暮らしのお悩み解決サイト

効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

自宅の大切なベランダやバルコニーに二度と鳩が来なくなる方法15個を紹介!鳩は勝手に駆除すると罰せられます。これ以上鳩に悪さをされないために、違法にならず効果的な撃退方法を知っておきましょう。「たまに鳩がやってくる」という状態から「ほぼ毎日フンをされている」という状態の撃退方法まで完全に網羅!本記事を読んで一刻も早くご自宅のベランダやバルコニーを鳩から守ってください。


鳩の撃退は違法?

鳩の撃退に関する法律
鳩は「鳥獣保護法」の対象

鳥獣保護法(正式には「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」)とは、鳩を含む鳥獣の保護を定めた法律のこと。

鳥獣保護法では、鳥獣と鳥類の卵を捕獲や採取・損傷することは禁止されています。

毎日ベランダやバルコニーにやってくる鳩にどんなに不満があっても、個人が許可なく鳩を捕獲したり怪我を負わせたりすることは法律違反なのです。仮に違反した場合、100万円以下の罰金もしくは1年以下の懲役という罰則があります。

鳩を撃退する際は「絶対に傷つけない」方法で行わなければいけないということを覚えておきましょう。

鳩の撃退で違法となる行為に注意!
鳩の撃退でやってはいけないこと

鳩を撃退するときにやってはいけない具体的な行動は以下の2つです。
・鳩を傷つける行為全般
(例:エアガンやビー玉鉄砲で鳩を攻撃する)
・鳩のヒナや卵を触る
(例:親鳩がいない間にベランダに作られた巣をヒナや卵ごと駆除する。)

上記の2つは鳥獣保護法に触れてしまうため、鳩を撃退したくても絶対に行わないようにしてください。

鳩の撃退はなぜ困難?鳩の特徴3つ

鳩撃退が難しい理由|その1
①ベランダやバルコニーは鳩にとって好条件

鳩は臆病な鳥なので天敵のカラスや鷹に見つかるのをいつも恐れています。

室外機や軒下など上空から死角になる場所が複数あるベランダやバルコニーは、鳩にとって天敵から身を隠せるとても都合のいい場所

ベランダやバルコニーに段ボールや不用品などが置きっぱなしになってはいませんか?身を隠せる物が多い場所は鳩にとってさらに居心地のいい場所となってしまうため、要注意ですよ。

鳩撃退が難しい理由|その2
②鳩には強力な帰省本能がある

鳩は一度巣と決めた場所にはどんなに遠いところからでも帰ってくる、強力な帰省本能を持ちます。

「行動の変化が少なく同じ動線で生活する」という鳥類には珍しい特徴も合わせ持つため、自宅のベランダやバルコニーを「居心地が良い場所」と認識すると居着くように。

カラスや鷹を怖がる臆病さの反面「ここは身を隠せて居心地が良い」と気に入った場所への執着はすさまじいため、一度居着いてしまうと撃退するのが難しくなります

鳩撃退が難しい理由|その3
③鳩は人間が好き!?

追い払われるのに鳩があえてベランダやバルコニーなどに近づく理由として、人間の近くだからという場合もあります。

というのも、鳩の天敵であるカラスや鷹は頭が良くうかつに人間には近づいてきません。

そのため「人間の気配がするベランダやバルコニーには天敵が近寄ってこないため安心できる」という、鳩にとってこれ以上ないメリットもあるのです。

鳩の効果的な撃退方法15個

鳩の効果的な撃退方法1|業者に依頼
①プロの手を借りれば効果はダントツ!

費用はかかるものの、一番確実な鳩の撃退方法はやはり専門業者に依頼することです。専門業者は鳩の習性をよく理解しているので効果的な駆除方法や再発予防策も熟知しています。

また専門業者なら公的機関への届け出もしているので、一般人ではできない卵があるような巣の駆除も頼めるのがメリット。

優良業者ならベランダの鳩対策とともに、ゴキブリなど害虫対策方法を教えてくれることもあります。この機会にベランダの困り事を一掃して、くつろぎの時間が過ごせる本来のベランダやバルコニーの姿を取り戻しませんか?

専門業者は3社程度を比較するのがおすすめ。利用者のリアルな口コミでランキングされている「くらしのマーケット」なら人気の業者が一目瞭然!簡単に比較もできます。

写真も添付できる簡単なメッセージ機能もあるので、まずはご自宅の鳩被害状況をプロに相談してから依頼するか決めてみてはいかがでしょう?

鳩の効果的な撃退方法2|ベランダを守る
②ベランダを防鳥ネットで覆う

防鳥ネットは鳩が入れない程度の網目になっていて、ベランダ全体を覆うことで鳩を中に入ってこさせなくするものです。少しでも隙間があると、そこから鳩が入ってきてしまうので、天井から下まで隙間無く張るようにしてください。

ネットを選ぶ時には、どのようにベランダに取り付けるかも考えてからサイズを選ぶようにしましょう。もし1枚のネットで足りないようであれば、2枚使用して横から鳩が入ってこられないようにする必要があります。

結束バンドや、ネットを引っ掛けるフック、フックを壁に接着させる樹脂系接着剤があると設置がはかどりますよ。

鳩の効果的な撃退方法3|屋根の上も守る
③スパイクを置けば鳩は止まれない

鳥よけスパイクは剣山器具とも呼ばれており、鳩などの害鳥がベランダや室外機に止まらないようにする(大きめのトゲが生えたシート)のことです。

プラスチックでできたスパイクと、ステンレスでできたスパイクがあり、子どもや人が触ったり倒れたりしそうな場所にはプラスチックでできた柔らかいスパイクを、屋根の上や看板の上など誰も触らない場所であればステンレス製が良いでしょう。

ステンレス製はプラスチック製の数倍の値段がしますが、丈夫で長持ちしますので雨風にさらされる場所に設置することが可能です。プラスチック製は100円ショップでも販売されており気軽に購入できる反面、紫外線による日焼けで疲労し、折れてしまうことがあります。

鳩の効果的な撃退方法4|テグスを使う
④家の外観を損ねたくない人におすすめ

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

毎晩屋根裏でうるさく鳴いている何かの生物。もしかしてそれ、ハクビシンかもしれません。近年山林地域だけではなく住宅地でも散見されるようなったハクビシン。さまざまな被害が報告されています。ここでは、そんなハクビシンの特徴や駆除法などさまざまな角度から徹底紹介!ぜひ参考にしてください。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのはもちろん、家の中にいること事態許せないでしょう。ヤモリを見つけたら"どうにかして駆除したい! "と思いませんか? 今回は、ヤモリの駆除方法等をチェックしていきましょう。


 

ビジネスパートナー募集