暮らしのお悩み解決サイト

スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

家の近所にスズメバチが巣を作ってしまうと大変危険です。そんなスズメバチの効果的な対策から、自然界に存在するスズメバチの天敵を10種類紹介します。本記事を参考にスズメバチの適切な対策方法を身に付けましょう。


誰でも恐怖するスズメバチですが、意外に沢山の天敵がいることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。スズメバチの天敵を知ることで、スズメバチ自体の習性などをより深く理解することができるでしょう。

本記事ではスズメバチの天敵10種類の紹介から、実際にスズメバチ対策にはどのようなことが有効なのかを詳しく紹介しています。本記事を参考にスズメバチのことを理解して、適切な対策をしましょう。

スズメバチの天敵の虫7種類

強い毒を持つスズメバチですが、多くの虫が天敵と認定されています。その意外な関係を知ることでスズメバチの特性を知ることができるでしょう。

1.アブ

ムシヒキアブ

スズメバチを捕食する種類のアブは2種類います。ムシヒキアブは飛んでいる獲物の頭上にある木や草などに隠れて待ち伏せをして敵を奇襲します。ムシヒキアブは動体視力と運動能力が大変高く、飛んでいる獲物を捕食することも可能です。スズメバチだけではなく、日本最大種のオニヤンマも捕食されます。

ベッコウハナアブはスズメバチの巣に卵を産み、卵からかえった幼虫がスズメバチのふんや死骸などを食べて成長します。そして大きくなったベッコウハナアブの幼虫は生きたスズメバチの幼虫や蛹も餌にします。このようにしてベッコウハナアブの幼虫はスズメバチの巣で大きく育って巣立ちます。

2.オニヤンマ

オニヤンマの雌

オニヤンマは基本的に昆虫を餌にして生活をしています。また飛行能力に優れるオニヤンマは、その驚異的なスピードでスズメバチを捕食します。スピードに翻弄された場合、スズメバチが捕食されることがほとんどです。

しかし、実はスズメバチもオニヤンマを捕食する側に回ることもあります。それぞれが捕食者となりうる関係がスズメバチとオニヤンマの関係です。

また、オニヤンマの捕食者としてのアドバンテージは飛行能力だけではなく、鋭く強力な顎もその一つです。強靭な顎で一噛みすれば、例えスズメバチと言えど一撃です。オニヤンマはその体格と飛行能力を生かしてガやセミ、ハエやアブなども捕食します。

3.クモ

蜘蛛の巣を張ったクモ

クモは基本的にクモの巣で獲物となる昆虫などを捕獲し捕食します。クモの種類によりますが強力な粘着性のクモの巣の場合は、スズメバチも簡単に捕獲することが可能です。

スズメバチは飛行能力に優れており、力も強いので作りかけのクモの巣などは簡単に通り抜けてしまうでしょう。またクモの巣に捕獲されている他の昆虫を横取りすることもあります。

4.オオカマキリ

オオカマキリ

オオカマキリは個体によっては最大10センチほどの大きさに成長します。オオカマキリの主食は昆虫のため、さまざまな昆虫を捕食します。スズメバチもその例外ではありません。オオカマキリはその持ち前の大きな鎌で素早くスズメバチを捉えます。その速さにほとんどの昆虫は太刀打ちすることができずに捕まるでしょう。

スズメバチも毒針で反撃する余裕も与えられずに捕食されてしまうほど、オオカマキリは強力です。しかし、スズメバチとの関係は常にオオカマキリが捕食者であるというわけではなく、時にはスズメバチが捕食者になることもあります。飛行が苦手なオオカマキリは上空から襲ってくるスズメバチに捕まることがあります。

5.アリ

クロアリ

アリは単体でスズメバチを攻撃することは無いでしょう。しかし時と場合によっては集団でスズメバチを襲うこともありえます。集団になった場合は弱者であるはずのアリもスズメバチを捉える捕食者になってしまいます。

しかし、基本的にアリが飛行するスズメバチを攻撃することはできないので、なんらかの理由で地面に留まっているスズメバチなどがその対象になるでしょう。

6.寄生虫

寄生虫もスズメバチに寄生することで住処としたり、寄生虫によっては捕食することもあります。代表的なのは、ネジレバネという寄生虫です。オス・メス両方共スズメバチに寄生します。しかし、オスは羽化するとすぐに離れます。メスは幼虫の姿のままスズメバチを住処にして寄生し続けます。

また、センチュウの中でもスズメバチタマセンチュウはメスの女王バチに寄生し、不妊化させて繁殖をストップさせてしまうという恐ろしい操作をする寄生虫です。モモイロシマメイガやギンモンシマメイガはスズメバチに寄生してスズメバチを捕食します。幼虫の内にはスズメバチの巣盤を食べ、成虫になってからは巣内のサナギや幼虫を食べ成長します。

スズメバチの天敵の鳥・動物3種類

スズメバチよりはるかに大きな鳥や動物は時としてスズメバチを襲う天敵になります。スズメバチが恐れる天敵の鳥・動物を紹介します。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


スズメバチ駆除 害獣駆除

関連する投稿


アライグマの駆除方法6つ!報奨金がある?業者依頼時の費用も

アライグマの駆除方法6つ!報奨金がある?業者依頼時の費用も

近年では住宅地に出現し、東京都23区にまで生息域を広げている「アライグマ」。あのなんとも愛くるしい顔をしたアライグマの正体は、立派な「害獣」です。わたしたちができるアライグマの駆除方法や、アライグマの駆除を業者に依頼した場合の相場についてまとめていきます。


モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラは可愛い見た目と違って地面を荒らす迷惑な害獣です。例えば、芝生や家庭菜園の庭を掘るためデコボコ状態になります。モグラ被害を食い止めるためには早めの対策が大切です。対策方法を6つ見ていきましょう。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


ネズミを簡単に自分で駆除する方法6つ!併せてやるべき対策も

ネズミを簡単に自分で駆除する方法6つ!併せてやるべき対策も

「家の中でネズミの糞や姿を見てしまった」「天井や壁の裏から音がする」。もし家にネズミがいるのなら、1日も早い対策が必要です。 放っておくとネズミは増える一方なので、本記事を参考にすぐに対策に取り掛かり、不安のない快適な我が家を取り戻しましょう。


イタチの鳴き声は威嚇のサイン?特徴は?被害や駆除方法4つ

イタチの鳴き声は威嚇のサイン?特徴は?被害や駆除方法4つ

イタチは可愛いらしい見た目とは違い、鳴き声がうるさい厄介な害獣です。屋根裏、家の敷地や周辺から奇妙な鳴き声がする時はイタチの存在を疑いましょう。イタチの鳴き声の意味、駆除方法などをご紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集