和モダンなインテリア実例12選!おしゃれな和モダンな部屋の作り方のコツも

和モダンなインテリア実例12選!おしゃれな和モダンな部屋の作り方のコツも

和モダンなインテリアでの部屋作りはコツを掴めば誰でも挑戦することができます。本記事ではどのようにレイアウトをすれば良いかの解説から、レイアウトの実例を部屋タイプ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に和モダンなレイアウト方法をしっかりと身に付けましょう。


最近話題の和モダンレイアウトの部屋作りをしたいけど、どのように始めたら良いか分からないという人もいますよね。この記事では和モダンインテリアでの部屋作りを実例と合わせて紹介します。

本記事を参考に和モダンインテリアを使って自分の家を和モダンテイストに模様替えしてみてはいかがでしょうか。

和モダンインテリアでの部屋作りのコツ

和モダンインテリアで部屋作りをする場合、コツがあります。そのコツとは、まず家の造りとインテリアを分けて考えることになります。

例えば、家が純和風の造りであった場合、インテリアも純和風の物を選んでしまうとそれは純和風レイアウトになってしまいますね。そのためインテリアは現代風のインテリアを選ぶ必要があります。

逆に家の造りが現代風であった場合には、インテリアは純和風の物を選ぶと良いでしょう。和モダンインテリアとは、純和風のテイストと現代風が丁度良く合わさった状態のことを言います。

そのため建物とインテリアにおいて、純和風のテイストと現代風のテイストのバランスが重要です。そこを重視することがうまくまとまった和モダンインテリアで部屋作りをする際のコツと言えますね。

和モダンインテリア雑貨を選ぶポイント

通常の洋風カーテンを使用するより、ウッドブラインドにすることで和モダンな雰囲気になります。もし部屋の雰囲気にマッチする場合は障子を取り入れるのも良いでしょう。

また原色などを多用したカラフルな雑貨よりは、壁紙などをシックな色合いで統一した方が和モダンな雰囲気を作り出すことができますね。

また照明や照明カバーなどを和テイストにすることで、とても簡単に和モダンテイストのある部屋にすること可能です。インテリアを購入する余裕が無い場合、まずは照明を変えると良いですね。

ナチュラル和モダンの家具の選び方

和モダン家具を選ぶ際には、元々の日本文化を取り入れる必要があります。日本では畳に座るという文化が根付いていますね。そのため高さのある椅子や机よりも低いタイプのものがおすすめです。

ナチュラルな和モダンテイストを強調したい場合は、グレーの壁紙に白木の扉を合わせると良いですよ。北欧チックな色合いが若い人にも受け入れやすいナチュラルな雰囲気にしてくれます。

タンスを選ぶ際には背の高いタンスよりも、洋風の家具ともうまく調和するような背の低いタンスにすることをおすすめします。

小物を収納する棚も和風のタンスにすればナチュラルな和モダンの雰囲気を作り出せますね。

和モダン風インテリア実例【一人暮らし編】

一人暮らしの場合はインテリアを自分好みに全て決めることができるという点が魅力ですよね。自分が居心地良く感じる生活をイメージしながらインテリアを決めると良いでしょう。

洋風と見事にマッチするウッドブラインド

おしゃれなウッドブラインドを洋風の部屋に設置するだけで、和モダン風の部屋にすることができますね。通常のブラインドと比べても一つグレードが上がるため、部屋の魅力を上げられます。

基本的にはウッドブラインドは天然木を使っているため、どのようなタイプの部屋にもマッチしますよね。和室に取り付ければマッチするのはもちろん、洋風にもアクセントを付け加えてくれます。

レースのカーテンなどを設置した場合などにも比べて、ウッドブラインドは部屋に入れる光の量を調節することもできます。機能性も兼ね揃えた癒し効果のあるウッドブラインドはおすすめのインテリアです。

高い収納力の和モダン収納家具

懐かしさを感じる温かみのある収納サイドボードですね。レトロ感のある建物に合うサイドボードですが、これを現代風の家に置くだけで和モダンレイアウトな部屋を作り出すことができます。

観音開きのガラス製扉で閉じられているので、中身を外からでも見ることができます。そのためお気に入りのオブジェなどを収納して置くこともできますね。

天然木で精巧に作られているため、使えば使うほど味が出てくるインテリアです。サイドボードを支える脚は高さがあるため掃除もしやすいので、一人暮らしでも使いやすいでしょう。

間接照明がおしゃれな一人暮らし

部屋の一部に間接照明が設置されているだけで、その部屋が和モダンインテリア風の雰囲気になりますね。部屋全体を間接照明にするのではなく、一部だけ間接照明にするのがポイントです。

また白い壁紙に一部だけグレーの壁紙にすることで、ワンポイントのアクセントとしてもおしゃれにまとめることができるでしょう。和モダンインテリアを作り出すコツとしてもおすすめの配色ですね。

部屋の造りとして和モダンテイストを使っている場合、インテリアは自然で自分の好きなものを合わせると良いでしょう。

無理に和風インテリアを揃えなくてもポイントにちょっとした和風テイストのものを入れるといいでしょう。

和モダン風インテリア実例【玄関編】

玄関は家の入口であるため、来客は玄関を見て部屋の雰囲気を感じ取りますよね。

そのため玄関を和モダンインテリアでレイアウトするだけで、家へ来た人にとっての第一印象を決めることができます。

和風雑貨で和モダン玄関

玄関に和モダンオブジェを置いておくだけでほっこりとした雰囲気にすることができますね。陶器で作られた花瓶に、庭から取ってきた季節ごとの花を入れておくことが可能です。

大きな置物は存在感があるので雰囲気作りは簡単ですが、存在感が強すぎるのと掃除が困難になります。小さな置物であれば雰囲気を崩さずにレイアウトを変更できますよ。

和モダン風の小さな置物であれば色合いも雰囲気に合うため、景観を壊さずに玄関を彩ることもできます。

和モダン雑貨には他には無い風情があるので、老若男女幅広い層に受け入れられやすいですよ。

広々とした和モダン玄関

木造平屋の玄関は風情ある和風のテイストが強めで趣を感じることができますね。古き良き民家を現代風にリノベーションが施されていますので、和モダンな玄関と言えるでしょう。

元々は無かった大きめの下駄箱は玄関先をすっきりと見せるために必要な家具になります。玄関先に収納するブーツや傘など、全ての物をしっかりと収納することができますね。

飾り棚を設置していることで小さな雑貨屋置物で玄関を彩ることもできますね。和モダンな玄関にオリジナリティを加えることで自分だけのステキな玄関を作り出すことができます。

植物と相性の良い木製下駄箱

玄関インテリアは置く人や飾る物で雰囲気は千差万別ですね。玄関の造りが複雑な場合はインテリアをシンプルなものに合わせると良いでしょう。

背の低い下駄箱を置くことで、和風テイストのディスプレイを楽しむことができます。四季に合わせた植物を花瓶に刺すことで四季折々の玄関を楽しむこともできますよね。

木製のパーテーションの前にはあまり多くの家具を設置しないようにすると良いでしょう。玄関先は外部の光を上手に取り込むように設計されているため、その設計を邪魔しないようにレイアウトするのがポイントです。

和モダン風インテリア実例【リビング編】

リビングルームは家族で団らんしたり、食事を取ることもある憩いのスペースです。そんなリビングを和モダンテイストで彩ることでリラックスできますよね。こちらのレイアウト方法を参考にしましょう。

照明で作り出す和モダンリビング

リビングルームの和モダン雰囲気を作りたい場合、照明を変えるのが一番簡単な方法です。照明を選ぶときは、和風テイストの柄や形のものを選ぶとそれだけで和モダンなリビングにすることができますね。

和モダンなリビングでは和風と洋風のフュージョンであることが一般的ですよね。そのため和モダン照明を選ぶときには、和洋両方の雰囲気にマッチするものを選ぶべきでしょう。

照明の雰囲気を決めるのはそのシェードの形状や素材になります。そのため部屋のインテリアが木製のもので統一している場合は木製のシェードを使用すると部屋とも合うのでおすすめですよ。

洋風リビングに合わせるい草のマット

い草のラグマットは夏場に使用すれば普段は直にあまり座らないフローリングに座ることができますね。フローリングで遊ぶ子供のために用意すれば、安全面でも心配いりませんよ。

また厚みのあるウレタン製のラグマットはフローリングを傷付けないためにも役に立ちますね。い草のラグマットは抗菌防臭加工されているのでイヤな臭いも気になりません。

い草のラグマットは数多く種類があるので、自分のお気に入りが見つかりますよ。デザインもさまざまで撥水性があるタイプのものまで選べるので、おすすめです。

ウッドテーブルで和モダンを演出

一般的なリビングルームにはソファがあり、家族で団らんをすることが多くあります。そのためソファーに合わせた和モダンなウッドテーブルを選ぶとリビングの雰囲気が和モダンテイストになります。

装飾や柄のこだわった和風テーブルを置くことで和の雰囲気を出すことはできますね。しかしシンプルなウッドテーブルを合わせることで、あまり主張し過ぎない調和を生み出せます。

ウッドテーブルへの光の当たり具合で明るさが大きく変化し、部屋全体の雰囲気も調節してくれるでしょう。明るすぎず独特な色合いと雰囲気を作り出すことができるのでおすすめですよ。

和モダン風インテリア実例【寝室編】

毎日寝る寝室を和モダンインテリアで飾れば、心地よく上質な睡眠を取ることができるでしょう。こちらではそんな睡眠の質を高めるためのおすすめレイアウトを紹介します。

おしゃれな和モダンルームライト

おしゃれなルームライトは数多くありますが、和モダンテイストにする場合は柄や調光を考えたものにすると良いでしょう。和風なルームライトを洋風な寝室に合わせると良いですね。

組子行灯は純和風とも言える伝統的な造りになります。古くから家紋や伝統的な模様などを組み込み、控えめな明かりを灯せば趣のあるルームランプとなります。

昼間明かりを灯していない間はおしゃれなオブジェクトとして存在感があります。しかし一度夜になれば明るさと相まって和モダンな雰囲気を作り出してくれるでしょう。

畳ベッドで和モダン寝室

床板部分に畳を使用した畳ベッドは巷では人気のインテリアです。サイズもシングルからダブルまで豊富にあります。おしゃれな畳の風合いを感じられるベッドですね。

天然素材を使用した畳は吸水性や吸放湿性に優れているため、湿気の多い夏や乾燥しがちな冬でもオールシーズン活躍してくれます。見た目もおしゃれで機能性も優れたベッドですね。

洋風の部屋にもマッチする見た目で、洋室に畳ベッドを置くだけで部屋全体が和モダンな雰囲気になりますね。収納があるタイプの製品もあるので必要に応じて選ぶと良いでしょう。

ブラインドと障子で寝室の明るさを調節

寝室は調光が難しく、適切な光量を取り入れるようにしないと朝の目覚めが悪くなってしまいますよね。光量が多すぎると、予定より早く目覚めてしまって起床後も眠気が引かない場合などもあります。

ブラインドを設置していれば毎朝適切な光量を寝室に入れることができます。シックな色合いでおしゃれなブラインドは和室にもしっかりとマッチしますのでおすすめです。

また障子を合わせることで顔には直接太陽光が当たらないようにするなどの微調節も可能です。障子は和モダンな雰囲気作りにも役立つので是非試してみましょう。

まとめ

難しいと思われがちの和モダンインテリア選びですが、実はコツを掴めば誰にでもできるおすすめな方法です。本記事を参考に自分だけのオリジナルアイデアで自宅を和モダン風にしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


赤ちゃん部屋のレイアウト実例14選!リビングや狭いアパート、6畳和室でもOK!

赤ちゃん部屋のレイアウト実例14選!リビングや狭いアパート、6畳和室でもOK!

初めての赤ちゃん部屋レイアウト。ウキウキする反面「どうすれば赤ちゃんが一番安心できる?」「狭いわが家だけど赤ちゃん部屋を作ってあげたい」と悩みもありますよね。本記事ではリビングや6畳和室の赤ちゃん部屋実例だけでなく、狭い部屋でも上手に赤ちゃん部屋をレイアウトしている先輩ママさんのおしゃれな実例を集めました!見ていてハッピーかつ使い勝手の良い赤ちゃん部屋をレイアウトして、赤ちゃんとの毎日をより心地良いものにしましょう。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

11畳のリビングダイニングをおしゃれなレイアウトにしたいけど、どうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツを掴めば誰でもおしゃれにレイアウトをすることができます。この記事を参考に自分だけのおしゃれレイアウトにチャレンジしましょう。


12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳の部屋のレイアウト実例をシチュエーション別にご紹介!一人暮らし、同棲、テレワークなど、様々な暮らし方のヒントをお届けします。


 

ビジネスパートナー募集