴキブリ殺しをするには、最低でも60度以上の熱湯が必要です。シャワーのお湯が60度以上になるならゴキブリを殺せますが、60度以上のシャワーが出る家はあまりないでしょう。シャワーの場合、ゴキブリ殺しができる程の熱湯が出ない限り、ゴキブリを殺すのは難しいです。

しかし、40度ほどのお湯でゴキブリを弱らせることはできますので、ゴキブリが弱ったところで、ボディーソープ・シャンプー・リンス等をかけて窒息させて殺しましょう。

天井のゴキブリの殺し方2選

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ゴキブリ駆除

関連する投稿


【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

家で茶色い小さい虫を目にした方は、シバンムシが発生しているかもしれません。茶色い小さい虫はシバンムシ以外にもおり、私たちの生活を脅かす種類もいます。早速、種類や駆除方法などをチェックしていきましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する特徴4つと今すぐできる対策を紹介!ダニの退治・予防法や刺された時の対処法も解説します。ダニにお悩みの方必見です。


 

ビジネスパートナー募集