暮らしのお悩み解決サイト

ブロッコリーの虫の洗い方・出し方!隠れている虫の種類は?

ブロッコリーの虫の洗い方・出し方!隠れている虫の種類は?

ブロッコリーは虫が付きやすく、正しい洗い方をしないと虫と一緒に食べる可能性があります。洗い方のコツを知り虫のいないブロッコリーを食べましょう。付きやすい害虫、正しく洗う方法、注意点などをまとめました。


”ブロッコリーを茹でたら幼虫のような気色悪い虫が浮いてきた”、という方もいるでしょう。虫が付いていないように見えるブロッコリーでも、実は害虫の巣窟になっているかもしれません。

ブロッコリーに虫が付きやすい理由は、葉の裏、つぼみの隙間、茎など身を潜めやすい場所がいくつもあるからです。なお、ブロッコリーに付く虫は様々な種類がおり、人体に悪影響を与える害虫もいるため軽視することはできません。

いびつな形で洗いにくい野菜ですが、虫や汚れを落とす上手な洗い方があります。ブロッコリーに付いている虫や汚れを落とすために、正しい洗い方を知りましょう。清潔にする洗い方のコツ、洗う際の注意点などをご紹介していきます。

ブロッコリーに隠れている虫の種類

ブロッコリーを切った時などに、虫を見つける方もいるのではないでしょうか?ブロッコリーは形状的なことや、撥水する野菜であることから様々な虫が付きやすいです。では、ブロッコリーに付きやすい虫を3つご紹介します。

【1】ヨトウムシ
ヨトウムシはハスモンヨトウなどの幼虫で、体長は約3cm~5cmと大きめです。見た目はふっくらしている毛虫のようで、夜になるとブロッコリーの葉を食べます。見た目が気持ち悪い虫で、ブロッコリーに付いていると不快に感じる方は多いでしょう。

【2】コガネムシ
コガネムシは緑色の甲虫で晴れている日は飛び、体長は約1.7cm~2.3cmあります。幼虫は芋虫のような見た目でブロッコリーの根に潜んでおり、成虫は葉を食べるのが特徴です。

【3】アオムシ
アオムシは緑色の体が特徴で体長は約3cm~4cmあります。モンシロチョウなどの幼虫で、ブロッコリーの葉の裏で見つけることが多いでしょう。

ブロッコリーについた虫の洗い方 ・取り方

ブロッコリーを洗う時、水でサッと洗うだけで済ませていませんか?ブロッコリーはつぼみの間や葉と葉の間などに虫が付いており、軽く洗うだけでは落とすことができません。

また、ブロッコリーにアブラムシが付いている場合、生で食べるとカビやウィルスが体内に入る可能性があります。安心してブロッコリーを食べるために、虫などを落とす洗い方を見ていきましょう。

ふさをふり洗いする

ブロッコリーに付いている虫は水に弱いため、ブロッコリーを水に沈めてふり洗いすると落とすことができます。ふり洗いは遠心力と振動を利用して虫を落とす方法で、簡単にできるのがメリットです。

【洗い方】
1.)ブロッコリーが入る大きさのポリ袋に、ふさを下にして入れましょう。茎があれば取り、ふり洗いをしている時に袋が破れないようにします。


2.)ブロッコリーのふさがしっかり被るまで水を注ぎ、少し空気を入れてから口を閉じてふりましょう。しばらくふり洗いを続けてブロッコリーに付いている虫を落とします。

ふさをつけ置き洗いする

ポリ袋を使わないでブロッコリーの虫を落としたい時は、つけ置き洗いをしましょう。ブロッコリーをつけ置き洗いすると時間はかかりますが、つぼみが開くため虫やゴミもしっかり落とすことができます

【洗い方】
1.)ブロッコリーのふさが余裕で入る大きめのボウルを用意しましょう。ボウルの中にブロッコリーのふさを下にして入れたら、ふさにしっかり水が被るまで注いで約20分待ちます。


2.)20分ほど経つとブロッコリーに付いていた虫やゴミなどが、水面に浮いているかもしれません。さらに、虫やゴミを落とすためにブロッコリーの茎を持ち、ボウルの中でふり洗いします。

カットして洗う

ブロッコリーの細部に潜んでいる虫やゴミをしっかり取りたい方は、一口サイズほどにカットするといいかもしれません。ただし、ブロッコリーをカットして洗う時は、つけ置きを避けて短時間で虫やゴミを落としましょう

カットしたブロッコリーを長時間水に浸すと、切断したところから栄養が流れ出てしまいます虫やゴミと一緒に栄養を洗い流さないために、洗浄は素早く行うのがポイントです。

【洗い方】
1.)太い茎から生えているブロッコリーを切り落とし、サイズが大きい場合は一口サイズくらいにカットします。


2.)ボウルの中に水を注ぎ、カットしたブロッコリーを入れて手で混ぜるなどして洗いましょう。水洗いする時間は最長で約30秒です。

塩で洗う

生きている虫を確実に駆除する方法として塩を使うやり方があります。ブロッコリーのつぼみの間や、葉と葉の間に潜んでいる虫などを苦しめて追い出す作戦です。

【洗い方】
1.)ブロッコリーを下に向けた状態でポリ袋に入れて、水と小さじ1杯の塩を入れます。水はふさがしっかり被るまで注ぎ、茎はポリ袋が破れる恐れがあるため取り除きましょう。


2.)ポリ袋に少し空気を入れてから口を閉じてふります。しばらくふり洗いを続けた後、ブロッコリーを流水でよくすすぎます。

重曹で洗う

ブロッコリーは農薬が使われていることがあり、虫と薬品が気になる方は食用の重曹で洗いましょう。食用の重曹はパンやクッキーなどに含まれており、口に入れても害はありません

【洗い方】
1.)ブロッコリー全体を水で浸すために、ボウル、鍋、ポリ袋などを用意します。ボウル、鍋、ポリ袋などにブロッコリーを入れたら、たっぷりの水と小さじ1杯の重曹を入れましょう。ポリ袋を使う場合は茎を切り落とし、少し空気を入れて口を縛ってください。


2.)約15分待ってからゴム手袋をして手を保護します(重曹は手荒れしやすいため)。容器の場合はブロッコリーをゆすり洗い、ポリ袋の場合はふり洗いしてから流水でよくすすぎます。

野菜用洗剤で洗う

野菜用洗剤も農薬や虫を落とすことできるため心配な方は使いましょう。野菜用洗剤の種類はパウダーや水溶性があり、ホタテ貝やホッキ貝などの貝殻で作られています。自然界にあるもので作られているため、安心して使えて除菌ができるのもメリットです。

【洗い方】
1.)ブロッコリーが余裕で入る大きめのボウルに、たっぷりの水と野菜用洗剤を入れて溶かします。ブロッコリーのふさを下にして数分つけ置きしましょう。なお、茎も食べる場合はブロッコリー全体を浸してください。


2.)数分間つけ置きすると農薬が落ちて虫やゴミも浮いてきます。最後にブロッコリーを流水でよくすすぎましょう。

ゆでる・レンチンで加熱する

ブロッコリーを殺菌して虫も落としたい時は茹でるかレンチンします。ただし、ブロッコリーは茹でると栄養が流れやすいため、できれば電子レンジを使いましょう。電子レンジは、ブロッコリーを蒸しながら殺菌するのが特徴で栄養が流れにくい です。

【茹でる洗い方】
鍋に水を入れて沸騰させたら、ブロッコリーを入れて約30秒ゆすり虫を落とします。最後に流水で軽くすすぎましょう。

【電子レンジによる洗い方】
ブロッコリーを一口サイズにカットして耐熱皿や耐熱ボウルに入れます。次に、容器をサランラップでふんわり覆い約3分30秒温めましょう(500Wの場合)。最後に、水を張ったボウルにブロッコリーを入れて、約30秒ゆすり軽く水洗いします。

ブロッコリーを洗う時の注意点

ブロッコリーを洗って虫やゴミを落とすなど、洗浄する際の注意点をまとめました。今まで知らなかったブロッコリーの情報や、正しい情報を知ることができるかもしれません。ブロッコリーを美味しく頂くためにも、注意点をチェックしておきましょう。

白い粉は食べられる

ブロッコリーを洗った後、白い粉が付いていたことはありませんか?白い粉の正体は『ブルーム』と呼ばれている天然成分で、有害な物質ではありません。ブルームは野菜や果物に起こる自然現象であり、水分の蒸発を防ぐなど防御反応として現れるものです。

なお、ブルームは新鮮な野菜や果物に現れるため、洗った後のブロッコリーに白い粉があれば鮮度がいいと言えます。味や栄養に影響を与えることはなく食べても問題ありませんが、気になる方はキッチンペーパーなどで拭きましょう。ブルームは軽く拭くだけで簡単に落とすことができます。

茹でたブロッコリーは2日程度で食べきる

茹でたブロッコリーは2日ほどで食べきるようにしましょう。茹でたブロッコリーは時間が経つにつれて水分が出てきますが、自ら排出した水分で傷んでしまう野菜です。

ただし、水分コントールしながら保存すると、傷みの進行を緩やかにすることができます。茹でたブロッコリーはキッチンペーパーを敷いた保存容器に入れて、野菜室や冷蔵庫で保存しましょう。キッチンペーパーがブロッコリーから出た水分を吸収するため傷みにくくなります。

なお、キッチンペーパーが水分で濡れていたらマメに取り替えましょう。新しいキッチンペーパーに交換すると水分の吸収率が良くなります。

まとめ

ブロッコリーに付いている虫は水や熱でダメージを与えたり、ふり洗いをするなどして落としましょう。ブロッコリーは洗い方を意識すると、小さな虫や隙間に入り込んでいる虫も落とすことができます。虫の存在に気が付かないまま食べないために、正しい洗い方を行い清潔にしましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


エアコンに虫が侵入した時の対策4個!入ってくる原因や予防法も

エアコンに虫が侵入した時の対策4個!入ってくる原因や予防法も

室外機のドレンホースを伝う・貫通穴(スリーブ穴)や内壁・外壁の間から入るといった方法で、エアコンにゴキブリなどの小さな虫が侵入することがあります。 本記事を参考に、エアコンに虫が侵入した時の対策や予防法を実践し、エアコン内に虫が寄ってこない環境を作りましょう。


キクイムシの駆除は自分で?業者で?方法・メリットを紹介!

キクイムシの駆除は自分で?業者で?方法・メリットを紹介!

家に木くずが落ちている。家具や床に穴が開いている。そんな時には、キクイムシが侵入しているかもしれません。最初は被害がすくなくても、すでに幼虫がいる可能性が高いです。大切な家・家具に被害が広がる前に、市販のスプレーか業者への依頼で駆除してしまいましょう。


カツオブシムシの駆除方法4つ!大量発生する原因や対策法

カツオブシムシの駆除方法4つ!大量発生する原因や対策法

服が虫に食べられて穴があいていたら、カツオブシムシを疑いましょう。カツオブシムシは日本全国に生息している虫で、駆除しなければ被害が拡大するかもしれません。早速、駆除方法や予防策などを見ていきましょう。


アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

ゴキブリ嫌いの方にとって、安らげるはずのアパートの部屋やベランダにゴキブリが出たら緊急事態です。気持ち悪いゴキブリから解放されたい方は、今からでもできる「アパートのゴキブリ対策9つ」を実践しましょう。


カメムシの臭いの消し方7個!ファブリーズは使える?

カメムシの臭いの消し方7個!ファブリーズは使える?

カメムシの季節になるとカメムシの臭いの消し方が分からなくて困っているという人も多くいるのではないでしょうか。カメムシの臭い成分を理解すると臭い落としもさほど難しいことではありません。本記事ではその方法を分かりやすく紹介しています。ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

床にできたへこみや傷を修繕したいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるでしょう。本記事ではフローリングにできたへこみや傷を直す方法から、その傷が付かないようにする予防方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に正しい手入れ方法を行いましょう。


竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹を栽培している方は駆除作業を行っていますか?竹は放置していても大丈夫と思っている方もいますが、他人の敷地に侵入してトラブルに発展する可能性もゼロではありません。竹の駆除方法などをご紹介していきます。


モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラは可愛い見た目と違って地面を荒らす迷惑な害獣です。例えば、芝生や家庭菜園の庭を掘るためデコボコ状態になります。モグラ被害を食い止めるためには早めの対策が大切です。対策方法を6つ見ていきましょう。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集