暮らしのお悩み解決サイト

ブルックリンスタイルのインテリア実例42選!部屋作り方のコツや家具・小物選びポイントもご紹介

ブルックリンスタイルのインテリア実例42選!部屋作り方のコツや家具・小物選びポイントもご紹介

ブルックリンスタイルとは工場・空き倉庫をイメージさせる東海岸風のインテリアのことです。レンガと木材やアイアンと木材がまじりあった武骨でおしゃれな雰囲気が特徴です。本記事では、ブルックリンスタイルの特徴と部屋作りのポイントを実例と一緒に解説しています。


ブルックリンスタイルは、ニューヨークのブルックリンから生まれたインテリアの呼び方です。かつてのブルックリンは工場・空き倉庫が多い土地柄で、アパートを改装するアーティストがたくさんいました。彼らの生み出したレンガ・コンクリート・木材・アイアンをまぜて作る武骨な印象がブルックリンスタイルの特徴です。

本記事では、ブルックリンスタイルの部屋作りのコツや家具・小物の選び方のポイントについて、実例を見ながら解説していきます。

ブルックリンスタイルインテリアの特徴と部屋作りのコツ

ブルックリンスタイルとは、ニューヨーク州のブルックリンをイメージしたインテリアのこと。ブルックリンは東海岸に面した工業地帯で、工場・空き倉庫が多い地域です。そこから発展した武骨ながらおしゃれなインテリアが今注目を集めています。

NYの古いアパート・倉庫などをイメージしたインテリア

ブルックリンスタイルの特徴は、ニューヨークの古いアパートや倉庫をイメージしたインテリアであること。アンティーク感のあるレンガ壁やコンクリートが代表的なアイテムで、観葉植物もよく飾られています。これらの異なる素材をあえて混ぜることで、クリエイターやアーティストが集まるブルックリンの町の雰囲気を表現していることが特徴です。

ブルックリンスタイルの家具や小物はアンティーク調の褪せた色合いで構成されています。「完璧ではない」「あえて古さを残す」ことが重要になる男前なインテリアです。オープン棚を活かしたカフェ風インテリアや、工業的なアイテムで作るインダストリアルインテリアと相性が良いです。

カリフォルニアスタイルとも似ていますが、こちらはアメリカの西海岸をイメージしたインテリアです。使う家具・小物は似ていますが、こちらは海を連想させる白・青を中心にしています。

配色はダークトーン

ブルックリンスタイルの配色は、黒やグレーのダークトーンの色が中心です。色を追加したい時には、明度を抑えた色がおすすめ。パステルカラーや明るい色は、インテリアの雰囲気を崩してしまいます。

【黒】
机・椅子の足をアイアンバーにするのがおすすめです。ハンガーの素材など、大きすぎない箇所がいいでしょう。

【グレー】
コンクリートの壁やブリキ・スチールの植木鉢で取り入れることができます。明るすぎない錆びたような色味がおすすめです。

【ブラウン】
レンガの壁や古木風の床で取り入れることができます。机や椅子の天板として取り入れるのも可能です。ソファをレザー生地にして、ダークブラウンにするのも王道の組み合わせです。

【青・緑】
明るすぎないスモーキーな色合いをアクセントとして使うのがおすすめです。青ならばジーンズ生地のような色合いが、緑ならば観葉植物がいいでしょう。観葉植物を選ぶ時は、若葉を避けて濃い緑のものを選びます。サボテンや多肉植物も相性がいいです。

アンティーク調・ビンテージな雰囲気+暗くクールな色合いを選んでいくと、自然とブルックリンスタイルが完成していきます。

ダサくならない!ブルックリン風インテリアの選び方のポイント

ブルックリンスタイルは、少し間違うとダサいインテリアになってしまいます。そうならないためのポイントを四つに分けて解説していきます。

壁紙・床の選び方

壁紙は工業地帯を思わせるレンガ調や、武骨なコンクリート風がおすすめです。「賃貸なのでリフォームできない」という時は、100均のリメイクシートを活用しましょう。整然としていると不自然ですので、あえてバラバラに張り付けたり、ランダムなレンガ調を選ぶのが大切です。アイアン棚で壁を隠すという方法でも同じ効果が狙えます。

家具の選び方

椅子・机は木目とアイアンバーを組み合わせたものを選びましょう。木目の色はダークブラウンなど暗い色を選ぶことで、ブルックリンスタイルを演出してくれます。

ソファは革張りが定番です。木目でも構いません。どちらもファブリックは使わず、ダークトーンのクッションを合わせるのがポイントです。

家具と一緒に小物を置く時に注意したいのが、置きすぎです。ごちゃごちゃするとおしゃれな印象がないし、ほこりがたまりやすいです。特にフェイクグリーンはホコリがたまりやすいので、注意してください。

小物として黒板・ポスターが人気ですが、そこに書いてある英語が分かりやすいとややダサい印象があります。自分では分からない文字のものを選ぶか、無地の下地を用意して英単語シールやステンレスでDIYしていきましょう。

照明の選び方

ブルックリンスタイルは照明も暗めのタイプがおすすめです。暗い電球のほんのりとした明るさが部屋の雰囲気をアップさせてくれます。

シェードは布ではなく、ワイヤー・アイアンタイプを選びましょう。裸電球も武骨な雰囲気を出すのにぴったりです。

あまり明るい照明を選ばず、ペンダントライトやスポットライトを使った間接照明を取り入れていくと、よりおしゃれなお部屋に仕上がります。

小さな照明をいくつも吊るして光源を確保しても良いでしょう。

カーテンの選び方

ブルックリンスタイルのカーテンは、シンプルで素材を感じるものが合っています。ジーンズ生地・リネン生地などがおすすめです。

柄は無地が一番ですが、どうしても柄入りがお好きならばヘリンボーンストライプ柄か英字プリントならば雰囲気にマッチします。色はライトグレーなどのスモーキーカラーが良いでしょう。

レンガ調の壁にはブラインドカーテンがおすすめです。特にウッドブラインド・ダークブラウンのブラインドはレンガとの相性がばっちりです。

ブルックリン風インテリア実例6選【リビング編】

革のソファーと褪せた色合いのテーブルを合わせたリビングの例です。後ろにある英字ポスターもブルックリンスタイルにぴったりです。床をすべて木目にできなくとも、この実例のようにシートを敷けば雰囲気が出ます。

裸電球にガラスのシェードを合わせたリビング用の照明の例です。フェイクグリーンがからまったことによりブルックリンスタイルの特徴である異素材の特徴があるのもポイントです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集