暮らしのお悩み解決サイト

ベランダのインテリア実例16選!賃貸でもできるおしゃれなアイデアも

ベランダは工夫次第でガーデニング・食事・一人飲み・お子さんの屋外遊びなどを楽しめます。 本記事では、ベランダをおしゃれで安全に使うコツやアイデアについて、インスタで人気の実例と一緒に解説していきます。


おうち時間が長くなるこの時代、ベランダでガーデニングを楽しんだり、食事・飲みをしたり、遊んだりする方が増えています。

本記事では、ベランダをおしゃれに使うコツやアイデアについて、インスタで人気のレイアウトやコーディネート実例と一緒に解説していきます。

ベランダのインテリアのポイント4つ

ベランダやバルコニーをおしゃれに使うためには、広さや目的に合わせてインテリアを考えることが大切です。ここでは、ポイントを4つに分けて解説していきます。

広さを意識してインテリアを考える

ベランダのインテリアを考える時、最初に意識するのは広さです。

例えば、狭いのであれば小さな椅子やテーブルを置いて、一人で楽しむくつろぎ空間として。広いのであれば、家族で楽しめる第二のリビングとして活用することができます。

【用途別のおすすめの奥行】
洗濯物を干す:70~90㎝
ガーデニング:90~120㎝
椅子を置く:130cm以上
椅子・テーブルを置く:150cm以上

ベランダで洗濯物を干すのであれば家具を置くのは難しいものの、プランター・植木鉢を置くことはできます。

ベランダの広さに合わせて用途を決めるか、ベランダでの過ごし方で物件を決めるか。インテリア・レイアウトを考える前に決めておきましょう。

壁・床を工夫する

ベランダの壁や床をそのままにしては、どんなおしゃれなインテリアにしても無機質な雰囲気が残ってしまいます。

それを防ぐためにおすすめなのは、防水加工した木目のアイテムを利用すること。

壁にすのこやウッドデッキをたてかけたり、床にウッドデッキやパネルを敷けば、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。サーフボードなどを合わせてもさわやかです。

木目のアイテムは室外機を隠すのにも役立ちます。すのこを組み合わせて隠したり、すのこを棚にしてグリーンを飾ったりするのがおすすめです。

ベランダをくつろぐための部屋のように使いたいのであればラグを敷くのもおすすめですが、排水溝をふさがないように気をつけましょう。

防水対策が面倒であれば、人工芝もおすすめです。水はけマットと組み合わせれば、手入れ不要でナチュラルな雰囲気を出すことができます。

照明を設置する

テーブルや足元に照明を置けば、夜もベランダでくつろぐことができます。特にソーラーライトなら、コンセント・電気代が発生しません。

コードでつなぐタイプを選ぶ時は、本体だけではなくコードにも防水加工があることを確認しましょう。

ベランダに照明を取り付ける注意点は、あまりたくさん置かないことです。倒れる危険があるだけではなく、インテリアの邪魔にもなります。少し足りないと思うくらいがおすすめです。

小さな豆電球をすのこにからめるのも控えめでおしゃれになります。

サンシェードを設置する

ベランダでくつろぐのであれば、重要になるのはサンシェードです。省スペースで設置できるタイプを選んで活用しましょう。軒下があるベランダなら突っ張り式がおすすめです。

マンション・アパートの場合は、下の階の日照権を妨害していないことを確認しておきましょう。

ベランダのインテリアの注意点3つ

賃貸・持ち家のどちらでも、ベランダは広々としたスペースというわけではありません。耐重性も屋内に比べれば控えめです。ここでは、ベランダのインテリアでトラブルにならないための注意点を3つに分けて紹介していきます。

落下しやすいものを置かない

ベランダの定番の使い道といえば、ガーデニング。しかし、小さい植木鉢や吊るすタイプのインテリアは、風で落下しないように固定することが大切です。

たとえ軽いアイテムでも、下を歩く人にぶつかってしまうと大ケガをしてしまいます。

サンシェードはしっかり固定できるタイプを選び、パラソルは使わないときには収納しましょう。

賃貸の場合は置いていいアイテムを確認する

賃貸の場合ベランダとは共有部分であり、物件によって許可されるアイテムが決まっています。インテリアを考える前に確認しておきましょう。

排水溝の詰まりの原因になりそうなものやすぐに撤去できないものは基本的に禁止されています。

下の階の人への配慮も含め、ベランダの内側にすべてのアイテムが収まるように意識することが大切です。

避難経路として使うことを意識する

ベランダは本来避難経路として用意されている部分です。床に敷いたパネルで避難用ハッチをふさいでいないかを確認しておきましょう。

隣のベランダとの間にある隔て板はインテリアとしては隠しておきたい部分ですが、災害時に蹴破れなくなるのは困ります。

すのこを立てかけるだけ、板の前に置くのは軽いアイテムだけにするなどの対策で、すぐに使えるようにしておく必要があります。

ベランダのインテリア実例4選【ガーデニング】

ベランダでガーデニングを楽しむ際は、棚やミニテーブルを使って高さをつけるとおしゃれになります。すのこやラティスに植木鉢を吊るしてもおしゃれです。

安全のためには強風でも倒れない重さ、あるいはすぐにしまえる軽さが大切になります。

ウッドパネルと観葉植物をとりまぜたベランダガーデニングの例です。小さな植木鉢をたくさん飾ることで、可愛らしく世話しやすくなっています。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


コーディネート

関連する投稿


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。


和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

畳部屋のインテリアに困っていませんか?「古臭い」「フローリングと違っておしゃれにできない」と思うかもしれませんが、少し手を加えるだけで畳のお部屋はガラリと雰囲気が変わります。本記事では畳部屋をおしゃれにする5つのポイントをしっかり解説。とても素敵な和室インテリアの実例17選も紹介します。さらに記事後半では和室に家具を置くとき気になる注意点3つも解説。畳のお部屋ならではのおしゃれなインテリアで和モダン空間を作りましょう。


おしゃれで使いやすい洗面所インテリア23選!上手なレイアウト・おすすめアイテム

おしゃれで使いやすい洗面所インテリア23選!上手なレイアウト・おすすめアイテム

生活感のでやすい洗面所も、一工夫することでインテリア性の高い空間へアップデートできます。おしゃれで使いやすい洗面所インテリアの上手な実例と、おすすめのインテリアアイテムを詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集