暮らしのお悩み解決サイト

夏のインテリア実例14選!すだれやい草アイテムの活用法も大公開!

季節ごとにインテリアを変えることで、飽きずに楽しく生活することができますよね。今回のテーマは夏。暑い夏をインテリアで夏らしく、そして涼しく過ごしたいですよね。とはいえ、夏らしいレイアウト例は数多くあり迷っている人も多くいるのではないでしょうか。この記事では部屋タイプごとにおすすめの夏インテイリアの実例を紹介していきます。


夏のインテリアコーディネートを実践してみたいけど、どのようにレイアウトをすれば良いか分からないという人は多くいるのではないでしょうか。

今回はそのような方のために、夏らしいおすすめレイアウト例を部屋タイプごとに紹介します。この記事を参考に自分らしいレイアウトに挑戦してみましょう。

夏のインテリアのポイントとは?

夏のインテリアを決める上で重要なポイントとは、夏らしさをどのように演出するかという点です。例えば夏を感じるカラーをインテリアに盛り込んでレイアウトを決めるだけで夏を感じられますね。

代表的なカラーは快晴や海を連想させる爽やかな青や、青と合わせて映える白などです。アクセントとしてピンクや緑も取り入れると華やかさとフレッシュさをプラスできます。

次に重要なのは夏を感じることのできる素材を使ったインテリアを選ぶという点です。素材によって夏らしさや冬らしさがあります。

例えば東南アジアのリゾートを感じさせるラタンの椅子やガマ科の植物などがそれに当たります。リゾートを感じさせる素材は部屋にあればそれだけで空間にリゾート感が出ます。

すだれを生かしたインテリアで夏感アップ

すだれを使ったインテリアは夏らしくもあり、涼しげな印象を与えてくれます。一方ですだれは古風でダサいというようなイメージを持っている人もいます。

しかしすだれは使い方次第でさまざまにおしゃれなレイアウトを作り出すことができてしまうのです。カーテンと合わせれば、和と洋が合わさってオリジナリティのある雰囲気を作り出せますよ。

南国チックなインテリアと合わせることで、リゾート風なコンセプトの部屋を作り出すことも可能です。逆にワンポイントですだれを入れて、アクセントに使うこともできるのでおすすめです。

い草が香るインテリアで夏を涼しげに

い草といえば、夏らしいマットやカーペットのイメージが強いのではないでしょうか。柄も沢山あって触り心地も気持ちよく、直に座って心安らぐイメージがありますよね。

そんなイメージのい草ですが近頃は多くのインテリアに使用されており、夏らしいレイアウトを考える上で重要なポイントになるのを知っていましたか?

い草は敷物だけでなく、椅子やクッションなども大人気です。小物を飾ればそれだけで夏らしい印象の部屋にしてくれますね。またい草には消臭効果もあるのでじめっとした夏には一石二鳥です。

夏のインテリア実例【玄関編】

家の入口である玄関を夏らしいインテリアで揃えれば、家に入ったところから夏らしい雰囲気を演出することができますね。こちらで紹介する玄関を彩る夏らしいレイアウトを参考にしてみてください。

すだれの玄関マットで涼しげな雰囲気

すだれのマットはマットとしての効果がありつつも、ヒンヤリとして足元を冷やしてくれるので大変おすすめです。夏場は素足で玄関に上がることも多くあるため、夏らしさを足元で感じることができますね。

季節が変わる度に玄関マットも合わせて変えれば、家の入口である玄関で季節感を味わうことができます。すだれは湿気にも強いため衛生的な部分で人気がある理由となっています。

夏らしいガマスリッパで足元から涼しさを

ガマスリッパとはガマ科の植物のガマ草を使用して作られたスリッパです。天然素材のスリッパは有機的で雰囲気がおしゃれですね。

通気性が良く履き心地が良いので、夏だけでなく一年を通して愛用している人もいます。素足で履いていても蒸れにくいのが特徴です。天然ガマ草が持つ消臭効果で夏でも快適に過ごせます。

夏らしい小物で玄関を南国風に

玄関先に多くの物を置くと見た目がごちゃごちゃしてしまい、すっきりと見せたい玄関ではマイナス効果になってしまうことがありますね。加えて物が多いとほこりが溜まりやすくなってしまいます。

そんな時は夏らしいアイテムを玄関先に一つ置くと良いでしょう。夏の象徴である海をテーマにしたアイテムなんかが人気です。ちょっとした小物を置くだけで玄関がぱっと明るくなるのでおすすめですよ。

ひまわりの花は夏の象徴

玄関先にひまわりなどの花を飾っておくと、それだけで雰囲気が明るくなりますよね。大掛かりなDIYなどはできないという人にとって、夏らしさを演出するのにお手頃な方法です。

造花であればオフシーズンはしまっておけるのでおすすめです。造花もひまわりだけでは飽きてしまうという人はアサガオの花もいいでしょう。

夏のインテリア実例【リビング編】

リビングでは家族がリラックスしたりそれぞれの時間を過ごしたりします。そのような空間で夏にぴったりのレイアウトを紹介します。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集