観葉植物を選ぶ前に押さえておきたいポイント 観葉植物の上手な育て方と実例をチェック
観葉植物の上手な育て方1 ■インテリアの設置環境に合った観葉植物を選ぶ
観葉植物は、選ぶ種類によって適切な環境づくりが異なり、条件が合っていないとうまく育てられない場合もあります。すべての品種が、「日当たりが良ければOK」という訳でもないのが難しいところ。
大きく分けると、下記の4タイプに分類することができ、それぞれ日当たりや湿度などの適切な環境や特徴が異なります。
購入を検討しているお気に入りの観葉植物がどのような品種なのかを事前に確認し、条件に合った環境づくりを行いましょう。
観葉植物のタイプ1 熱帯や亜熱帯地域で自生する観葉植物
熱帯や亜熱帯地域で自生する品種は直射日光を必要とするため、日当たりの良い窓辺のスペースを確保しましょう。
育てやすく人気のある「パキラ」や、「エバーフレッシュ」や「ウンベラータ」などが代表的です。
ブルーミングスケープ パキラ 7号鉢+バスケット鉢カバー
観葉植物のタイプ2 砂漠や熱帯季節林に自生する観葉植物
砂漠や熱帯季節林に自生する品種は、適度な日当たりを保ち、湿気の少ない空間で育てることがポイント。高温多湿に注意し、水のあげすぎに気をつけましょう。
代表的なものに、「サンスベリア」や「グリーンネックレス」、多肉植物の「クマドウジ」などがあります。
Flower Kitchen/フラワーキッチン サンスベリア6号 選べるカラーバナナ四角カゴ
観葉植物のタイプ3 熱帯雨林で樹木に絡みつきながら自生する観葉植物
熱帯雨林で樹木に絡みつきながら自生する品種は、日陰や日光が入りにくい場所でも育てやすいのが特徴。北向きの部屋など、設置環境の日当たりが良くない場合にもおすすめのタイプです。
具体的には、「ポトス」や「アイビー」、「モンステラ」などがあります。
ハナポチ ポトス 5号 カゴ鉢カバー付き
観葉植物のタイプ4 熱帯雨林で樹木の根本や地面に自生する観葉植物
熱帯雨林で樹木の根本や地面に自生する品種は耐陰性が強く、日が当たらない湿度のある環境を好みます。直射日光のあたる窓際などは避け、窓から離れた室内環境や廊下などで育てましょう。
白い花が可愛らしい「スパティフィラム」や「フットニア」などがあります。
ランドプランツ スパティフィラム 白色 丸形 陶器鉢
観葉植物の上手な育て方2 ■適切な水やり・葉水を
観葉植物は、品種によって適切な水やりの量も異なります。一般的には、表面の土が乾いたら水をあげるのが基本ですが、観葉植物を購入する際には、だいたい何日間隔での水やりがベストなのか、必ず確認しましょう。
また、土だけでなく、霧吹きなどで葉に水をかける「葉水」も行うようにしましょう。根から水を吸いにくい植物も、葉水をすることで葉にハリが出て元気に育ってくれます。
観葉植物の上手な育て方3 ■必要に応じて追肥を
観葉植物の土には成長に必要な肥料成分が含まれていますが、それらは時間経過とともに減少していってしまうため、定期的に「追肥」が必要となります。
観葉植物の成長期とされる4月~10月ごろに、植物の成長に合わせて肥料を与えるようにしましょう。
おしゃれなインテリアに仕上げるための観葉植物の飾り方は? 観葉植物のおしゃれなディスプレイ方法をチェック
観葉植物をインテリアに取り入れるポイント1 ■おしゃれな棚や鉢植えにこだわる
観葉植物をおしゃれにインテリアに取り入れるには、好みの品種を選ぶだけでなく、スタイリッシュな空間をデザインしてくれる鉢植えや棚を活用するのがポイントです。
飾るスペースや、棚に合わせたサイズ感のものを選びましょう。
観葉植物のおしゃれなディスプレイアイテム 縦のスペースを有効活用できるガーデンラック
小ぶりな観葉植物を複数飾る場合は、ただ単に横に並べるだけではインテリアのおしゃれさがかけてしまいがち。
スタイリッシュなフラワースタンドを活用すれば、縦のデッドスペースを有効活用でき、見た目もスマートにまとめることができますよ。
GIBOLEA フラワースタンド ガーデンラック
観葉植物の鉢植えをおしゃれにアップデート デザイン性の高い鉢植えカバーを活用
プラスチックや素焼きの鉢植えだと、どこか味気なく、インテリアにマッチしない場合も。
そんなときは、すっぽりと被せるだけで手軽におしゃれ度をアップさせてくれる鉢カバーがおすすめ。上質感のあるレザー素材で、簡単に上級インテリアにアップデートできます。
KOTERA スタイリスルーズカバー
観葉植物を壁に飾れるおしゃれアイテム デザイン性抜群の壁掛けタイプ
観葉植物を絵画やアートパネルのようにおしゃれに壁に取り入れたい場合は、壁掛けの鉢植えフレームがおすすめ。
「パフカル」という特殊な材質を使用し、土を使わないため、部屋を汚す心配もありません。ひとつひとつの苗を簡単に交換できるため、好みのディスプレイを簡単に実現することができるのも魅力です。
エネリラショップ ミドリエ スクエアフレーム パフカル
観葉植物をインテリアに取り入れるポイント2 ■スタイリッシュな造花でディスプレイの自由度をアップ
観葉植物のおしゃれなディスプレイを実現できても、その設置場所と好みの植物の成長の条件が合わないという場合も。そんな時は、理想のインテリアのイメージに合った、造花を取り入れるのもおすすめです。
本物の観葉植物は、見た目だけでなくその品種の特徴や育て方を把握した上で選ぶ必要がありますが、造花なら見た目だけで判断できるため、インテリアの自由度がぐんと広がりますよ。
お気に入りの観葉植物も造花ならお手入れらくらく 人気の高い「フィカス」のフェイクグリーン
観葉植物の中でも人気の高い「フィカス」のフェイクグリーン。
「フィカス」は日当たりの良い場所を好む品種ですが、造花なら日陰や北向きの部屋でも、フィカスをおしゃれに取りれることができます。うまく育てられるか心配な方にもおすすめです。
zoukacom フィカス・ウンベラータ フェイクグリーン
大型サイズの観葉植物も造花で手軽にチャレンジ 存在感抜群の「ストレリチア・オーガスタ」
190cmの大型サイズで存在感抜群の「ストレリチア・オーガスタ」のフェイクグリーン。南国感漂う優雅な空間を演出してくれる観葉植物です。
インテリアのテイストに合わせて鉢もセレクトできるため、届いてすぐにおしゃれなディスプレイが実現します。
造花ドットコム プレミアム光触媒フェイクグリーン ストレリチア・オーガスタ
インテリア性抜群の造花の観葉植物 上級インテリアが完成する吊り下げタイプ
小さなガラス瓶に入った、吊り下げタイプのフェイクグリーン。
本物の観葉植物だと、伸びすぎてしまい手入れが大変な品種も、造花なら手軽におしゃれなディスプレイが完成します。壁や天井、窓辺など、好みの場所に取り入れることができますよ。
ギギliving CT触媒付ハンギンググリーン3タイプ
観葉植物をインテリアに取り入れるポイント3 ■照明などのインテリアアイテムで取り入れる方法も
お世話をする手間をかけず、観葉植物のあるおしゃれなインテリア空間を実現したいという方は、フェイクグリーンを使用したデザイン性の高い照明や雑貨などを取り入れる方法もおすすめ。
照明タイプなら、部屋の空間にグリーンを取り入れつつ、実用性も兼ね備えることができるので、スペースを有効活用したい方にもぴったり。
デザイン性の高い雑貨なら、置くだけでスタイリッシュなインテリアグッズとして活躍し、リビングのテーブルや寝室、廊下など、好きなところに飾ることができます。
観葉植物を使用したおしゃれなインテリアアイテム グリーンを使用した照明でナチュラルな空間に
ナチュラルな雰囲気のインテリアが好みの方におすすめの、観葉植物と照明の役割をひとつで叶えてくれるペンダントライト。
点灯すると葉と葉の隙間からやさしく光がこぼれ、グリーンのある安らぎの空間を演出してくれます。
DI CLASSE/ディクラッセ ミニフォレスティ ペンダントランプ
観葉植物を手軽に取り入れられる雑貨アイテム インテリアにプラスしたい可愛らしいテラリウム
手のひらサイズで可愛らしい、観葉植物をおしゃれに飾れるテラリウム。まるで本物のようにリアルなグリーンがオーナメントのようにそのまま飾れるスタイリッシュなアイテムです。
小さめサイズなのでリビングのテーブルや玄関先など、場所を取らずに飾りやすいのもポイントです。
ink/インク エクリア 消臭アーティフィシャルグリーン 多角形テラリウム