暮らしのお悩み解決サイト

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


3畳の部屋は仕事・勉強するのにぴったりのスペース。一つの部屋を物置として使うのもおすすめです。部屋が無くとも、リビングのなどの広い部屋の一角を使って作るのでもOK。本記事では、3畳の部屋を広く見せるレイアウトのポイントや家具の選び方をインスタの事例と一緒に解説していきます。

3畳の部屋のレイアウトのコツとは?1
3畳の部屋のレイアウトのポイント5つ

3畳の部屋は仕事部屋・書斎・物置・勉強部屋などにぴったり。ここでは、そのレイアウトのポイントを5つに分けて解説していきます。

3畳の部屋の家具配置のポイント1
一つの部屋を使うか・他の部屋の一角を使うかを決める

3畳の部屋があるのであれば、そのままそこを使いましょう。

在宅ワークが増えて仕事部屋の需要が高まる今日、リビングなどの広い部屋のコーナーの一部を3畳ほど別部屋として扱うのもおすすめ。

作業をしながら家族の様子を見守ることができるし、エアコン・ストーブなどを設置する必要が無くなります。

3畳の部屋の家具配置のポイント2
部屋の使い道を決める

3畳の部屋を用意したら、その使い方を決めましょう。

おすすめは仕事部屋・書斎・物置・食糧庫。お子さんがいらっしゃる家なら、勉強部屋にも向いています。

部屋の使い道を決めたら、それに合った家具を用意していきます。狭い空間なので、本当に必要かどうか考えることがポイントです。

空間を広くみせるために、ロータイプの家具を選ぶのがベター。白・ベージュなどを選ぶと開放感がアップします。

3畳の部屋の家具配置のポイント3
大き目の家具から配置を決める

使いたい家具を決めたら、大き目の家具から配置を決めていきます。

お部屋の図面を用意し、そこに家具配置を書き込んでいきましょう。畳1枚は約90cm・横幅約180cmなので、3畳は約180cm・約270cmのお部屋になります。

大きい家具から順に配置していき、余った部分に小さな家具を置いていくのがおすすめ。家具は壁側に寄せると空間が広く使えます。

3畳の部屋の家具配置のポイント4
生活動線を意識する

生活動線とは、生活をする時の動線のこと。部屋内やキッチン、浴室・洗濯機などの間を移動するラインを生活動線と呼びます。

コンセントの位置や自分の動きを考えながら、家具を配置していきましょう。

例えば、もしクローゼットやタンスがあるなら、90cm程度の幅を用意すると開けやすさがアップ。
テレビならばテレビを見るのに最適な距離を意識しましょう。「画面の高さ×3」で計算すればOKです。

生活動線は部屋の使い道を考えるのにも役立ちます。

3畳の部屋の近くにお風呂や玄関があるのであれば、衣装部屋と使うと便利ですし、キッチンが近いのであれば食糧庫向けです。

集中したいのであれば、仕事部屋・作業部屋として使う、という決め方ができます。

3畳の部屋の家具配置のポイント5
色使いを工夫する

3畳の部屋の中で使う色は1~2色が基本的。「それでは寂しいな」という人はクッションやラグを別の色にしてアクセントにするのがおすすめです。

狭い部屋のベースにおすすめの色は白・ベージュ。アクセントには青・緑・濃いブラウンが向いています。部屋全体に濃い色を使うと狭く見えてしまうので、観葉植物や小物で取り入れるのがベターです。

反対に、赤・オレンジ・黄色などの鮮やかで明るい色は部屋に圧迫感を出す効果があるので、できれば避けましょう。

3畳の部屋のレイアウトのコツとは?2
3畳の部屋の家具選びのポイント

3畳の部屋には、ロータイプで小さなサイズの家具がおすすめ。収納力があるタイプも便利です。ここでは、そのポイントを解説していきます。

3畳の部屋の家具選びのポイント1
3畳におすすめのデスク選びのポイント

3畳の部屋を仕事部屋にするのであれば、作業机がおすすめ。お子さんが使うのであれば、小型の学習机がいいでしょう。

それ以外の用途で使うのであれば、無理に机を置く必要はありません。折りたたみテーブルを立てかけて置いたり、小さなローテーブルを置く程度なら省スペースになりますよ。

3畳におすすめのデスクのレイアウト例1
デスクを壁際に置く

3畳で机を置く位置は、壁際が基本。窓を眺める形でしたら開放的ですし、壁だけを見る形ならば集中力がアップします

市販の机が大きすぎるなら、カラーボックスを並べてその上にホームセンターで買える木材を置くだけでも簡単にカウンターテーブルを作れます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


レイアウト インテリア

関連する投稿


【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

素敵な北欧風のお部屋作り実例をまとめました!「カラー別」や「ラグ」「カーテン」など計8つのカテゴリでまとめているので、本記事を読めばあなたの取り入れやすい場所から北欧風の部屋作りが始められますよ。お気に入りのインテリアに囲まれた素敵な北欧風のお部屋を目指しましょう。


1LDKのレイアウト実例30選!二人暮らしでも広く見せる部屋作りのコツも解説!

1LDKのレイアウト実例30選!二人暮らしでも広く見せる部屋作りのコツも解説!

1LDKをおしゃれかつ広く見せるレイアウトのコツを、実例を使って紹介します。1LDKはリビングダイニングの他に部屋が1つある間取り。一人暮らしならスペースたっぷりの部屋を作ることができ、二人暮らしでもレイアウトのコツをしっかりつかめば広く見せることができます。本記事を読んであなたが落ち着く1LDKの空間を作り上げましょう。


2DKレイアウト実例17選!一人暮らしから家族まで|おしゃれで暮らしやすい部屋に

2DKレイアウト実例17選!一人暮らしから家族まで|おしゃれで暮らしやすい部屋に

「使いにくい」と思われがちな2DKですが、おしゃれで使いやすくレイアウトしている実例を集めました!2DKに多い縦長のレイアウトはもちろん、一人暮らしから同棲カップルや家族まで!住む人数別で2DKを快適にするレイアウト術もご紹介します。ポイントを押さえた2DKのレイアウトを実践すれば、あなたのお部屋もびっくりする程暮らしやすくなりますよ。


1DKレイアウト実例15選!縦長の部屋や2人暮らしなどでのおしゃれな家具配置をご紹介!

1DKレイアウト実例15選!縦長の部屋や2人暮らしなどでのおしゃれな家具配置をご紹介!

あまり見ない間取りの1DKはレイアウトに悩んでしまいますよね。本記事では1DKのレイアウト実例を1DKのタイプ別・1DKで暮らす人数別にまとめました。1DKレイアウトがダサくなったり狭く見えないための注意点も解説しています。あなたの暮らす1DKを理想のお部屋にできる、アイデア満載の記事です。


ジョイントマットのレイアウト実例15選!選び方や特徴

ジョイントマットのレイアウト実例15選!選び方や特徴

ジョイントマットは赤ちゃんがいたり、音楽をする家庭にぴったり。本記事では、ジョイントマットの選び方やレイアウト実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集