暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴキブリの簡単な殺し方12選!天井や壁に出たときはどうする?【プロ監修】

ゴキブリの簡単な殺し方12選!天井や壁に出たときはどうする?【プロ監修】

「ゴキブリが出たけど殺虫剤がなくて困った!」経験はありませんか?ゴキブリ退治は殺虫剤がなくても大丈夫です。「ゴキブリの簡単な殺し方12選」を知れば、ゴキブリが現れてもすぐにゴキブリ殺しができます。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

テレビを観ている時・洗面所で歯磨きをしている時・台所で料理をしている時等、家の中で見つけたら気になって夜も眠れないでしょう。ゴキブリを放っておくと繁殖・産卵を繰り返し、数が増えます。ゴキブリに遭遇した時のために、『ゴキブリの簡単な殺し方12選』を頭に入れておきましょう。

緊急のゴキブリの殺し方3選

ゴキブリ駆除

家の中でゴキブリと遭遇した時に使える、ゴキブリ殺しの方法を3つご紹介します。

① ゴキブリを叩く

ゴキブリが現れたら叩いて退治します。原始的な殺し方ですが効果テキメンです。ゴキブリを叩く道具は、『平たく、硬く、手で持ちやすく、それなりの長さの物』を使って退治しましょう。定番なのは新聞紙です。

他にも、チラシ・雑誌・スリッパ等があり、ゴキブリを叩き殺す時には重宝します。中でも、新聞紙・チラシ・雑誌は便利です。紙類のためゴキブリを叩いて退治した後、ゴキブリと一緒に捨てることができます。

ゴキブリを叩き殺す時は躊躇せず、ゴキブリめがけて思いっ切り叩くのがポイントです。少しでも躊躇すると失敗する可能性があるため、ゴキブリを力いっぱい叩いて退治します。特にクロゴキブリには要注意です。失敗すると飛ぶ可能性があるため、できれば1発で仕留めましょう。

② 殺虫スプレーでゴキブリを殺す

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

より楽に、確実にゴキブリをすぐに殺したい方は、最新の殺虫剤を使いましょう。現代は殺虫能力が高い商品も多いため、ゴキブリに噴射すると瞬時に殺してくれる物も多いです。

ゴキブリは湿気が多く暖かい環境を好む虫です。春~夏は活動的に動き、秋になるとゴキブリは産卵期のピークに達し、冬は暖かい場所を求めて、電化製品の裏や下・家具の後ろ・ダンボール・新聞紙等にゴキブリは潜んでいます。

このように、ゴキブリは季節関係なく活動している虫です。台所・洗面所・トイレ・各部屋等に殺虫剤を各1本づつ置いて、ゴキブリ殺しの準備をしておきましょう。家のどこかでゴキブリと遭遇しても、殺虫剤を各部屋等に用意しておけば安心です。

③ 食器用洗剤でゴキブリを殺す

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】 チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体220ml+詰め替え 大型 880ml

食器用洗剤をゴキブリにかけて殺しましょう。食器用洗剤をゴキブリにかけると、気門(息を吸う場所)が塞がるため、窒息して死に至ります。食器用洗剤のメリットは、ゴキブリの真上からかけなくても良い・ゴキブリとの距離があっても殺せる・殺虫剤代わりになることです。

反対にデメリットもあります。使う場所(カーペット等)によっては、食器用洗剤がシミになることがあるため注意しましょう。

さらにもう一つ、食器用洗剤を使ったゴキブリ殺しは、少し時間がかかるのが難点です。早ければ30秒位でゴキブリを殺せますが、長ければ数分かかります。早くゴキブリを殺したい時は、ゴキブリのお腹側を狙って食器用洗剤をかけましょう。

殺虫剤なしのゴキブリの殺し方3選

ゴキブリが出たのに殺虫剤がなくて困った時は、3つの方法でゴキブリを殺します。

① 熱湯でゴキブリを殺す

殺虫剤がない時は、熱湯でゴキブリを殺しをしましょう。熱湯でゴキブリ殺しをする時は、ペット・子供にも配慮しながら火傷に注意して下さい。

熱湯温度は熱ければ熱いほど良く、100度の熱湯を使うとゴキブリ殺しは1秒位で終わります。熱湯温度が低すぎるとゴキブリは死にません。ゴキブリ殺しには、最低でも『60度以上の熱湯』が必要です。

熱湯量もゴキブリ殺しには肝心で、少ないとゴキブリは死なないため、最低でも『コップ1杯』の熱湯を用意しましょう。

そして、ゴキブリの『真上』から熱湯をかけて、全身にかかるようにするのがポイントです。また、ゴキブリは振動を察知すると逃げるため、できるだけ気配を消して熱湯をかけましょう。

② ドライヤーでゴキブリを殺す

ドライヤーの熱も高温になるため、ゴキブリ殺しに使えます。殺した後、ゴキブリに触れたくない方にもおすすめです。

【用意する物】
・ドライヤー
・ビニール袋orゴミ箱(中にゴミ袋をセッティングしておく)

【やり方】
○ゴキブリがドライヤーの温風で移動するであろう場所に、ビニール袋・ゴミ箱を用意しましょう。

○スムーズにゴキブリが入るように、ビニール袋・ゴミ箱の口を横に倒してゴキブリをドライヤーで追い込みます。そして、ビニール袋・ゴミ箱へ追い込んだゴキブリに、ドライヤーの温風を当て続けて殺しましょう。

○最後に、殺したゴキブリが入っている袋を縛って捨てれば完了です。


■ドライヤーはコード・コンセントが難点
ドライヤーでゴキブリ殺しをするメリットは、風でゴキブリを追い込むことができる、風のおかげで自分に向かってこない、ゴキブリと距離を置きながら殺せることです。

ドライヤーさえ持っていればゴキブリ殺しはできますが、ゴキブリがいる場所に左右されます。

何故なら、ドライヤーのコード・コンセントが関係しているからです。ゴキブリがいる場所にコンセントがなければ、ドライヤーは使えません。また、コンセントがあっても、コードの長さが足りなければゴキブリ殺しは難しいです。

ドライヤーが使えない場合は熱湯でゴキブリを殺しましょう。

③ シャワーでゴキブリを殺す

浴室にゴキブリが出た時、シャワーのお湯で応戦しようと考えませんか? 

熱湯でゴキブリ殺しをするには、最低でも60度以上の熱湯が必要です。シャワーのお湯が60度以上になるならゴキブリを殺せますが、60度以上のシャワーが出る家はあまりないでしょう。シャワーの場合、ゴキブリ殺しができる程の熱湯が出ない限り、ゴキブリを殺すのは難しいです。

しかし、40度ほどのお湯でゴキブリを弱らせることはできますので、ゴキブリが弱ったところで、ボディーソープ・シャンプー・リンス等をかけて窒息させて殺しましょう。

天井のゴキブリの殺し方2選

天井にいるゴキブリは、あるモノを使ってゴキブリを殺します。

① 掃除機で吸い取ってゴキブリを殺す

天井にいるゴキブリは掃除機で吸い取ります。ゴキブリは掃除機の吸引力で気絶はしますが死にません。ゴキブリは気絶した状態で、掃除機の紙パックの中に留まっている状態です。そのため、掃除機のスイッチを切り時間が経つと、ゴキブリは復活します。

掃除機でゴキブリ殺しをするならスイッチを入れた状態で、掃除機のヘッド・ホース部分に殺虫剤を噴射して殺しましょう。


掃除機内に殺虫剤を噴射したら、ゴキブリ殺しは完了です。後は紙パックごとすぐにゴミ箱に捨てます。そのまま捨てるのが嫌な方は、紙パックを袋に入れて縛ってから捨てましょう。卵を持っていた場合その卵が生きている場合もあるので、後処理はその日のうちに行いましょう。

紙パック式でないサイクロン式掃除機でもゴキブリ退治はできますか?
掃除機内でぶつかったショックや、風を当てられ続けて乾燥して死亡しますので退治できます。

② 粘着ローラー(コロコロなど)にくっつけてゴキブリを殺す

天井にゴキブリが現れたら、粘着ローラーにゴキブリをくっつけて殺します。粘着ローラーでゴキブリ殺しをする時は、『力を込めて押し潰す』イメージで動かすのがポイントです。

天井にいるゴキブリを恐れ、ただ粘着ローラーを動かすだけではゴキブリは死にません。ゴキブリは油で覆われているため、粘着ローラーを軽く当てるだけではゴキブリがくっつかず、逃がしてしまう可能性があります。しっかり、粘着ローラーをゴキブリに当てながら殺しましょう。

殺したゴキブリは粘着テープにくっついているため、触れることなく捨てることができます。

壁にいるゴキブリの殺し方2選

壁に現れたゴキブリ殺しは、2つの方法がおすすめです。

① 冷却スプレーでゴキブリを殺す

コールドスプレー お徳用500ml

壁にいるゴキブリには冷却スプレーがオススメです。ゴキブリに冷却スプレーを噴射すると、瞬時にゴキブリを凍らせて殺します。冷却スプレーの特徴は、尋常ではない低い温度(マイナス75度・マイナス85度)でゴキブリを一気に行動不能にし、凍死させることです。

冷却スプレーは、ゴキブリ全体にかからなくても動きを鈍らせることができます。ゴキブリの動きが鈍ったところで、身体全体に再度噴射すればゴキブリ殺しは完了です。失敗しても動きを鈍らせることができるため、人によっては、殺虫剤よりも冷却スプレーの方が使いやすいでしょう。

冷却スプレーの最大の魅力は殺虫成分が含まれていないことです。台所付近や、ペット・子供がいる場所でも安心して使えます。

② ファブリーズでゴキブリを殺す

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 香料無添加 本体 370mL

壁にいるゴキブリを殺すならファブリーズも効果的です。ファブリーズをかけて気門を塞ぎ、窒息させて殺します。ポイントは、ファブリーズに含まれている界面活性剤です。

ゴキブリは気門(息を吸う場所)を守るために、身体全体が油で覆われています。多少の水ならゴキブリにとって問題ありません。でも、ファブリーズをかけられるとゴキブリは、身体を覆っている油・界面活性剤が混ざるため油を剥がされてしまいます。すると、気門にファブリーズの液体がどんどん浸入し、ゴキブリは息ができません。

ファブリーズを使ったゴキブリ殺しは食器用洗剤と同じ理由のため、食器用洗剤の代用品として使うこともできます。

難点は射程距離です。ファブリーズ自体は50センチ程飛散しますが、ゴキブリに有効な量を一度に掛けるとしたら20センチ程の距離で身体全体に命中させる必要があるでしょう。

天井や高い壁にいるゴキブリがこちらに落下したり飛んでくる可能性はありますか?
逃げることの方が多いですが、可能性はあります。

その他のゴキブリの殺し方3選

天井・壁でゴキブリに遭遇する機会を少しでも減らすために、2つの方法を実践しましょう。ゴキブリ殺しが効率良くできます。

① ホウ酸団子でゴキブリを殺す

ホウ酸ダンゴ

ホウ酸団子を様々な場所に置いて、ゴキブリを殺しましょう。

ただし、ホウ酸団子でゴキブリ殺しをする時は置き場所や取り扱いに注意して下さい。お子さん・ペットを飼っている方は特に要注意です。お子さんの手の届かない場所、ペットが口にしない場所に、ホウ酸団子を置きましょう。

間違ってホウ酸を食べてしまい、中毒を起こして死亡した例もあります。お子さん・ペットがいる家は、ホウ酸団子を置く場所をよく考えてから設置しましょう。


■最低でも1ヶ月~2ヶ月は置く
ゴキブリが好む場所・通り道にホウ酸団子を置き、食べさせて殺します(卵には効果なし)。台所・洗面所・脱衣所・トイレ等の水周りや、玄関・窓付近等にもホウ酸団子を置きましょう。ホウ酸団子の設置期間ですが、ゴキブリ殺しの即効性には欠けるため、最低でも1ヶ月~2ヶ月は置く必要があります。

ホウ酸団子は自分で作ることもできますが、店頭・通販で購入した方が良いでしょう。

手作りの場合、ゴキブリ殺しに重要なホウ酸の分量を調整するのが難しいからです。ホウ酸は少な過ぎても、多過ぎてもいけません。丁度良いホウ酸量にしないとゴキブリ殺しができないため、手間・成功率を考えると購入した方が楽です。

またホウ酸団子は乾燥が進むことで硬くなってゴキブリが食べなくなり、効き目はほとんど無くなります。常に乾ききっていない新しい物を用意しましょう

ホウ酸団子の弱点を克服|ゴキちゃんグッバイ

薬剤抵抗性の手強いゴキブリにも効果のあるホウ酸団子ですが、「乾くと効果がない」「ペットや子どもがいると使いづらい」という弱点も。

そんなホウ酸団子の弱点を克服した駆除剤がプロも使う「ゴキちゃんグッバイ」です。

ケース入りで乾燥やホコリを防止。ホウ酸団子のように剥き出しではないので、子どもやペットがいるご家庭でも使いやすいですよね(念の為お子様やペットの手の届かない所に設置してください)。

ゴキブリが出てはいけない飲食店でも採用される強い駆除力なので、「市販の駆除剤は全部試したけどダメ!」という方以外にはおすすめできません。

ゴキちゃんグッバイプラスの効果・悪い口コミまで徹底調査!正規品が買えるサイトは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1689

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果があるの?実際に使った人の口コミが気になるという方は必見。駆除業者や飲食店でも利用されるゴキちゃんグッバイプラスについて、効果・口コミ・正規品の買い方などが丸わかりになる記事です。ブラックキャップなどを買うかゴキちゃんグッバイプラスを買うか、あなたに合う方を選んで下さい。

本格派の駆除剤「ゴキちゃんグッバイプラス」の特集記事はコチラ。「買って効果がなかったら嫌だな」が解決できます。

② 置くタイプの毒エサ剤(ベイト剤)でゴキブリを殺す

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

置くタイプの毒エサ剤は効率良くゴキブリ殺しができます。ただし、毒エサを置く時に、子供・ペットの口に入れさせないため、手が届かない場所に置きましょう

毒エサ剤で有名なのは『ブラックキャップ』で、ゴキブリが好む場所・隙間等に置くだけで簡単にゴキブリ殺しができます。

毒エサはゴキブリが好きなニオイで集め、ゴキブリ殺しに効く成分を食べさせて殺すのが特徴です。毒エサを食べたゴキブリが死ぬと、他のゴキブリが毒エサを食べて死んだゴキブリを食べ、連鎖的なゴキブリ殺しができます。

ゴキブリが大の苦手です。虫嫌いにお勧めな殺し方を教えてください。
毒エサ剤を置いておき、見かけないうちに数が減って、いなくなるようにする方法です。

③ プロの業者に駆除を依頼する

自分でゴキブリを殺すなんて絶対に無理。家のどこかに潜んでいるなんて考えるだけでゾワゾワするという方はプロに依頼して家の中を徹底駆除してもらうのが良いでしょう。

ゴキブリの生態を熟知しているプロなら侵入経路を的確に把握し、ゴキブリを侵入させない対策まで任せることができます。

業者に依頼するのなら2〜3社で見積もりをとり、作業内容や費用を比較して決めましょう。

ゴキブリ駆除おすすめ業者|害虫駆除110番

累計210万件の問い合わせ実績。害虫駆除は数社の比較が大切と知っている業者なので相見積もり歓迎です。候補に入れて、低価格・高品質の優良業者を見逃さないようにしてください。

ゴキブリは殺すと増える?

"ゴキブリ殺しをすると増える"と、耳にしたことがありますか? ゴキブリ殺しをした後にゴキブリを捨てないと、ゴキブリは増えると言われています。どうやら、ゴキブリの集合フェロモンとも関係しているようです。

実際には、ゴキブリを殺し続けた方が、当然ゴキブリは減ります。殺さなければもっと増えることは言うまでもありません。ゴキブリの糞に集合フェロモンが含まれていますので、糞を見つけたらきれいに掃除し、死骸は処分し、ゴキブリが増えない環境を作りましょう。

まとめ

できれば目にしたくないゴキブリですが、家の中で見つけたらなるべく退治しましょう。放置していると繁殖してどんどん増える可能性があります。

ゴキブリ殺しをする時は、熱湯・食器用洗剤・掃除機・殺虫剤等……『簡単な殺し方12選』を実践してゴキブリをやっつけましょう。

医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ゴキブリ駆除

関連する投稿


トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミは人体に悪影響を及ぼすため、ゴキブリ以上に厄介な昆虫です。もし家の中でトコジラミを見つけたらすぐに駆除が必要。本記事ではトコジラミ駆除に対応してくれるおすすめの業者をご紹介します。また重曹やオキシクリーンはトコジラミに効果的なのかなどについても解説しました。凄まじい勢いでトコジラミが繁殖してしまう前に、対策をとりましょう。


ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果がある?ゴキちゃんストップというのも見つけたけど、違いは何?ゴキちゃんグッバイプラスやゴキちゃんストップに興味はあるけど何だかよくわからないという方は必見。本記事を読めばゴキちゃんグッバイプラスとゴキちゃんストップの違いだけでなく、効果や口コミ・ブラックキャップなどの市販品との違いや正規品の買い方まで丸わかりです。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと角ばっているカメムシ、どちらにも効く駆除方法や臭いを放つスキを与えない即死させられる殺し方を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシ。叩かずに退治する方法や殺虫剤を撒くべき場所の紹介のほかに、カメムシ自体によく効くおすすめ殺虫剤をプロが解説します。


1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

アパートやマンション・戸建住宅で1ミリくらいの黒い虫がたくさん飛ぶ光景を見たり、黒い小さい虫が発生して悩んでいる人も多くいます。小さい虫でも大量発生すると非常に不快。本記事では1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の種類や適切な駆除方法を紹介。虫の発生を予防するポイントもお伝えします!


 

ビジネスパートナー募集