暮らしのお悩み解決サイト

2DKのレイアウト実例17選!一人暮らしからファミリーまで住む人数別のレイアウト術などをご紹介!

2DKの部屋というと、手狭なイメージはありませんか?どういったインテリアなら広く見えるのか、おしゃれになるのか、悩みがちです。本記事では、そんな2DKをおしゃれに使うコツやインスタの実例を紹介していきます。1人暮らし・2人暮らし・子育て世代に分けて解説していきます。


古いアパートの間取りによくある2DKは、2LDKに比べてDK(キッチン)部分が狭いというデメリットがありますが、部屋が二つあるためレイアウトを自由に考えやすいというメリットがあります。

1人暮らしなら目的別に使い分けることができるし、2人暮らしならばプライベート空間を作ることができます。本記事では、2DKのレイアウトのコツや実例を紹介していきます。洋室だけではなく、和室をレイアウトするポイントも説明しています。

2DKとは?

間取りを見る時にDとはダイニング・Kはキッチンを表します。つまり、2DKとはダイニングキッチンとそのほかの部屋が二つある物件のことです。

2LDKと2DKとの違いは、DK部分の広さです。どちらも物件の部屋は二つですが、DK部分が広ければ2LDKと表記されます。

1DKと2DKの違いへ、DK以外の部屋の数です。1DKはDK以外が一部屋、2DKは二部屋あります。

【2DKと間違えやすい間取り】
1DK:4.5~8畳未満のDK+一つの部屋
1LDK:8畳以上のDK+一つの部屋
2DK:6~10畳未満のDK+二つの部屋
2LDK:10畳以上のDK+二つの部屋

2DKがおすすめなのは、部屋が一つなのは不便だけれども、2LDKよりも安い部屋に住みたいという人です。2LDKに比べて築年数がたっている傾向がありますので、最新マンションに住みたいという人にはおすすめできません。

また、一口に2DKといっても、部屋の配置によって暮らしやすさが変わります。これから物件を決める方は、実際に見学して動線や今持っている家具を使えるかを確認してから契約していきましょう。

つまり、これから物件を決める方ほど、部屋を決める前にレイアウトについて考えていく必要があるのです。

2DKレイアウト|住む人数別のレイアウト術

2DKは部屋が三つある分、ワンルームに比べると格段にレイアウトの自由度がアップします。そのポイントは、住む人数・目的によって異なります。ここでは、家に住む人数別のレイアウト術を紹介していきます。

1人暮らしレイアウト術

1人暮らしであれば、2DKは十分な広さがあります。寝室・生活スペース・食事スペースと目的ごとに区切ることができ、メリハリがついた部屋になります。

その際、キッチンに1番近い部屋を生活スペースに、一番離れた部屋を寝室にすると、料理の匂いが気になりません。

寝室には着替え・メイク道具などの生活に必要なアイテムを、生活スペースにはテレビや小物といった生活の質を上げるアイテムを置くと便利に生活できます。一人暮らしであれば、生活スペースなどにソファを置いてもいいでしょう。

この時注意したいのは、部屋ごとにインテリアの雰囲気を統一するか、しないかということです。統一するメリットは洗練され、おしゃれな印象があることです。逆に雰囲気をバラバラにすれば、部屋ごとに気持ちを切り替えてメリハリのある生活ができます。

1人暮らしのメリットは自分の好きなように生活できることです。自分の求める部屋の姿をしっかりイメージしてから物件・家具を選んでいきましょう。

2人暮らしレイアウト術

2DKは2人暮らしにも向いた間取りです。ただし、レイアウトを決める前に、生活スペース・寝室を共有するか、別々にしたいかをしっかり話合いましょう。

もし自室がいらないのであれば、キッチンに1番近い部屋を生活スペースに、一番離れた部屋を寝室にするのがおすすめです。

「部屋を分けるほどではないけれど、自分だけのスペースが欲しい」という二人の場合は、DK部分で食事をとり、一つ目の部屋をテレビなどがある生活スペースにして、二つ目のを二人の個人スペース&寝室にする使い方がおすすめです。

例えば、8畳の部屋をカラーボックス・本棚やソファで区切れば、自分だけのスペースを作れます。突っ張り棒を使ってカーテンを設置するのも良いでしょう。

それぞれのスペースには、作業机・ベッドなどを置いて、生活スペースにはお客を通せるようにしておくのがおすすめです。

お部屋の広さに余裕があるのであれば、真ん中にダブルベッドを置いて、両脇にそれぞれの作業スペース・服などの収納スペースを設けるという形も便利です。

子持ちファミリーのレイアウト術

2DKでの子育ては、子供の年齢によっては多少手狭になりますが十分に快適に暮らすことができます。DK部分にダイニングテーブルを置いて、一つ目の部屋を家族全員の生活スペース、二つ目の部屋を全員の寝室にするのが一般的です。

寝室を作らず、生活スペース部分に布団を敷き、もう一つの部屋を子供部屋にするのもよいでしょう。ただし、子育て世代が2DKで暮らす際には、大人が一つの部屋を占有することは難しいです。

子供の年齢によっては、子供部屋を作っても手狭になってしまいます。個人のスペースを確保したいのならば、カラーボックスや突っ張り棒+カーテンで部屋を区切り、一つの部屋の中にいくつか部屋を作るような形になります。

DK部分は大き目のダイニングテーブルを置くよりは、四人で使える程度のローテーブルを選んで、リビングのように使うのがおすすめです。テーブルの大きさを工夫すれば、テレビやソファも置ける物件もあります。

テーブルに限らず、二人以上で2DKの物件に住むのであれば、家具は小さめの方がおすすめです。生活に必要なものが多ければ多いほど、家具はコンパクトなものを選びましょう。

2DKレイアウト|1人暮らし・2人暮らしレイアウト例

まずは2DKによくある1人暮らし・2人暮らしのレイアウトの実例を見ていきましょう。部屋が二つあることで、部屋ごとに機能を分けることもできるし、プライベートな空間を持つこともできます。

1人暮らしのレイアウト例3選

2DKを一人で使うと、機能別に部屋を使い分けることができます。リビングと寝室に分けて紹介していきます。

リビング件仕事部屋のレイアウトの実例です。家具の数は多いですが、すべてベージュで統一することでまとまりを出しています。

また、本は壁面に収納することで、省スペースに成功しています。高い位置にある観葉植物は、奥行きを出すためのマストアイテムです。

ベージュ・白・ピンクでまとめた可愛らしい寝室の例です。

カーペットを引くことで、ベッドスペースとそのほかのスペースを区切っています。サイドテーブルのランプはオレンジがかっており、白いものよりも洗練されたおしゃれな印象を与えてくれます。

収納力が高い寝室の実例です。ベッドの下にカラーボックスを置いて、収納力をアップさせています。家具をすべて同じ壁に寄せることで、スペースを広く見せることにも成功しています。

また、棚とハンガーラックの支柱の色を統一することで、おしゃれな印象に仕上がっています。

2人暮らしのインテリア実例

2DKを二人で使うと、生活スペースと寝室を分けることができます。それぞれのプライベート空間が欲しいのであれば、区切って使うことも可能です。

1DK・1LDKに比べて、それぞれのライフプランに合わせられるのが二人で2DKに暮らすメリットです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集