暮らしのお悩み解決サイト

2LDKのレイアウト実例15選!住む人数別のレイアウト術などをご紹介!

2LDKのレイアウト実例15選!住む人数別のレイアウト術などをご紹介!

2LDKのレイアウトは住む人の好みや用途によって柔軟にアレンジすることができます。今回は家族構成別におすすめの2LDKの間取りレイアウト方法から、それぞれの部屋のレイアウト実例を詳しく紹介します。本記事を参考に自分に合った最適なレイアウトを見つけましょう。


2LDKの部屋の振り分けや活用法など、自分に合ったレイアウトについて迷っているという人は多くいるのではないでしょうか。2LDKはさまざまな家族構成に対応できる使い勝手の良い間取りです。今回の記事を参考に自分に合った2LDKの活用テクニック押さえていきましょう。

2LDKとは?

2LDKとはリビングダイニングキッチンとそのほかの部屋が2部屋ある間取りです。2DKとの違いは、リビングダイニングキッチンとダイニングキッチンの違いになります。

キッチンのある部屋が10畳以上であればリビングダイニングキッチンとなり、10畳以下だとダイニングキッチンとされます。

2LDKは多くの集合住宅で採用されている間取りであり、一人暮らしからファミリーまでさまざまな家族構成でも対応可能な間取りです。

広いリビングで家族と団らんしたり、一人で広々と利用したりとその活用方法は数多くあります。

住む人数別のレ2LDKイアウト術

2LDKのレイアウトは住む人数によってさまざまなアイデアがあります。家族構成によって最適で使いやすいレイアウト方法をこちらで紹介します。

一人暮らしに最適な2LDKレイアウト

一人暮らしの場合、広々としたリビングでゆったりと過ごせば、仕事の疲れも癒せるでしょう。

複数人で過ごすためのレイアウトとは違い、自分の好きなように家具なども配置できる点がメリットと言えます。

リビングを生活空間とすれば他の部屋を用途別に分けることができます。

例えばひと部屋は寝室にし、もう一つの部屋は仕事や趣味の部屋にできるでしょう。用途によって部屋を分けることで仕事と休憩とでスイッチの切り替えができます。

オンオフを付けてメリハリのある生活をしたい人におすすめです。

カップル・夫婦に最適な2LDKレイアウト

カップルや夫婦など二人で一緒に生活をする場合、リビングだけがくつろぎの空間だとお互いに気を使ってしまうことがあります。

生活リズムが全く同じであれば問題ないですが、片方が変則での勤務だったりする場合、食事の時間やくつろぐ時間が全く重なるとは限りません。

2LDKの場合、居室が2つあるので、寝室を別々にすることができます。生活リズムの違い、特に睡眠に関しての問題は健康面にも現れることもありましす。

また、寝室としてだけでなく自室として考えれば個人スペースがきちんと確保できるのも2LDKのメリットと言えます。

ファミリーに最適な2LDKレイアウト

2LDKは家族で使うのにもぴったりな間取りです。2LDKのリビングスペースは十分な広さがあるので、家族がそれぞれゆっくりできます。

あまりリビングが狭いと場所の取り合いになってしまう可能性があるので、ダイニングテーブルとソファなどを十分に置けるスペースが望ましいでしょう。

子供がいる場合はひと部屋を子供部屋として使えます。子供が二人いる場合にはひと部屋を二つに間仕切るといいでしょう。

2LDKで赤ちゃん・子供部屋の作り方

赤ちゃんや小さな子供がいる場合でも2LDKの間取りは便利。小さな赤ちゃんには静かな部屋を用意しなくてはいけないのでひと部屋が子供用になります。

それでももう一部屋余るので、もう一部屋は夫婦の寝室にしても良いでしょう。

こちらで紹介するレイアウトを参考にして有効的に2LDKを有効的に活用しましょう。

リビングを子供の遊び部屋にして安全配慮

小さな子供のための遊び部屋をリビングにすれば、子供を目の届くところで遊ばせておくことができます。家事で忙しい主婦にとっては、合理的な間取りとなります。

またリビングは通常の部屋よりも広いため、子供用のおもちゃで溢れかえってしまうということも無いでしょう。

広々としたリビングに収納スペースなどを用意し、ごちゃついてしまいがちなおもちゃなどをすっきりと収納すると良いでしょう。

子供部屋にダブルベッドを置けば寝室兼勉強部屋に

子供が二人いる場合はひと部屋にダブルベッドを置くと良いでしょう。ベッドはくつろぐスペースにもなり、勉強机などを配置することで勉強も部屋で済ませることができます。

もし子供用の寝室にベッドを置くスペースが無い場合はリビングなどで勉強できる場所を用意してあげましょう。

ベッドを一部屋に二つ置くことは難しいのですが、ダブルベッドなら上下に重なるのでスペースの確保がしやすいです。

また上下にベッドを設置することで寝ている間目線に人がいないので、簡単なプライベート空間を作り出すことも可能なためおすすめです。

ひと部屋を丸ごと子供の遊び部屋に

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集