暮らしのお悩み解決サイト

和室のインテリア実例24選!和モダン・北欧風でおしゃれに

和室と洋風の家具をどうやって合わせたらいいか分からない。そんなお悩みを持つ方もいるでしょう。本記事では、和室のおしゃれなインテリアを作る方法のコツや、おすすめの配色・テイストを実例付きで解説していきます。


和室に似合うインテリアを作るコツは、配色や家具の高さに気をつけることです。コツさえつかめば、和風の家具も洋風の家具も似合うし、北欧、アンティーク調などの家具もよくなじみます。本記事では、その詳細を実例つきで解説していきます。

和室のインテリアのポイント5つ

和室のインテリアを決める時には、家具の選び方や色の使い方にポイントがあります。ここでは、おしゃれにまとめるコツを5つに分けて解説していきます。

ロータイプの家具を選ぶ

和室におすすめなのは、ロータイプな家具です。和室は本来床に座る部屋であり、視線を下に持って行く方が落ち着いた印象にまとまるためです。ちゃぶだいや和箪笥だけでなく、ソファ・テーブルを置くと洗練されたモダンな部屋になります。

家具の素材は木目とファブリックを組み合わせたものがおすすめです。革などの光沢のあるものではなく、ツヤのない生地を選ぶと畳と良くなじみます。

和室に家具を置く時の注意点は、緩衝材を敷く必要があることです。やわらかい畳を守るために、100均などから耐震マットを購入しましょう。コルクマットでも代用できます。

また、ベッドなどの脚が複数ある家具を選ぶ時は脚の太さに注目します。太い脚・全体が畳と隣接する家具であれば、重さが分断されるため細いタイプよりはへこみにくくなります。

アースカラーを選ぶ

和室と相性がいい色は、ブラウン・ダークグリーン・カーキ・グレーなどのアースカラーです。テーブル・ソファなどの大き目の家具はアースカラーで統一しましょう。

アクセントカラーとしておすすめなのは、明るすぎない色合い。赤ならばワインレッド、青ならばターコイズブルーといった色味は良いアクセントになります。日本家屋に多く使われる金色・銀色・銅色といった色も少し使うと高級感を出すのに効果的です。

もしカーテンが必要ならば、アースカラーのカーテンかウッドブラインドがおすすめ。和風と洋風が融合した和モダンな雰囲気になります。

木目のアイテムを取り入れる

和室と相性がいいアイテムは、なんといっても木目調。畳も木目も自然素材で相性が良いです。木目はアースカラーなので、他のアイテムともケンカをせずによくなじみます。竹・藤といった素材もいいでしょう。

明るい木目調ならばカジュアルな印象に、暗い木目調なら高級感のある仕上がりになるので、部屋のテイストに合わせて選びましょう。アンティーク調の家具も置くのもおしゃれでおすすめです。

家具をそろえる時に注意したいのは、木目の色を統一しておくこと。同じトーンの家具でそろえることで、洗練されたインテリアになります。和室のレイアウトは、目標とする雰囲気を決めてから、それに合った色味・木目のアイテムをそろえるのが大切です。

オレンジ系の照明を選ぶ

和室のインテリアには、電球色と呼ばれるあたたかみのあるオレンジ系の照明がおすすめです。和紙や布のランプシェードがあるものを選ぶと、よりやわらかい雰囲気になります。

白く強烈なタイプを選ぶと、自然素材である畳との相性が悪く、和室特有のシックな雰囲気を崩してしまいます。

和室で仕事・勉強をするので明るさが足りないといった場合には、間接照明のテクニックを活用しましょう。必要な場所にだけライトを増やせば、立体的で明るい部屋を作ることができます。

掃除しやすいレイアウトを意識する

和室のインテリアを決める時注意するのは、掃除のしやすさです。畳は湿気に弱く、ホコリをためこみやすい素材です。ほうきがけ・掃除機の邪魔にならないレイアウトにするのが重要です。

家具の数は少なめに抑え、めったに動かさない家具の下には湿気対策があるマットを敷いておきましょう。エアコンの除湿機能・除湿器を使うのも効果的です。年に二度は押入れ・タンス裏面のホコリも落としておけば、より安全です。

和室のインテリア実例6選【和モダン】

和モダンスタイルのインテリアを作りたいときは、ロータイプのテーブル・ソファ・ベッドを取り入れることがおすすめです。モノトーンでまとめたり、アースカラー中心+濃いめの色をアクセントにすることで、ぐっとモダンな雰囲気になります。

和室にローベットを置いた和モダンなインテリアの例です。ベッドフレームやランプシェードを木目にすることで、洋風な家具が畳とよくなじんでいます。

和室に白いテーブルと作業テーブルを置いた和テイストなインテリアの例です。作業机の下にはラグをひくことでインテリア性が高まるだけではなく、畳を守ることにつながります。

和室に赤い座椅子を合わせることでモダンな雰囲気を演出するインテリアの例です。省スペースな座椅子なら、ここにテーブルを追加していくこともできますね。

和室にアースカラー・木目の家具を合わせた寝室の例です。張につるされたドライフラワーが洗練された雰囲気を生み出しています。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


コーディネート 和室

関連する投稿


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。


和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

畳部屋のインテリアに困っていませんか?「古臭い」「フローリングと違っておしゃれにできない」と思うかもしれませんが、少し手を加えるだけで畳のお部屋はガラリと雰囲気が変わります。本記事では畳部屋をおしゃれにする5つのポイントをしっかり解説。とても素敵な和室インテリアの実例17選も紹介します。さらに記事後半では和室に家具を置くとき気になる注意点3つも解説。畳のお部屋ならではのおしゃれなインテリアで和モダン空間を作りましょう。


おしゃれで使いやすい洗面所インテリア23選!上手なレイアウト・おすすめアイテム

おしゃれで使いやすい洗面所インテリア23選!上手なレイアウト・おすすめアイテム

生活感のでやすい洗面所も、一工夫することでインテリア性の高い空間へアップデートできます。おしゃれで使いやすい洗面所インテリアの上手な実例と、おすすめのインテリアアイテムを詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集