暮らしのお悩み解決サイト

和モダンなインテリア実例12選!おしゃれな和モダンな部屋の作り方のコツも

和モダンなインテリアでの部屋作りはコツを掴めば誰でも挑戦することができます。本記事ではどのようにレイアウトをすれば良いかの解説から、レイアウトの実例を部屋タイプ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に和モダンなレイアウト方法をしっかりと身に付けましょう。


最近話題の和モダンレイアウトの部屋作りをしたいけど、どのように始めたら良いか分からないという人もいますよね。この記事では和モダンインテリアでの部屋作りを実例と合わせて紹介します。

本記事を参考に和モダンインテリアを使って自分の家を和モダンテイストに模様替えしてみてはいかがでしょうか。

和モダンインテリアでの部屋作りのコツ

和モダンインテリアで部屋作りをする場合、コツがあります。そのコツとは、まず家の造りとインテリアを分けて考えることになります。

例えば、家が純和風の造りであった場合、インテリアも純和風の物を選んでしまうとそれは純和風レイアウトになってしまいますね。そのためインテリアは現代風のインテリアを選ぶ必要があります。

逆に家の造りが現代風であった場合には、インテリアは純和風の物を選ぶと良いでしょう。和モダンインテリアとは、純和風のテイストと現代風が丁度良く合わさった状態のことを言います。

そのため建物とインテリアにおいて、純和風のテイストと現代風のテイストのバランスが重要です。そこを重視することがうまくまとまった和モダンインテリアで部屋作りをする際のコツと言えますね。

和モダンインテリア雑貨を選ぶポイント

通常の洋風カーテンを使用するより、ウッドブラインドにすることで和モダンな雰囲気になります。もし部屋の雰囲気にマッチする場合は障子を取り入れるのも良いでしょう。

また原色などを多用したカラフルな雑貨よりは、壁紙などをシックな色合いで統一した方が和モダンな雰囲気を作り出すことができますね。

また照明や照明カバーなどを和テイストにすることで、とても簡単に和モダンテイストのある部屋にすること可能です。インテリアを購入する余裕が無い場合、まずは照明を変えると良いですね。

ナチュラル和モダンの家具の選び方

和モダン家具を選ぶ際には、元々の日本文化を取り入れる必要があります。日本では畳に座るという文化が根付いていますね。そのため高さのある椅子や机よりも低いタイプのものがおすすめです。

ナチュラルな和モダンテイストを強調したい場合は、グレーの壁紙に白木の扉を合わせると良いですよ。北欧チックな色合いが若い人にも受け入れやすいナチュラルな雰囲気にしてくれます。

タンスを選ぶ際には背の高いタンスよりも、洋風の家具ともうまく調和するような背の低いタンスにすることをおすすめします。

小物を収納する棚も和風のタンスにすればナチュラルな和モダンの雰囲気を作り出せますね。

和モダン風インテリア実例【一人暮らし編】

一人暮らしの場合はインテリアを自分好みに全て決めることができるという点が魅力ですよね。自分が居心地良く感じる生活をイメージしながらインテリアを決めると良いでしょう。

洋風と見事にマッチするウッドブラインド

おしゃれなウッドブラインドを洋風の部屋に設置するだけで、和モダン風の部屋にすることができますね。通常のブラインドと比べても一つグレードが上がるため、部屋の魅力を上げられます。

基本的にはウッドブラインドは天然木を使っているため、どのようなタイプの部屋にもマッチしますよね。和室に取り付ければマッチするのはもちろん、洋風にもアクセントを付け加えてくれます。

レースのカーテンなどを設置した場合などにも比べて、ウッドブラインドは部屋に入れる光の量を調節することもできます。機能性も兼ね揃えた癒し効果のあるウッドブラインドはおすすめのインテリアです。

高い収納力の和モダン収納家具

懐かしさを感じる温かみのある収納サイドボードですね。レトロ感のある建物に合うサイドボードですが、これを現代風の家に置くだけで和モダンレイアウトな部屋を作り出すことができます。

観音開きのガラス製扉で閉じられているので、中身を外からでも見ることができます。そのためお気に入りのオブジェなどを収納して置くこともできますね。

天然木で精巧に作られているため、使えば使うほど味が出てくるインテリアです。サイドボードを支える脚は高さがあるため掃除もしやすいので、一人暮らしでも使いやすいでしょう。

間接照明がおしゃれな一人暮らし

部屋の一部に間接照明が設置されているだけで、その部屋が和モダンインテリア風の雰囲気になりますね。部屋全体を間接照明にするのではなく、一部だけ間接照明にするのがポイントです。

また白い壁紙に一部だけグレーの壁紙にすることで、ワンポイントのアクセントとしてもおしゃれにまとめることができるでしょう。和モダンインテリアを作り出すコツとしてもおすすめの配色ですね。

部屋の造りとして和モダンテイストを使っている場合、インテリアは自然で自分の好きなものを合わせると良いでしょう。

無理に和風インテリアを揃えなくてもポイントにちょっとした和風テイストのものを入れるといいでしょう。

和モダン風インテリア実例【玄関編】

玄関は家の入口であるため、来客は玄関を見て部屋の雰囲気を感じ取りますよね。

そのため玄関を和モダンインテリアでレイアウトするだけで、家へ来た人にとっての第一印象を決めることができます。

和風雑貨で和モダン玄関

玄関に和モダンオブジェを置いておくだけでほっこりとした雰囲気にすることができますね。陶器で作られた花瓶に、庭から取ってきた季節ごとの花を入れておくことが可能です。

大きな置物は存在感があるので雰囲気作りは簡単ですが、存在感が強すぎるのと掃除が困難になります。小さな置物であれば雰囲気を崩さずにレイアウトを変更できますよ。

和モダン風の小さな置物であれば色合いも雰囲気に合うため、景観を壊さずに玄関を彩ることもできます。

和モダン雑貨には他には無い風情があるので、老若男女幅広い層に受け入れられやすいですよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア インテリア実例

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集