暮らしのお悩み解決サイト

スズメバチ用殺虫剤おすすめ10選。ゴキブリ用スプレーでも駆除できる?

スズメバチを見つけたらスズメバチ用殺虫剤で駆除しましょう。おすすめを10個ご紹介します。一方、”ゴキブリ用殺虫剤でもスズメバチを駆除できる”と、耳にしたことはありませんか? 真相を探っていきましょう。


スズメバチは春~秋にかけて目撃されることが多く、7月~9月頃はスズメバチの被害が最も増えます。理由は7月~9月頃は繁殖期を迎えており、スズメバチは過敏になっているからです。そのため、スズメバチの攻撃力は高くなり、毒針に刺される被害も後を絶ちません。

スズメバチが庭で飛び回っていたり、屋根の下にスズメバチの巣を見つけたら、ほとんどの方は"殺虫剤で殺そう"と思うでしょう。そこで、おすすめのスズメバチ用殺虫剤を10個ご紹介します。

一方で、ゴキブリ用殺虫剤しかなかったらどうしますか? とりあえず、ゴキブリ用殺虫剤を使ってみる方もいるでしょう。果たして、ゴキブリ用殺虫剤でもスズメバチを殺すことはできるのでしょうか? 

スズメバチ用スプレーの成分と選び方

スズメバチや巣を自分で駆除する方は、殺虫剤を使うことが多いでしょう。ですが、殺虫剤は様々な種類があり、成分表記を見るとカタカナがズラリと書いてあります。結局、どれがスズメバチに効くのか? どれを選べばいいのか? 迷ってしまう方もいるようです。

スズメバチや巣に効く殺虫成分は日々進化しており、メーカーが独自に開発しているものもあります。ですが、スズメバチはゴキブリやハエ等の害虫に比べて殺虫剤が効きやすいため、スズメバチ用の殺虫成分と言えばピレスロイドは定番です。

よく使われている殺虫成分は5つ

スズメバチ用の殺虫剤の多くに使われていて、よく効く成分を5つご紹介します。迷った時はピレスロイド入りの殺虫剤を選ぶと良いでしょう。

・ピレスロイド
神経に効き、わりと早く効く殺虫成分です。忌避効果もあるため巣作り防止対策にも使えます。

・トラロメトリン
昆虫によく効く殺虫成分で忌避効果も優れており、安全性は高いです。

・プラレトリン
殺虫成分が素早く浸透するため、即効性があります。

・ペルメトリン
殺虫成分が残りやすく確実に昆虫を殺せますが、人間や動物に影響はありません。

・フェノトリン
フェノトリンもペルメトリンとほとんど同じ殺虫効果があります。

スズメバチ用殺虫剤おすすめ10選

スズメバチ用殺虫剤は巣やスズメバチを素早く駆除してくれるため、とても便利なアイテムです。スズメバチ用殺虫剤は数多く存在していますが、中でもおすすめの殺虫剤を10個ご紹介します。

①スズメバチ駆除用 ハチノック

スズメバチ駆除用 ハチノックは、プラレトリンの殺虫成分を含む業務用の殺虫剤です。プロの業者も使っているスズメバチ用殺虫剤のため、巣はもちろん、スズメバチの駆除もバッチリできます。プラレトリンのスズメバチ用殺虫剤はスズメバチによく効くため、すぐに駆除できるのが特徴です。毒針を持っているスズメバチを素早く駆除できるため、作業に手こずることもありません。

また、最大3mまでスプレーが行き届くため、高い場所にあるスズメバチの巣も駆除できます。連続噴射可能時間は約30秒です。

しかし、スズメバチ駆除用 ハチノックは人間に悪影響はないのか? 気になる方もいるでしょう。ですが、人間に影響はないため安心して使えます。

②イカリ消毒 スーパースズメバチジェット

イカリ消毒 スーパースズメバチジェットも、素早くスズメバチを駆除する殺虫剤です。スズメバチ用殺虫剤はピレスロイドが多いですが、イカリ消毒 スーパースズメバチジェットにはメトフルトリンが使われています。

メトフルトリンは蒸散しながら巣やスズメバチを駆除するのが特徴です。また、即効性があるためスズメバチを瞬殺しますが、人間や家畜には害がないため安心して使えます。

巣全体にスズメバチ用殺虫剤をスプレーする時は、2m~3m離れたところから噴霧しますが殺虫剤の威力が落ちることもありません。また、スズメバチの巣の中にスプレーすると、一気に殺虫成分が広がり空気の中に滞留しながらスズメバチを駆除します。連続噴射可能時間は約35秒です。

飛んでいるスズメバチに直接、スズメバチ用殺虫剤をスプレーすればボトボト落ちてくるでしょう。


■23cm程度の巣なら3本あれば駆除できる
イカリ消毒 スーパースズメバチジェットは屋外用のため、室内での使用はできません。15cm程度までの巣なら使っても構いません。巣の直径が15cm程度までなら1本で駆除できますが、19cm程度なら2本、23cm程度の場合は3本用意しましょう。

25cm以上のスズメバチの巣を駆除する場合は、業者に依頼することをおすすめします。巣が大きいと毒針に刺される危険性が高まるため、自分で駆除作業を行うのはやめましょう。

③アース製薬 スズメバチマグナムジェットプロ

アース製薬 スズメバチマグナムジェットプロは、フタルスリンをはじめ4種類の殺虫成分が入っているスズメバチ用殺虫剤です。殺虫剤がスズメバチにかかると動きが止まり、殺虫成分が効くのも早いためすぐに死にます。

また、噴射力はかなり強力なスズメバチ用殺虫剤のため、逃げる隙を最小限に抑えることもできるのも特徴です。連続噴射可能時間は45秒のため、数あるスズメバチ用殺虫剤の中では長い方になります。ただし、アース製薬 スズメバチマグナムジェットプロは、オオスズメバチには効きません。

④フマキラー 捕獲器 ハチ激取れ

フマキラー 捕獲器 ハチ激取れは殺虫剤ではないですが、スズメバチを駆除しながら巣作り対策もできる商品です。殺虫成分は一切使わず食料でスズメバチを駆除します。殺虫剤を使っていませんが、スズメバチの駆除や対策はバッチリです。

フマキラー 捕獲器 ハチ激取れはランタンのような形状をしており、スズメバチが好きな香り(果物や樹液の香り等)で誘引します。容器の中は液体が入おり香りにつられたスズメバチは、液体の中に落ちると這い上がることができません。


■木に吊るせばスズメバチを駆除できる
使い方は簡単で木に吊るして、スズメバチが引っかかるのを待つだけです。ちなみに、スズメバチを誘引できる範囲は数mのため、遠くにいるスズメバチをおびき寄せることはありません。容器は透明になっているため、スズメバチをどれくらい捕獲したか? 良く見えます。

⑤スズメバチにも効く ハチ・アブ用ハンターZ PRO 蜂駆除スプレー

スズメバチにも効く ハチ・アブ用ハンターZ PRO 蜂駆除スプレーは、スズメバチのあらゆる動きを瞬時に止める殺虫剤です。殺虫成分モンフルオロトリンを配合しており、羽を動かしたり、毒針を出す前に動きを止めることができます。

スズメバチの巣を駆除する時は離れた場所から殺虫剤を連続噴射しますが、多くの商品は数mが使用可能範囲です。一方、スズメバチにも効く ハチ・アブ用ハンターZ PRO 蜂駆除スプレーは、10m先まで殺虫成分が届きます。

室外専用の殺虫剤になるため、必ず屋外で使うことを守りましょう。また、巨大なスズメバチの巣に使うことをメーカーは推奨していません。このような場合は、業者へ依頼して駆除してもらいましょう。

⑥スズメバチキャッチ

スズメバチキャッチは粘着シートタイプの殺虫剤で、スプレータイプの殺虫剤で駆除するのが怖い方に向いています。

スズメバチは黒い物を見ると攻撃本能を刺激される特徴があり、容赦なく襲いかかってくる昆虫です。スズメバチの習性を逆手にとったのがスズメバチキャッチで、粘着シートは全面黒色をしています。粘着部分はかなり強力で、くっついたスズメバチは脱出することができません。
さらに、スズメバチキャッチは防水仕様のプラスチックトレーのため、雨にも強いです。巣の近くやスズメバチが飛んでいる場所に、スズメバチキャッチを設置しましょう。


■戻り蜂対策にも使える
スズメバチの巣に殺虫剤をスプレーすると、一瞬の隙を見て逃げ出すスズメバチがいます。他にも、エサを探しに行っているスズメバチもいるでしょう。どちらのスズメバチも、しばらくすると巣に戻ってきます。

このようなハチのことを『戻り蜂』と言い、スズメバチは自分の巣がなくなっていることに驚きパニック状態になるようです。戻り蜂はしばらく巣を探すため、巣があった場所を飛んでいるため、刺される可能性があります。

でも、スズメバチキャッチを設置しておけば安心です。戻り蜂も黒い粘着シートを攻撃しようと近づきますが、1度くっつくと離れることができないため死にます。

⑦スーパーハチジェットプラス

スーパーハチジェットプラスは1本で2役をこなすスズメバチ用殺虫剤のため、スズメバチに困っている方におすすめです。1本あればスズメバチの駆除と、巣作り防止もできます。殺虫成分はフタルスリンやプラレトリン等が含まれているため、巣やスズメバチにスプレーすれば瞬殺です。
噴射力も勢いがあり4m程度まで殺虫成分が届きます。連続噴射可能時間は約35秒です。


■巣作り防止対策効果は約1ヶ月半
スズメバチの巣作り防止対策をする場合は4月~5月に行います。過去にスズメバチの巣を作られた場所や巣を作りそうな場所に、スーパーハチジェットプラスをスプレーしましょう。スプレーするとスズメバチは嫌がって巣を作りません。

効果は約1ヶ月半持続します。スズメバチの巣作り防止対策を持続させるために、11月初旬~中旬頃まで、定期的にスーパーハチジェットプラスをスプレーしましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

アパートやマンション、戸建て住宅で、黒い小さい虫が発生していることに悩んでいる人も多いでしょう。小さい虫でも、大量発生すれば非常に不快なものです。そこで、黒い小さい虫の種類、適切な駆除方法と、虫の発生を予防するポイントをご紹介します。


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

家の近所にスズメバチが巣を作ってしまうと大変危険です。そんなスズメバチの効果的な対策から、自然界に存在するスズメバチの天敵を10種類紹介します。本記事を参考にスズメバチの適切な対策方法を身に付けましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


 

ビジネスパートナー募集