暮らしのお悩み解決サイト

竹の駆除方法4つ!除草剤を使うコツや駆除に適した時期|業者の費用相場も解説!

竹の駆除方法4つ!除草剤を使うコツや駆除に適した時期|業者の費用相場も解説!

放置すると非常にやっかいな竹。今回は竹の駆除方法4つを徹底解説!除草剤を使う際のコツや薬を使わない駆除方法も解説しています。「自分で手がつけられない」という状態になっている方は業者の費用相場も紹介しているので参考にしてください。竹の駆除は時間と労力がかかる作業ですが本記事で正しい方法を確認してから駆除にあたれば、失敗を防げますよ。


竹が好きで庭に植えている方や、所有している山に竹が生えていることもあるでしょう。竹は風情があり、竹が持つパワーや独特の雰囲気に惹かれる方も少なくありません。

一方で竹は定期的な駆除が必要なことをご存知でしょうか?竹は生長が早くグングン伸びるため、短期間で急に大きくなったと実感する方もいるでしょう。竹は樹勢が強く駆除をしないと荒れていく植物で、時に迷惑な存在になることがあります。

竹が原因でトラブルに発展することもあるため、定期的に駆除を行いましょう。なお、定期的な竹の駆除は美しい竹を維持することにもつながります。今回は、竹の駆除方法、駆除した後の処分方法、費用などをチェックしていきましょう。

竹駆除の基礎知識|竹の特徴3つ

竹の特徴や生態、放置することで発生する被害などをご紹介していきます。

竹駆除の基礎知識|竹の特徴その1
①24時間で1m以上伸びる竹も

芽が生長し竹になるまでの期間はわずか数ヶ月です。例えば、モウソウダケの生長時期を見ると、4月~5月頃に地下茎の節から芽が出てきて6月頃まで伸び続けます。

竹駆除の基礎知識|竹の特徴その2
②竹と笹は別物

竹と笹は似ていますが別物で、最も確実に見極めることができるポイントは鞘(さや)です。竹は生長すると鞘が剥がれますが、笹は生長しても鞘が剥がれることはなく褐色の皮がついています。

他にも、竹の葉脈は格子状であるものの、笹の葉脈は平行線です。また、竹は大きく生長しますが基本的に笹は大きくなりません。ただし、大きく生長する笹もあるためサイズだけで断定するのは難しいでしょう。

竹駆除の基礎知識|竹の特徴その3
③竹を放置すると思いもよらぬ被害が

竹を駆除しないで放置していると、背丈が伸びて日光を遮断し日当たりが悪くなります。住宅地や竹林と密接している場合は、伸びた竹が他人の所有地に侵入してトラブルになることもあるでしょう。

また、竹の地下茎も生長が凄まじく、他の竹の地下茎に絡み付くのが特徴です。近くに他の植物がある場合は、竹が根を枯らしてしまい生育に影響を及ぼします

竹の駆除方法4つ

美しい竹林の維持や、竹が伸びることで発生する弊害を防ぐためには駆除が欠かせません。しかし、”上手く竹の駆除ができるか心配”、”自分でも竹の駆除はできるか”、など不安を抱いていませんか?4つの駆除方法を比較して、あなたに合った方法で竹のお手入れを行いましょう。

竹の駆除方法1|除草剤を使う
①除草剤はひと手間加えると効果アップ

液体タイプや顆粒タイプの除草剤は、さほど手間がかからず簡単に竹の駆除ができます。なお、液体タイプを使う場合、夏に駆除すると2ヵ月~5ヶ月ほどで枯らすことが可能です。他のシーズンでも竹を駆除することはできますが、枯れるまで8ヶ月~1年ほどかかります

【液体による駆除方法】
1.)竹は地下茎が広がっているため、他の竹とつながっている可能性があります。確実に竹を駆除するために、全ての竹の幹に電動ドリルで穴を開けましょう。地上から30cm~1mの範囲、節から2cm~3cm下に穴を開けるのがポイントです。


2.)スポイトに液タイプの除草剤をセットして、穴を開けた竹の幹に注入します。除草剤の注入後は、穴にガムテープを貼り雨水の侵入や除草剤の流出を防ぎましょう。

【顆粒による駆除方法】
駆除成分の浸透を良くするために、竹の周辺に落ちている葉やゴミなどを取ります。あとは、竹が生えている土に顆粒タイプの除草剤を散布するだけです。

竹の駆除方法2|根から掘る
②掘るときは地下茎を残さない

竹の駆除方法には根から掘り起こす根絶やしがあります。竹の根を掘り起こすと、地中茎を除去することができるため完全駆除が可能です。なお、細い竹も根から掘り起こす駆除方法が向いています(細い竹は除草剤を入れることができない場合があるため)。

【根から掘る駆除方法】
竹の根が1mほどであれば、スコップで掘り起こすことができるかもしれません。竹の根を堀り起こして完全駆除するポイントは、地中茎を残さないことです。竹は少しでも地中茎が残っていると生長するため、根を残さず全て掘り起こしましょう

しかし、竹の根は様々な方向へ長く伸びており、スコップで掘り起こすと取り残す可能性があります。確実に竹の根を掘り起こして、完全駆除するなら重機を使いましょう。

ただし、重機の安全性を考えて正常運転が難しいと判断した場合は、使用することができません。例えば、竹が急斜面に生えている、重機が入ることができない、悪路の場合などです。

竹の駆除方法3|伐採する
③駆除を急がないならオススメ

竹を伐採して駆除する方法は、「連年皆伐式」と「1m切り」があります。共通点は、毎年同じ時期に竹を伐採してジワジワ衰弱させるところです。ただし、労力と年数を要し、毎年同じ時期に伐採する必要があるため、根気がないとできません

【連年皆伐式による駆除方法】
1.)竹を伐採する時は、切り口でケガをしないように水平に切るのがポイントです。竹の切り口を斜めにすると鋭い刃のような状態になり、刺さるなどして肌を傷つける可能性があります。なお、竹の高さは50cm~1mほどに伐採しましょう。


2.)翌年も同じ時期に竹を伐採します。数年の間、年に1度竹を伐採すると駆除することができます。

【1m切りによる駆除方法】
毎年冬に竹を約1mの高さで水平に伐採し、翌年、翌々年の冬も同じように伐採しましょう。冬に竹を伐採する理由は、生長期と勘違いさせてエネルギーや水分を消耗させるためです。繰り返し行うと竹は衰弱していき、数年後に駆除することができます。

竹の駆除方法4|業者に依頼
④お金はかかるが確実でラク!

竹の駆除方法をいくつかご紹介しましたが、”自分で対処するのは大変そう”と感じた方もいるでしょう。自分で竹の駆除ができない方や自信がない方は、全て業者に任せる選択肢もあります。業者に依頼すると、重機による竹と地中茎の駆除、整地、竹の処分まで行うのが基本です。

自分で竹の駆除を行ったことがある方は、時間がかかり労力が必要なことをご存知でしょう。竹は生命力が強く駆除するのは難しいと言われている植物です。竹の駆除は、時間が必要なだけでなく体力勝負のところがあり、特に初めて自分で対処する方は苦労するかもしれません。

業者へ依頼すれば時間や労力を使うこともなく、確実に竹の駆除を行ってくれます。複数の業者に見積もり依頼をして、費用、実績、口コミ評価などを確認して1社に絞りましょう。

竹を駆除した後の処分方法4つ

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


竹駆除 雑草駆除

関連する投稿


イシクラゲの駆除方法!害はある?発生時期は?予防方法も

イシクラゲの駆除方法!害はある?発生時期は?予防方法も

庭などに生えているワカメのような物体はイシクラゲで、見つけたら早めに駆除しましょう。イシクラゲは生命力と繁殖力が強く生息場所を広げていく生き物です。今回はイシクラゲの駆除方法や予防方法をご紹介します。


スギナの駆除方法5つ【注意】無農薬でも畑でしない方がいい駆除方法とは?

スギナの駆除方法5つ【注意】無農薬でも畑でしない方がいい駆除方法とは?

抜いても抜いても生えてくるスギナの徹底駆除方法5つを紹介!巷でよく聞く「熱湯」や「塩」は実はおすすめできない駆除方法。その理由までしっかり解説しているので参考にしてください。本記事でスギナの正しい駆除方法を知れば「また生えてる…」と庭や畑のスギナを見てにうんざりする毎日から解放!いつ見てもスッキリしているお庭や畑が実現できますよ。


木を枯らす方法は3つ!根を枯らす方法とやってはいけないNG方法も紹介!

木を枯らす方法は3つ!根を枯らす方法とやってはいけないNG方法も紹介!

自分でできる3つの「木を枯らす方法」紹介。大きくなりすぎた…引っ越しをするなど木を枯らして処分したいお悩みを解決します。


酢や熱湯など【ゼニゴケ駆除の仕方4つ】おすすめ駆除剤5選も!美しいお庭を守ろう

酢や熱湯など【ゼニゴケ駆除の仕方4つ】おすすめ駆除剤5選も!美しいお庭を守ろう

グロテスクな見た目でどんどん繁殖するゼニゴケの駆除の仕方を紹介!薬剤を使わない簡単な方法から、しっかり駆除できるおすすめ薬剤も5つ紹介しています。本記事を読んでゼニゴケ駆除と予防を行い、少し生えているだけでもゾッとするゼニゴケを目にしなくて良いきれいなお庭を作りましょう。


【芝生の雑草】カタバミの駆除方法3つ!おすすめ除草剤や薬を使わない方法も紹介!

【芝生の雑草】カタバミの駆除方法3つ!おすすめ除草剤や薬を使わない方法も紹介!

除草剤で駆除するだけでなく薬を使わないカタバミの駆除方法もご紹介!雑草であるカタバミは放置するとすぐに広がり、芝生の景観を損ねます。カタバミは生命力がとても強いので、芝生以外の場所でも大量繁殖してしまうと駆除が厄介。本記事を読んですぐにカタバミを駆除すれば「いつもキレイね」と言われる庭ができあがりますよ。


 

ビジネスパートナー募集