「蚊」「ハエ」「蛾」などの虫に困っている方はいませんか? 蚊には夏になるとよく刺されたり、生ゴミや三角コーナーにはコバエが寄って来る等、季節に関係なく害虫に悩んでいる方もいるでしょう。今まで、色々な害虫グッズを購入したり手作りの害虫駆除グッズを使ってきた方もいるかもしれません。でも、これからは虫を駆除するなら『電撃殺虫器』を使いましょう。
電撃殺虫器は虫の習性を利用した駆除アイテムで、面白いように虫を駆除します。電撃殺虫器は使い続けている限り効果が続き、手間もほとんどかかりません。そこで今回は、数ある電撃殺虫器の中でもおすすめで人気の12品をご紹介します。おすすめで人気の電撃殺虫器を使って虫を駆除しましょう!
電撃殺虫器の選び方
電撃殺虫器は大きくわけると「吊り下げタイプ」「置き方タイプ」「刺すタイプ」「ラケットタイプ」の4種類あります。ラケットタイプ以外の3種類は虫を駆除するための紫外線が付いて、手や指が触れないようにガードが付いているのが特徴です。
電撃殺虫器にガードが付いていても、小さいお子さんやペットがいる場合はいたずら対策のためにも「手がとどかない『吊り下げタイプ』」を選ぶと良いでしょう。置き型タイプはテーブルや床等に置いて使いたい方や、刺すタイプは庭や玄関周りに使いたい方に向いています。
ラケットタイプは静電気で虫を駆除するアイテムで、ハエ叩きと同じ要領で見つけた蚊を自分で退治する方におすすめです。
また、屋内専用・屋内と屋外の両方で使える電撃殺虫器や、虫を駆除する範囲も種類によって違うため、使う場所を考えて選びましょう。機能性にもこだわりたい方は、電撃殺虫器と照明がついているタイプや自動センサーが搭載されているタイプもあります。
24時間電撃殺虫器を使う場合は、省エネタイプなら電気代を安く抑えることができるため、お財布にも優しいです。強力な電撃殺虫器でとにかく虫を駆除したい時は、誘引灯が2本あり紫外線の電圧が高い商品を選びましょう。
電撃殺虫器のおすすめ人気ランキング12選
電撃殺虫器は殺虫剤を一切使わないで虫を駆除できるため、お子さんやペットがいる家庭でも安心して使えます。電撃殺虫器の紫外線に虫が触れると感電して死にますが、駆除した時は虫が焦げる匂いもなく煙も出ません。
とても便利な電撃殺虫器ですが、中でもおすすめで人気の商品を12個ご紹介します。
■①enkeeo 電撃殺虫器LEDランタン
『enkeeo 電撃殺虫器LEDランタン』は照明と電撃殺虫器の2つの機能を兼ね備え、また防水機能付きのため屋内と屋外の両方で使えるのが特徴です。照明はLEDで明るさレベルは3段階あり、電撃殺虫器はオンとオフで切り替えられます。
電撃殺虫器で虫が駆除できる範囲は5mです。照明の暗さや電撃殺虫器の切り替えはボタンで簡単に操作できるため、シーンに合わせて使いわけることができます。
また、重さは300gと軽くコンパクト設計の電撃殺虫器で、テントの入り口やパンツのベルトループに吊り下げたり、テーブルや床の上に置くこともできるため場所を選びません。しかも、IPX6防水規格を採用している電撃殺虫器で、大雨が降っても対応できるレベルため釣りやキャンプ等、アウトドアに持って行っても活躍するでしょう。
電撃殺虫器にある紫外線部分のパーツに手や指が触れないように、シリコンカバーで覆われているため火傷をすることもありません。充電はUSB方式で約3時間でフル充電され、一番暗い照明の場合は最大で約20時間・電撃殺虫器は最大で約15時間使えます。そして、1年間の保障が付いているのもポイントです。
■②電撃殺虫ラケット
『電撃殺虫ラケット』はテニスのラケットのような形状をしており、目の前にいる蚊やハエを駆除したい時に便利です。電撃殺虫ラケットは静電気で虫を駆除する電撃殺虫器で、ラケットを持つ部分の横に静電気を発生させるボタンが付いています。静電気発生ボタンを押したら、蚊やハエがラケット部分に当たるように意識しながらスマッシュしましょう。
また、屋内と屋外の両方使える電撃殺虫器で、虫が多い森や山へ行く時に持って行けば虫に刺されるリスクを減らすことができます。室内でも使えますが全長は44cmあるため、物や家具に当たらないように注意しましょう。
ご紹介している電撃殺虫器は、静電気を発生させる部分がむき出しになっています。ラケットの外側だけ保護ネットが付いていますが、他の部分には静電気が流れるため触れないように注意しましょう。とは言っても、強烈な静電気ではなく日常生活でよくあるレベルで火傷をする心配はありません。電撃殺虫ラケットは電池式です。単三電池を2本セッティングしてから使いましょう。
■③ベルソス 電撃殺虫器 6W VS-AGK061
『ベルソス 電撃殺虫器 6W VS-AGK061』は屋内専用の電撃殺虫器で、家族みんなで過ごすリビングや子供部屋はもちろんキッチンやトイレ等、室内であればどこでも使えます。電撃殺虫器の紫外線部分には手や指が触れないように格子が付いていますが、お子さんのいたずら防止やペットが触れないようにしたい時は、高い場所に吊り下げて使いましょう。
一方、電撃殺虫器を吊り下げる必要がない時は置いて使うこともできます。ちなみに、格子は熱が伝わらない素材を使っているため、誤って触れても火傷をすることはありません。サイズは、高さ約32㎝で直径12.5cmとそこまで大きくないため、室内で使っても邪魔になるようなことはないでしょう。大体15坪程度の範囲の虫なら駆除できます。
電撃殺虫器で駆除した虫は機械の下にある受け皿に落ちる構造になっていますが、駆除した虫を捨てたり掃除をするのも簡単です。また、虫をおびき寄せる誘引灯が切れた場合は新しい誘引灯と交換すれば繰り返し使えます。ベルソス 電撃殺虫器 6W VS-AGK061はコンセント式ですが、コードの長さが1mしかありません。1m以上コードを伸ばして使いたい時は延長コードで対応しましょう。
■④Beautiplove 電撃殺虫器
スタイリッシュな電撃殺虫器を探している方は、『Beautiplove 電撃殺虫器』を使ってみてはいかがでしょうか? Beautiplove 電撃殺虫器は屋内専用の電撃殺虫器で、白を基調にしたおしゃれなデザインでありながら、不快な虫はしっかり駆除します。 また、電撃殺虫器を吊り下げたり置いて使うこともできるのも特徴です。
電撃殺虫器の種類によっては駆除した虫が丸見えになる商品もありますが、ご紹介している電撃殺虫器は一切見えません。駆除した虫は電撃殺虫器の底にあるお皿にたまる仕組みで、お皿を回すと簡単にお手入れができます。
サイズは高さ28.2㎝で直径15.8cmですが、1つ前にご紹介した"ベルソス 電撃殺虫器 6W VS-AGK061"と大きさはほとんど変わりません。でも、長めのコードで室内で電撃殺虫器を使いたい方は、Beautiplove 電撃殺虫器がおすすめです。コードの長さは3mあるため、プラグを差す場所が少ない場合や電撃殺虫器を設置したい場所の近くにコンセントがなくても、長さがあるため対応できるでしょう。
また、虫を駆除できる範囲も広く約24坪程度まで対応しています。さらに、虫をおびき寄せる誘引ランプはLEDのおかげで約50,000時間使えるのも特徴で、毎日使っても1ヶ月にかかる電気代は30円しかかかりません。
■⑤ムシコロ 電撃殺虫機 DS708
業務用と家庭用の両方で使える電撃殺虫器が"ムシコロ 電撃殺虫機 DS708"で、とにかくパワフルです。見た目はコンビニ等でよく見るような電撃殺虫器ですが、高い殺虫力で虫を駆除してくれます。ムシコロ 電撃殺虫機 DS708は一般的な家庭で使う電撃殺虫器と違い、誘引灯が2本使われていることや紫外線の電圧も高いため、期待を裏切らない1品と言えるでしょう。
また、自動センサー搭載の電撃殺虫器で、暗くなると自動で点灯し明るくなると灯りが消えるのも特徴です。コンセント式の電撃殺虫器でコードの長さは1.8mあり、虫が駆除できる範囲は大体39坪までなら対応できます。
ムシコロ 電撃殺虫機 DS708が使える場所は屋内と屋外ですが、雨や水に触れる場所では使えないため、屋内向けの電撃殺虫器と言えるでしょう。そして、重さは約5.2kgもあるため、吊るして使う場合は重さに耐えられる場所に設置しないといけません。値段は電気殺虫器の中でも高めで18,000円程度しますが、1年間の保障もあるため安心して使えます。
■⑥ムシコロ 電撃殺虫機 DS043E
『ムシコロ 電撃殺虫機 DS043E』は、1つ前にご紹介した電撃殺虫器と同じシリーズです。屋内と屋外の両方で使えますが、やはり雨や水には弱いため屋外の場合は屋根付きの場所で使いましょう。自動センサー機能はなく紫外線の電圧パワーは少し落ちますが、それでも誘引灯は2本ついているため、不快な虫をおびき寄せて駆除することはできます。虫の駆除ができる範囲は大体30坪です。
また『ムシコロ 電撃殺虫機 DS043E』は少しコンパクトで、部屋の中やベランダの中に置いてもサイズが小さいためスペースも取りません。重さも約1.1kgとかなり軽いのもポイントで吊り下げ作業もしやすいです。
また、電撃殺虫器の枠はカーキ色で見た目も少しだけおしゃれな仕様で、吊り下げ用のチェーンや、電撃殺虫器を掃除するハケもセットになっています。『ムシコロ 電撃殺虫機 DS043E』も『DS708』と同じく安心の1年保障で、コードの長さは1.8mです。しかも、5,000円代で購入できるため手が出やすい金額と言えるでしょう。
■⑦オーム 電撃殺虫器 4Wタイプ OBK-04S
電撃殺虫器は蚊やハエ等の害虫を駆除できますが、『オーム 電撃殺虫器 4Wタイプ OBK-04S』は『ハエだけを駆除できる』電撃殺虫器です。使える場所は屋内だけですが、室内のハエを駆除したい方に向いています。
ハエを駆除するアイテムにはハエ獲りテープ等がありますが、ハエがくっつくと見た目が不快に感じる方もいるでしょう。でも、"オーム 電撃殺虫器 4Wタイプ OBK-04Sなら、900ボルトでハエを駆除し駆除したハエは内部のお皿に落ちるため、不快な思いをすることもありません。
また、 電撃殺虫器を吊るして使うために専用のチェーンも付いていますが、置いて使うこともできます。ただし、オーム 電撃殺虫器 4Wタイプ OBK-04Sには電源スイッチが付いていません。電源スイッチ機能を付けたい方は、スイッチ付きのコードを購入しましょう。
■⑧電撃殺虫機 フィフティ(FIFTY) フォレストライフ(Forest Life)
サイズもそこまで大きくなく屋外と屋内の両方で電撃殺虫器を使いたい方は、『電撃殺虫機 フィフティ(FIFTY) フォレストライフ(Forest Life) 』がおすすめです。サイズは、約高さ34cm・幅17.5cm・奥行きは8cmで長方形型の電撃殺虫器で、重さも約990gと軽いため扱いやすいでしょう。
紫外線部分に虫が触れると840ボルトで駆除しますが、誘引灯や紫外線部分には手や指が触れないように格子が付いているため、火傷をする心配もありません。操作やお手入れ方法も簡単です。電撃殺虫器の操作は、機械上部の横にある電源スイッチでONとOFFの切り替えができます。電撃殺虫器で駆除した虫は機械の下にあるお皿に落ちるため、掃除をしたい時は取り外しましょう。
『電撃殺虫機 フィフティ フォレストライフ』は、コンセント式でコードの長さは約1.3mです。電撃殺虫器の色は、機械の上下と側面だけは白く格子は青と爽やかな色味で統一されており、1年間の保障期間もあります。
■⑨電撃殺虫灯 UV光源吸引 自動点灯 MUSHIPURA
ソーラータイプの電撃殺虫器が欲しい方は、『電撃殺虫灯 UV光源吸引 自動点灯 MUSHIPURA』を使ってみてはいかがでしょうか? 屋外専用の電撃殺虫器ですが、黒を基調としたポール付きの外灯型電撃殺虫器で、家の外観を損なわず虫の駆除ができます。
しかも、LED照明と電撃殺虫器としての機能を併せ持っていて、スイッチで簡単に切り替えができるのもポイントです。電撃殺虫器として使う場合は、虫が触れると1,000ボルトで駆除します。
また、ソーラータイプの電撃殺虫器のため配線がありません。機械のセッティングが苦手な方でも簡単に設置することができます。例えば、ポール部分を庭や玄関周りにの土に刺し込んだり、ポール部分を外せば柱や木に吊るすこともできるため、住宅事情に合わせて使いましょう。
ソーラータイプの電撃殺虫器は電気代がかからないのがメリットですが、曇りや雨の日が続くと効力を発揮しないのが難点です。悪天候が続く日でも電撃殺虫器を使い方は、やはり電池式やコンセント式を選んだ方が良いでしょう。
■⑩OHM電撃殺虫器 6W 1900V
消費電力は約6Wの省エネタイプの電撃殺虫器が、『OHM電撃殺虫器 6W 1900V』です。省エネタイプの強みは使い続けても電気代が高くならない点で、蚊やハエ等の害虫が発生しやすい場所で使う時には重宝します。
OHM電撃殺虫器 6W 1900Vは屋内専用の電撃殺虫器のため、家だけでなく養鶏場や牛舎等、害虫が多い場所に設置すれば虫をバンバン駆除してくれるはずです。特に、電撃殺虫器を養鶏場や牛舎等で使う場合は24時間稼動させることも多いでしょう。でも、省エネタイプの電撃殺虫器ため電気代を抑えることができます。
電撃殺虫器で駆除した虫を捨てる時は、機械の下にあるお皿を外して捨てましょう。お皿の汚れが気になる時は水洗いもできるため、キレイな状態を保つことができます。また、OHM電撃殺虫器 6W 1900Vはコンセント式でコードの長さは約1.5mです。
■⑪東芝 電撃殺虫器(屋内用)トスキラー
室内にいる虫を電撃殺虫器で徹底的に駆除したい方や、広い範囲の虫を電撃殺虫器で駆除するなら、『東芝 電撃殺虫器(屋内用)トスキラー』が向いています。約90坪のスペースまで対応し、作りもかなり頑丈なため衝撃にも強いです。
また、安全性も追求した電撃殺虫器で、誘引灯や紫外線に触れないように黒い格子で覆われています。また電源が入っている状態で「格子に触れる」「格子を外す」「駆除した虫が落ちるお皿を外そうとする」と自動的に電源が落ちる安心設計です。
見た目はエアコンのように横長で大きく、高さ27.6㎝・横73.9cm・奥行き30.5cmあります。重さは12kgあり吊るして使うのが基本です。でも、かなりの重さがあるため、重さに耐えられる場所に取り付けないといけません。場合によっては取り付け工事が必要です。また、コンセント式の電撃殺虫器で電源スイッチの操作は、ぶら下がっている紐で行います。
値段は35,000円と安くはありませんが、工場や倉庫等に設置すれば不快な虫から開放されるでしょう。原則、東芝 電撃殺虫器(屋内用)トスキラーは法人や個人事業主の方しか購入できません。一般の方でも購入できますが、1,000円プラス消費税が発生します。
■⑫ニコー 光センサー付電撃殺虫器 NCS-2200S
『ニコー 光センサー付電撃殺虫器 NCS-2200S』も屋内専用で、家はもちろん、工場や倉庫でも使える電撃殺虫器です。サイズは高さ31㎝・横幅39cm・奥行き10.3cmのため、1つ前にご紹介した電撃殺虫剤より大きくありません。ニコー 光センサー付電撃殺虫器 NCS-2200Sの誘引灯は2本あるため、虫をおびき寄せるのに長けています。虫の駆除範囲は約39坪で、誘引した虫は2200ボルトで感電死させるのが特徴です。
電撃殺虫器を置いて使うこともできますが、吊るして使う場合は備え付けの吊り下げチェーンを使っても良いでしょう。他にも、電撃殺虫器を掃除する時に使うハケもセットになっています。また、コンセント式の電撃殺虫器でコードの長さは1.8mあり、自動センサー機能付きです。暗くなれば電撃殺虫器の電源が入り、明るくなると自動で電源が落ちます。
見た目はシックな印象で電撃殺虫器の枠は全面黒です。パワーが強い電撃殺虫器はあまりおしゃれなタイプがありませんが、ニコー 光センサー付電撃殺虫器 NCS-2200Sは、室内の雰囲気を損ねないで虫を駆除します。
電撃殺虫器の使い方
電撃殺虫器の使い方は簡単です。コンセント式の電撃殺虫器の場合は、コンセントにプラグを差し込んで電源スイッチを入れれば、虫をおびき寄せるための青い光りと虫を殺すための紫外線が作動します。電池式の電撃殺虫器も同じです。
ソーラー式はプラグを差したり電池を入れる必要はなく、太陽の光りがあれば作動します。あと、電撃殺虫器と照明の2WAY機能が搭載されている場合は、手動で切り替えないといけません。とは言っても、ボタン1つで操作できるため簡単です。
電撃殺虫器は簡単に使えるのもメリットですが、ラケットタイプは少しだけ手間がかかります。ラケットタイプの電撃殺虫器は使う度に電源スイッチを入れて、人や物にぶつからないように注意しながら虫に向ってラケットを振らないといけません。上手くラケットに虫が命中すれば駆除できますが、命中しなかった場合は虫を逃がすことになります。
また、他の電撃殺虫器と違い静電気に触れないようにするためのガードが外側しかついていないため、使った後は再び電源を切らないといけません。このように、ラケットタイプの電撃殺虫器を使う時はコツがあり、扱いに慣れるまで時間がかかる方もいるでしょう。
電撃殺虫器の注意点3つ
屋内や屋外で使える電撃殺虫器ですが、使う時は3つのことに注意しないといけません。コンセント式や電池式・吊るすタイプや置き型タイプ等がありますが電撃殺虫器は機械です。正しく使わないと事故につながることもあるため、注意点は守りましょう。
■①電撃殺虫器で駆除できない虫もいる
電撃殺虫器は虫を誘引灯で引き寄せて紫外線で駆除しますが、虫によっては青い光りに誘引されない虫もいます。また、虫は活動時間は夜だけではないため、日中に活動する虫は昼に電撃殺虫器を点灯させなければ駆除できません。
また厄介な事にそもそも感電しない虫もいるため、電撃殺虫器では駆除できない虫もいることは予め理解しておきましょう。
■②電撃殺虫器を吊るす時は落下しないように設置する
電撃殺虫器を吊り下げて使う時は強度がある場所に設置しないと、落下して怪我をする可能性があります。電撃殺虫器の重さは商品によって様々で、300gと軽いタイプならワイヤーに引っ掛けても問題ないでしょう。でも、中には5kg以上とかなり重いタイプもあるため、吊るす時は重さに耐えられる場所に設置しましょう。
■③屋内専用の電撃殺虫器は屋内のみで使う
屋内専用の電撃殺虫器を屋外で使うと壊れる可能性があります。屋内専用の電撃殺虫器は防水機能がついていないため、雨や水に濡れると機械が壊れたり劣化する原因にもなり、多くの場合長く使用できません。屋外でも電撃殺虫器を使いたい方は、屋内と屋外の両方で使える伝電撃殺虫器を使いましょう。
まとめ
おすすめで人気の電撃殺虫器を12個ご紹介しましたが、気になる商品はありましたか? 電撃殺虫器は設置するだけで不快な虫を駆除してくれるため、自宅の庭や部屋・キャンプや釣り等のアウトドアでも使えます。
しかも、殺虫剤を使わないで虫を駆除できるため、お子さんやペットがいても安心して使えるのも選ばれてい理由です。あらゆるシーンで効率良く虫を駆除するなら、電撃殺虫器を使いましょう。