暮らしのお悩み解決サイト

猫の糞被害に効果的な対策14個!ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫の糞被害に効果的な対策14個!ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫のふんに悩まされている方は、できるだけ早く対策をしましょう。猫ふん対策をしないと、猫のふん被害は今以上に大きくなります。猫のふんに効く対策方法を実践して、自宅の庭や駐車場等から、猫を追放しましょう。


ネコは動物愛護法で保護されており、虐待にあたる行為は法律で禁止されています。また本記事はそれらを推奨しておりません。

自宅の庭や駐車場等に、猫がふんをして困っている方もいるでしょう。自宅の庭で家庭菜園をしている方や、大事に草花を育てている方にとっては、猫のふんは本当に迷惑です。

また、猫によっては、人間を怖がることもありません。平気な顔をして、自宅の庭や駐車場等に居座り、堂々とふんをします。

猫のふんに困っている方は、できるだけ早く何かしらの対策をしましょう。猫ふん対策が遅くなればなるほど、猫のふん被害はどんどん拡大していきます。猫にふんをさせないためには、対策をして猫に学習させることが重要です。猫は学習すれば、近寄って来ることもありません。

自宅の庭や駐車場等、猫にふんをさせないための対策をご紹介します!

猫の糞被害に効果的な対策14個

猫のふんに悩まされている方は、14個の方法を試してみましょう。猫の弱点を突いた方法のため、ふん対策ができます。

猫の糞被害対策その1
①超音波で簡単・すぐに撃退!

最もおすすめな猫の撃退方法は、猫が嫌がる特有の超音波で撃退する方法。設置が手軽で効果が表れるのも早いため「すぐにでも庭にやってくる猫を撃退したい」という方におすすめです。

ほかの猫糞対策に比べると1個16,280円(税込)とお値段はするのですが、実際に利用した方からは「最初から番人くんを使っておけば時間もお金も無駄にしなかったのに!」という声が多数です。

お手頃な対策アイテムを試しては期待ハズレ「対策したのにまた糞が!」とイライラするのは嫌なものです。最初から満足度の高いアイテムを使っておけば、気持ちもお財布も疲れ切ることなく猫糞対策ができますよ。

万が一効果を実感出来なければ2台まで返金保証!猫は一度自分のナワバリと思うとしつこくやって来ます。今すぐ対策して窓を開けたときのイヤーな猫の糞の臭いからは1日も早く解放されましょう。

猫の糞被害対策その2
②ハーブの香りで猫の糞対策

猫ふん対策をするなら、ハッカやミント等のハーブ系の香りが効きます。

ハッカで猫ふん対策をするなら、ハッカ油が便利です。ハッカ油はネット通販等で購入できます。スプレーボトルの中にハッカ油と水を混ぜて、猫ふんをされた場所に噴射しましょう。ミント等のハーブ系の場合は、アロマオイルを使いましょう。使い方はハッカ油と同じです。水で薄めて、猫ふんをされた場所にスプレーします。

また、ハーブ系の香りで猫ふん対策をする時は、土にハーブ系の植物を植えるの良いです。もしくは、ハーブ系の鉢植えを置くだけでも猫ふん対策ができます。猫ふん対策に向いているハーブ系の植物は、ローズマリー・レモングラス・カニナ等です。

アロマオイルは高そうなイメージがありますよね。しかし今では100均でも取り扱いがあります。猫のふん対策に使うのなら十分です。

ただし100均では使いたい種類が置いていない事も。使いたい香りを3種類選べるこちらのショップならハッカやミント、以下で紹介している柑橘系のアロマオイルもお手頃価格で購入できますよ。

アロマオイルを使ってスプレーを作るときは容器にも注意が必要。というのも、アロマオイルに含まれる天然成分の中にはプラスチックを溶かす性質を持つものもあるからです。

こちらのスプレーはアロマオイルやアルコールにも対応!広範囲にスプレーできる使いやすいノズルで、猫ふん対策に打ってつけです。

■猫の嗅覚は人間のおよそ10万倍
猫は嗅覚がとても優れていて、嗅覚数値は凄いです。なんと、猫の嗅覚は人間のおよそ10万倍あります。猫は、ハッカやミント等のハーブ系の香りが苦手なため、少し嗅いだだけでも強烈に臭いはずです。

ニオイで猫ふん対策をする方法は、猫を傷つけることなく撃退できます。何より、猫の命を守りながら、猫ふん対策ができるのがメリットです。また、ハッカやミント等のハーブ系の香りは天然由来のため、土に撒いても問題ありません。庭に植えてある植物を枯らす心配もないため、安心して使えます。

■継続してニオイを振りまく必要がある
ニオイで猫ふん対策をする時は、『継続してニオイを振りまくこと』です。ニオイは日が経つと、どんどん薄れていきます。ニオイが薄くなれば、猫ふん対策の効果は期待できません。猫ふん対策を効果を持続させるためには、こまめにニオイを振りまくことです。
特に、『雨が降った後は要注意』です。雨水と一緒にニオイも流れてしまうため、必ず猫が嫌がるニオイを振りまきましょう。

猫の糞被害対策その3
③柑橘系の香りで猫の糞対策

猫は、ミカンやレモンの柑橘系の香りも嫌いです。猫ふんをされた場所に柑橘系の皮を放置すれば、対策ができます。もしくは、柑橘系の皮と水をミキサーにかけましょう。柑橘系の皮を液体にして、猫ふんをされた場所にスプレーするのも良いです。

また少々値ははりますがアロマスプレーを使う方法もあります。

猫の糞被害対策その4
④コーヒーの香りで猫の糞対策

猫ふん対策に、コーヒーを使うと猫は嫌がります。コーヒーと言っても、コーヒーの形態は様々です。コーヒー豆や粉末、インスタントコーヒー等があります。猫ふん対策に効果的と言われているのは、ドリップした後のコーヒーです。ドリップした後のコーヒーを、猫ふんをされた場所や、猫がよくいる場所等に撒きましょう。

コーヒー豆を撒くよりも、ドリップした方がニオイを強く放つため、猫ふん対策に効果があります。

猫の糞被害対策その5
⑤バラやジャスミンの香りで猫の糞対策

猫は、バラやジャスミンの香りも苦手です。できれば、自宅の庭にバラやジャスミンの木を植えましょう。住宅事情により、植えることができない場合は、バラやジャスミンのアロマオイルを使います。水で薄めて、猫ふんをされた場所等にスプレーしましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


コウモリの鳴き声はコレ!鳴き声が似ている害獣との聞き分け方も解説

コウモリの鳴き声はコレ!鳴き声が似ている害獣との聞き分け方も解説

家のどこからかコウモリの鳴き声が聞こえているけどどうしたら良いかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではコウモリの鳴き声の聞き分け方を動画と一緒に解説しています。この記事を参考にコウモリの鳴き声を聞き分けられるようにしましょう。


猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫が庭で糞尿をしたり車に傷をつけられたりした方にとって、猫の撃退は1秒でも早く解決したい問題です。本記事では超音波やスプレーなど、猫撃退アイテムの効果的な使い方も紹介。猫はひとたびその場所を気に入ると驚くほど執着し、本来なら効果的な撃退方法が効かなくなることも。本記事を読んで1日でも早く撃退方法を実践すれば、庭から上がってくる糞尿の臭いや毎朝車に傷がついていないかチェックするストレスから解放されますよ。


ネズミがいるか確かめる方法は?駆除・予防法も解説

ネズミがいるか確かめる方法は?駆除・予防法も解説

ネズミがいるか確かめる方法は、目視か耳で確認すること。本記事では、早期発見のコツや駆除方法、侵入予防策を解説しています。


カラスに襲われやすい人がいる!?被害の実例と身の守り方

カラスに襲われやすい人がいる!?被害の実例と身の守り方

人間と共存するカラスですが「襲われた」という人が意外と多いです。被害の実例や、攻撃されがちな人の特徴、身の守り方をご紹介します。


たぬきを見つけたらどうする?被害や対策・ケガをしている場合など解説

たぬきを見つけたらどうする?被害や対策・ケガをしている場合など解説

たぬきによる被害や寄せ付けない方法、ケガや病気のたぬきを見つけた場合など、たぬきを見つけたときの気になる疑問に答えます。


 

ビジネスパートナー募集