暮らしのお悩み解決サイト

4LDKのレイアウト実例32選!間取りを有効活用する方法を大公開!

4LDKのレイアウト実例32選!間取りを有効活用する方法を大公開!

4LDKとはリビングダイニングの他に自由に使える部屋が四つある間取りのことです。リビングを広くとることもできるし、家族のプライベート空間を作ることもできます。本記事では、4LDKのおしゃれに使うコツを人数別・目的別にインスタの実例をまじえて解説しています。


4LDKとは、食事がとれる広さのリビングダイニングと、そのほかに四つの部屋がある広々とした間取りです。家族でくつろぐ部屋を広くとることも、家族それぞれの部屋を作ることもできます。目的別に部屋を分ければ、便利で過ごしやすい家になります。
本記事では、人数別の部屋の使い方のポイントや、目的別のレイアウトのポイントをインスタの実例と一緒に解説していきます。

4LDKとは?

間取りを見る時にLはリビング・Dとはダイニング・Kはキッチンを表します。つまり、4LDKとはリビング・ダイニング・キッチンとそのほかの部屋が四つある物件のことです。
LDKとDKの違いは、DK部分の広さです。DK部分が広ければ4LDKと表記されます。

【4LDKと間違えやすい間取り】
4DK:6~10畳未満のダイニングキッチン+四つの部屋
4LDK:10畳以上のダイニングキッチン+四つの部屋
3DK:6~10畳未満のダイニングキッチン+三つの部屋
3LDK:10畳以上のダイニングキッチン+三つの部屋

4LDKの物件を選ぶ時のポイントは、部屋の広さと配置です。
たとえば一つの部屋はLDK部分とつながっていて、3部屋だけが独立しているタイプもあります。この場合は、家族のくつろぎスペースや応接間として使えます。また、廊下があればプライバシー性が高くなるというメリットがあります。
和室・洋室の数も重要で、家族の人数やどんな生活をしたいのかを考えて選んでください。

4LDKレイアウト|住む人数別のレイアウト術

4LDKによくある部屋の配置パターンは、両親がそれぞれ一部屋、お子さんがそれぞれ一部屋という組み合わせです。
両親が二人で一部屋、お子さんが二部屋、共通のお部屋が一つという組み合わせも多いです。お子さんが独立した後には、夫婦のどちらかの両親と同居したり、物置に転用させたりすることもあります。

4LDKは自由に使える部屋が四つあることで、家族全員のプライバシーに配慮することができます。家族の形が変わっても、柔軟に対応していけます。
予算・立地が許すのであれば、子育て世代におすすめの物件なのです。

それぞれの部屋のレイアウトに関しては、おしゃれな雰囲気を出したいのであれば、部屋ごとに雰囲気を統一するのがおすすめです。
例えば、ナチュラル志向なインテリアがお好きならば、同じ木目調の家具を選びましょう。特に照明のデザインを統一すると、ぐっと洗練した雰囲気になります。
もちろん、部屋が分かれていることを活用してそれぞれ雰囲気の違うインテリアに挑戦するのも楽しいです。

部屋の使い方・インテリアの雰囲気共に、家族の希望に合わせて決めていけることが4LDKの魅力と言えます。

4LDKレイアウト|赤ちゃん・子供部屋の作り方!

赤ちゃん部屋・子供部屋は大人の部屋とは違った点に配慮していく必要があります。そのポイントとおしゃれに仕上げるコツをここで紹介していきます。

赤ちゃん部屋のレイアウト術

赤ちゃん部屋に必要な要素は「赤ちゃんが眠るスペース」「安全を確保するマット・カーペット」「赤ちゃんグッズをしまうスペース」です。
赤ちゃんの体調を守るために、除湿器や加湿器を入れて、湿度・湿度を管理することも必要になります。
他の部屋に移動してしまわないために、ベビーゲートやベビーサークルも活用していきましょう。ベビーサークルはリビングや寝室の一部に設置し、赤ちゃんの活動スペースにするのにも役立ちます。

赤ちゃん部屋に置く家具に関しては、なるべく数が少ない方が安全です。テーブルも角が丸くなっているものを選んだり、カバーを付けたりするのがおすすめです。普段使わないコンセントの差し込み口は、コンセントキャップで塞いでしまいましょう。
赤ちゃんが快適で安全に過ごすことが、赤ちゃん部屋に最も大切なことです。

子供部屋のレイアウト術

4LDKのお家であれば、子供部屋を一人で使うパターンも、きょうだいで共有するパターンのどちらも考えられます。お子さんの年齢に合わせて部屋の数を調整するのもおすすめです。もしも共有する場合は、ベッドで仕切ったり、机を両壁につけて背中合わせにするといった形があります。

子供部屋を作る時に注意したいのは、棚や箪笥などの収納アイテムの高さをお子さんの背丈に合わせることです。部屋を作る以上は、自分で自分の服などを収納することをルールにしましょう。

和室を子供部屋にする場合も、学習机を置けばぐっと子供部屋らしくなります。その場合、机の下にカバーやクッションを置くようにして下さい。畳がへこんでしまうと見栄えが悪いだけでなく、家具を動かすことが難しくなります。畳を保護しつつ、必要な家具を配置していきましょう。

子供部屋を作る時のレイアウトですが、家具の配置はご家族で決め、レイアウトの雰囲気はお子さんが中心になって決めるという形がおすすめです。
リビングなどとの統一感は崩れてしまいますが、子供部屋の目的はお子さんの自主性を育てていくことです。是非話し合って、素敵な部屋を作っていきましょう。

4LDKレイアウト|赤ちゃん・子供部屋の実例8選

赤ちゃん部屋・子供部屋は4LDKならば一部屋丸ごと使うことができます。こちらではインスタの実例と一緒に、おしゃれなレイアウトのコツを紹介していきます。

赤ちゃん部屋のレイアウト実例4選

一つの部屋を丸ごと赤ちゃん用の部屋にしたレイアウトの例です。おもちゃを一か所に収納することで、遊び場件収納部屋にすることができます。開いたスペースにおむつなどを収納するスペースを作れば、より便利になるでしょう。

テレビをベビーサークルで囲んでさわれないように工夫したリビング兼赤ちゃん部屋の例です。ベビーマットの近くのテーブルは、角がないタイプで安全にも配慮しています。家具のすべてをナチュラルな印象でそろえているのもポイントで、リラックスした雰囲気で家族みんなで集まれます。

ソファの周りをベビーゲートとマットで囲んだ赤ちゃん部屋の例です。ソファを低いタイプにすることで、圧迫感がない部屋になっています。ゲートとソファの色合いが似ていることで、まとまりのある印象を出すことにも成功しています。

こちらはリビングと赤ちゃん部屋の機能を統一感とともに凝縮させた赤ちゃんの部屋の例です。
赤ちゃんを囲む壁はベビーサークルにも、そしてベビーマットやベビーベッドに変化させられます。
また、部屋全体にカーペットを敷いているので、ハイハイしても安心です。色合いは白とピンク系にそろえられ、とても可愛らしい部屋になっています。

子供部屋のレイアウト実例4選

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集