暮らしのお悩み解決サイト

観葉植物でおしゃれなインテリアに!育て方のポイントからおすすめディスプレイまで

おしゃれな空間を作るために取り入れたい観葉植物。インテリア性の高いディスプレイを考えつつも、品種の条件に合った適切な環境を確保することも重要です。観葉植物を上手に育てるポイント・おすすめのディスプレイ方法をご紹介します。


観葉植物を選ぶ前に押さえておきたいポイント
観葉植物の上手な育て方と実例をチェック

観葉植物の上手な育て方1
インテリアの設置環境に合った観葉植物を選ぶ

観葉植物は、選ぶ種類によって適切な環境づくりが異なり、条件が合っていないとうまく育てられない場合もあります。すべての品種が、「日当たりが良ければOK」という訳でもないのが難しいところ。

大きく分けると、下記の4タイプに分類することができ、それぞれ日当たりや湿度などの適切な環境や特徴が異なります。

購入を検討しているお気に入りの観葉植物がどのような品種なのかを事前に確認し、条件に合った環境づくりを行いましょう。

観葉植物のタイプ1
熱帯や亜熱帯地域で自生する観葉植物

熱帯や亜熱帯地域で自生する品種は直射日光を必要とするため、日当たりの良い窓辺のスペースを確保しましょう。

育てやすく人気のある「パキラ」や、「エバーフレッシュ」や「ウンベラータ」などが代表的です。

商品詳細はこちら

観葉植物のタイプ2
砂漠や熱帯季節林に自生する観葉植物

砂漠や熱帯季節林に自生する品種は、適度な日当たりを保ち、湿気の少ない空間で育てることがポイント。高温多湿に注意し、水のあげすぎに気をつけましょう。

代表的なものに、「サンスベリア」や「グリーンネックレス」、多肉植物の「クマドウジ」などがあります。

商品詳細はこちら

観葉植物のタイプ3
熱帯雨林で樹木に絡みつきながら自生する観葉植物

熱帯雨林で樹木に絡みつきながら自生する品種は、日陰や日光が入りにくい場所でも育てやすいのが特徴。北向きの部屋など、設置環境の日当たりが良くない場合にもおすすめのタイプです。

具体的には、「ポトス」や「アイビー」、「モンステラ」などがあります。

商品詳細はこちら

観葉植物のタイプ4
熱帯雨林で樹木の根本や地面に自生する観葉植物

熱帯雨林で樹木の根本や地面に自生する品種は耐陰性が強く、日が当たらない湿度のある環境を好みます。直射日光のあたる窓際などは避け、窓から離れた室内環境や廊下などで育てましょう。

白い花が可愛らしい「スパティフィラム」や「フットニア」などがあります。

商品詳細はこちら

観葉植物の上手な育て方2
適切な水やり・葉水を

観葉植物は、品種によって適切な水やりの量も異なります。一般的には、表面の土が乾いたら水をあげるのが基本ですが、観葉植物を購入する際には、だいたい何日間隔での水やりがベストなのか、必ず確認しましょう。

また、土だけでなく、霧吹きなどで葉に水をかける「葉水」も行うようにしましょう。根から水を吸いにくい植物も、葉水をすることで葉にハリが出て元気に育ってくれます。

観葉植物の上手な育て方3
必要に応じて追肥を

観葉植物の土には成長に必要な肥料成分が含まれていますが、それらは時間経過とともに減少していってしまうため、定期的に「追肥」が必要となります。

観葉植物の成長期とされる4月~10月ごろに、植物の成長に合わせて肥料を与えるようにしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


コーディネート 観葉植物

関連する投稿


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。


和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

畳部屋のインテリアに困っていませんか?「古臭い」「フローリングと違っておしゃれにできない」と思うかもしれませんが、少し手を加えるだけで畳のお部屋はガラリと雰囲気が変わります。本記事では畳部屋をおしゃれにする5つのポイントをしっかり解説。とても素敵な和室インテリアの実例17選も紹介します。さらに記事後半では和室に家具を置くとき気になる注意点3つも解説。畳のお部屋ならではのおしゃれなインテリアで和モダン空間を作りましょう。


おしゃれで使いやすい洗面所インテリア23選!上手なレイアウト・おすすめアイテム

おしゃれで使いやすい洗面所インテリア23選!上手なレイアウト・おすすめアイテム

生活感のでやすい洗面所も、一工夫することでインテリア性の高い空間へアップデートできます。おしゃれで使いやすい洗面所インテリアの上手な実例と、おすすめのインテリアアイテムを詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集