春のインテリア実例17選!春らしい桜モチーフのインテリア雑貨の活用法も大公開!

春のインテリア実例17選!春らしい桜モチーフのインテリア雑貨の活用法も大公開!

陽ざしの温もりに心おどる春。お部屋もウキウキするような春のインテリアに変えて、家の中でも新しい季節の到来を楽しみたいですよね。今回は春のインテリア実例17選を紹介。今日から使えるインテリア実例ばかりなので、ぜひお気に入りのインテリアを見つけて実践してみましょう。


陽ざしも暖かさを増し、心おどる春。ウキウキするようなインテリアに変えて、家の中でも新しい季節の到来を感じたいですよね。

しかし「家の中を春のインテリアにしたいけど、どこから手をつけよう…」そんな方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では

■春のインテリアのポイント
■100均で揃えられる春小物
■桜モチーフのインテリア雑貨

上記を取り入れた春のインテリア実例をお部屋ごとに紹介します!

大掛かりな模様替えではなく、簡単かつオシャレなインテリアを厳選。模様替えを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

春のインテリアのポイントとは?

難しいと思われがちな「季節感」を取り入れたインテリア。実はコツさえ押さえれば誰でも簡単に実現できます。春感を出すインテリアのポイントを2つ見ていきましょう。

ポイント①お花は鮮やかな色をチョイス

お家のインテリアとしてドライフラワーも人気ですが、ドライフラワーはくすんだ色味になりがち。春はだんぜん鮮やかな色のお花を飾りましょう!

「生花だと手入れが面倒…」という人にはアーティフィシャルフラワー(造花)もおすすめです。最近のアーティフィシャルフラワーはクオリティの高いものばかり。

色味だけでなく質感にもこだわり抜いて作られているものが多く、よく見なければ造花とは分からない出来栄えです。

「お花を枯らしたことがある」というような苦手意識のある方こそ、取り入れてみてはいかがでしょう。

ポイント②春色はパステルカラーで取り入れる

お部屋に差し込む暖かな春の陽ざし。そんな春の日差しの中で映えるのはやはりパステルカラーですよね。

ピンクや黄色はお部屋の印象を春仕様に変えるにはピッタリのカラーですが派手にも見えてしまう心配がありますよね。しかしパステルカラーをチョイスするだけで、明るく上品な印象に早変わりします。

インテリアにこそふんわりとした春の色を取り入れて、優しい雰囲気を部屋全体で楽しみましょう。

春のインテリア雑貨を100均で揃えてみる

「おしゃれなインテリア雑貨は高い」そんな風に思っていませんか?手頃な価格でインテリア雑貨を集めたいときは、ぜひ100均を活用しましょう。

100均で春のインテリア雑貨を揃えるメリットを2つ紹介します。

メリット①手軽に購入できる

手軽に購入できるのはやはり大きなメリットですよね。いくら好みでも高額で手の出ないアイテムでは、一生お部屋に飾れません。

100均であれば「可愛い!」と思ったそのときに購入可能。インテリアを変えたいと思ったときに、新しいアイテムを何個か気兼ねなく揃えられるのは嬉しいものです。

最近の100均は「これ100円なの?」と驚くような作りのインテリア雑貨が豊富。お店によって取り扱う商品も違うので、ぜひお家の近くの100均に足を運んでみてください。

好みのインテリア雑貨がきっと見つかるはずです。

メリット②100均アイテムの組み合わせで手作りもOK

100均で揃うアイテムを組み合わせて世界に1つのインテリア雑貨を手作りすることも可能。手作りといっても難しく考える必要はなく、アイテムさえ揃えば簡単に作れます。

たとえば実例でも紹介している鳥かごアレンジを手作りするなら、100均で鳥かごと中に入れたいアイテムをゲットしましょう。

鳥かごの中に入れるものは好きなものでOK。アーティフィシャルフラワーやフェイクグリーンだけでなく、お家にある鉢植えを入れるだけでも素敵なインテリアに早変わりしますよ。

揃えるアイテム次第で自由にアレンジできるのも手作りインテリア雑貨の魅力ですよね。

春感を高める桜モチーフのインテリア雑貨

春といえば桜。日本人なら誰もが思い浮かべる春の花ですよね。上手にインテリアに取り入れれば、お部屋は一気に春の顔に。桜モチーフのインテリア雑貨の活用法を2つ紹介します。

活用法①小さなインテリア雑貨から取り入れる

インテリア初心者さんなら、まずは桜モチーフの小さなインテリア雑貨から挑戦してみるのがおすすめ。

ジェルシールや箸置きなどの「貼るだけ・置くだけ」なインテリア雑貨は簡単に季節感を取り入れられるので、失敗することなくお部屋に春を取り入れることができますよ。

お気に入りのインテリア雑貨を少しずつ揃えていくのも、インテリアを楽しむ醍醐味の1つです。

活用法②本物の桜をインテリアに

この春の桜モチーフインテリアとしてぜひ挑戦してほしいのが、お家の中に本物の桜をインテリアすること。

「枝ものは大変そう…」という声が聞こえてきそうですが大丈夫。水を張ったボウルに桜の花びらを浮かべるだけで、素敵なインテリア雑貨の完成です。

お花の扱いに慣れているなら大振りの枝を何本か無造作に飾るのもおすすめ。春感満載の空間が簡単に完成します。

春にしか楽しめない桜を使った贅沢なインテリアを楽しんでみてはいかがでしょう。

春のインテリア実例【玄関編】

お家の顔となる玄関には、華やぎを与えてくれるインテリアをチョイス。玄関を開けるのが楽しみになるインテリア実例を紹介します。

キュートな鳥かごアレンジ

淡い色合いの鳥かごアレンジがとってもキュート。鳥かごは「幸運を運ぶ」とも言われている縁起の良いアイテムです。ぜひ玄関に飾って幸運を引き寄せましょう。

手作りに挑戦するのなら写真のように明るい色のお花で作るのがおすすめ。玄関が一気に華やかな印象になります。

チューリップブーケはアーティフィシャルフラワーをチョイス

置くだけで可愛らしい印象を与えてくれるチューリップ。「ブーケにして飾りたい!」と思うものの生花だとすぐに枯れてしまうのが悩ましいところ。

アーティフィシャルフラワーのチューリップを使えば、いつか枯れてしまう心配は解決!造花には見えない春満載の玄関インテリアが完成です。

花びらを浮かべるだけの桜インテリア

水を張ったボウルに花びらを浮かべるだけ。それだけなのにこんなに可愛いのは、まさに桜ならでは!

落ちている花びらならお散歩やお花見のついでに持って帰ることができます。手頃な大きさのボウルがなければ小さめのお皿やコップでも代用可能。本当に簡単なのに可愛すぎます。

主役級の桜で玄関に最高の春めき

枝ぶりのいい桜をこんな風にインテリアすれば、どんな玄関も一気に春満開!

「育てる自身がない」という人には枝付きのアーティフィシャルフラワーで代用するのもおすすめ。水かえの手間もないので誰でも簡単に桜を楽しむことができますよ。

桜のミニ盆栽でお出迎え

桜の大木がそのまま小さくなったような素敵なミニ盆栽。華やかながら他のインテリアとも相性良し。

盆栽なので少々手入れは必要ですが、どんな玄関でも一瞬で春を呼び込んでくれる。挑戦してみたいアイテムですよね。

春のインテリア実例【リビング編】

長い時間を過ごすリビング。ウキウキするインテリアが理想ですがビビット過ぎるインテリアは避けたいもの。さり気なくかつオシャレに春を取り入れた秀逸なインテリアを紹介します。

印象的な花柄クッションをON

パッと目をひく花柄のクッションはぜひリビングの主役にしましょう。

お部屋をうるさくしないためには柄物のバランスが大切。写真のように無地のクッションを両脇に置けば花柄のクッションが引き立ちます。

パステルカラーのアイテムを取り入れる

ブルーのラグにピンクのお花、イエローの椅子。どれも主役になりそうなインテリアなのにうるさくならないのは、パステルカラーをチョイスしているから。

春の陽ざしをより心地よく見せてくれるパステルカラー。複数の色を使ってもお部屋がまとまる嬉しいアイテムです。

ピンクフレームでウォールデコに挑戦

何気ないピンクの写真フレーム。立てて置くのではなく壁にかければ、こんなに素敵なウォールデコに変身します!ピンクの色味を少しずつ変えるのがおしゃれに見える大切なポイント。

写真フレームは100均でも手軽に手に入るアイテムの1つ。手軽に挑戦できるのも嬉しいですね。

桜のジェルシールで花びら舞うお部屋に

100均のジェルシールをガラスに貼って桜の花びらが舞う様子を演出。何気ないドアの一部にこんなインテリアがあると、とってもおしゃれですよね。

ドアだけでなく窓に貼っても良さそう。アレンジの幅が広がるインテリアです。

春のインテリア実例【ダイニング編】

ダイニングにも春を取り入れてワクワクした気分で料理や食事ができると素敵。食器やカトラリーなど、もともと物の多いダイニングでも簡単に取り入れられるインテリア実例を紹介します。

ペンダントライトを春アレンジ

ペンダントカバーに花を入れるアレンジで、ペンダントライトのおしゃれ度up!ダイニングに簡単に春を呼び込みます。

安全面を考えてアレンジするのはLEDライトのみ。入れるお花も生花ではなく、ドライフラワーか造花をチョイスしましょう。

桜型の箸置きでテーブルに春を

こんな可愛らしい箸置きなら毎日の食事の準備も楽しいですよ。さり気なく食卓に春を感じさせてくれるとても素敵なアイテムです。

綺麗に洗ったあとはインテリアとしてダイニングテーブルに飾っておけるのもいいですね。

チェックのテーブルクロスで華やかに

ダイニングの印象をがらりと変えるテーブルクロス。春気分ならピンクのチェックがおすすめ。ダイニング全体が一気に華やぎます。

クロスを華やかなものにしたときは、写真のようにシンプルなお花をチョイス。華やかさの中にもスッキリとした印象を与えてくれます。

シンプルなテーブルには一輪挿しを

シンプルなダイニングなら春色の一輪挿しが目を引きます。インテリア初心者さんでも一輪挿しならお花を生けるときのバランスを考える必要がないので、簡単に挑戦できますよ。

一輪挿しをより素敵に見せるには写真のようなデザイン性のある花瓶を選ぶのがポイント。シンプルだけれど地味にならないインテリアを楽しめます。

春のインテリア実例【寝室編】

一日の終わりの時間を過ごす寝室。春らしい気分そのままで眠りにつけると良い夢が見れそうですよね。寝室に春を呼び込むインテリア実例を紹介します。

パステルピンクのベッドカバーで春を感じる寝室に

寝室を春のイメージに変えたいならまずはベッドカバーを変えるべき。写真のようなパステルカラーのピンクにすれば、ふんわりと春らしい寝室が簡単に完成します。

ピンクには気持ちを穏やかにしてくれるリラックス効果もあり!ぜひ寝具から春仕様にしてみましょう。

ボタニカルキャンドルホルダーで寝室に春の灯りを

手軽に灯りを楽しめるキャンドルはぜひ寝室に取り入れたいアイテムの一つ。ピンクのボタニカルキャンドルホルダーで灯りをともせば、寝室が春の幻想的な空間へと大変身。

中にLEDライトを置けば、火の処理を気にすることなく春の灯りを楽しめます。

スモーキーピンクで大人っぽく春を取り入れる

「寝室は何より落ち着いた空間にしたい」という人もいますよね。そんな人におすすめなのがスモーキーピンク。柔らかいイメージはそのままに、さり気なくインテリアに馴染んでくれる便利な色です。

写真のように白を合わせてスモーキーピンクの柔らかさを引き出すインテリアに仕上げましょう。

ライトベースで桜の花を下から照らす

下からの光で、何気ない小物でも雰囲気のあるインテリアに変身させてくれるライトベース。

春の寝室ではぜひ、写真のように桜の花びらを浮かべたボウルをライトベースに乗せてみましょう。
まるで夜桜のような風景が柔らかく寝室を包んでくれますよ。

春のインテリアのまとめ

春のインテリア17選、お気に入りのインテリアは見つかったでしょうか?最後にお部屋を春らしくするインテリア方法をまとめておきます。

お部屋に春を簡単に取り入れる方法は以下の4つ。

■鮮やかな色のお花を飾る
■パステルカラーをチョイスする
■100均でインテリア雑貨を揃える
■桜モチーフを取り入れる

どれも簡単で思い立ったそのときにできるのが嬉しいですよね。

お部屋ごとにインテリアを紹介しましたが、まずは自分ができそうな場所からインテリアを変えてみましょう。気分が乗ると「ここも、あそこも」とお部屋全体がどんどん春仕様に変わっていくはず。

ぜひ今日からウキウキするような春のインテリアを楽しんでください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


赤ちゃん部屋のレイアウト実例14選!リビングや狭いアパート、6畳和室でもOK!

赤ちゃん部屋のレイアウト実例14選!リビングや狭いアパート、6畳和室でもOK!

初めての赤ちゃん部屋レイアウト。ウキウキする反面「どうすれば赤ちゃんが一番安心できる?」「狭いわが家だけど赤ちゃん部屋を作ってあげたい」と悩みもありますよね。本記事ではリビングや6畳和室の赤ちゃん部屋実例だけでなく、狭い部屋でも上手に赤ちゃん部屋をレイアウトしている先輩ママさんのおしゃれな実例を集めました!見ていてハッピーかつ使い勝手の良い赤ちゃん部屋をレイアウトして、赤ちゃんとの毎日をより心地良いものにしましょう。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

11畳のリビングダイニングをおしゃれなレイアウトにしたいけど、どうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツを掴めば誰でもおしゃれにレイアウトをすることができます。この記事を参考に自分だけのおしゃれレイアウトにチャレンジしましょう。


12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳の部屋のレイアウト実例をシチュエーション別にご紹介!一人暮らし、同棲、テレワークなど、様々な暮らし方のヒントをお届けします。


 

ビジネスパートナー募集