暮らしのお悩み解決サイト

北欧風リビングインテリアおしゃれな実例18選!基本のポイントも

北欧風リビングインテリアおしゃれな実例18選!基本のポイントも

あなたは北欧風リビングが好きですか?と言うのも、”インテリアがおしゃれ”、”可愛らしい雰囲気が素敵”などの理由で人気があるからです。今回は、北欧風リビングに必要なインテリアや実例をご紹介していきます。


北欧インテリアでまとめたリビングに憧れる方は多いのではないでしょうか?日本人に北欧ファンが多い理由は、天然素材を生かしたインテリアが多いことと関係しているかもしれません。

北欧インテリアと聞くと洋室に合うイメージがありますが、実は和室との相性も良く、おしゃれなリビングを作ることができます。とはいえその種類、デザイン、色が豊富なため、選び方やレイアウト方法などで迷ってしまう方もいるでしょう。

北欧風のリビングの作り方は難しくなく、ポイントをおさえることができれば素敵な空間になります。まずは、北欧インテリアの選び方を知り、実際の写真を見てレイアウトなどを参考にしましょう。

北欧インテリアに必要な基本ポイント3つ

北欧風のリビングはインテリアが主役となるため、選び方を間違えると実際の仕上がりとイメージに誤差が生じます。北欧インテリアを選ぶ時の基本ポイントは3つで、誰でも簡単に取り入れることができるでしょう。

①家具は木材が使われている物を選ぶ

ダイニングテーブル、イス、収納棚など北欧風のリビングの要となる家具は、木材が使われている物を選ぶのが基本です。

【デザイナーの多くは木材家具を作成】
北欧は生活の中に自然を取り入れたスタイルが主流で、素材が持つ温もりや質感など生かした家具が当たり前です。実際に、ヨーロッパのデザイナーは木材を使った家具を多数作成しており、日本でもハンス・ヨルゲンセン・ウェグナーの椅子CH33が人気を博しています。

【ナチュラルやアンティーク調の家具は王道】
北欧家具の種類を大きくわけると、木目を生かしたナチュラルな家具、アンティーク調に仕上げた家具、ビビットカラーの木製家具の3つです。

落ち着いたリビングにしたい方は、木目を生かしたナチュラルな家具やアンティーク調を選ぶと馴染みがいいでしょう。ナチュラルとアンティーク調の家具は、北欧家具の定番スタイルでもあるため間違いありません。

【脚先が細い家具がおすすめ】
北欧家具を選ぶ際は、脚先が先端に向かって細くなっているテーパードレッグがおすすめです。スタイリッシュでありながら、抜け感効果で圧迫感を軽減することができます。

②リビングに主照明と補助照明を複数設置する

北欧風のリビングにするためにはいくつか照明を取り入れることも必須です。日本人は照明と聞くと、部屋を明るくするだけの物と考える方もいるでしょう。しかし、北欧らしいリビングにするポイントは照明の使い方にもあります。

【リビングにいくつもの照明を置く文化】
北欧では照明が生活に密接しており、暗い時間が長くても灯りを楽しむ文化が根付いています。リビング全体を明るくしないで、使う場所、空間の演出、用途などに合わせて部分的に照明を照らすのが基本です。

なお、リビングだけでもいくつもの照明があり、天井、ダイニングテーブル、リビングの隅、ソファーなどあらゆる場所に設置しています。

【様々な種類の照明を設置する】
リビングの照明はメインとサブ、それぞれ異なる種類を複数設置しましょう。例えば、ペンダントライト、スタンドライト、スポットライトなどを組み合わせます。

【ブランド照明で北欧に近づける】
より北欧に近づけたい方はブランド照明を選ぶのも方法です。北欧を代表する定番ブランドと言えばルイスポールセン、シンプルなデザインで知られているブランドであるアルテックは、日本人から支持されています。

③リビングに雑貨を飾って彩る

リビングをおしゃれに彩るインテリアといえば北欧雑貨で、ムーミンやマリメッコはご存知の方も多いでしょう。北欧雑貨に詳しくない方や王道の北欧雑貨を置きたい方はムーミンやマリメッコをおすすめします。

【ムーミンやマリメッコはレイアウトしやすい】
ムーミンやマリメッコは北欧雑貨の定番である一方、色やデザインの種類が多くリビングの雰囲気に合わせやすいです。可愛らしいタイプ、インパクトがあるタイプ、モダンなタイプなどがあり、リビングに置くだけで簡単に北欧テイストを取り入れられるでしょう。

【ファブリックや絵画をプラスする】
北欧は室内で過ごすことが多いことから、明るく楽しい空間作りを意識している家庭も少なくありません。壁などにファブリックや絵画を飾る習慣があり、サイズが異なるファブリック、好みの絵画などを飾って北欧らしいリビングにしましょう。

テイスト別|リビングの北欧インテリア実例6選

北欧インテリアの定番である、ナチュラルとモダンリビングの実例を6個ご紹介していきます。ナチュラルやモダンスタイルの北欧リビングは、シンプルながらもおしゃれに見せることができるのが特徴です。

①木材家具が生きるナチュラルな北欧リビング

白い壁と白いフローリングのリビングは木材家具との相性が良く、北欧テイストのリビングの基本でもあります。少しアクセントをプラスしたい時は、ラグや家具などのインテリアに色味を入れるのもいいでしょう。ポイント使いで色味を足すと、よりおしゃれで華やかさのあるリビングになります。

②リビングの隅も抜け目なし!照明を使って空間を演出

白い壁と茶色のフローリングを生かしたナチュラルな北欧リビングです。一方でこげ茶色の木材家具は重たい印象になりがちですが、白い壁のおかげで中和され軽さを演出することができます。

リビングの隅にあるインテリアにも注目してみましょう。スタンドライトを置くことで空間に立体感が生まれ、北欧らしい照明を楽しむ空間ができます。

③和室リビングを北欧ナチュラルにイメチェン

和室のリビングを北欧ナチュラルにイメチェンした実例です。元々仏間もあったそうですが、木材扉を設置し、ふすまの一部は北欧柄のロールカーテンに替えています。意外と和風と北欧インテリアはマッチしやすく、和と洋のテイストを入れたナチュラルリビングにしたい方にもおすすめです。

④ナチュラルモダンでクールさもある北欧リビングに

ナチュラルな北欧リビングに、ファブリックを中心としたモダンテイストを取り入れています。北欧生まれのムーミンも、白黒カラーであれば子どもっぽくなりません。モードな雰囲気を崩さないで、キャラクターを取り入れたい時などに使えるテクニックです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集