暮らしのお悩み解決サイト

野良猫は駆除できる?対策方法7個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法7個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


※本記事での『駆除』は『追い払う』という意味合いで使用されております。ネコは動物愛護法で保護されている動物でもあり、殺したり傷つけたりすることは法律で禁止されています。

庭や駐車場に来てウンチやオシッコをしていく野良猫を、今度こそ何とか駆除したい!そう思っているのは貴方だけではありません。全国に同士がたくさんいます。しかし迷惑だからと言って、ゴキブリなどの害虫のようには傷つけてはいけません。

周辺住民のネコのいたずらや糞尿に対する怒りの温度差も、駆除が進まない原因の1つとなっています。保護したいという人もいれば、見るのもイヤという人もいますし、イタズラをしなければ家に来ても良いという人もいます。

どうすれば、合法的に野良猫の駆除ができるのでしょうか。ここでは、巷で言われている様々なノラネコ対策の方法について調べてみました。

ネコの習性を知る

ネコは、一度ウンチやオシッコをした場所には、再びやり続ける習性があります。
ウンチを取り除いても、ニオイが残っている限り、ここは自分の場所だと何回もマーキングしたいのです。

野良猫であれば、気に入った場所を住み家にすることもあります。
いくらホウキなどで追い払っても、居心地がいい場所であれば人間がいないときにやってきてしまうので、何らかの対策を立てなくてはいけません。

ネコを駆除するには、まずはネコの習性を知っておきましょう。
ネコは水が嫌いなことはよく知られていますが、環境の変化に対して適応能力が低いことはあまり知られていません。
植木や自転車といった、いつも置いてあるものの場所が変わると落ち着かなくなり、来たくなくなる性質があるのです。

また、柑橘類の香りや、酢の香りが嫌いなので、駆除する時は覚えておくと良いですね。

野良猫対策の方法7個

1 水をかけてネコを追い払う

猫は水が大嫌いです。普段我々が目にするネコの祖先はリビアヤマネコという砂漠の生まれです。とても乾燥した地域のネコだったので、水に対応できるようにできていませんでした。
その体質が今のネコにも受け継がれていて、ネコは水がとても苦手なのです。

野良猫がやってきたら、シュッと水鉄砲などで水をかけると、飛び上がるようにして逃げていきます。また、オケなどに水を汲んで、ネコにバシャッとかけるのも大変効果があります。

注意しなくてはいけないのが、野良猫に人間が水鉄砲で水を飛ばしていると気づかれないようにすることです。人間がしていることだと理解してしまうと、野良猫は人がいない時にやってきて庭やゴミ箱で悪さをしますので注意してください。

ネコに水をかけるのは大変効果的ですが、ずっと外を見ていなくてはいけないのも大変ですし現実的ではありません。ネコが庭や家に侵入してきたら、自動的に感知して水を撒いてくれる製品があると便利ですよね。

その声に応えて造られたのが、猫よけ用のスプリンクラーです。赤外線センサーで野良猫を感知すると、ネコに向かって勢い良くシュッと水をスプレーします。有効範囲は機械から前に10メートル、幅は13メートル程になります。
薬品や毒を使用していないので、ネコを傷つけることなく撃退できます。

心配になるのが水道代ですが、「Newビーストバスター3」の場合、1日に5回から8回スプレー噴射して、1ヶ月で水道代は20円から30円程度と非常に安くなっています。

2 ニオイでネコを寄せ付けない

犬猫まわれ右 犬猫よけスプレー 350ml

ネコが嫌いなニオイをいの周辺に撒くことで、野良猫を撃退しましょう。ネコが本能的に嫌うものを置けば、敷地内に近寄らなくなりますよ。

ミカンやオレンジなど柑橘類の皮

ネコは、ミカンやオレンジが大の苦手です。ネコが家の敷地に入ってこないようにする忌避剤が販売されていますが、その多くは「シトラス系の香り」つまり「柑橘類の香り」を使用しています。

ミカンの皮やオレンジの皮を、野良猫が通りそうな場所に置いておきましょう。皮を見るだけで飛んで逃げるネコもいる位、ネコにとっては苦手なものなのです。

ネコは、酸っぱいものは「腐った食べ物」だと思い込む習性があります。柑橘系だけでなく酢も嫌いなのは、腐っていると思うからなのです。

また、柑橘類の皮に含まれる『リモネン』は、ネコにとって有毒物質です。
『リモネン』は「オレンジオイル」とも呼ばれていて、お掃除の時に使用したりしますよね。
ネコが『リモネン』を摂取すると、体内で分解できなくて吐いてしまったり、体をうまく動かせなくなったり、あるいは意識が遠のいてしまったりします。

木酢液やお酢など

ネコは酢のすっぱいニオイが嫌いです。
ゴミ置き場などにネコが来て困る場合は、木酢液や竹酢液を撒くと良いでしょう。

もっと強力にしたい場合は、
・お酢(木酢液や竹酢液など)400から500ml
・トウガラシ 10本から15本程度
・レモンバームの葉 20枚から30枚程度
これらをミックスさせて2日ほど放置します。
そして、使う時には5倍から10倍程度に水で薄めてスプレーします。

注意しなくてはいけないのが、お酢のニオイは強いので、自分の家だけでスプレーする場合に近所の家にも迷惑になってしまうことです。
もし近隣一帯で野良猫を駆除するのであれば、一斉にスプレーすると効果的です。

ハーブの香り

ユーカリやミント、レモングラスなど、ネコが嫌いな涼しげな香りを、家周辺に撒きましょう。
水100ミリリットルに対して、アロマオイル数滴を入れ、霧吹きなどで噴霧すればOKです。
また、アロマスプレーだけでなく、アロマの元となる植物を育てるのも効果的です。

ゼラニウムやマリーゴールドなど、育てやすい植物の中にもネコが嫌がるものがあるので、今度庭に植える植物に迷っていたら試してみてください。

タマネギやニンニク

タマネギのツーンとするニオイや、ニンニクのニオイは、ネコを寄せ付けません。
どちらもスライスしたり、細かく刻んだものを撒くと効果的です。

しかし、注意しなくてはいけないのが、タマネギは野良猫を寄せ付けなくなりますが、ゴキブリが寄ってきてしまう点です。
道に撒くのではなく、ネットに入れて吊るすなどして工夫してみてください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

家の近所にスズメバチが巣を作ってしまうと大変危険です。そんなスズメバチの効果的な対策から、自然界に存在するスズメバチの天敵を10種類紹介します。本記事を参考にスズメバチの適切な対策方法を身に付けましょう。


アライグマの駆除方法6つ!報奨金がある?業者依頼時の費用も

アライグマの駆除方法6つ!報奨金がある?業者依頼時の費用も

近年では住宅地に出現し、東京都23区にまで生息域を広げている「アライグマ」。あのなんとも愛くるしい顔をしたアライグマの正体は、立派な「害獣」です。わたしたちができるアライグマの駆除方法や、アライグマの駆除を業者に依頼した場合の相場についてまとめていきます。


モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラは可愛い見た目と違って地面を荒らす迷惑な害獣です。例えば、芝生や家庭菜園の庭を掘るためデコボコ状態になります。モグラ被害を食い止めるためには早めの対策が大切です。対策方法を6つ見ていきましょう。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


ネズミを簡単に自分で駆除する方法6つ!併せてやるべき対策も

ネズミを簡単に自分で駆除する方法6つ!併せてやるべき対策も

「家の中でネズミの糞や姿を見てしまった」「天井や壁の裏から音がする」。もし家にネズミがいるのなら、1日も早い対策が必要です。 放っておくとネズミは増える一方なので、本記事を参考にすぐに対策に取り掛かり、不安のない快適な我が家を取り戻しましょう。


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集