暮らしのお悩み解決サイト

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

家で茶色い小さい虫を目にした方は、シバンムシが発生しているかもしれません。茶色い小さい虫はシバンムシ以外にもおり、私たちの生活を脅かす種類もいます。早速、種類や駆除方法などをチェックしていきましょう。


あなたは家で茶色い小さい虫を見かけたことがありませんか?茶色い小さい虫は家の様々な場所におり、リビング、寝室、キッチンなどで目撃されています。虫嫌いな方は小さい虫だとしても、室内でウロウロしている光景を目にすると鳥肌が立つかもしれません。

茶色い小さい虫の中でもシバンムシは家に発生する虫で知られているため、実は見ているかもしれません。なお、茶色い小さい虫は他にも存在しています。では、茶色い小さい虫は何種類くらいいるのでしょうか?

今回は茶色い小さい虫の正体に迫っていきます。特徴、被害、駆除方法、予防対策などについて詳しく見ていきましょう。

茶色い小さい虫の正体

茶色い小さい虫が密集している光景を初めて目にした方は、ゾっとするかもしれません。小さい虫が大量に集まると気持ち悪さが増す一方で、正体が気になる方もいるでしょう。

茶色い小さい虫は肉眼で確認することができる種類もいれば、拡大鏡や顕微鏡などで見ないと確認することができない種類もいます。日本の家でよく発生する虫で、珍しいことではありません。次項で茶色い小さい虫の正体をチェックしていきましょう。

茶色い小さい虫の種類と特徴

あなたは茶色い小さい虫と聞いて、どのような虫が頭に浮かびますか?家に発生する茶色い小さい虫は何種類か存在しています。では、茶色い小さい虫の種類や特徴を見ていきましょう。

茶色い小さい虫と言えばシバンムシが有名!世界には約2,000種いる

メスのカブトムシに似ているシバンムシをご存知でしょうか?シバンムシは体が茶色い小さいな虫で、世界に約2,000種類、日本では62種類確認されています。

体長は種類によって若干の差はありますが、約2mm~3mm、もしくは約3mm~4mmです。求愛時は頭を打ち付けてコツコツ音を出すのが特徴で、繁殖力は凄まじく、室内にいる場合は大量発生することも珍しくありません。

本来の活動時期は4月~10月ですが、温暖化の影響や室内の空調設備が整っているなどの理由で1年中活動しています。寿命は約1ヵ月~2ヵ月です(温度環境によっては3ヶ月ほど生きる個体もいます)。

見た目のわりには顎の力がかなり強く迷惑な害虫として有名です。例えば、ビニール袋などの梱包材を噛んで穴を開けたり、建築資材など木材も噛みます。また、シバンムシは光に反応する走性の虫で飛びますが、スピードは速くありません。

植物を栽培している家はクロバネキノコバエが発生しやすい

室内や自宅の庭で植物を栽培しており、茶色い小さい虫が飛んでいたらクロバネキノコバエかもしれません。クロバネキノコバエは世界で約150種類確認されており、高温多湿の環境や暖かい土を好むため梅雨~夏に発生しやすいです。

観葉植物などの他にキノコなどの菌類にもよくいる虫で、腐葉土、発酵途中の土(草木や堆肥)、キノコが生えている土で産卵します。クロバネキノコバエも茶色い小さい虫ですが、体の色は濃いためこげ茶色に見えるでしょう。体長は約1mm~6mm、個体によって約1cmになることもあります。

名前の認知度が低いチャタテムシ!実は目撃率が高い

チャタテムシを初めて聞いた方もいるのではないでしょうか?チャタテムシは名前の認知度が低くあまり知られていませんが、室内によくいる茶色い小さい虫です。室内で茶色い小さい虫を見かけたらチャタテムシかもしれません。

実はメジャーな虫で世界に2,000種類以上います。チャタテムシは室内型と屋外型が存在しており、室内にいる種類は体長約1mm~2mmで、翅が退化しているため飛ぶことができません。一方の屋外型は体長約3mm~7mmと大きく、翅があり飛ぶことができます。

室内型や屋外型を問わずチャタテムシが好む環境は多湿で、特に活動的になる時期は湿度が上がる梅雨~初秋です。

虫は種類によって音を出しますが、チャタテムシも例外ではありません。まるで茶せんでお茶をたてているような音をかすかに出します。数匹では聞き取りにくいですが、大量発生するとよく聞こえるでしょう。

どんな虫でも大量発生してしまうと手がつけられなくなり、ゴキブリなど衛生害虫が寄ってくる原因になります。「茶色い小さい虫が家の中に湧いている」と思ったら早めにプロに連絡を!

『害虫駆除110番』なら見積もり後の追加料金一切なし!「駆除してほしいけど何の虫かわからない…」思っても大丈夫!オペレーターの丁寧な聞き取りに答えるだけでOKです。ご自宅が虫の巣窟となってしまう前に、早めにプロに相談しましょう。

ダニはチャタテムシなどと間違いやすい

室内に発生する茶色い小さい虫と言えば、ダニの存在も忘れてはいけません。ダニの種類は世界で50,000種類以上いますが、日本で確認されているのは約20種類です。

室内にいる茶色い小さいダニはイエダニやツメダニなどで、体長は種類によって違います。室内によくいるダニは約0.2mm~0.8mmと1mmもありません。

時々、”ダニを部屋の中で見たことがある”と話す方もいますが、マダニ、南京虫、ノミ、チャタテムシの可能性があります。マダニや南京虫などは体長が1mm以上あり、肉眼で確認することが可能です。

一方で室内によくいるダニは1mm以下の種類が多く、ルーペなどの拡大鏡で見ない限り肉眼で確認することは不可能と言えます。なお、ダニはピョンピョン跳ねることもなければ、翅がないため飛ぶこともありません。

ダニは繁殖力が強い虫で、高温多湿(温度は約20度~30度、湿度は約60~80%)になると活動的になり大量繁殖します

「布団にダニがいるかも…かゆい」と思う方は早急に対策を!ダニは私たちのフケや垢をエサにするため放っておくとどんどん増殖します。

食品添加物のみで作られた『ダニピタ君』はお子様やペットに無害!ダニの死骸が飛び散ることもありません。臭いを気にする必要もなく気になる所に置くだけ。痒みなどのダニ被害から解放されましょう。

公式サイトなら30日間の返品保障つき。実際に1枚使ってみてダニ駆除の効果を判断することができます!

茶色い小さい虫の主な発生場所と原因

次は、シバンムシ、クロバネキノコバエ、チャタテムシ、ダニの発生場所や原因を見ていきましょう。茶色い小さい虫でも、当然ながら種類が変われば発生場所や原因が違います。家の中に複数の虫が発生している可能性も否定できません。

シバンムシ

シバンムシ

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する特徴4つと今すぐできる対策を紹介!ダニの退治・予防法や刺された時の対処法も解説します。ダニにお悩みの方必見です。


カメムシの退治・撃退方法6個!家の中・室内や飛ぶときはどうする?

カメムシの退治・撃退方法6個!家の中・室内や飛ぶときはどうする?

家の中ででカメムシを見つけたら、"カメムシが臭いを出す前に退治したい! ”と思いませんか? カメムシ臭を嗅がずに家の中にいるカメムシを退治するなら、「カメムシの退治方法6個」などをチェックしましょう。


 

ビジネスパートナー募集